SSブログ

バルダーズゲート3 始めました( ´∀`)q [バルダーズゲートなど]

バルダーズゲート3のあらすじとしては、イリシッドの巣窟で目を覚ましてそこから脱出、
でも体内に不気味な幼生体を寄生させられたので、それの除去を目指すのが
メインのストーリーとなっています。

イリシッドというのはマインドフレイヤーのことで、脳みそを食べる邪悪な生物です。

そんな邪悪な生物に、元々捕まっていたのか、バルダーズゲートの襲撃で捕まったのか
時系列がちょっと分かりづらいのだけど、とにかくヤバイやつです。

まだまだ全然システムを把握できていないんだけど、
とりあえず最初のマップでウロウロして仲間たちと合流してクエストをこなし、
野営地でクラスを変更できるリッチみたいなやつを招くところまで来ました( ´∀`) Lvは3です。
20231231002641_1.jpg

あそこの敵、強いよね。
強いのもあるけれど、HPがまだまだ低レベルで低いので、
地形効果や投擲でのダメージがえぐいです。

というかこのあたりの戦闘って、そういう投擲して爆発するだとか
油に引火とかが強いですね。

あとウィザードとソーサラーを両方動かしてみてLv2エメラルドの森の砦まで
進めて思ったことなのだけど、必ず初級呪文の一つは攻撃が出来るものを、
L1秘術呪文にはマジックミサイルを入れておくのが鉄則ですね。
初級呪文は通常攻撃と同じように何度でも使えるのがポイント

マジックミサイルは確定でダメージを与えられる点と、複数の対象を選んで撃てる点がポイント。
二体の敵に、2発+1発とかそんな芸当ができます。弓で削った相手のトドメとかに便利。

どうやら今作、クラウドコントロール型はSTの関係で効きにくく
シンプルに攻撃魔法を撃っておく方が殲滅力が高い印象です。

あ、STというのはセービングスローの略で、相手呪文の回避や抵抗確率に関係する数値です。

今作、敵のLvが、Lv-1~Lv+1程度になることが多くて、大体互角の相手なんですよ。
だから抵抗されやすくて、実戦で「チャームパーソン」なんて効いた試しがないです(;´Д`)
確率的には36%とか出てるんだけど、効きづらいよね。

ちらちらと見かけるけれど、ウィザードのサブクラスで「力術」を推奨されるわけだよ(;´Д`)
BG2とかで言えば、インヴォーカーですね。

( '-').oO(エルフのウィザード、初級呪文に攻撃呪文がなくて苦しい戦いが続いています)

一方で初級呪文として良かった呪文としては、「フレンド」ですね( ´∀`)

今作は会話などの選択肢の成功可否に、ダイスロールを振るんだけど
フレンド呪文があると補正できる場合が多々あるので、とても便利です。

L1秘術呪文としては歩行幅が伸びる呪文が便利かなと考えています。
イニシアチブの関係で前衛のはずのウォーリア系統の順番が遅いので
盾になれないことが多いので、とにかく前に出すために歩幅は伸ばしたい感じです。


職業的には仲間のクラスから考えて、ファイターもクレリックもローグもウィザードも問題児ばかりなので
結局主人公のクラスは何を選んでも良いという感じです。

前衛系、回復系、手先が器用系、攻撃呪文系統。4人いるので、主人公のクラスに合わせて
仲間を入れ替えればいいわけです。ちなみに入れ替えは野営地で話しかければOK。

仲間もレベルアップして、マルチクラス選択は出来るので、
ファイター/パラディン、ローグ/弓レンジャーって感じで育てています。

クレリックは純クレでいいかな。キャスター系はLv1上がるだけで
上のランクの呪文が使えたりするのでこの差は大きい。
(L1信仰呪文しか使えないのと、L1信仰呪文+L2信仰呪文が使えるのは大きな差)


現在の冒険としては、ゴブリンに占拠された廃村の東入口を迂回して
違う入口から会話で乗り越えました。東正面だと死闘の連続だったしね(;´Д`)

今の進行状況だとこんな感じです。

古参としてはリアルタイム型で、ピラーズオブエタニティみたいなのが良かったのだけど
これもまぁ時代の流れって事でしょうかね。

あ、最後に、呪文名だけはマジで何とかしてほしい。
せめて「マジックミサイル / 魔法の矢」みたいな併記にしてほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。