SSブログ

バルダーズゲート3 始めました その4 [バルダーズゲートなど]

現在、バルダーズゲートに到着しました。Lvは10から上がって11。

ここまでの体感のLv帯とマップの流れとしては こんな感じ。色が違うエリアは行き来できない。
バルダーズゲート3 おおまかな流れ.jpg

キャスター系は奇数レベルで上位の呪文が解放されるので、特にLv4とLv5では大きな戦力差が出ますね。
現在はウィザードLv11なのでL6秘術呪文を使えるようになったのでキャスターの能力としては完成。

Lv11とLv12では呪文の回数UPくらいなので、最後のレベルアップは
ウィザード11/ファイター1のマルチでもいいかな( ´∀`)

でも防御術を専攻しているので、レベルを上げると秘術の防壁が12回分に増えるので悩ましいところ。
12回ある時はダメージ-12、一回使うと11回になりダメージ-11、次は10回になりダメージ-10。

これ中途半端なLv4~5くらいの時には、小さなものだったけれど、さすがに-12軽減となってくると
被弾時にダメージ0だったりするので大きいですね。

さらに仲間にも防壁をリアクションで張れるので便利。
高レベル帯になると小休憩でLv分の防壁を積み上げるので
Lv11だと小休憩で防壁22枚。いや、これホント強いね。

お手軽なのは力術のインヴォーカーだろうけど、高難易度だと防御術のアブジュラーが便利そうだ。

このレベル帯で便利な呪文は、敵の召喚生物を操る呪文ですかね( ´∀`)
無理ならとりあえず放逐で行動不能にするのでもOK。
召喚生物のHPが100くらいあるので、結構きついのよね(;´Д`)

精神集中が必要な呪文は強力な反面、一つしか使えないので
呪文準備である程度は決めておく方が良いですね。

あと低レベルの秘術呪文だと「シールド」が便利。
リアクションでACを瞬間的に+5上げるので、当てられて困る相手とかタイミングで発動すると有効。

このシールドだけど、魔法のスクロールが道中で拾えなかったので、
レベルアップ時に覚えておく方が確実っぽいです。

低レベル帯はマジックミサイルの使用頻度が高かったけれど、終盤はほとんどシールドで
L1呪文回数枠は消費されてる感じです。(シールド覚えるためにLv1から振り直しましたよ汗)

(追記)
ウィザード11/クレリック1 とかも迷ったけれど、結局はウィザード12で落ち着いた。
ウィザード12じゃないと3つ目の特技が取れないしね。これで強運・能力値強化・警戒を取得。

警戒はイニシアチブ+5だから強力。開幕で「耐魔法球」を使えれば敵の先制攻撃を防ぐのに便利。
防御術専攻なので初っ端から秘術の防壁が12+6で18になるのも良い流れです。
( '-').oO(耐魔法球って「グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ」のことなのかしら)


あと気づかなかったのだけど、アイテム合成で武具を作れるんだね。

ゴブリンに占拠された村の鍛冶場でスーサーの樹皮を混ぜて作れるのは分かったんだけど
異様に値段の張る氷の断片でも合成できてビックリだったよ( ´∀`)

アンダーダークで光る樹木の皮を拾う
アンダーダークでスーサーの樹皮を採取する.jpg

荒廃した村の鍛冶場で作る(あらかじめ魔法の掛かっていない素のグレートソードなどを用意する)
スーサーの樹皮を使って、沈黙を付与するグレートソードを作る.jpg

氷の断片はどこで拾ったかな・・・今度、周回する時はメモっておくか( ´∀`)
氷の断片アイテムを合成する1.jpg
この「哀悼の霜」というアイテムの付与効果、「寒気」がなかなか強そうですね( ´∀`)

ちなみに二、三枚目は魔法戦士計画で実験的に育てているキャラです。
エルドリッチナイト5 / ウィザード7 か エルドリッチナイト5 / ソーサラー7 って感じを予定。
強いかどうかは気にしない( ´∀`)

マルチクラスにするなら、できればキャラレベル10くらいには完成できる組み合わせにしたいですね。
私は最前列でファイアーボールを撃てればいいやと考えているので、
ウォーリア系Lv5 /キャスター系 Lv5 で一応の完成を目指している感じ。

でもエルドリッチナイトをLv5まで育てていると
もう、ずっとファイターでいいんじゃないかなって思ってきましたよ(;´Д`A
ファイター、めっちゃ楽。

最後にアスタリオン。なんかどんどん可愛いくなってくるな( ´∀`)
アスタリオン、なんか可愛いな.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。