SSブログ

2023.12.26 雑記。 [徒然と]

ちょっと時間が余っているので、モンハンの新作の発表もあって久々にライズを起動したのだけど
たまにこういうゲームに触ると アクション系は「運動をしているような感覚」になって
楽しく感じましたね( ´∀`)

で、ワールド・アイスボーン人気も再燃してるとかで安売りしてるのもあって衝動買い。
そちらも始めてみたのだけど…こっちはダメでした(;´Д`)

やっぱりシステムまわりが古いからなのかな。こう最適化されていないというか。
全体的にモッサリしていて、グラフィックの明暗も曖昧でガッカリしていまいました。

モッサリの原因は4k解像度だとは思うのだけど、DLSSが対応しているはずで
サクサク動くと期待していたので、そっちもガッカリ。
※ライズはDLSSでモッサリがなくなり、映像も綺麗にシャープになった。

ちなみにワールド特有の歩き回らないとダメとか、そういうのは気にならなかった。

コントローラーまわりも不満かな。ライズの設定をそのままコピペしたかったんだけど、
ジャイロの設定が変更できない?んだよね。ジャイロ設定を微調整できないと
弓使えないしダメだこれは。

他、ゲーム上ではチャージアックス使いなので、GPの入れ替え技というのかな
GPタイミングが違うので 受けようとして何度もふっとばされてしまいました(;´Д`)

賊竜倒したところで とりあえず終了。
                         もういいや    ( ´∀`)ノ   ミ[ワールド]

現在は大戦国ランスをプレイしています。
大戦国ランスはプレイすればするほど元の戦国ランスの良さが際立ちますね。

イベントの発生具合とか見てると、やっぱりこういうところだなとは感じますね。
兵数が増えた敵が出てくるだけだと作業感で虚無るし。

MODとしてどれだけ「ランスっぽいイベント」を組めるかが今後の課題になりそうですね。


結局、今一番 遊んでいるのはスイッチの「上海LEGEND」だったりします。

そういえば、世界のアソビ大全51でも、麻雀ソリティアばかりやってたな( ´∀`)


■トラックボールマウスを使用しています■
前に使っていたマウスはこれ。

何だかんだで3個購入していました。
そのうち1個は寝落ちして腕が机から垂れてマウスが落下、壊れる のを一回やりました(;´Д`)

とても優秀なマウスなのだけど、ステラリスをプレイしていると手首がやられるので
腕に負担が少ないトラックボール型を使ってみようと思ったわけです。

入門用もあったのだけど、どうせ買うならいいのにしようというわけでコレをチョイス。


数時間で慣れたという人もいれば、私のように2週間くらい熟練が必要だったりする使用感です。

こう、キーワード検索させるために文字列を反転させるというのかな、マウスをドラッグするやつ。
そういう繊細な動きが難しいです。

別にどこそこのボタンを押すとか、そういう動きはどうでもいいのよ。
課題になったのはクリックボタンを押しながらトラックボールを回す動きです。

あとレビューにあるように高速スクロールが出来ないので、その辺でも不満でした。
画面端のスクロールバーをクリック保持して、トラックボールを回せば高速でスクロールするんだけど
真ん中のボタンで回したいよね。

慣れた今となっては、とにかくそこが引っかかる。真ん中で高速で回したい。

それ以外は慣れでどうにかなりました。


今日はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。