SSブログ

アレ系 「コイバナ恋愛」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはASaProjectです。

率直に言って2023年は、このタイトルがナンバーワンでしょう( p´∀`)q
もうね、断言しちゃうくらいの内容で万々歳です。

まぁ、まずはOPでも。

ノリの良いキャッチーな感じの歌でいいですよね( p´∀`)p

今作はコイバナをテーマとした内容になっていて、当然コイバナするには同じ立場の関係性の深い
人間関係が必要というわけで、主人公には3人の男友達が居て、その男友達にも狙っている
もしくは狙われている友人専用のヒロインたちがいて、主人公に対応する4人のヒロインとは重複しないという
とても安全な?キャラクター構成になっています。

通常のゲームだと主人公の一人勝ちっぽい感じで、話し相手もおらず緩急が無くて眠くなってしまいがちだけど、
今作は主人公+主人公用ヒロイン4人、男女友人カップル候補3人+3人で合計11人のキャラクターに加え
家族だったりとその他のサブキャラも多く、みんなでワチャワチャしていて とても楽しかったです。

やっぱりこういうのが自然でいいよね( ´∀`)

名作と呼ばれるタイトルは、きっとサブキャラも キャラが立っていると法則はあると思います( ´∀`)


■ここが良かった!■
☆センターヒロインが、めっちゃセンターヒロインしてた!
☆学校のイベントごとに関係の深まりを描いて、修学旅行のはぐれた時の一コマでブワァと感情が沸き立ちました。
☆アレゲーなのだから当然なんだけど、ちゃんとアレゲーしてた! え、めっちゃエロ推しなんだけど(*´Д`)ハァハァ


■ここがイマイチ■
★センターヒロインが総取りのようなシナリオ展開なので、他メインヒロインがサブのように感じたのが残念。
★後輩のトコちゃんだけ、なんか適当な感じがしませんか?(;´Д`) 
★急に一人称視点が変わるので戸惑った。せめてメッセージ枠の色、変えてくれませんかね汗
★ところで男友達の方のコイバナはどうなったんだすかね・・・

センターヒロインである 乙女こころは少女漫画のような出会いを求めていて、
白馬に乗った王子様が自分を迎えに来るというような夢見がちな考えをしていたのだけど
しょっぱなで男子校から来た主人公に 夢や理想を壊されて、互いにギャンギャン言い合う仲になるのだけど
色々な学校行事を通じて主人公の意外な特技を見て考え方が変わったり、
慣れというか時間の流れもあって、いつの間にやら喧嘩友達から・・・?! って感じに変化していくのが楽しいです。

最初、実際にプレイしていた時も、プレイヤー側の私としては、口うるさくて
ちょっと幼い印象を受けたので私の属性からは外れるなぁ・・・と思っていて、
選択肢があったとしても きっと後回しになるだろうと当初は考えていました。

うん、だって こころんだよ?
ちんまくて、よく突っかかってくるセンターヒロインを好きになるなんてことは無い・・・と思っていました。

シナリオ回収のために惰性でルート辿るだけかなと思っていました。

ところが、球技大会、生徒会選挙、修学旅行と来て、あの一幕ですよ( p´∀`)q

好意を、恋を自覚する瞬間
「王子様は────ずっと、あたしのことを見つけてくれていたんだ」
「(ああ、認めたくなんてなかったけど・・・・・・やっぱりこいつがあたしの王子様だったんだ)」
乙女こころ と共にプレイヤーの私も乙女こころというセンターヒロインが大好きになっていました( p´∀`)q

付き合い始めてからも、いつもの調子でやいのやいの言いつつ、恋人モードの時は甘々だったりと
ギャップが凄いです。もうね、ずっと顔が気持ち悪いほどに( ´∀`)ニヤニヤ してるんです。

( ´∀`)ニヤニヤ するのは直近では「1/1彼氏彼女」あたりでもあったけれど、
さっきも挙げたようにプレイヤー側でもヒロインを好きになった気持ちにさせられたのは
なかなか無い体験です。こういう「トキメキ」を感じたのは銀色、遥か以来じゃないでしょうかね。

こういう出会いがあるからアレゲーは辞められないですね( ´∀`)q

そして意外なのは今作はアレゲーで、ちゃんとアレ要素があるんだけど、ちゃんとしてたアレしてた点。

この手のラブコメ重視ゲームは、シナリオは面白いんだけど、肝心のアレシーンになると
手抜きまでとは言わないけれど、淡泊だったり、一通り 体位 試しました→終わりって感じがスタンダード。

ところが今作においては歴代最強なんじゃないかってくらいのエロ推しで、ビックリしました。
恥ずかしくて いつもはアレと書くのに、わざわざ「エロ推し」と書くほど、力が入りまくっていました。

【こころ】
「うるさいわね、叶太のだらしない勃起ち●ぽをフェラで抜いてあげようってんだから感謝しなさいよ?」
コイバナ恋愛_image_2023101617596.jpg

え? こころ が ち●ぽ とか言ってるんですが(*´Д`)ハァハァハァ

別にここのセリフだけじゃなくて、ピー音修正アリだけど気軽に卑語がいっぱり入ります。
もちろん こころだけではなくて、

【千依】
「大丈夫? ちゃんと幼馴染でち●ぽ勃てられる?」
コイバナ恋愛_image_2023101722359.jpg

幼馴染までもが恋人ルートに入ると、気軽に卑語言ってくれるので、滾りますねヽ(`Д´)ノごごごごごごごごg

このラブコメ色が強くて、ライトなタイトルで卑語がいっぱい出てくるのは最高ですね。
また単に卑語を言ってくれるのではなく、アレ要素の前段階として挑発的に使ってくるのが効果的なんです。

シーン的にも、このバカップル、どれだけ貪欲なんだってくらいヤリまくっているのが印象的でした。
ピー音修正なしで、パンパン音とかあるともっと良かったんだけど、さすがにそれは贅沢か( ´∀`)

そんなこんなでセンターヒロインは、ちゃんとセンターヒロインしていたし、
ずっと主人公を見ていた幼馴染とは結ばれるしで楽しかったです。

幼馴染といえば、学校行事で周囲との関係が進むにつれて、好意を隠さなくなっていくのが面白いですよね。
最初は「学校では話しかけるな」が「叶太が好きなのを隠さない」という気持ちの変化が良いです。
焦りもあったのだろうけど、今作は時間の経過による気持ちの変化も描いていて良かったと思います。

一方で時間の経過と書いたけれど、最初期で攻略ルート入りしてしまう、憧れの先輩については印象が薄いです。

主人公の一目惚れで気持ちだけが先走ってしまい関係性が構築されておらず、
プレイヤー側が置いてけぼりをくらってしまったのが原因なんだろうけど
・・・実際に先輩のルートに入ったら入ったらで、たいへんエロ推しで よろしゅうございました( ´∀`)

冷静になって考えてみても、憧れの先輩がシャワー室で手でシコシコしてくれたら、止まらないっしょv(`∀´v)

トコちゃんも、・・・うん? うん?? っていう間に付き合いが始まって
なんだか唐突にサブキャラのシーン回収ルートに入ったかのような印象だったけれど
エロ推しだったから、まぁこれはこれで良し( ´∀`)

自分で今、記事を書いていて、結局エロければどうでもいいやという結論に至ってしまったのが
ちょっと笑っちゃいました( ´∀`)

あ、でも、やっぱり後輩のトコちゃんだけは、ちょっと主人公と関係性が薄いのは気になりましたね。
キャラは濃いんですが( ´∀`)

親同士が友人で、子供のころ一回だけ会ったかってくらいの関係性なんだけど
これはFDとか出て、何か回収されるんでしょうかね。もうこじつけでも定番でも何でも良かったので
昔 結婚の約束をしていたってので良かった気がしますが。

なんというかこの前半で分岐する二人のヒロインは、ifルート的な印象を受けますね。
特に先輩ルートは、すべてが理想通りに進んで上手くいったルートっぽい印象。

うん、でも実際に先輩ルートに入ってみると、ifっぽいとはいえ、主人公があの時に
ちゃんと前に踏み出していれば繋がる未来でもあるので、ifというのは失礼かな( ´∀`)
( '-').oO(先輩は先輩で、まんざらでもなかったしね)

最後、気になったのは、登場キャラが多いので各視点での心情を語るシーンがあるんだけど
シームレスに視点が変わるのにじメッセージ枠が同じ色なので、分かりづらいのは気になりました。
わざと話の流れを止めないようにしている気もするけれど。

ところで男友達のコイバナの進展はどうなったんですかね(;´Д`A
( '-').oO(自分のヒロインとの汗だくが忙しくて、忘れていたよ)


■まとめ■
私はASaProjectは、「恋愛、借りちゃいました」、「恋愛×ロワイアル」、「フタマタ恋愛」と
今作の「コイバナ恋愛」しかプレイしていない にわか勢なんだけど、恋愛借りちゃいました以来の
当たりを引いた気がします。

ロワイアルは眠気とメインヒロインでストレス、妹でプレイ断念。真ヒロインまでたどり着けませんでした。

フタマタはシリアス展開と、振り回される きらめが可哀そうなのと、
メインの子が・・・うーん?って感じで感情移入できなくて残念でした。

でも今作の「コイバナ恋愛」で、私の中で復活した気がしました。
悩み=シリアス な 必要は無いというのが証明された気がします。

恋愛で悩み、友達とワイワイやる日常。
付き合い始めてからのバカップルぶり。
若い世代だからできる汗だくシーン。

アレゲーでいう「王道」からは外れるかもしれないけれど、「ちょっと良い普通」を体験できた気がしました。
とてもよいゲームです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。