SSブログ

バルダーズゲート3 始めました その2 [バルダーズゲートなど]

新年早々、大変なことになりましたね。
滋賀でも震度4で、めっちゃ揺れてました。

揺れ方が震度3ではないとその場で確信できるくらい「ちょっとこの揺れ、レベルが違う」と感じました。

さてさて世間は大変なことになっているけれど、昨日、今日と一日中
バルダーズゲート3をプレイしていました。

( '-').oO(2日間で27時間とか、時の流れが明らかにオカシイ)


序盤をそこそこ遊んだので、知識が蓄積されました。

他人のプレイメモなんて、興味はないだろうけど、楽しいので勝手に書いちゃうぜ( p´∀`)p


このゲームはTRPG系列なので、戦略的な戦闘を楽しむのはもちろんの事なんだけど
会話での交渉も持ち味の一つです。

会話だけで戦闘を回避出来たり、報酬を追加で得られたり、会話の反応も面白いですね( p´∀`)q

そういうわけで最初の特技の取得は「強運」にしましたv(`∀´v)
最初の特技は強運を取得.jpg
ラック修正を甘く見てはいけない。

ラック修正はあらゆる事象に作用するので、会話交渉の他にも戦闘時にも効果を発揮するので
かなり融通の利く特技でもあります。交渉だけならフレンド呪文でもいいけどね。

戦闘だと敵のアタックロールのダイス降り直しも要求できるしね。
相手のアタックロールが20だとクリティカルで一撃死してしまうので便利です。

あ、私のメインキャラはウィザードで、サブクラスは「防御術」を先行しているアブジュラーです。
L1呪文以上を行使するとダメージ軽減効果のある防壁のようなのを自動で起動します。
※今作は反対型のスクールは覚えられないみたいなのは無いので楽ですね。好きなの選んでOK

交渉事はメインキャラのウィザードで行うので、乱戦になっても首の皮一枚で繋がるかなと思っています。

ちなみに今のプレイ状況の中で一番ギリギリの戦闘だったのは老婆に扮装したやつでした。
レベル差もあったんだろうけど、マジでギリギリだったね。

ギリギリすぎて、戦闘後の会話で初めて攻略サイトを覗いちゃったよ(;´Д`)ハァハァ

攻略サイトでちら見した程度だけど、やっぱり定番の記事というかおススメのビルドとか紹介あるね。

こういうのは自分で試行錯誤するから面白いんだけどね。
といいつつも、私がおススメに挙げるとしたら、主人公はファイターでいいかなと思っています。

あるドワーフが言っていました。

「何度でも起き上がって技を叩き込め」
「戦士ってのは最後まで立っていた奴が勝つんだ。」

結局これなのよ。身体一つで戦うすべを持つ戦士こそが最強なのよ( ´∀`)

今風に言えば、「レベルを上げて物理で殴れ」ってやつです。
もちろんバルダーズゲート3は、無限にレベル上げが出来るシステムではないですが。

でも通常攻撃で相手に致命的な攻撃を食らわせられるのは大きいよ。
仲間に回復クラスは必要だけど、ポーションも多く拾えるし、
何より「今作は殴りながらポーションを飲める」ので継続戦闘能力が高いです。

主人公のクラスによって仲間の支援も変わってくると思うので色々と試して欲しいところです。

私だとキャスター目線だから、ファイターは攻撃できる肉壁ってイメージだけど、
私がファイター主人公だと視点が変わって、どれだけ自キャラを支援できるかを全力で考えるしね。

ローグだと有利、不利状態になるような立ち位置の調整とか、ステルスからの不意打ちなんかも
戦術考えていくので ただ殴ればいいってもんじゃないし、やりくりが面白そうです。

ゴブリンに占拠された寺院だか砦なんかは、中立的なゴブリンを、誰も視線の届かない場所で
サクっと倒せば、全域を巻き込んだ大規模な戦闘にならずに済みそうだしね。

本格的なボス戦で増援が来るようなシーンでも、先に周囲を掃除しておくと増援も来ないし。

※中立の黄色いNPCを直接攻撃すると、パラディンが堕落しちゃうので注意。
会話から戦闘に発展するならOK。攻撃してもOKな敵はボスっぽい相手もそう?なのかも。

ゴブリンの砦では自力で床の絵柄合わせのパズルを解いて、謎のアイテムを探すクエを続けたりしながら
三人のリーダー格を各個撃破してドルイド代表を救出、エメラルドの森に戻って
無事クエストを達成しました( ´∀`)q

報酬として新しいローブをげっとv(`∀´v)
念願の新ローブを手に入れたぞ!.jpg

戦闘の難関は取り巻きの多いホブゴブリン戦だったかな。
大扉の通行箇所にL2秘術呪文の剣が舞うやつと油巻いて通過時に
鈍足を付与しながら魔法エリアダメージで削りました。

女司祭戦では物理で転ばせて応援を呼ぶ前に全力攻撃とか色々やりました。

でもゴブリン退治はメインじゃないんだよね、あくまで寄生生物の除去がメイン。

メインシナリオの通過上で、色々と寄生生物の除去の話は出てくるのだけど
どれをやっても話は進みそうだけど、まぁ怪しいと考えるものには手を出さない方が良さそうだよね。

ちなみに野営場での外科手術にはビックリしました。
さすがにこれは私もロードしちゃいましたよ(;´Д`A

でも得られる力が大きかったのも事実。悩ましいところです。

そんな感じで雲行きが怪しくなってきて、悪の力を利用して悪を倒せ的な流れになってきましたね( ´∀`)
バルダーズゲート1や2でもあったパターンです。

さて、続きでもやりますか( ´∀`)q

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。