SSブログ

バルダーズゲート3 始めました その5 [バルダーズゲートなど]

シュボ
カーラック1.jpg

ふぅ( ´∀`)y-~~
カーラック2.jpg
カーラック、気持ちがいいやつだったね。

というわけで、やっとこさクリア。
初回プレイ時間は110時間程度。個人的な縛りとしてはヘイスト使用しないくらい。

色々とやりつくす感じで進めたけれど、クエストの順番で終わってしまって
クリアできていないクエストも残ったので、それは二周目で進めたいですね( p´∀`)p

作中、噂には聞いていたけれど、ミンスクが出てきて懐かしい顔に再会した気分です。
やっぱりミンスクよ.jpg

やっぱミンスクよ( p´∀`)q


ミンスク「You Point I Punch」

このセリフを聞いて翻訳語見た時、本当に笑っちゃいましたね( ´∀`)
バルダーズゲート1~2、両方とも言っていたかな。

頭を打っちゃって知性は少し抜け落ちちゃったけれど、筋骨隆々で正義感あふれるナイスガイです。

たぶんAD&D 三版あたりからキャラメイクで飛びぬけた能力値が出ない感じになったので
バルダーズゲート3の5版でもミンスクの怪力はステータス上では反映されないのだけど
ずっと遊んで来たんだもの、腕力がないミンスクは認められないので、仲間になった時に
能力値の振り直しは行いました( ´∀`)

ミンスクの戦い方はバーバリアンなんだろけど、バルダーズゲート3でもレンジャーのままでしたね。
動物会話が呪文としてあるのでブーと話すためにはレンジャー固定ってところでしょか。

というわけでレンジャーのサブクラスはハンターにして、「隠れないレンジャー」としてレベルアップ。
能力値はアイテム補正入れて、大体はSTR18 DEX17 の万能型。
遠近両用ミンスク.jpg

ビルドとしてはレンジャー(ハンター)Lv12で、
レンジャー騎士(重装鎧装備)
荒野の放浪者(火、冷気、毒ダメージに抵抗)
二刀流
ベールを護る者
賞金稼ぎ
強敵狩り
追い打ち封じ
掃射、大旋風

特技は
二刀の使い手
凶暴な戦士
射撃の名手   をチョイス。

ハンターは掃射と大旋風という固有攻撃手段を自動的に取得するので戦闘での汎用性が高いです。
もちろん武器戦闘の専門家であるファイターLv12と比べると劣るのだけど、レンジャーは楽なのよ。

掃射を撃つ図。
ミンスクはハンターのサブクラスを選択 .jpg
味方を巻き込まない弓攻撃。範囲はファイアーボール程度。

掃射が撃てるレベルには追加攻撃が出来るので、掃射+掃射も可能。これ、結構便利です。
また大旋風(360度近接攻撃)も当然二回放つことができるので、局面を選ばないんだよね。

うん、自分の主人公キャラよりも、よっぽど真剣にミンスクが活躍できるビルドを考えていました( ´∀`)q


私の方はというと、ウィザードLv11でL6秘術呪文が解禁されるので、それを武器に戦い抜きました。
警戒(イニシアチブ)で先手を取り、耐魔法球でやり過ごす.jpg
特技・警戒でイニシアチブを取って、先手で無敵化して、PTへの被弾を減らす。

これで敵の軍勢をしのぎながら、一体ずつ物理で殴ってもらう感じです。
この無敵バリアは敵も中に入ってくると同じく無敵化されるので、外へ押し出してから叩く感じです。

ラファエル戦でも同じ戦法です。どうですか、防御術専攻のウィザードらしい戦い方でしょう( ´∀`)

ちなみにラファエル戦で役に立ったのは「ファンタズマル・キラー(幻の殺し屋)」です。
終盤の敵には「ファンタズマル・キラー」で対応.jpg

やっぱり知性のある生き物には精神に作用する呪文が一番効果的ですね( ´∀`)
L4の呪文回数が切れたら、L1呪文の抱腹絶倒を掛けるのが良かったです。

もちろん特技・元素の達人もちの力術専攻のウィザードが複数居れば、シンプルに
チェインライトイニング二連打とかでも圧倒できるんだろうけど、私の呪文は
PTを護るためにという前提があるので、あまり攻撃呪文を使うことは無かった感じです。

攻撃呪文といえば、今作は冷気系の魔法が優遇されている印象を受けますね。
アイテム前提だけど、装備することで冷気系の呪文に付加価値が付くのが多かった気がする。

呪文といえば、今作はディスペルが無かったので、防御術専攻としてはモヤっとしました。
でも5版ルールなのか、精神集中が必要な魔法が多く、一つしか精神集中できないので
バフ山盛りを剥がすような局面は無かったので不要と言えば不要か。

あ、でも、ホールドパーソン喰らった時とか状態異常は解除したかった(;´Д`)


二周目は違った遊び方を模索したいですね( ´∀`)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。