SSブログ

2024.2.24 雑記。 [徒然と]

八劔伝、クリアしました。

4視点のストーリーを最後、どうまとめるか気になっていたんだけど
ふたをあけてみると駆け足気味で、分かりづらい内容でしたね。

昔から年寄りは水戸黄門のような勧善懲悪的な流れが好みだとは聞いていたけれど
私もそうなってきていて、もう少し分かりやすい内容の方が良かった感じです。

善には善の、悪には悪の理由があって~うんぬん という
敵味方の内情を考えさせられる作りは もう、しんどいです(;´Д`)

だって、考えてもしょうがないしね。
メタな事をいうと物語なんだから変えようもないし。

殺し合いの理由に考察なんてしてられないというのが老成?してきた私の率直な感想です。

恋愛とかは本能に紐づけられているので また別だけど、深く考えてはだめですね。
ホワイトアルバム2とか、考えても泥沼だよ。シンプルにどちらが好きでいいんですよ( ´∀`)サッパリ


八劔伝の内容的には悪を封印する物語かと思ったら、そもそもの根源をどうにかするという流れ。

対抗勢力との争いも悲哀も、その根源の中で起こっているので
辿り着いた先の未来があっても、ちょっと読後感が悪いなという印象です。

うん、まとめると読後感がイマイチっていうのに尽きますね(;´Д`)

道中は面白いんだけどね。

古文吾のBGMが流れると、なんか落ち着くわ( ´∀`)
なんかこいつだけ、持ち前の前向きさで、選択肢があっても 何とかなっちゃってるのが笑っちゃいます。

でも序盤の船虫はきつかった。

性別の印象だけかもしれないけれど、男キャラと女キャラで最期の時の印象って差があるよね。

男の時は、すべてやり遂げた達成感とかカッコよさとかが強調されるけれど、
女の時は、いつも悲しさを演出される道具に使われている気がします。

内容を総合すると、読み物として良かったけれど、もっとシンプルにしても良かったという印象です。


■「制服カノジョ(エンターグラム)」が届いた■
体験版も何もやらずにプレイ開始。

OPムービーがタイトルで流れ続けるのは新しいね( p´∀`)q

OP埋め込み。なかなか良い曲ですね( p´∀`)q

これはマウスをクリックするとタイトル画面になるのではなく、
タイトル画面の画像の代わりにOP動画をはめている感じです。

たったそれだけのことだけど、なんだかシームレスにゲームスタートできた気がします( ´∀`)

ゲーム開始直後、いきなりカースト上位女と弱男ムーブのようなものを見せられてビックリしました。

今作、購入予約を入れていて、今日届いたものの、キャラ紹介すらも
まともに確認してなかったので、展開が急すぎて、
ゲームの中で美少女ゲームしているのかと思ったよ( ´∀`) 作中作って意味ね

まぁ、発端はともかくとして制作予算がこれまでより多そうだし、
細かいところに手が入っていると信じてプレイしたいですね( ´∀`)


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

フィクションだとは思っているけれど、このゲームの若者は
こんなにも簡単にネットで繋がるの!?(;´Д`) って点で、驚いています。

ネットというかSNSになるのかな。

自分の経験上、MMOで誰彼構わずに、とりあえずフレンド申請しているかのように
思えてしまって大丈夫なの? 処理できるの? って気になってしまった。

これが若者文化ってやつっすかね( ´∀`)

あ、ちなみに私はラインもインスタグラムもよく分かっていません。

スマホで動画とかも見ないしね。

by 鴫野 (2024-02-25 21:40) 

鴫野

後輩ちゃんは発言はアレだけど、ビジュアルはすごくいいね( ´∀`)

なんか、本当に、絵にかいたような美少女だよ( ´∀`)
いや、絵なんだけどね。

一方で先輩はなんだか人妻感あるな( ´∀`)
24歳くらいの若妻に見えちゃうぜ

by 鴫野 (2024-02-26 22:22) 

鴫野

モデルが三人揃ったところまで来ました。

なんというか先輩、強いね( ´∀`)

これは同級生や後輩ちゃんは全く太刀打ちできないんじゃないかというほどの
したたかさとかさりげない牽制とかを感じちゃったぜ( ´∀`)

いや、ほんと、一枚も二枚も上手だよ。
普段から大人相手にモデル業やってるだけはある印象は受けますね。


ところでアイキスキャラがMOBとして登場してるんだけど
みんなこんな声だっけ?(;´Д`)


by 鴫野 (2024-02-28 14:48) 

鴫野

一時的にマインドリュダで止まっていたけれど、プレイ再開。

ふと思ったけれど、力入れるなら口パクや瞬き、
通学路の歩くモーション(背景が横に流れる)もあれば
もっと臨場感が出たような気がしますね( ´∀`)

口ぱくなんかは「1/1彼氏彼女」、横歩きは「LOVELY×CATION2」が懐かしいですね。
今調べたら動画が非公開になってた。ウォーキングトークというシステムらしい。
これ、すごく臨場感があって、隙だなって2013年の感想文に書いてましたわ( ´∀`)


マインドリュダに関しては、女主人公のシーンが抜群によくて、
ママ友の娘に関しては可哀そうなのは抜けないってのを地で行っている印象が残った。

作中で気になった点は、同世代の男子に比べて息子が察しが悪いのと、
トゥルーエンド?に至ったのはいいけれど、母親たち、あれからどうなったの?
ってのが気になりました。

by 鴫野 (2024-03-09 17:00) 

鴫野

クラスメイトが水着に着替えた。
プールとか海ではなく、教室でのお披露目。

水着姿には全く興味がない私でも、この非現実さにクラクラしちゃうぜ( ´∀`)

いや、率直に言って、裸と大差ない(;´Д`)

え? いいの? 男子の前だよ?

リアルだったら恥ずかしくて、目を合わせられないぜ(;´Д`A

by 鴫野 (2024-03-13 18:55) 

鴫野

ファッ!?

おっぱいの谷間の汗を舐める・・・だと?


by 鴫野 (2024-03-20 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。