SSブログ

2024.3.31 雑記。 [徒然と]

届いたので「Pure×Holic」と「コイバナFD」をプレイしているのだけど、
ホリックシリーズの方はこれで最終作かと思うようなオールメンバー登場してますね( p´∀`)p

ゲームの紹介ページだと三人+一人というヒロイン紹介なんだけど、
前作、前々作のキャラが普通に会話に出てきてるので少し驚きました。

いやむしろ前作がママをメインに描くために眠らされていただけの気もするけど(;´Д`)


コイバナFDはメインとなる学園祭とその他、いくつかの小話が選択式でありました。
まさか妹とも・・・というのはちょっと驚き( ´∀`)

FDのプレイ順としては何が正しいんだろう。時系列的に学園祭が行われている前提で
話が書かれているところもあるしで、まずはFD本編の学園祭ルートをプレイしろってことなのかな。

( '-').oO(ほんと、先輩の扱いが雑だなぁ・・・)

学園祭ルートは乙女で決着した続きみたいなので、トゥルールートは乙女ということで良いみたいですね。

今のところ先輩小話→妹3P→学園祭 という感じでFD本編を始めたばかり。
最難関に挑む友人を応援する話になるのかな。楽しみです。


■ステラリス■
研究力の出力が下げられて、四苦八苦しています。

准将、残党起源の天上帝国、危機10倍あたりが自分の中でクリアできる最高難易度なのだけど、
研究力に足を引っ張られて、何もかも遅れてしまってる感じがします。

危機5倍ですら戦力の拡充が間に合わない。(危機戦力は大体400k~1M)
・・・戦力値の計算変わった?

現在は難易度を大佐、危機2.5倍でプレイ中。

下がった研究出力を補うために後手後手に回ってる印象。

何がつらいって、研究候補で欲しい研究の引きが悪いと長期間、別の研究をしなければならず
前提条件のある研究だと一つの遅れが大きな遅れになる点。

引きが悪いのか「反重力工学」が出なくて、残党なのにエキュメノポリス化が間に合わなかったよ。
「内向きの成熟」だから基本は侵略せずに引きこもり統治なんだけど、合金が作れなかった。

※これまでの内政目標値は2400年までに、研究力3000(1000+1000+1000)、月の合金製造+1000

あと外交で研究協定が結べないので地味に厳しい。

これはβの時に言われていたけれど確かにある程度 研究を進めたら、合金貯めて戦艦作る方が良さそうだ。

戦艦だとアーク放射器、艦載機、ワールウィンドミサイル があれば大体は何とかなるし。

巡洋艦だと、大型実体弾砲+中性子投射機あたりか。

1200時間ほどプレイしているけれど、感触が変わったので まだまだ手探り状態です。


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0)