SSブログ

2023.8.12 雑記。 [徒然と]

盆休みが始まりました。
積んでいた漫画とかを消費しています( p´∀`)p

アニメではやっとこさ、今になって【推しの子】を一気観 しました。

止まらなくなって原作の漫画本も最新刊の12巻電子書籍で購入しちゃったぜ( ´∀`)q

アニメの続きが見たいから一冊ずつって感じじゃなくて、いきなり12巻全部を大人買いでしたよ。


アニメを見終わった時点で21時で、そこから漫画本を読み直して寝たのは4時半でした。
うん、続きが気になって眠れないのは久々の経験です。

こういうのがあるから、下手に手を付けると収拾がつかなくなるから
あえて人気コンテンツといえども、タイミングを見ることも重要だなと考えています。

ちなみに続きが気になって寝れない、いや眠れなくなったのは
アニメのシュタインズ・ゲートと、ゲームのホワイトアルバム2ですね( ´∀`)

人間って本当に24時間以上、起きていられるんだというのを知ってしまった恐るべきゲームだったぜ。


■バルダーズゲート3■


有志が用意してくれた翻訳ファイル(3028690)を用意して、プレイを始めようと思ったのだけど、
ルールも変わってるのでまるで別ゲームみたいですね。

まだまだ改訂とか行われていると思うので、もう少し待ってみてもいいかなと。

スレの流れが早くて、ちょっと追いつけない感じです。


■出稼ぎ令嬢の婚約騒動 6巻(小説)■
コミカライズから入った口なんだけど、面白いですね。



私がスラスラ読めるくらいなので、文体も分かりやすくて良い感じ。

5巻がイマイチだったので、そろそろネタ切れかな、やばいかなと思っていたのだけど
6巻でそんな不安も払拭しましたね( ´∀`)

( '-').oO(5巻の女性武官の話自体は良いのだけど、そこへの話の持って行き方が不快だったのよね)

そういえばコメントで出稼ぎ令嬢の話題は出してなかったな(;´Д`)
全巻揃えているのにおかしいな汗


■コイバナ恋愛(OHP)■
現在、体験版を10分ほどプレイ中。

私は常々思っていたのだけど、ちゃんと男友達もいて、ひじょうにバランスが良くなってるなと思いました。
会話劇の良いアクセントになっていると考えています。

テキスト的にも問題なく良い感じなんだけど、唯一、目に付いたのが立ち絵の雑な塗りです(;´Д`)

さすがにこれ、雑じゃね?(;´Д`)

キャラ数が多いからコストを削減したいのは分かるのだけど、サブキャラというか男友達の彼女役にしても
もうすこし綺麗にCG塗りできませんかね(;´Д`)これ

男友達の方が塗り、綺麗だよ( ´∀`)

不満点はそこくらいかなぁ。
ああ、既にゲームは予約済みです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

うーん、BG3、機械翻訳がメインなのでプレイだけなら問題ないのだけど、
肝心の「雰囲気」がダメだなぁ(;´Д`)

贅沢なことを言うけれど、私は「世界に浸りたい」んだよね。

言葉の端々、熟語、その他色々と気になりすぎて、全く集中ができない。

これが新規タイトルなら問題ないんだろうけど、
一応、積み上げてきた歴史みたいなものもあるしで
既存プレイヤーで完全日本語じゃないとダメな勢は苦しい。

ゲームのビジュアル自体はとてもきれいだね。
by 鴫野 (2023-08-13 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。