SSブログ
徒然と ブログトップ
前の5件 | -

2024.3.31 雑記。 [徒然と]

届いたので「Pure×Holic」と「コイバナFD」をプレイしているのだけど、
ホリックシリーズの方はこれで最終作かと思うようなオールメンバー登場してますね( p´∀`)p

ゲームの紹介ページだと三人+一人というヒロイン紹介なんだけど、
前作、前々作のキャラが普通に会話に出てきてるので少し驚きました。

いやむしろ前作がママをメインに描くために眠らされていただけの気もするけど(;´Д`)


コイバナFDはメインとなる学園祭とその他、いくつかの小話が選択式でありました。
まさか妹とも・・・というのはちょっと驚き( ´∀`)

FDのプレイ順としては何が正しいんだろう。時系列的に学園祭が行われている前提で
話が書かれているところもあるしで、まずはFD本編の学園祭ルートをプレイしろってことなのかな。

( '-').oO(ほんと、先輩の扱いが雑だなぁ・・・)

学園祭ルートは乙女で決着した続きみたいなので、トゥルールートは乙女ということで良いみたいですね。

今のところ先輩小話→妹3P→学園祭 という感じでFD本編を始めたばかり。
最難関に挑む友人を応援する話になるのかな。楽しみです。


■ステラリス■
研究力の出力が下げられて、四苦八苦しています。

准将、残党起源の天上帝国、危機10倍あたりが自分の中でクリアできる最高難易度なのだけど、
研究力に足を引っ張られて、何もかも遅れてしまってる感じがします。

危機5倍ですら戦力の拡充が間に合わない。(危機戦力は大体400k~1M)
・・・戦力値の計算変わった?

現在は難易度を大佐、危機2.5倍でプレイ中。

下がった研究出力を補うために後手後手に回ってる印象。

何がつらいって、研究候補で欲しい研究の引きが悪いと長期間、別の研究をしなければならず
前提条件のある研究だと一つの遅れが大きな遅れになる点。

引きが悪いのか「反重力工学」が出なくて、残党なのにエキュメノポリス化が間に合わなかったよ。
「内向きの成熟」だから基本は侵略せずに引きこもり統治なんだけど、合金が作れなかった。

※これまでの内政目標値は2400年までに、研究力3000(1000+1000+1000)、月の合金製造+1000

あと外交で研究協定が結べないので地味に厳しい。

これはβの時に言われていたけれど確かにある程度 研究を進めたら、合金貯めて戦艦作る方が良さそうだ。

戦艦だとアーク放射器、艦載機、ワールウィンドミサイル があれば大体は何とかなるし。

巡洋艦だと、大型実体弾砲+中性子投射機あたりか。

1200時間ほどプレイしているけれど、感触が変わったので まだまだ手探り状態です。


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0) 

2024.2.24 雑記。 [徒然と]

八劔伝、クリアしました。

4視点のストーリーを最後、どうまとめるか気になっていたんだけど
ふたをあけてみると駆け足気味で、分かりづらい内容でしたね。

昔から年寄りは水戸黄門のような勧善懲悪的な流れが好みだとは聞いていたけれど
私もそうなってきていて、もう少し分かりやすい内容の方が良かった感じです。

善には善の、悪には悪の理由があって~うんぬん という
敵味方の内情を考えさせられる作りは もう、しんどいです(;´Д`)

だって、考えてもしょうがないしね。
メタな事をいうと物語なんだから変えようもないし。

殺し合いの理由に考察なんてしてられないというのが老成?してきた私の率直な感想です。

恋愛とかは本能に紐づけられているので また別だけど、深く考えてはだめですね。
ホワイトアルバム2とか、考えても泥沼だよ。シンプルにどちらが好きでいいんですよ( ´∀`)サッパリ


八劔伝の内容的には悪を封印する物語かと思ったら、そもそもの根源をどうにかするという流れ。

対抗勢力との争いも悲哀も、その根源の中で起こっているので
辿り着いた先の未来があっても、ちょっと読後感が悪いなという印象です。

うん、まとめると読後感がイマイチっていうのに尽きますね(;´Д`)

道中は面白いんだけどね。

古文吾のBGMが流れると、なんか落ち着くわ( ´∀`)
なんかこいつだけ、持ち前の前向きさで、選択肢があっても 何とかなっちゃってるのが笑っちゃいます。

でも序盤の船虫はきつかった。

性別の印象だけかもしれないけれど、男キャラと女キャラで最期の時の印象って差があるよね。

男の時は、すべてやり遂げた達成感とかカッコよさとかが強調されるけれど、
女の時は、いつも悲しさを演出される道具に使われている気がします。

内容を総合すると、読み物として良かったけれど、もっとシンプルにしても良かったという印象です。


■「制服カノジョ(エンターグラム)」が届いた■
体験版も何もやらずにプレイ開始。

OPムービーがタイトルで流れ続けるのは新しいね( p´∀`)q

OP埋め込み。なかなか良い曲ですね( p´∀`)q

これはマウスをクリックするとタイトル画面になるのではなく、
タイトル画面の画像の代わりにOP動画をはめている感じです。

たったそれだけのことだけど、なんだかシームレスにゲームスタートできた気がします( ´∀`)

ゲーム開始直後、いきなりカースト上位女と弱男ムーブのようなものを見せられてビックリしました。

今作、購入予約を入れていて、今日届いたものの、キャラ紹介すらも
まともに確認してなかったので、展開が急すぎて、
ゲームの中で美少女ゲームしているのかと思ったよ( ´∀`) 作中作って意味ね

まぁ、発端はともかくとして制作予算がこれまでより多そうだし、
細かいところに手が入っていると信じてプレイしたいですね( ´∀`)


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(6) 

2023.12.26 雑記。 [徒然と]

ちょっと時間が余っているので、モンハンの新作の発表もあって久々にライズを起動したのだけど
たまにこういうゲームに触ると アクション系は「運動をしているような感覚」になって
楽しく感じましたね( ´∀`)

で、ワールド・アイスボーン人気も再燃してるとかで安売りしてるのもあって衝動買い。
そちらも始めてみたのだけど…こっちはダメでした(;´Д`)

やっぱりシステムまわりが古いからなのかな。こう最適化されていないというか。
全体的にモッサリしていて、グラフィックの明暗も曖昧でガッカリしていまいました。

モッサリの原因は4k解像度だとは思うのだけど、DLSSが対応しているはずで
サクサク動くと期待していたので、そっちもガッカリ。
※ライズはDLSSでモッサリがなくなり、映像も綺麗にシャープになった。

ちなみにワールド特有の歩き回らないとダメとか、そういうのは気にならなかった。

コントローラーまわりも不満かな。ライズの設定をそのままコピペしたかったんだけど、
ジャイロの設定が変更できない?んだよね。ジャイロ設定を微調整できないと
弓使えないしダメだこれは。

他、ゲーム上ではチャージアックス使いなので、GPの入れ替え技というのかな
GPタイミングが違うので 受けようとして何度もふっとばされてしまいました(;´Д`)

賊竜倒したところで とりあえず終了。
                         もういいや    ( ´∀`)ノ   ミ[ワールド]

現在は大戦国ランスをプレイしています。
大戦国ランスはプレイすればするほど元の戦国ランスの良さが際立ちますね。

イベントの発生具合とか見てると、やっぱりこういうところだなとは感じますね。
兵数が増えた敵が出てくるだけだと作業感で虚無るし。

MODとしてどれだけ「ランスっぽいイベント」を組めるかが今後の課題になりそうですね。


結局、今一番 遊んでいるのはスイッチの「上海LEGEND」だったりします。

そういえば、世界のアソビ大全51でも、麻雀ソリティアばかりやってたな( ´∀`)


■トラックボールマウスを使用しています■
前に使っていたマウスはこれ。

何だかんだで3個購入していました。
そのうち1個は寝落ちして腕が机から垂れてマウスが落下、壊れる のを一回やりました(;´Д`)

とても優秀なマウスなのだけど、ステラリスをプレイしていると手首がやられるので
腕に負担が少ないトラックボール型を使ってみようと思ったわけです。

入門用もあったのだけど、どうせ買うならいいのにしようというわけでコレをチョイス。


数時間で慣れたという人もいれば、私のように2週間くらい熟練が必要だったりする使用感です。

こう、キーワード検索させるために文字列を反転させるというのかな、マウスをドラッグするやつ。
そういう繊細な動きが難しいです。

別にどこそこのボタンを押すとか、そういう動きはどうでもいいのよ。
課題になったのはクリックボタンを押しながらトラックボールを回す動きです。

あとレビューにあるように高速スクロールが出来ないので、その辺でも不満でした。
画面端のスクロールバーをクリック保持して、トラックボールを回せば高速でスクロールするんだけど
真ん中のボタンで回したいよね。

慣れた今となっては、とにかくそこが引っかかる。真ん中で高速で回したい。

それ以外は慣れでどうにかなりました。


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0) 

2023.12.8 雑記。 [徒然と]

12月も中旬に差し掛かろうとしている今日この頃。

今日は天気が良かったので、久々に車を洗いました( ´∀`)

車を汚さないために、屋根を付けたいのだけど、年に1~3回くらい、雪が降るから
ちゃちなやつは付けられないんだよね。悩ましいところだ(;´Д`)


■「俺は星間国家の悪徳領主!」を読んだ■
さて、最近は電子書籍でコミカライズされていた「俺は星間国家の悪徳領主!」を
何となく手に取ってみて 読んでみると思いのほか面白かったので、
原作小説も全巻揃えてしまっちゃいましたよ( p´∀`)q

原作小説も面白かったので、なろうサイトで続きを読み始めて
結局 現行書かれている最後の13章エピローグまで読んじゃいましたよ( ´∀`)q

文章、とても読みやすいしね。さくさく読めました。
でも一週間ほどは寝不足が続きましたね( ´∀`)

なろうから書籍化される時に加筆されているのだけど、その加筆の度合いが凄くて驚きましたね。

加筆が多く、まるでなろうサイトの文章が、あらすじのように感じる所もありました。
うん、ちゃんと書籍を買う意味がある内容ですね( p´∀`)q

個人的には書籍版7巻の第十三話の「怒り」のシーンでの、

「──立山はどこだ?」

というセリフで震えあがりましたわ(;´Д`)ハァハァハァ

文中でも、「謁見の間に張り詰めた空気が広がる」と書いてあったけれど、
読者側の私の方も、リアルにシーンとした一瞬の静寂を感じましたよ(;´Д`)ハァハァ

ここ、なろうサイトだとメイドロボの名前は出てこないのだけど、
書籍版の特典小話でメイドロボの個性の話が追加されているので、
それを踏まえての名前呼びだから、より強烈な印象を与えるシーンになっていますね。

ここでこれだけ分かりやすい加筆されているなら、続巻もどんな風になっているか楽しみですねv(`∀´v)


■ステラリス 3.10■
3.10になったので、新しい要素と共に、今まで手を付けていなかった政体でプレイしようってことで
集合意識で新規国家を作成してプレイ開始。

国是に「寄生ドローン」と「ガーディアン・クラスター」を選んで遊んでみました。
寄生ドローンは序盤で場所に恵まれると強いアドバンテージを得られますね( p´∀`)p

宇宙アメーバーと遭遇して撃破することで、艦船として扱えるようになります。

宇宙アメーバーは艦載機を持つので、倒して自軍に組み込むことが出来れば
敵のコルベットに対して大きなアドバンテージを得られるのでとても良いです。

ちなみに宇宙アメーバみたいな宇宙生物はレーザー系の兵装が特攻だけど
頑丈なので、出来れば魚雷系を装備できるフリゲートを用意して挑むのが安全。

前提技術として、物理学「核融合発電」、工学「核融合ミサイル」→「宙間魚雷」の技術開発は必要。

他、ティアンキの巣の宙域に星系基地を建てると専用の建築物「寄生式蘇生施設」を建てることが出来て
これは数年ごとにティアンキが勝手に増えるというもの。

ティアンキは強くはないものの、増える時に合金が不要なので便利。
主武装はシールド剥がしなので、壁になるべく先行させて敵艦隊と当たらせると損耗も減らせるし有用。

ハーンが攻めてきたので、ティヤンキの軍団を盾にする図
20231125161421_1.jpg
なかなかの数! でも勝手に増える分、艦隊許容量も圧迫されるのだけが難点。

他、3.10のDLC新要素「アストラルプレーン」でも。

中盤あたりから調査船の用事が無くなるので、ちょうど良い要素として追加された印象。
20231126131942_1.jpg
選択肢によっては遺産も入手できるという。…この遺産、やばくね?(;´Д`A

まぁ3.10になってからリーダーも改革されたので、調査船のみではなくて
科学者が惑星のリーダーとして配置できるので余るってことはないですね。

役人を惑星やセクターに配置すると生産物が多く取れたり、科学者を配置すると技術研究にボーナス、
司令官だと安定度だったり地上軍の配備に関するスキルを取得したりと色々とあるみたい。

私の基本は残党の天上帝国(排他・平和・精神の内向きの成熟)なので、
戦争しない時は司令官が暇をしていたけれど、これで平時でも一応の使い道はできたわけだ( ´∀`)

アセンションパークの「自然への精通」や「銀河規模の戦力投射」も強化されたみたいで
これまでとは違った選択になりそうで面白いですねv(`∀´v)


今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(3) 

2023.12.3 雑記。 [徒然と]

クリミナルボーダー 3rd offence」をクリアしたけれど、久しぶりに心にダメージ(;´Д`)

心にダメージが来たのは「初めての彼女」以来だけど、それとは違う場所が痛みますね・゚・(ノД`)・゚・

でも、アングラな世界観を描く今作シリーズを考えると、ここが本当のスタート地点だなとも感じました。

うん、「シークレットゲーム リベリオンズ」みたいな展開ですね。

その類似した展開を自分の脳内ライブラリの中から探し出してみて、
「こういのは履修済み」だと納得させても、やっぱり今回のはダメージ来ましたわ(;´Д`)

分岐がないゲームでこの展開はすごいですね。
ちょっと、マジでとんでもない事だと考えています。


一方、話は変わって、雪おんなは2024年4月26日に飛びましたか( ´∀`)
もう、5月じゃん なごり雪さえ遠い良い( ´∀`)

でも胸の動きは良いから気長に待とう。どうせすることも無いのだから( ´∀`)

心配なのは性欲減退って方。

性欲どころか、今回の健康診断、かなりやばそうだ。

目もボヤけてきてるし、すぐ疲れるし、寝たいし、寝ても疲れ取れないし、
…早く年金生活がしたいのぉ( ´∀`)


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 徒然と ブログトップ