SSブログ

2023.5.1 雑記。 [徒然と]

黄金週間に突入! ってことで、自堕落な生活に入りました。

連休に入る直前がちょうど商業ゲームの発売日だったので、
少しずつ崩してはいるんだけど、一作目に選んだ「ソープランドのはっしゃくさま」が
思いのほかボリュームがあって、なかなか終わりません(;´Д`A

オカルト的な物語というのはゲーム紹介で知っていたけれど、
物理的なものではなく、心霊的なオカルトな感じで怖いですね(;´Д`)ハァハァ

見える子ちゃんを思い出しちゃったぜ(;´Д`)

まだシーン回想が半分も埋まっていないので、これからも結構ありそうだなぁ。
ちなみにアレ的にはタイトルのわりに要素は薄いなという印象。

ホラーが気になるから集中できないってのもあるんだろうけど、
今のところ卑語は無修正なんだけど「珍宝」が無いんだが(;´Д`)

あのビジュアルでちょっとありえない印象。

他、購入した商業ゲームは「天使☆騒々 RE-BOOT!」と
追加で購入した「アマカノ2本編プラス」あたり。

アマカノ2+は卑語の評判がいいとか聞いたので衝動買いしちゃいました。

( '-').oO(似たような話を聞いて購入した「廃村少女」を未だに積んでいるんだけどね・・・)

連休中にはなんとか一本だけでも手を付けたいところです。


■「ステーキ皿」を購入■
皿というか鉄板ですね。小判型のやつ。
ガストとかに行くと、ハンバーグが鉄板に載ってくるやつです。

常々思っていたのだけど、ネットでおいしいステーキの焼き方を調べたりして
家庭でステーキを焼いたとしても結局は覚めちゃうんだよね。

フライパンから皿に移して、ご飯を用意して、テーブルに運んで、テレビを付けて
いざ食べようと思ったら冷えるまではいかないけれど、生暖かくなってる。

アルミホイルで熱を逃がさないようにとかもネットには書いてあったのだけど、
そうするくらいなら、素直に冷めないように鉄板の上に置けばいいのでは?と考えて
ステーキ皿を購入した流れです。

一応こだわったのは、少々高くても日本製のステーキ皿ってところです。

選んだのはこれ。

ただしハンドルが無いので別途購入することになりました。

ちょっと使用前から萎えちゃったのだけど、ステーキ皿の効果はすごかったですね( p´∀`)q

私の場合はコンロでフライパンで肉を焼く横で、隣のコンロでステーキ皿を温めておくやり方です。
というかこれが一般的なのかな。一度ステーキ皿でそのまま焼いたのだけど、いっぱい油がはねて
掃除するのが面倒だったぜ(;´Д`)

肉の焼き方は強火で何分とか色々とネットにあったのだけど、しょせんは分厚い肉。
表面に軽く焦げ目がついて、半分くらいまで火が通ったら弱火と、裏返して焼くだけでOK。

むしろ強火弱火の時間ってよりも、焼く前に冷蔵庫からだして10分~20分くらい放置して
常温に戻してから焼く方が重要だと考えています。

肉が冷えたままだと、ネットに書いてある時間を守っても火の通り方が均一じゃないしね。
分厚いところは内部が冷えたままで、余計に火が通らず、他の場所が焦げちゃうし。

焼けたら温めておいたステーキ皿の上に移し替えて、食事の用意です。
火元から放しても、ステーキ皿鉄板は熱いので、放熱で肉を温め続ける状態。

昨日も食べたのだけど、外よりもむしろ肉の内部の方が熱々で美味しかったです( ´∀`)q
あ、お肉+モヤシというシンプルな組み合わせで、タレはゆずポンで食べました。

ちなみに24cm皿を購入したのだけど、付け合わせにソーセージとかモヤシを乗せることを考えると
24cm小判型は小さいです。素直に30cmくらいのものを購入すればよかったと思いました(;´Д`A


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

「ソープランドのはっしゃくさま」クリア。

タイトルとキービジュアルからはグラマラスな長身人外美女二人による
ソーププレイを主体とした抜きゲーだという印象。

でも実際は、しっかりとした物語があって、思いのほかボリュームがあってびっくりしました。

内容的には、国の穢れに対処する一族の話になっていて
ちょいオカルト、ホラー的な演出はあったものの、日本神話を混ぜた構成になっていて
なかなか面白かったです。

ただ、OHPの説明にあるように、いたるところに黒ノリでキーワードが隠されていて
まぁ、それは本編を進めていけば追々、何となく分かっていくのだけど、
「起承転結」の「転」以降の肝心な主人公の現状や心理状態がテキストが少なくて

ん? んっ? って最後の方はなってました。

一応の物語の着地点は想像がついていたので、ふわっとした感じで理解はしたのだけど
せっかく ちゃんとした物語を構成しているのに、この言葉足りず感は気になりました。

こう、「行間を読め」と言葉があるのだけど、その行間の間がめっちゃあるように思えるのよ。

一つのシーンが終わり、次のシーンに進んだ時に、主人公の様子がかなり変わっているとか
どんな心境で決意したかとかが希薄に感じられました。

・・・もしかしてアレシーンで存分に語り合ってるとか?(;´Д`A

最近、歳なのか、アレシーンはよっぽどじゃないと飛ばしちゃうようになってしまったので、
もしそうなら、重要な話は、普通のシーンでして欲しいところです。

まぁ、でも思ってたより 話を作ろうとしていたのは伝わってきたし、立ち絵は微妙でも
一枚絵は良かったり、絵は綺麗に動いたりで良かったです。

そのあたりは好感が持てますね( p´∀`)q

by 鴫野 (2023-05-03 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。