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2023.9.29 雑記。 [徒然と]

うわー書くの久しぶりだ(;´Д`)

うん、久々に書きたくなるくらい楽しみにしていた新作が発売されたからである( ´∀`)q


今作は最近のゲームでは無かった、男友達キャラを多く登場させて
彼らも含めたグループ交際をメインにした物語になっているのが特徴ですね( ´∀`)

今の時間でまだ体験版部分の復習ってところしか進んでいないけれど
ゲームの発売でワクワクしたのは久しぶりです( p´∀`)q

ちなみに主題歌を歌っている人はVtuberの方で、体験版の実況動画もやってくれていました。

自分が関わった仕事にちゃんと援護射撃するのはいいなと思いましたね。

似たようなことでは、異世界のんびり農家のアニメ放送の時、
エンディングを歌った方も同時視聴の実況やってましたね。

こういうのはもっと増えてくれれば相乗効果というのかな、これまで触れることのなかった文化や
他の趣味の人と出会ったりと、属性を拡げる良い機会だと考えています。

そう、属性はたくさんある方が人生が楽しめるんですよ( p´∀`)p

そのシチュでしかヌけないとか、そういうのばかりやってると先鋭化しちゃうしね。

食事と一緒ですよ。食べられる種類が多ければ多いほど、豊かな食生活を送れるようになるし。


私は一応、美術系の専門学校を出ているので、その時の先生から発想の極意のようなものを教えてもらっていて
「なんにでも興味をもつこと」、「面白いものを探すこと」、これが重要だと言われています。

流行物の新作が出て世間が騒いでいるのなら、混ざって新作に触れて騒いでもいいのよ( ´∀`)
こういうのが持続する人は若いのが続くんでしょうな。

おっと、歳を取ると説教くさくなってしまいますね(;´Д`)


■「僕がいない間に変貌えられた妻の秘肉」(アレ系)■
とりあえずさっさと終わらせたので短く。

小さなことが切っ掛けで脅されて、深い不倫沼にはまってしまうという感じです。
まぁ、「小さなこと」ではないですね。十分不義理なわけだし。

なんだか今回は気団、鬼女板とかで見たような流れが多くみられた印象。
もうネタ切れなのかなというのを強く感じちゃいました。

一番長い話っぽいフローチャートのルートも、なんか勝者が居ないみたいな感じだし、
ゲームなのに読後感がいいとは変な表現だけど、回想埋めても虚無感があるね。

アレシーンを数行の日常シーンで繋いだ、シーン集みたいな印象。

でもいいこともあって、絵と塗りは頑張っていたと思います。
口取りもエグイ音出てたしね。

でも、私の「CycloneX10」は壊れてしまったんだよ・゚・(ノД`)・゚・
私の中ではAnimのゲームは、これで一応は保ってた印象なんだけど。

A10サイクロンSA +PLUSに対応しないかな。
こっちは飛び飛びでたまに売ってる。(持ってるけどホールがイマイチで使えない)

うーん、結局ヌかないまま、ゲームをそっと閉じちゃいました。


■「いっしょに!ヤラせてくれる先輩」が発売!■
おそらくここ数年でのローテーションがヤバいくらいのシリーズの新作が出ました。

上記のゲームで高めていた精気が、21ページ目で暴発しちゃいましたね( ´∀`)

うん、なんのことはないページでしたよ。
商品ページのタイトル画像だし。

でも、その21ページに至るまでの話の溜めと、私自身の精気の溜めが合致してマジで暴発。


ビクンビクン....⊂⌒~⊃。Д。)⊃

作中の男の子も一週間の禁欲生活だったけれど、私も禁オナしていたので、一瞬で昇天しちゃいましたね。

暴発は勿体ないといえばそのままなんだけど、暴発を誘発させる
最大瞬間風速的な強い衝動を感じられたのは良かったです。(ブラ公開の場面ですが)



■「ステラリス」 ネクロファージを初プレイ■
寄生生物を第一種族として、第二種族をエサにして なり替わっていく起源。

どうにも おどろおどろしい印象で食指が動かなかったのだけど、
そういう時は第一種族を「新人類」、第二種族を「人類」にすれば心理面で楽になるかなと途中で思いました。

ええ、私は「人類」をエサに、昇格の間で「レプリティアン」に変化するというオーソドックス?なものにしちゃいました。

この起源はかなり前からあるので、今更なのだけど、記事を書くついでに感じたことを書くかなと。

ちなみに今回のゲームでは、起源は「ネクロファージ」、第一種族は「レプリティアン」、第二種族は「人類」で作成。

国是は遊び心を入れるために「蘇生者」と、鉱石の管理が楽な「触媒処理」をチョイス。

「蘇生者」はリヴァイアサンを蘇生させて遊びたかったのと、序盤の地上戦で有利に戦いたかったからです。
(地上戦で地上軍を倒すとたまに復活して自軍に加わる)
前FTL文明の侵略は地上に降下するのが一番てってり早いしね( ´∀`)

エーテルドレイクとの死闘
ステラリス エーテルドレイクとの戦闘.jpg

蘇生したエーテルドレイク
ステラリス 蘇生したエーテルドレイク.jpg

「触媒処理」は鉱石を原料とした物資を食料で代替するという感じ。

鉱石は通常は、「惑星の建築物」、「消費財」、「合金」、「戦略物質」の4種類の使い道があるのだけど
それ故にカツカツだったりするのだけど、これを触媒処理にすることで
鉱石は「惑星の建築物」と「消費財」、食料は「合金」と「戦略物質」に分散することができます。

鉱山特化型惑星が都合よく作れればいいんだけど、農業は大抵、どこでも出来るのがポイント。
(惑星規模が小さいと田舎惑星になりがちだけどね汗)

他、単に鉱石は消費財、食料は合金を作るので、鉱石の奪い合いにならずに
序盤から合金をガンガン作りやすいかなという印象です。

序盤で取れる鉱石は限りがあるんだから研究用に消費財多めにするなら、合金産出量は比率下げようとか
あまりそういうことを考えなくてもいいのが楽です。

他、評議員でリーダーを用意すると、食料での合金算出にボーナスが付くもの地味に嬉しい。

国是はこんなところで、種族特性としては第一種族は自力で増えることは諦めて わざと鈍い繁殖者は付けました。

第一種族しかリーダーになれないということで、第一種族には統治者や専門家にボーナスが付く特性がいいですね。

逆に第二種族はエサになるわけなので、素早い繁殖者と愚鈍あたりは付けたいですね。
あ、触媒処理を国是としているので、「農耕民族」は付けました。

他の種族が増えてくると、人口増加の種族の絵が出てくるので、
増えやすい素早い繁殖者がついている種族を選ぶと良いですね。
ステラリス 優先種族を選んでおく.jpg
(惑星画面の2タブ目の「あと何か月で人口が増えますのところの種族アイコンをクリック」して右から選ぶ)

初期の昇格の間で3popずつ変換。建物がグレードアップすると最大6popずつになるので
じゃんじゃん増えてもらってもいいです。待遇は居住権に設定。安定度が下がるとろくなことがないしね(;´Д`)

昇格の間のpop変換で面白いのが、テクノロジー「分泌系の順化」を持ってると
ネクロファージされるとその惑星の居住適正を得る点。

いつの間に砂漠やツンドラの居住適正得たんだろうって不思議に思ってたらそういうことでした( ´∀`)

ネクロファージで感じた点はこのあたり。
2425年くらいで准将で危機10倍クリアした時で、pop人口1700人、
そのうちネクロファージは500人くらいって感じの比率でした。

もっと効率よく強制移住させれば良かったんだけど、あまりにもマイクロマネジメントだし、適当にやりました。


■「ステラリス」 ((( NSC3 - Season 1 )))
バージョンアップ後、しばらく更新されていなかったのだけど、NSC3になってた。

ネクロファージと一緒に試してみたんだけど、艦船がかなり変わった印象。
駆逐艦用にテクノロジー「軽空母」を研究すると、駆逐艦に艦載機が載ります( ´∀`)

序盤の敵が送ってくる 80コルベットみたいな大群用にはちょうどいい兵装になってますね。

一方で困ったことに、NSC3には戦艦にXL兵装が無いです(;´Д`)

それ故に危機に対しては弩級戦艦を用意しないと砲撃AIでの引き撃ちが苦しくなります。
これはNSC3の作者の意図のようですね。

今回の危機10倍では異次元からの招かざるものが出てきたので、
大型実体弾砲+シールド全振りの戦艦で乗り切りました。

弩級戦艦には古代イオン化球砲台かギガキャノンを4基積む感じ。

戦艦の射程が微妙に短いので、微妙に被害が出るんだよね。
で、合金使用量は据え置きで戦艦3000、弩級戦艦8000くらいなので、量産できず。
一度、艦隊が瓦解すると立て直しが厳しい。

な、なんか危機に関しては、バニラよりNSC3入れた方が難しいんだが(;´Д`)
※通常帝国との戦いは相打ちになれば向こうも被害甚大だからバランス取れるけれど、
  危機の戦力は次々と湧いてくるので完封前提で動かさないと苦しい。

NSCの良いところは、星系基地の強化と巡洋艦に幅を持たせたところ。
ただし今回NSC3になったことで、ちょっと遊びづらくなったかなという印象です。


■ステラリス 2023.9.29現在のMODリスト■
こうやってたまに残しておかないと、アップデートされた時、いきなり消えてる時があるので。
ステラリス 2023_9_29_MODリスト.jpg

メモとしては上から、
1.NSC3は大型総合MODで、艦船の追加や星系基地の強化、建物の追加など多岐にわたるもの。
 ゲームが複雑化して大味になる。けれど、バニラはバニラでシンプルすぎるんだよね。
2.NSC3の翻訳

3.Extra Ship Components NEXT バニラのさらに上位の発展テクノロジーの追加
4.Extra Ship Components NEXT の翻訳

5.Legend of Galactic Herose Ship MOD 銀河英雄伝説の艦船ビジュアルの追加
6.LOGH Flagships for NSC 上記シリーズのNSC旗艦を追加
7.宇宙戦艦ヤマト地球防衛軍の艦船 
8.ガミラス帝国艦船セット Gamirasu_ship_set 

9.Slow Speed Batteles 会戦すると速度が低下する=長距離砲を備えた艦船が有利に。使用していない

10.Amazing Space Battles 兵器のエフェクト変化。対空砲はガンガン撃つし、ミサイルは煙が増えてカッコいい

11.Space Battle ship Yamato Sound Effects 宇宙戦艦ヤマトのエンジン音や主砲発射音に変化

12.Tier Numbers:Buildings
13.Tier Numbers:Tech
14.Ship Designer Slot3.3.2
15.EG* - Colour Coded Messages
16.Colored Icons
17.銀河地図のアイコンよ、重なるな   UI補助系

18.UI Overhaul Dynamic 画面全体のUI表示の変更
19.UI Overhaul Dynamic それぞれの科学力や戦略物質が分かるよう表示を拡張
20.UI Overhaul Dynamic - More Tradition Categories (12) 伝統を取れる数を標準の7→12へ増加
21.UI Overhaul Dynamic - Ascension Slots アセンションパーク(一つのヴィジョンなど)を得る数を増やす。12で設定
22.UI Overhaul Dynamic - Ascension Slots その日本語訳

23.国名日本語化 これがないと違和感が半端ないので入れる

24.Enhanced Etemal Vigilance アセンションパーク「恒久警戒態勢」の効果を強化。取らないと強化されない

25.イオン砲を救いたい 星系基地の防衛プラットホーム系が撃破されても復活する

26.AI国家のゲートウェイ建造ラッシュがうざい! AI国家のゲートウェイ建造パターンを変更して抑制する

27.Unemployment Demotion Time Fix 統治者や専門職popの降下時間を短縮する(早く次の下位職に就く)

28.Beautiful Univers v2.0 星系画面の背景を綺麗にする

29.AI No Habitats AIの軌道上居住地の建造を抑制する

30.downscaled updated 艦船の大きさを変更する。コルベットが意外と大きくてうじゃうじゃする時など

31~35 結月ゆかりのボイスの追加と修正。並び順おかしいな汗

36.3 Civic Points 国是を三つ選んだ状態でゲーム開始できる。AI国家も3つになるので相手も強くなる点に注意。

37.独善的な奉仕メイド(奉仕機械完全リメイク) こういうMODは良き。バニラに入ってるやつではやる気でないし。
38.上記の翻訳

39.Neko
40.Anime robot species 独善的な奉仕メイド起源用にポートレートの追加
 

今日はこのくらいで。

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鴫野

コイバナ恋愛、まずは先輩をクリア。

ヒロインのルート入りは4分岐ではなくて、いつも?のように脱落方式。
めぐり先輩が最初で、そこからの分岐が本編かのようですね( ´∀`)

最初の分岐では、作中の主人公は先輩、プレイヤー側としては幼なじみが
気になる感じだったけれど、先輩が思った以上にエロかったのが意外でしたね( p´∀`)p

でも話の筋的には先輩ルートは、本来はありえないifルート的な感じで
すべてが上手くいった理想の展開だなという印象でした。

いや先輩ルート的に入ると、実は先輩の方もカッコいいところを見せられたし
理想の年下キャラの主人公に対して満更では無かったことが分かるのだけどね( ´∀`)

by 鴫野 (2023-10-02 12:16) 

鴫野

先輩→後輩と来て、王子待ちは最後か幼なじみと二択かなと思ったら
そんなことはなくて、逆にビックリ。

でも、乙女かわいいから、まるで問題なし( ´∀`)q

このゲーム始まってから、乙女ルート入って一番ニヤニヤしている気がしますわ( ´∀`)

幼なじみは最後になるのかな。一応二択とも言えなくはないけれど
その直前の流れが神がかっていて「乙女こころを好きになる瞬間」を感じられたのが良かった。

こういう感覚は「銀色、遥か」以来じゃないかな。
うん、今 調べてみたら銀色遥かは2016年でした。

え?もしかして私は今、「7年ぶりのトキメキ」を味わっているか!?( p´∀`)p

このヒロインが可愛いとか面白いとかはあったけれど、
こういうトキメキを感じさせられるのは久々の感覚です。

あ、あと主人公がさっさと他のヒロインとくっついてしまうと、他の男友達の進展が
発生しなくなるってのはモヤモヤ感が出てきました。

くっついたというよりメインストーリーである、各ペアの進展具合で盛り上がるという
コイバナが成立しなくなるからしょうがないんだけどね。
カップルになっちゃったらかまってられないしね。

幼なじみの方は後回しにしちゃったけれど、この子はこの子で、
主人公が他のヒロインとくっつく話の流れを通過するごとに「好意を隠さなくなっていく」という
段階的な心情の変化が面白いですね( ´∀`)

「もう、そんなことは言ってられない、なりふり構わない」ってのが表れてきているんだろうけど
こういう変化は最近のゲームでは全く無かったので面白いですね。

今作、めっちゃ考えられて作られていると思うので、本当に興味深いですよね。

by 鴫野 (2023-10-08 16:55) 

鴫野

乙女ルート完了! 少しずつ積み重ねて行った関係が実って
バカップルぶりがヤバイ展開でしたね。

というかルートの話が単独でめっちゃ長い!
でも長くてもずっと( ´∀`)ニヤニヤ して楽しめました。

これだけ長いと、先輩と後輩はサブキャラ的な立ち位置になっちゃうね。

乙女とは同級生カップルということでアレシーンの時でも 減らず口っていうのかな、
やいのやいの言いながら汗だくしているのは良かったですね( ´∀`)q

伏字ピー音修正だけど、あの乙女が気軽に珍宝、珍珍と連呼してるのはビックリです。
これまでとのキャラとのギャップが大きい。

というかコイバナ恋愛、けっこうアレにも力を入れてる気がしました。


そして乙女ルート クリア後の喪失感がちょっとヤバイ。

これから幼なじみルートなんだけど、大丈夫なんだろうか(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2023-10-17 21:51) 

鴫野

最後に残していた幼なじみルートをクリアして、フルコンプ完了v(`∀´v)

実に良い作品でしたね( p´∀`)q

ラブコメが展開するけれど、アレ要素としてはかなりのエロ推しで
「遠慮のないイチャイチャっぷり」が凄く新鮮でした。

ゲーム画面をキャプター出来るボタンがあるけれど、
面白かったり良かったセリフのところを保存していったら400枚超えてました。

その400枚っていうのも、途中で気づいたので、体験版をプレイしていなければ
500枚超えてたかもってくらい、面白おかしいセリフがたくさんありました。

あとやはりピー音修正だけど、気軽に珍宝と言ってくれるのは良いですね。
ラブコメからのこのエロ推しへの落差、ギャップよ(*´Д`)ハァハァ

ラブコメシナリオで徹底的に高められているから、アレシーンが半端なく滾りますね( p´∀`)q

2023年最高傑作でしょう。
パッケージ版は豪華版しか無いと文句を言っていたけれど
豪華版しかなくても良いくらいの作品でした。

クリア後の読後感もすごくいいですね。

by 鴫野 (2023-10-18 23:45) 

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