SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

2024.4.30 雑記。 [徒然と]

新作のゲームは届いているのだけど、2月、3月分を消化してからだ!
ってことで、やっとこさ「制服カノジョ」はクリアしました。

都市圏から新天地である九州・福岡という土地を生かした舞台設定、
移動時に交通公共機関を使った会話劇などなど、これまでのような架空の世界とは異なる
現実味を帯びた設定は良かったです。

あとシンプルに塗りには力を入れていたのは伝わってきました。

ただ、そういうところは止め絵なので、従来型の延長戦上でしかなかったのもたしか。
舞台装置として実在する九州という土地を用意したのはいいのだけど、
そこまで臨場感を盛るのなら、立ち絵の目の瞬きだったり、セリフ時の口パクは欲しかったですね。

他、恋愛系のゲームだけど一般向けなので際どい描写は無いのだけど朝チュンはありました。

あまりにもアッサリすぎて、読み飛ばしていると見逃してしまうくらいでしたが(;´Д`)

朝チュン入れるなら、寝起きで添い寝ピロートークくらいは欲しかったけれど
これが限界なんでしょうかね。そう、何が言いたいかというと「余韻」が無かった。

ゲーム自体の始まりはともかくとして、制服カノジョは全体的に好印象を持っているのだけど
次回作があったとしても、この流れだと厳しいかなと考えています。

これならアイキスシリーズをブラッシュアップして「真・アイキス」にした方がいいんじゃないかと思いました。

制服カノジョはラブコメではなく、ただの恋愛ゲームだったので笑える点が少なく
集中力が散漫になりがちだった。

ゲームとしての印象はこんな感じです。


■「ガールズ&パンツァー」のTV&OVAと劇場版のBDを購入■
黄金週間の観賞用に購入しました。1~12話まで順を追ってしっかりまとまっているので良いですね。

あと音響面は5.1ch対応になっているのだけど、すごくいい音がなっていました。

海外の映画で5.1とか聞いても、これまであまりピンとこなかったのだけど
ガールズ&パンツァーの5.1は初めて すごいなと感動させられましたね( p´∀`)q

音の定位というか右から左へや、前から後ろへとハッキリ音の方向が分かるのが良い感じです。

リアルとか臨場感とかいう曖昧な感覚というよりも音の位置がすごくキッチリしているし、
キャタピラの通り過ぎる音、ブレーキ音なんかが気持ちいいのよ( p´∀`)q

戦車も車だから、作り手側としてもファンタジーや飛行機、船よりも音の解像度が高いし
聴いている視聴者側も「知ってる音!」だから分かりやすいのかも。

そういえば5.1といえばダンジョン飯のBDも5.1って書いてたね。
こちらはどうなんでしょうか。そう考えるとフリーレンのBDはステレオ2chだったのは残念です。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

JCBのクレジットカードを作った [徒然と]

こちらの業界では今、クレジットカード会社があれやこれやで
特定サイトの決済ができない状態になっているので、私もJCBのカードを作ってみました。

主にはDLsite関係だったのだけど、Ci-enでも使えないとなると
私が支援している「ネトラレの民」を応援できないので今回の運びとなるわけです。

JCBの概要はwikiにでも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

今回の騒動で知ったのだけど、ちゃんと日本のクレジットカード会社だったのね。
昔は使えるサイトが少ないだとか言われていたけれど、ちゃんとAmazonの決済でも使える。

JCBのページはここかな。
https://www.jcb.co.jp/?link_id=cojp_logo

39歳以上なので「JCBカード S」を選択。
※「JCBカード W」は18~39歳向けらしい。

新しく作るということでナンバーレスを選択しました。
これはカードに番号が書いていないもので、写し取られる心配がないというもの。

じゃあ実際にはどうやって自分の番号を知れるのかというと、登録情報とJCBのスマホアプリを紐づけして
指紋とかの生体認証で隠している番号を確認するというもの。(数字入力もOK)

店頭で使う時はアプリで表示されるバーコードを読み取らせる感じのようです。
よく分かっていないのは、今現在カードが届く前に番号は分かっているのでネット決済出来ているからです。

ナンバーレスカードにもQRコードがあるみたいだね。どう使うのやら。

どちらにしろネット決済であればアプリで伏せられている自分の番号や年月日、
通常だと裏に書いてある三桁のやつも確認できるので問題なし。

クレジットカードはこれまでVISAを使っていたけれどネット決済の比率をJCBに変えていこうと考えています。
とりあえずはCi-enと、ついでにkindleの支払い分は既に差し替えました。

( '-').oO(アマゾンの買い物でポイントが多めにつくらしい。kindleも大丈夫んだよね?汗)

VISAやマスターカードみたいに、特定サイトで決済ができないカードなんて必要ないしね( ´∀`)y-~~

消費者なめんなよヽ(`Д´)ノ


当面はこれで行こうと考えています。


nice!(0)  コメント(0) 

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ