SSブログ

2023.5.22 雑記。 [徒然と]

連休が終わったと思ったら、もう5月も下旬に入っていましたね( ´∀`)

ちなみに連休中はモンハン・サンブレイクのアップデートがあったので、数か月ぶりにプレイしていました。
重ね着を得るために、面倒なクエをやった記憶が.jpg
下の重ね着だったかな、入手するイベントクエでめっちゃイライラした記憶ががががが(;´Д`)

あ、でも、久しぶりにプレイしても 盾斧だけは やり込んでいたのか、動きに支障はなかったですね( ´∀`)q

敵がひっくり返ったら「形態変化前進」で位置合わせして、超高撃つとかは勝手に指が動きましたね( p´∀`)q

盾斧ばかりだと同じ事の繰り返しなので、最近は太刀やランスを練習しています。

太刀は「剛・気刃斬り」と「威合」が追加されてからイメージが変わりました。
特殊納刀がずっと合わなかったんだよね(;´Д`)

よくよく考えてみると、盾斧の超高出力属性解放斬りも一撃に重点を置いたものだし、
冰気+チャージマスター威合と似てるね( ´∀`)q なんだか馴染むわけだ

ランスは新しく追加された百竜の「盾撃竜珠」が面白いですね( ´∀`)

ただし両方ともに共通しているのは、太刀もランスもコントローラーのボタン押す頻度が高いなって印象。
太刀はZR酷使だけど、ランスはまんべんなく押すね(;´Д`A


■ソニーのモニターヘッドホン「MDR-MV1」■
発売前に評判が良かったので購入してみたので、「MDR-1A」との比較でも。



2023年5月に新発売の「MDR-MV1」はモニターヘッドホンらしくて、
「モニター」と付くように正確な音の再生に重点を置いたものだそうです。

スピーカーにも、モニタースピーカーっていうのがあるとおり、その系統かなと。
(実はよく分かっていないけど、雰囲気でそんな感じかなと)

で、音質そのものはというと、正直あんまり1Aと変わらないかなっていうのが第一印象でしたね(;´Д`)

正直、最初は購入したのは勿体なかったかもと思っていました。
でも しばらく聴いていると違いが出てきました。

「MDR-MV1」の特長
1.耳が蒸れない(蒸れにくい)。
2.MP3を聴いた時に音の分離に明らかに差が出ていた。

「MDR-1A」との違いは こんなところでした。

直接的な音質とは関係ないけれど、半開放型だからなのか
耳が蒸れないので長時間付けていても問題ないというのが一番良かったですね。

2番目に挙げたのは圧縮音楽データの再生時の解像度がとてもよくなった感じがします。

高いヘッドホンで、ハイレゾを聴くと、もっと良く聴こえるのかなと思っていたのだけど
元々音質がいいヘッドホンの「MDR-1A」とモニターヘッドホンの「MDR-MV1」だと
明確な差は感じられませんでしたね。

ハイレゾだから元々、音が分離されていて差が出にくいのだと考えています。

他、よく聞いていた「音の距離感」とかも、差はあるのかも?って程度かな。


音の分離がちゃんとしているので、これまでイマイチに聴こえていたCDなんかは
改めて聴いてみると差が出るかもしれないですね( ´∀`)

実際、私の場合だと電気式華憐音楽集団の音楽CDである「Detonator」と「Carnaval the Abyss」で
音が合うようになった印象です。

デンカレを聴いていた人としては、「デトネーター」と「カーニバル」で音作りが変わったのか
低音の響きなんかがガックリと落ちたように聴こえていたんだけど、スピーカーやヘッドホンを変えてみると
イマイチな調整だったカーニバルもちゃんと聴こえるようになってきました。

ミックスとか最終調整する人が変わったのか、機材を変えたのかって感じで最終形態である
商品の品質が変化したって感じなのかな。

特にモニターヘッドホンである「MDR-MV1」でカーニバルを聴くと、すごくバランスよく聴こえるんです。
逆に言えばモニターヘッドホンやモニタースピーカーを使わないと音質が落ちたように聴こえる調整って
どんだけ繊細なのよって感じもしますがね(;´Д`A

音とか耳とか、ヘッドホンとかで感じ方に違いがあって、不思議なものですなぁ( ´∀`)


きょうはこのくらいで。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

大聖女さま読み終わっちゃったヾ(。>﹏<。)ノ゙
最近何読んでますか?おすすめあれば教えてくださいっ
( ꒪⌓꒪)ノ
by お名前(必須) (2023-05-29 22:32) 

鴫野

今現在、購読を続けている小説系は、大聖女ひたかくす以外では
「異世界のんびり農家」あたり。サイトで読めるのでわざわざ買う必要はないけど。

異世界のんびり農家は紙媒体も揃えているけれど、字が小さすぎる。
(その点、電子書籍はモニタいっぱいに表示できるからいいよね)

マンガだと色々。(電子書籍は手軽に手が出せるのが便利)
異世界とか転生とか転移とか多いな(;´Д`)

「片田舎のおっさん、剣聖になる」 漫画が上手いね 必殺技がなく純粋な剣技を描いているのが良い
「理想のヒモ生活」 政治的なやり取りとか見ていて楽しい
「転生大聖女の異世界のんびり紀行」 ほのぼの
「転生ババァは見過ごせない! 元悪徳女帝の二周目ライフ」 腕力で解決する痛快な良さ
「影の実力者になりたくて!」 アニメは観てない
「辺境ぐらしの魔王、転生して最強の魔術師になる」 役者がそろってきたけれど、ここからが正念場
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」 やり手の主人公見てると面白いぜ
「ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される」 べたべたな少女漫画系。かえって新鮮。
「王国へ続く道 奴隷剣士の成り上がり英雄譚」 ファンタジー世界の立身出世物語

「カワイスギクライシス」 アニメ化されてビックリ 猫は外せないっしょ
「僕の心のヤバイやつ」 アニメ化されてビックリ 読む世代で印象は変わりそうだ
「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」 空気感がいいんだよね
「可愛い上司を困らせたい」 女上司 年下カップルかわいい( ´∀`)


文字媒体は二、三行読んで、読みにくいなら基本的には読まないので数は少ない感じです。
(読みにくいっていうのは黙読してて、文章が詰まるやつ。スラスラ読めない時点で苦痛になる)

そう考えるとアレゲーはキャラ間で会話させるので、口語テキストには注意しているはずで
最低限の体裁は整えていることになるのかな。

書き言葉を会話で音声入れて喋らせるのはおかしいし。

( '-').oO(テキストで挫折したゲームに『学園淫奇譚―かおり憑きの少女―』というのがあったなぁ…)


改めて見返すと、おすすめを挙げれるほど読んでなかったよ(;´Д`A

by 鴫野 (2023-06-04 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。