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DOL El Oriente のプレイヤーズバイブルを購入。 [DOL]

表紙はこれだぜ。

大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2010/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


何か今、商品ページを見てみると、売り切れのようですな。

今巻の目玉はFS造船の情報だと思うので、色々と載ってて良かったです。
まぁ、既にうぃきに丸写しされてるんだけどね。

個人的に大注目なのは「大型ガレー」に、「司令塔」が付く点です。

戦闘用に使うなら、「漕船補助」 + 「司令塔」 + 専用艦に「先制攻撃」の
組み合わせが面白そうですね('-'*

司令塔があるだけで、砲撃による混乱白兵で、さらに拘束で逃げられないという
最悪コンボが回避できますからなぁ。(私の副官は拘束+積荷強奪もち)

あとは複合船なので、漕船スキルによって戦速が鬼なのもポイントd('-'*

欠点は砲3スロ船なのと、耐久・装甲が低い点でしょうか。
「混乱しない速度重視の白兵ガレー船」という特徴は素晴らしいけど
今のところ この大型ガレーに続く司令塔アリの漕船が無いのが不安。
※ガレー船には専用艦スキルで「司令塔」が付けられません。

個人的にはラ・ロワイヤルについてもいいと思うけどね。
あれってフランス海軍の旗艦だし、司令塔が付いててもおかしくないし。
…付いたら付いたらで文句が出そうですが(;´Д`)
てか、本当に炸裂弾とか無用OPスキルになっちゃうね。

他に注目なのが「三層甲板ガレオン」です。

なんと「投錨機雷」が付くようです! 
砲5スロ船なので戦列艦と比べても攻撃力は遜色なく、
投錨機雷で踏んだ相手を停船状態にさせるのはひじょうに大きい!

さらに詳細は分からないけど、もしも「強化機雷」と併用できるなら
強力な機雷ダメージ + 足止めになるので強力ですなぁ。

( '-').oO(これにより同戦闘Lv50船のバルティックガレオンは完全に終わったなぁ)

最後に注目したいのは「重キャラック」でしょうか。

改装重キャラックのもう一つのバージョンなんだけど、こちらの基本は
「修理支援」と「特殊機雷」で砲撃戦向きのOP構成でした。

そこにプレイヤーズバイブルからの情報で、長い間謎のOPスキルだった「白兵戦迎撃」が
付くことが判明。どのくらい効力があるかは疑問だけど、これにより良船になりましたな。

(追記)
スキル効率・能力検証うぃきによると、「白兵戦迎撃」は防御力+200%らしいですな。

特殊機雷をばら撒いて大浸水を誘い、4スロット砲でさくさく沈めると。
さらには白兵戦に持ち込まれても防御力アップと収奪防御効果があるらしいので
白兵が苦手な砲撃タイプの人にも向いてそうだ。

重キャラックには「特殊機雷」 + 「白兵戦迎撃」 + 専用艦スキルに「縫帆技術」を
付ければ汎用性が高く、長く使える船になりそう。

まぁ、これら大型ガレーや重キャラックの最低条件としては
耐久力のFS強化は必須になりそうですが(;´Д`A

ただ、大型ガレーも重キャラックも汎用船体を作って★0新造できるので、
強化ロープ × 2 個分余裕があるのは大きなアドバンテージ。

耐久力といえば最近インドが安全海域化してるので、そこで戦っているのだけど
船尾クリティカルを受けて即撃沈を防ぐ意味でも、底耐久状態でも500程度は欲しいですな。

今乗ってる改装重キャラックが耐久力337+30=367状態なので
ガレアスや重ガレーを相手にするときついです(;´Д`)
※強化回数をもう一回残してるので、強化ロープ × 2 決定です(;´Д`)ハァハァ

相手の砲4スロ船は強いですなぁ(;´Д`)ハァハァ

インドでの白兵でLv上げの様子。ガレアスの威圧感、半端ないですq(`∀´;q)
DOL ムガール帝国艦隊狩り.jpg

ちなみに こちらの基本はキャノン砲14門 × 4 で近接砲撃(水平+速射)が基本。
DOL キャノン砲を愛用.jpg
DOLのシステムでは砲撃ボタンを押した時や、舵を切った時に
ワンテンポ2秒ほど待ち時間があるので、近接状態で大砲ボタンを押した直後に舵を切り、
撃った直後に船が旋回し始めるようなテクニックを覚えました。

速射スキルを使っていると、敵船命中時に混乱状態にさせやすいので、
その直後に白兵戦に持ち込めやすいんですよv(`∀´v)

白兵抜けでは、敵船が背後にいるなら、相手の船首方向へ向けて舵切りを連打。
船の旋回能力が高ければ船尾クリティカルを受ける確率が下がります。

上のSSのムガール帝国艦隊の場合だと、敵船船首が左を向いているので面舵を切ります。
取り舵を切ってしまうと敵船は左側に移動中なので、長い時間船尾を見せることになり
攻撃を受けやすいわけですな。

FS造船の情報と言えば、「巡航型改装ジーベック」は\(^o^)/オワタ
ネタにもなりませんよ。(OP候補は操船強化・強化舵・副官室・機雷発見・医療支援の5つ)

イベリアンジーベックよりはOPスキルの選択幅は広いものの、砲2スロ船に
機雷発見や医療支援とか付いてどうしろっていうんだよ(;´Д`)
色々と考えてみたけど、こんな程度しか思いつかない…orz

巡航型改装ジーベックの取り付けOP例。危険海域用。
「操船強化」 + 「強化舵」 + 専用艦で「重量砲撃」
※別に巡航型でなくともノーマルジーベックや武装ジベでOK。

3本マストによるジーベック系の船速に加え、さらに強化舵と操船強化で
旋回能力を大幅に上昇させて加速性能を伸ばしつつ、重量砲撃で相手を減速させて
その間に逃げようというもの。ジーベックや武装ジーベックだと砲室数が多いので
名匠カルヴァリン砲16門 × 3 装備だと良い感じになりそうだぜ。

でもこれだと副官室が付いてないのでもったいないしなぁ。

まぁ、私のLv ( 54 / 52 / 35 )だと、クリッパーに
「急加速」 + 「操船強化」 + 専用艦に「重量砲撃」を付けて、
FS強化で船員数を増やして武装クリッパー化する方が無難っぽいね(;p´Д`)p

イベリアンガレオンも微妙だったので、いっそ一緒に処分してもいい気がしてきたよ(;´Д`)
てかさ、元々イベリアンガレオンは白兵戦がどうとかって説明だった記憶があるので
白兵戦迎撃とか付いてもいいと思うんだけどね。特殊新造でしか作れない船だし。


他、プレイヤーズバイブルでは南蛮交易のやり方の基本説明がされてました。
私のように商会に所属しておらず、1年以上ソロで会話もないようなプレイヤーには
ちょうど良かったですq(`∀´;q)

海域ごとに売りやすい南蛮品、冒険の連続クエストのつながりを図式したりと
今巻は「攻略本」としての体裁を整えてる印象です。

特に私はインド到達以降、冒険クエストを中断してるのでありがたいです( ´∀`)y-~~

これらは大抵はうぃきを見れば分かるんだけど、ネット上データやデジタルデータじゃなくて
紙媒体によるアナログデータ好きにはオススメ出来るんじゃないかと。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

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DOL カリブで白兵上げ。その3 [DOL]

白兵上げに使ってる船は「改装重キャラック」です。
改装重キャラック 出航っ!.jpg
OPスキル構成は「轟音機雷」+「斬り込み防止網」と専用艦スキルに「司令塔」。

先週は東アフリカが安全海域化していたので、ザンジバル基点でアラビアンガレーや
ジーベック狩りをしていたのだけど、今週はカリブ海が安全海域化しているので移動。

その最中、傭兵から地方海賊へ転職。その後に私掠海賊になりました('-'*
スキル構成から見ると、傭兵の優遇スキルが「剣術」「水平」「突撃」「銃撃」と良揃えなんだけど
唯一の欠点が「収奪」が無い点で、私掠海賊をチョイスしました。
白兵戦主体で収奪が優遇じゃないのは勿体無いしねーq(`∀´;q)

( '-').oO(理想は収奪+4白兵スキル完備の「剣士」なんだけどなぁ…)

それにしても私掠海賊に転職するのってかなり面倒ですな。
地方海賊状態じゃないとクエが出ないし、ホットスポット?の危険海域だし。
早朝にクエをやりましたよ(;´Д`)ハァハァ
私掠海賊に転職.jpg
クエ自体は重キャラックが出てきたのだけど、リスボンバザーでキャノン砲14門が
285.000円でお買い得?だったので4スロット装備していたら簡単に落とせました。


さて、前回のカリブ編では強襲用重キャラベルで「賞金稼ぎ」が白兵スキルを使ってこなくて
美味しい!という記事だったのだけど、今回は乗ってる船が大きくなったので、
白兵の相手も大物を狙うことにしました。

一応 補足として、轟音機雷で大混乱状態にさせてからの副官スキル「拘束」での
混乱白兵戦で拿捕というのが基本戦略ですd('-'*

砲撃系スキルでは混乱を誘発する「速射」を常に使ってます。


■ラッカー■
ハバナ周辺にいるガレオン級3隻のNPC艦隊。
サントドミンゴでラッカー撃破クエがあったので受けてみました。
DOL カリブでの白兵風景~ラッカー編.jpg
戦ってみての印象はとにかく弱いという感じでした。
白兵スキルも使ってこないので消耗が少なく、
白兵攻防値が大きく上回っていれば さくさく倒せそうですねd('-'*

この敵は倒すことよりもむしろ、探す方が大変でした。
数が少なく?て、なかなかいないのよね(;´Д`)ハァハァ


■ナッソー私掠艦隊■
ハバナの北、円環諸島っていうのかな、島で丸く囲まれた海域にたくさんいます。
ポルトベロでナッソー私掠艦隊の撃破クエを受けたので戦ってみました。
DOL カリブでの白兵風景~ナッソー私掠海賊編.jpg
ガレオン級4隻編成の艦隊なのだけど、
これといった嫌らしい動きもなく簡単に拿捕できましたv(`∀´v)

ただ、さすがにガレオン級なので相手の砲撃力には注意が必要ですな。
船尾クリティカルで-250ほど受けるので耐久値に気をつけて戦っていました。

白兵戦自体はラッカーと同じく白兵スキルを使ってこないタイプだったようで
さくさく倒せました('-'*


■バッカニア■
カリブで白兵上げなら、重ガレーに乗ってバッカニアだろJK?って事で戦ってみました。
DOL カリブでの白兵風景~バッカニア編.jpg
…本当に重ガレーで倒せるんですか?(;´Д`)ハァハァ

とにかく火炎弾の砲撃が痛いです(;´Д`)
消しても消しても燃えて、帆もすぐに破けるので速度が出ず、
FS造船での強化船にも関わらず、全く追い付けず白兵に持ち込めないという事態でした。

CPUが賢いのか、こちらが消化や帆修理で もたもたして速度が出ない間に
四隻が4方向から包囲射撃してきて、火炎弾の4コンボですよ・゚・(ノД`)・゚・

きっちりと定距離を保って自船の回りをぐるぐる。
轟音機雷を踏ませても接舷が届かない・゚・(ノД`)・゚・
その間に再び火災と帆破れエンドレス。

…教訓から とりあえず戦闘開始は逃げて、集中攻撃を受けないように
相手四隻の間隔を離してから一匹ずつ狩っていきました。

幸いな事にバッカニアの白兵値は高いものの、白兵スキルは使ってこなかったので
3ターン拘束できれば大抵、拿捕できました。

でも、こんな面倒な敵と戦うのは嫌だなぁ(;´Д`)


■イスパニア艦隊■
戦列艦×1 戦闘用ガレオン×3 の4隻編成の艦隊。
私掠海賊っぽく、旗付きNPCを攻撃してみましたq(`∀´q)ゴゴゴゴゴ
※全艦拿捕できなかったのでSSはありません。

ただでさえ敵に戦列艦がいるってだけでビビリまくりの私へ
旗艦なのに戦列艦が白兵戦を厭わずに突っ込んでくるのに驚きました。
…突っ込んでくるので敵旗艦を最後に食べるってのがやり難いです汗

ちなみに戦列艦の白兵値は170くらいあった記憶があるので
轟音機雷なしの素で戦うとかなりシンドイです(;´Д`)ハァハァ

この敵を拿捕すると時々「マスケット銃」を収奪できるので、収入面で美味しいです!
副官スキルの積荷強奪があると、何度も取れるチャンスがあるので良いですな。

ただ、敵対心みたいなのがモリモリ上がっていくのが恐ろしいぜ。
これって、いつ下がるのかしら?(;´Д`)ハァハァ

最近はこんなところです。


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株式会社コーエーに帰属します。
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『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
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DOL 造船スキルがR15になりましたq('-'* [DOL]

久々にDOLの話題を書くことができました。

どこそこに行った~

何とかを倒した~

なにか見つけた~

などというアクティブな行動はなく、ひたすらマニラで造船スキル上げをやってました(;´Д`)ハァハァ

これは さながら、仙人になる修行をしているかのようでした。
段々、欲とかそういうのとか、どうでも良くなってきて、浮いているのが当たり前のような感じに。

( '-').oO(浮いてるだけでいいので、移動で舵を切るのが面倒に思えてきました)

まぁ、とりあえずはスキル画面のこの数値に満足ですp('-'*
2010.3.3 スキル状況.jpg

欲を出せばR16まで上げたいところだけど、現状ではR15+3 で
大抵の船は造れてしまうので必要ないかなと。

それに他国の領地に投資していないと作れない船もあるし、
そこまではやってられませんよ(;´Д`)

ただ、他国への投資必須のせいで、イベリアンガレオン等をなかなか処分へ
踏み切れないのも事実。…これ、何とかならないかなぁ(;´Д`)

さて、R15+3(以下R18で)になったので、放置していた船の強化を再開してみることにしました。
しかしそんな私に「資金不足」という大きな壁がががが・゚・(ノД`)・゚・

造船素材バブル?が終わったのか、JB部品はかなり落ち着いているんだけど
複数回の強化と複数の船になると、費用が跳ね上がりますな。

私のLvは 54+52+34なんだけど、このLv帯で貯金が7Mを切ったので焦りました(;´Д`)ハァハァ
何かこう、クレジットカードを知らない間に使い続けて、月末請求書を見て
顔が青ざめたという感じに似てますq(`∀´;q)

結局は貯まっていたロット8を消費して、カテ書1234を400枚ずつと
名匠の仕立て道具で100M台を回復しましたq(`∀´;q)

特に名匠の仕立て道具は飛ぶように売れますなぁ。
500k程度だと10分経たずに売れていきました。

私のお財布がV字回復したので、強化再開ってことでまずは改装重キャラックを初期化して
「白兵用」に作り変えました。実は★4まで強化してたのだけど「斬り込み防止網」の
OPスキルが付くことが判明したので今回、作り直すことになったわけです。

じゃーん
改装重キャラックを白兵戦仕様へ強化.jpg
兵器技術Rが低くて斬り込み防止アイコンが点灯してないんだけど満足してます('-'*
※強化に使った兵装パーツはwikiの通りにしました。

将来的に私はガレー船に乗るつもりはないので、漕船なしの大人数の帆船となれば
重キャラック系で、さらに白兵向きのOPスキルが付くとなると、この船の一択です。

轟音機雷をばら撒くことを想定して旋回は高めを狙っています。
同じ白兵をするにしても相手がガレー船の場合は速度で負けてしまうのだけど
帆船が有利な旋回能力で勝って、その途上で轟音機雷を踏んでくれれば
追い付かれても楽かなと。

まぁ、この船を見ただけで、=轟音機雷 なのは分かるはずなので
機雷を警戒して直線的な動きで追いかけられる事はないと思うけどねq(`∀´;q)

あとは轟音機雷を踏んでくれなくても防御面と撤退率で優遇される斬り込み防止網です。
斬り込み防止は戦列艦系列の専売特許かと思ってたので、
この改装重キャラックに付くようになってビックリです。

白兵向きのOPとしては、「先制攻撃」という極めつけのものがあるんだけど
そっちは攻撃力が上昇する分、アイテムドロップを狙うような白兵維持は難しいので
私の「帆船で白兵。しかもあわよくばレアドロップ狙い」という戦闘には向いてないかなと。
そういう意味で斬り込み防止網はピッタリだなと喜んでいます。

最後の専用艦スキルで付けた「司令塔」は、彼のためにつけました('-'*
ジョルジュ「へへっ! こんなもんもらってきちまったぜ!」 積荷強奪発動.jpg
                  +
ジョルジュ「よっしゃ! 敵の撤退を阻止したぜ!」 拘束発動.jpg
そうです、副官スキル「積荷強奪」 + 「拘束」もちのジョルジュですよ( ´∀`)y-~~

専用艦スキルで司令塔を付ける場合、大型帆船が条件になるので
そういう意味でもこの改装重キャラックはピッタリだなと思ったわけです。

NPCを相手にする場合は司令塔さえあれば、基本的に混乱白兵+拘束で
逃げられずに拿捕されるような事は無いと考えているので
これで思う存分、ジョルジュに頑張ってもらえそうです。

…てか、船を作っただけで満足して疲れちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・

あともう一隻は商用大型ガレオンです。
商用大型ガレオンを再強化.jpg
R18効果と、工作室を付ける時に使ったパーツ(貯蔵庫)で船倉が900台ですよv(`∀´v)

チーク装材を使って、材質をシーダーからチークへと変更しています。
パッと見だと分からないんだろうけど、結構 手は入れているつもりです。

てか商用大型ガレオンって船倉の大きさと鈍重さの印象が強いけど
しっかり帆力を強化すればかなり早くなるしねー

こちらの船は船自体の最大容量が大きいので、帆力上昇の限界と対波性能を中心に
強化するつもりです。対波性能は船の最大容量と、現在船に積んであるものとの積載率での
速度減衰効果を緩和するようです。

これは同じ海域で同じ船、同じ荷物、同じ対波性能だった場合、積荷 / 最大容量で 

A : 商用大型ガレオン 300 / 800 と
B : 商用大型ガレオン 300 / 600 だった場合、海域ごとの対波性能による速度アップ率は

A船の方が速度アップ率が早いという結果になってるようです。
もちろん、最高速や加速などは最大容量が少ない船の方が早いんだろうけど
商船のように常に積荷を満杯積み込んで長距離航海する船だと対波性能は重要っぽいです。

減量船は最高速と加速は早いが、水や食料で船倉が圧迫されやすくて
対波性能の恩恵を受けにくい…

増量船は最高速と加速は遅いが、水や食料や交易品で船倉が圧迫されてても
対波性能の恩恵を受けて、海域での速度上昇率の減衰が緩和されると。

こう考えると、±0のデフォルト容量の船だと、そこそこ早くて
そこそこ荷物も積めて、対波の恩恵を受けられるので 船によっては
例えば大型ガレオンのようなのだと本当に一隻で多目的に使えそうですなぁ。

てか大型ガレオン自体、副官室+急加速で、船自体の性能と合わせて
「完成された船」って印象だけど。より完成に近づけるなら専用艦スキルに
重量砲撃でしょうかね( p´∀`)q

(追記)

さっそく今、安全海域化している東アフリカまで行って
改装重キャラックがどんなものか動かしてみました。

( '-').oO(途中の海事クエで砲弾積み忘れて沈没したのは秘密だぜ)

動かしてみて、やっぱり旋回が13状態というのは大きい!
ひじょうにスムーズに曲がりますな。(本人の操舵スキルはR10)

ただ、長らく戦闘をやってなかったので勘が鈍ってて
せっかくの新造船の耐久が早くも-200も下がっちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・

ジーベックを相手にするとなかなか捕まえられませんなぁ。
接舷スキルを用意しないと(;´Д`)ハァハァ

さて、そんなこんなでやっと勘を取り戻してきました。

現在、安全海域化している東アフリカ海域での基点都市である
ザンジバルで適当な敵をみつくろって白兵上げをしております。

イスラム海賊(アラビアンガレー × 4)を白兵でねじ伏せるの図( p´∀`)q
ザンジバルで混乱白兵&拘束.jpg

改装重キャラックの「轟音機雷」による大混乱と、副官ジョルジュの「拘束」で
一気に叩いてしまうというのが基本戦略です。こちらの特殊兵装は船尾楼とコーヴァス。
※拘束発動にはコーヴァス装備が必要になります。

副官スキル「拘束」は、白兵戦開始時に拘束発動の判定があります。
その時に何ターン拘束出来るかがチャットウィンドウに表示されます。

DOL 拘束発動のメッセージ.jpg

サムブークやジーベックは混乱状態だと突撃一発で船員が吹き飛ぶので爽快だぜ( ´∀`)y-~~
混乱じゃなくても2ターンあれば倒せるので楽ですなぁ。

逆に混乱していないガレー船を拘束で相手する時は泣きそうですが・゚・(ノД`)・゚・
負けないけど40人くらいは減るのが悲しい。

大混乱状態になると 上のねじ伏せ図のような攻防値になるので
拘束時、相手がどんなスキルを使ってきても打ち消させれるのが良い感じ。

今後は改装重キャラックの強化の方向性をどうするかが考えどころ。
…まぁ、現状を考えると、耐久力アップでいいんじゃないかと思ってますが(;´Д`)ハァハァ

ちなみにこんな感じで強化してました。

★1 → ★2 大スクウェアセイル + 改良大型砲門 + 轟音機雷 + 副官室
★2 → ★3 大スクウェアセイル + 改良大型砲門 + 投網 + 提督室

(ここからが強化予定)

★3 → ★4 大ラティーンセイル + 改良大型砲門 + 強化ロープ + 大マスト
★4 → ★5 大ラティーンセイル + 改良大型砲門 + 強化ロープ + 強化ロープ

改良大型砲門を使うのは、デフォルトの砲室数を減らして、その分を船倉に使いたいからです。
将来的に16門砲が主流になったと仮定して8+16+16+16+16+10 なので砲室82が必要。
※8+10は船首砲と船尾砲。

改良大型砲門を取り付けなくてもこの82門というのは用意できるとは思うのだけど
それだと砲室を増やした分、船倉がちょっと減るのが惜しいのですよ。
改装重キャラックは轟音機雷のために砲弾を多く積みたいしねー

前提として改装重キャラックはデフォルトの砲門数が56。
船大工の船室調整で船体固有の砲室下限が28なので、56 - 下限28 = 26
まず、砲室を下限にするだけで船倉が26増える計算になります。

次に改良大型砲門は+6~+10増えるので、4回強化して+24~+40が増えると。
平均点をもってきて+32くらいは増えそうだと期待します。

これで船体の下限砲室28 + 改良大型砲門32 = 砲門60 を確保。
多く見積もった82に対して60なので差は22になります。

下限に下げたときに増えた船倉が+26。
砲室82に必要な容量が+22。
余剰船倉26 - あと22必要 = 船倉+4 砲室82 を達成。

これが改良大型砲門を使わない場合、砲室82を確保するためには
船倉を -26減らす必要があります。

たったの30差と言えばそれまでだけど、-18%造船で船室168 + 砲室82 にすると
船倉がかなり厳しい!って事で取り付けていきます。

これはデフォルトの砲室数が多いほど、多く減らせて82を満たせるので
改良大型砲門を取り付けると より多く船倉を確保できますなぁ。
何より、強化時に兵装2スロット分ではなく、毎回専用枠で砲室を増やせるのが良い感じ。

そしてその増えた砲室数が船倉に化けると( ´∀`)y-~~


今日はこのくらいで。

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DOL ジパングに初上陸してきましたv(`∀´v) [DOL]

マニラから北上して、どんぶらこ~どんぶらこ~と航行してると「ナガサキ」が見えてきました。
DOL 長崎が見えてきた!.jpg
はい、拡張パックである「エル・オリエンテ」の最大の目玉である「ジパング」へ行ってきました。

ちなみに入港するためには東南アジアの「マニラ」で勅命クエストをこなした後に
本国・本拠地に帰国して、東アジア地域の入港許可証を入手する必要がありますd('-'*

東アジアの勅命クエは、海域BGMが良かったので4つもこなしちゃったぜ( ´∀`)y-~~
東アジア勅命クエ.jpg

到着。港から出島に移動して、長崎発見!
長崎発見.jpg

街並みの様子。
長崎町並み.jpg
「出島」とはよく言ったもので、ここには我々プレイヤー側の欧州国籍である
異人たちが溢れかえっていました(;´Д`)

溢れかえると言うより、この出島に「押し込められている」という印象が強いですなぁq(`∀´;q)

さて、ここに着ただけでは「南蛮交易」というのが出来ないので、
街役人に進物を納品します。
街役人に進物を納品。.jpg

この納品システムがよく分からないのだけど、とりあえず
「一回の納品」で必要進物度1000を「超える」必要があるようです。
※1000以上は無駄になるので、実際に納品した数は確か…203個くらいです。

何度かに分割してはダメ?のようで、このSS画面ではウィスキーで進物してるのだけど
実はこれの前に青銅を持ってきてて全然、進物度が足りなくてダメでしたq(`∀´;q)
初めてここに来て、南蛮交易をしたい人には注意が必要です。

ちなみに私は青銅は港に投げ捨てて、泣く泣くインドのコチンまで戻って
カテ1連打で「小麦」 → 「ウィスキー」作りに励みました・゚・(ノД`)・゚・

進物度を満たしたので貿易商人に話しかけて、さっそく余ったウィスキーで物々交換です。
DOL 長崎で物々交換取引。.jpg
この交換も全然理解してなかったのだけど、50個以上の単位で出していくようですな。
なんだかせっかく運んできたのに受け取ってもらえなかったりで、面倒くさい印象です(;´Д`)

とりあえず和紙をチョイスして、造船スキル上げをしているマニラまで戻って
交易所で売ってみた。
マニラで和紙を売ってみた。.jpg
価格は凄いけど、さすがに和紙23枚じゃ、どうしようもないですなぁ(;´Д`A

個人的に現状だと、海賊の猛威が凄いので、リオデジャネイロから金を運んでたほうが
気楽でいいかなという印象です(;´Д`)ハァハァ 海賊も東アジアに集まってるようだしねー

すごくめんどくさいので南蛮交易は、もうやらないかもしれない(;´Д`)ハァハァ


■クリッパーをFS強化■
東アジア入港許可書を発行してもらいにマニラから本国に戻った際に、
マルセイユがわずか3日のうちに発展度67000 → 70000 に上昇してたので、
これまで強化できなかった「巡航型改装ジーベック」を強化出来るか試してきました。

・・・ダメでした・゚・(ノД`)・゚・

そういうわけで、この宙に浮いた中途半端な気持ちをどうすればいいかと思っていたところ
クリッパーに「急加速」と「操船強化」以外に、「耐風マスト」が付くとの事なので
強化に乗り出してみました。

うぃきの成功例通りに
「大ガフセイル」 + 「防汚塗装」 → 急加速
「大マスト」 + 「修理道具一式」 → 耐風マスト が配備されましたv(`∀´v)

素材パーツを自作で作ってて思ったのだけど、強化ロープを使うのが多いですねq(`∀´;q)
裏キャラのヴェネチア国籍の生産キャラは未だにカリブに行けないので強化ロープ作れないし。

さすがに最近は造船パーツ特需は落ち着いてきた感じだけど、まだまだ躊躇する
バザー価格が多いですね。

さて、クリッパーを強化して欧州より西回りでマニラまで試航海してみました。
ちょうど太平洋には速度が高まる海域(海以外なにも無い海域)があるので
同じ「南太平洋海盆南」にて、対波性能による速度アップ率を調べてみました。

調べたと言っても船が違うので、正確な比較にはならないのだけど
船の減量-16%と、実際の積載量280だけは合わせてみました。

☆対波11 銅張りクリッパー
DOL 南太平洋海盆南 対波11 クリッパーで航行.jpg

☆対波14 巡航型改装ジーベック
DOL 南太平洋海盆南 対波14 巡航型改装ジーベックで航行.jpg

どうでしょうか('-'*
本当に調べたいなら積載量0で試すのがいいんだろうけど、さすがに太平洋のど真ん中で
そんな事は出来るはずがなく、中途半端だけど こういう結果になりました。

船自体の容量に差があるとは言え、ちょっと積載量を軽くした程度では覆せない
速度アップ率ですねv(`∀´v)

これはこれでちょっと安心しました。
一応、単純計算で帆力合計に速度アップ率を掛け算して計算してみると…

クリッパーの縦横帆力の合計が678。
これに速度アップ率+49%をプラスすると「1010」程度。

巡航型改装ジーベックの縦横帆力の合計が603。
これに速度アップ率+74%をプラスすると「1049」程度に。

実際には追風時は横帆補正が大きく掛かったりするので、違う結果になると思うけど、
理屈的には帆力で劣ってはいても対波性能による速度アップ率で
勝るような「気がする」ように思えてきました。

…てか、そう考えないと泣けてきます・゚・(ノД`)・゚・

で、実際に動かしてみた体感では、やはりクリッパーの圧勝でしたね(;´Д`)ハァハァ
特にクリッパーの場合は急加速があるので、船体側面に翼があると
空を飛びそうな勢いでしたよ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに体感というのは測量スキルでの座標の数値の変化です。

今回はこのくらいで。


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DOL 「エル・オリエンテ」の新要素に触れてみました。 [DOL]

12/15よりサービス開始の新拡張「エル・オリエンテ」の新機能を色々と試してみました。

一番の要素である「ジパング」にはまだ行っていないのだけど、
宣伝していた南蛮交易は大きな富を約束しているようですねv(`∀´v)

「和紙」が売却値60000円とかSSで見て、衝撃を受けたぜ(;´Д`)ハァハァ

さて、新要素のうち、今回は「フリースタイル造船(FS)」と
「新陸地戦」のさわりを挙げていこうと思います。


■新陸地戦■
新陸地戦は円形のフィールドを自由に歩き回って敵をクリックすると、
後は持ってる武器で自動で攻撃します。

武器の系統によって攻撃範囲が違うのは何となくわかると思うけど
自由に歩きまわれるようになったので、投擲や銃撃武器を構えていても目の前まで
追っかけられてきて、斬りつけられます(;´Д`)ハァハァ

剣術や応用剣術上げでは楽になったと言えるのだけど、新要素はフィールドの
自由移動だけではなく「テクニック」の追加が挙げられますd('-'*

テクニックはファイナルファンタジーの青魔法を習得する時の「ラーニング」方式で
相手のテクニック攻撃を受けたりして覚えますq(`∀´;q)

現在、うぃきを参考に各地を転戦?して、ここまで習得。
新陸地戦 テクニックを覚えた。.jpg
「仕掛け矢」や「ハチ誘導」は新スキルである「罠」スキルが必要になります。

「連続斬り」や「斬り上げ」などは、敵と同じ種類の武器(剣とか斧など)を装備して
攻撃を喰らうと覚えるようです。…覚えないこともあったので何度も喰らったぜq(`∀´;q)

戦闘系テクニックを紹介。

連続斬り(クイック系・剣)
戦闘系テクニック 連続斬り.jpg
二回攻撃できるテクニック。しゅばっ しゅばっ と斬ってます('-'*

斬り上げ(フェイント系・剣)
戦闘系テクニック 斬り上げ.jpg
敵の懐に飛び込み、そこから下がって大きな一撃。

罠スキルは冒険系スキルになっていて、単体?に強力な戦闘系テクニックとは異なり、
範囲を攻撃したり特殊な効果が出たりと色々とあるようです。

うぃきによると足止め効果のようなものがあるみたいですな。
足止め罠を使用して、その隙に遠くから投擲や狙撃武器で攻撃とかがいいのかしら?('-'*

そう考えると色々と使い方は広がりますなぁ。
まぁ、まだまだ陸戦はDOLの一要素中の小さな一要素でしかないので
面白いというわけではないんだけどね(;´Д`A

ただ陸戦にもフェイント系テクニック「斬り上げ」など、それぞれの系統に
「技巧経験値」なるものが追加されて、それによって陸戦も極められるという点では
育てる幅は増えたかなと好意的に考えております('-'*

技巧経験値を伸ばすことで、何が変化するかはよく分からないんだけど( ´∀`)y-~~

最後に、新陸地戦での現状の不満は、戦闘時に出てくるテクニックがランダム?っぽい事です。
地形の条件があるのか罠が出てこなかったりとか色々。


■FS造船やってみた。■
さてさて、個人的に一番期待していたFS造船をやってみますたv(`∀´v)

もちろん強化する船はこの船です!
巡航型改装ジーベック(イベリアンジーベック).jpg
はい、流曲線の船体が美しく、艤装が特殊な「巡航型改装ジーベック」ですq('-'*

基本性能として「対波10」くらいしか目立った所が無い船だけど、今回のFS造船で
新しいオプションスキルが付くかも? ということで自然と力が入ります( p´∀`)q

そんなわけでこれが、FS強化前の従来品の巡航型改装ジーベック。
巡航型改装ジーベックを初期化.jpg
これを初期化して、★3 機雷発見 + 副官室 → ★1 オプションスキル無し にします。

別に初期化せずとも、これまでのままで既に完成されてるジャン( ´∀`)y-~~
…と思うかもしれないけれど、FSの強化というのはオプションスキルだけではなく
船の基本性能も部品を取り付けることで上昇させられるので無駄にはなりません。

というか、FS造船できるようになったからには、これやらないと他の人の強化した船との性能に、
決定的な差が生じそうです。今回、強化する船でも、縦帆・横帆を上限+90まで伸ばせるので
例えば同じ船体タイプの高速ケベックなんかも同程度の強化だと思うので注意が必要そうです。

一番良いのは最初から作る事なんだけど、お金が…って事で(;´Д`)ハァハァ

(; '-').oO(部品集めとかで、既に1000万円を浪費しちゃってるよ…汗)

次に初期化した船にJB部品を取り付けます。

取り付けられる部品はジョイントビルド(JB)で使っていたものを使います。
今回のFS造船では、過去に使っていたような加工木材や加工鉄材は必要ないようですな。

基本的に自分で選択して、四箇所に部品を取り付けるのだけど
「兵装箇所」に何を取り付けられるかでオプションスキルの付加の有無が判定されそうです。

現状、あまり情報は出てないのだけど、とりあえず考えられる点では
従来のJB造船で付いていたオプションスキルは、該当パーツを付ければ付きそうという点。
巡航型改装ジーベックだと、「機雷発見」 + 「副官室」が標準装備なので、ここから始めました。

機雷発見は正直、必要ないけど、副官室は欲しいのでそれを念頭に取り付けてみる。
巡航型改装ジーベックを強化.jpg
大ラティーンセイルは縦帆力を大きく上昇させるけれど、横帆力が少し下がる部品です。
下がらない部品もあるのだけど上昇幅が低いのでこちらを使いました。

ちなみに+40~+50とあるのはランダムで、FS造船は「この部品を取り付けたから+50」みたいな
決定値のようなものがなく、強化のたびに範囲内のランダム値で上下します。よって、
一級品の船を作るには何度も何度も初期化して、作り直す必要がある仕様になっているようです。

FS強化は複数回行うので、例えば今回「大ラティーンセイル」を組み込んで、横帆力が下がっても
次回強化時に「大スクウェアセイル」を取り付ければ、その時は縦帆力が微減、横帆力は増大に
なってバランスが取れるかなと。

最低の場合でも、「縦帆+40 横帆-10」+「縦帆-10 横帆+40」になる計算なので
二回の強化で期待値が「縦帆+30 横帆+30」が確定となります。

あとは最終強化の前で足りない帆力の方へ、「下がらない帆部品」を付けて、
バランスを取ろうかなと思っていますv(`∀´v)

強化部品の取り付けSS↑では、砲門部分は無視しました。大量に砲門部品を付けて、
「砲スロットが増えた」という話を聞かないので勿体無いかなとq(`∀´;q)

兵装部分には、まずオプション部品として取り付けたい「副官室」をチョイス。
あともう一つ取り付けられるので、そこには「渡し綱」を使いました。
渡し綱を取り付けると、対波性能が+1~+2アップするので、船の基本性能で対波が高い
巡航型改装ジーベックの特徴を伸ばそうかなと考えました。

それに渡し綱は、従来のJB造船では、オプションスキル「先制攻撃」を付ける時に
使った部品なので、「帆船で渡し綱を使って、先制攻撃が付くはずがない」という考えです。

これは余計な部品の作用で、取り付けたいと思っているオプションスキル以外のものを
避けたいという思惑があります。個人的には工芸R15なので、対波を上げるなら
「船匠室」なんかも良いかなと思ってます。専用艦スキル専用のJB部品で、まさか通常の
FS造船強化でオプションスキルが付くことはないんじゃないかなと考えてます( ´∀`)q

強化に使う部品を選んだら、次は容量変更画面へ。
強化で容量も変えられる.jpg
これまで船容量は新造時にしか決定できなかったけど、FS造船では強化の度に容量を
変更できるようです。これを上手く使えば商用大型ガレオンなんかは融通が利く仕様ですな。

私が所有している交易用イベリアンガレオンも仕様用途を広げる意味でよい感じです。
まぁ、イベリアンガレオンに副官室と娯楽室以外のオプションスキルに何が付くかは不明だけど。
…とりあえず、娯楽室は今後付ける事は一切、無いわ(;´Д`)

容量を変更した後は造船所親方に任せて、あとはいつもどおり洋上待機で時間を経過させます。

FS強化完了~♪

★1 オプションスキル無し → ★2 副官室 になりました。
巡航型改装ジーベックにFS造船で副官室.jpg

巡航型改装ジーベックの基本性能アップ.jpg
大ラティーンセイルの増減幅は、縦帆+40~+50、横帆-0~-10だったのだけど
今回の強化では、縦帆+45、横帆-5に落ち着いたようです。

対波は+2上がって欲しかったけど、+1になりました・゚・(ノД`)・゚・
それでも「対波11」というのは特別感があるかなと思っています。

対波性能が高いほど、船速度にボーナスがありますからな。
あとエル・オリエンテからは11から嵐の中でも航行できるようになっただそうで面白そうです。

あぁ、早く、嵐、こねーかなww ( ´∀`)y-~~

と、対波11にしてからはまだ一度も嵐に遭遇してないので、実際はどんな風になってるかは
今後、確かめていこうと思います。

今回、FS強化はフランスの本拠地であるマルセイユでやったんだけど
発展度不足なのか★1→★2は行けたけど、★2→★3は無理でした。

小国ってのをしみじみと感じた一瞬でした・゚・(ノД`)・゚・

せっかく★3強化に向けて、「防汚塗装」、「大スクウェアセイル」、「渡し網」を用意したのに
宙に浮いちゃったぜ(;´Д`)ハァハァ


今回はこんなところで。

(追記 09.12.28)

うぃきより、「防汚塗装」で「急加速」が付かないようだったので
「マストトップ」を取り付けて「高層見張り台」狙いをやってみました。

…見事に失敗・゚・(ノД`)・゚・

大洋を航行するはずの「巡航型」なのに、何だかなぁって感じです。
あとはもう、クリッパーに実装されてるらしい「耐風マスト」狙いくらいしか思いつかないなぁ。

娯楽室っていう線もあるけど、それを付けるくらいなら、
デフォルトの機雷発見を付けますよ( ´∀`)y-~~

■現在の「巡航型改装ジーベック」の強化具合■

★2 縦帆+40 横帆-5 旋回+1 対波+1 船倉-2 + 副官室 (マルセイユ:副官室+渡し綱)
               ↓
★3 縦帆+50 横帆+50 旋回+1 対波+3 船倉-2 + 副官室 (ジェノヴァ:マストトップ+渡し綱)


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