SSブログ

2023.7.15 雑記。 [徒然と]

ここ3か月くらい立て続けに社内クレームの対応に追われていて
ウンザリしている今日この頃です。

まぁ社内で収まっているミスなので良いのだけど、その対応・対策が面倒くさくて
通常業務に影響出てるのが なんともはや(;´Д`)

ここ数日で急に暑くなってきたしで、肉体的にも疲れが出てきているので踏ん張りどころです(;´Д`)


■「JaneStyle」が使えなくなった■
先週の夜勤中に急に繋がらなくなって、アップデートしたらTalkとかいう専用ブラウザに変わっちゃったね。

調べた結果、今では「ChMate」を使用しています。
使用前に板設定が必要なだけで、今現在は問題なく使えている感じです。

板設定というのは5chやBBSピンクの板URLをどこから拾ってきて登録するだけです。

スマホ版はそれで良かったのだけど、「ChMate」はPC版がなかったので
PC上でアンドロイドアプリを動かせるソフト「BlueStacks」を入れて起動しています。
BlueStacks で ChMate を起動する.jpg
調べたらすぐに出てきたので、おそらく簡単に移行できるんじゃないかと。(書き込めるかどうかは試してない)

ChMate側でもちゃんと、レスを読み込めるようになったしね。
最初は板と板名とレス数だけだった。

で、専ブラとは話が変わるのだけど、「え? イリュージョン終わり??」ってことの方に衝撃(;´Д`)

え? マジで? めっちゃ売れていると思っていたんだけど(;´Д`A
開発費の高騰なのかな…


■フロストパンク■
Steamの夏セールで購入しました。

サバイバル性が強いタイトルだと聞いていたのだけど、なかなか凄まじいですね(;´Д`A

初めて「新しい家」シナリオをクリアした時は、200人居た住人が30人まで減ってギリギリでした。
その日の夜、減っていく住人を夢に見て、ドッと疲れてしまいました・゚・(ノД`)・゚・

まぁ夢にまで見てしまうほど、ギリギリの戦いをしていたので
ゲームの製作陣からすると、私はいいお客さんだったのではないかと思います( ´∀`)q

現在は「新しい家」、「聖櫃」、「難民」、「ウィンターホームの滅亡」までクリア。
クリアとは言ってもノーマルエンド的なものですが。

ネットで調べて出てくる攻略記事の内容を参考にしているけれど、なかなかたどり着け無さそう。
最後のシナリオの「ウィンターホームの滅亡」ってのが前半戦が特にきつくて
「希望」が足りずに5回くらいはやり直しましたよ(;´Д`A

信仰の力、恐るべし(;´Д`)ハァハァ

4つのシナリオをクリアする頃になるとゲームシステムを把握できているので
今からもう一度やれば、もっと上手くやれそうだけど、やっぱり自転車操業的な
ゲーム設計はしんどいかなと思いました。

基本的に私は、物資を全部揃えてから動き出すタイプだから、こういうのは凄く難しかったです。
難易度ノーマルでも この難しさだから、このゲームやばいよ(;´Д`A

でも中毒性はあったね。

いや、中毒性というよりかは「救いたい」という気持ちが強かったのかも( ´∀`)q


■ドラクエ10オンライン■
現在バージョン3まで進めました。
20230707-1828_668493853.jpg
バージョン3は竜族の話みたいですね。

もともとアストルティアの世界に竜族は住んでいたけれど、新天地を求めて大多数は異世界へ移住し
残された竜族の末裔はひっそりと山奥に住んでいるそうな。

その竜族が移住した異世界へ行く用事があるので、旅をしている途中だけど
5つの領域に分断されていて、やっとその領域の一つが繋がったところです( ´∀`)q
20230715-0037_669283873.jpg
ちなみにメイン職業は「魔法使い」で、サポート仲間は「賢者」で登録しています。

でも今、一番熱いのは戦士ですかね( p´∀`)q

戦士の安心感が凄い。キャラ作成時の二人目は「僧侶」メインで育成しているので
戦士が片手剣+盾装備の「かばう」行動しながら操作していると、めっちゃ安定するね。

もっと欲を言えば両手武器に振るポイントさえあれば・゚・(ノД`)・゚・

あ、あとエステラたん可愛いっすね( p´∀`)q
エステラと氷の試練.jpg
一緒に行程を歩んでくれているのが とても良いですね


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。