SSブログ

2023.3.31 雑記。 [徒然と]

本日は体調不良で9:30に退社、16:30くらいまで寝込んでいました。

帰宅時の体温が35.1度だったので、低体温による身体の不活性化で胃や お腹が痛かったり、
同時に低血糖みたいな状態になって顔が真っ青、指先の震えが併発して散々な一日でしたよ(;´Д`)

立ってるだけなのに平均台の上で、ずっとバランスを取って立ってるような感じでした。
(気を抜くと倒れる状態=普通ではない)

寝起き後からは ぼーっとしながらユーチューブを見て、外に出るのも億劫だったので宅配ピザで晩御飯です。

たまたま見かけた動画で、とても良かったのがこれです。

上達具合、上達にかかる時間の割合を解説した動画で、なるほどなと目からウロコでした( p´∀`)q

モンハンライズはスイッチ版とPC版で1000時間くらいプレイしていたんだけど
去年の年末くらいから、これ以上の上達は見込め無さそうだったのでプレイを止めていたのだけど
実感として上達感を得るには、このくらいの時間を掛けないとダメなんだなと分かりやすかったです。

で、ここがポイントなのだけど、逆に言えばこの「べき乗則」で行けば、少しの時間で結果が出なくても
10000時間を掛けて試行錯誤しながら続ければ、結果が出てくるという意味でもあって
先行きの見えない未来に、一筋の光が見えた気がしますねv(`∀´v)

これからまだまだ時間のある若い人には、是非に見てもらいたい動画です。


■2023.3.31の新作■
今月は二本購入しました。
エルフェンキング https://www.lune-soft.jp/game/25111
リアルエロゲシチュエーション!DT https://j-studio.net/reaero_dt/

ルネの定番はともかくとして、リアル~の方はH×3あたりで積んでいたなと思い出しました。
二人攻略して、最後の三人目のお隣の幼なじみで止まってた気がする。

積み消化したいところなのだけど、無理にするべきものでもないと考えることにしました。

別に雑誌社の感想書くライターでも無いわけだしね。
興味がなければ無視して次に進むのがいいなと最近は割り切ることにしました。

その点でライターという職種は、書けない時は本当に書けなくなるんだろうなと間接的に感じられたわけです。


■音楽再生プレイヤーソフト■
最近は「JRiver Media Center」ではなくて、「TuneBrowser」というのを使っています。

CD音源からの取り込みは選択肢が広い「JRiver Media Center」を使っているのだけど
音楽再生という点で言えば「TuneBrowser」の方が、素直に音が再生されてお気に入りです。

JRの方は色々と触れる分、下手に触って逆に音がおかしくなったりするので
それよりかはフラットに再生されるTuneBrowserの方が良いと考えるようになったからです。

独自のシステムで音を鳴らしているそうで、同じフラット設定でもJRと音が全然違いますね。
もちろんフラットで聴くならTuneBrowserの方が綺麗に音が出てよい感じです。

ちなみにTuneBrowserはフリーソフトとしてお試しで使用できます。
その場合は登録曲数に限界があるので、それより先は有料版となるわけです。

有料版は3000円程度で、値段だけ聴くと個人製作の音楽プレイヤーソフトに高くない?って気がしたのだけど
開発者曰く「普通の音楽CDアルバム一枚分の価格設定にした」という文面を読んで

あ、たしかにそうだ。CD一枚分なら別に高くはないな。

って考えて有料版にアップグレードしました。

ちなみにイコライザー機能はついていないので、自分で導入する必要があります。

「VST3プラグイン」というのがそれで、私の場合は「TDR Nova」というフリーのやつを入れています。
https://www.tokyodawn.net/tdr-nova/

使い方の説明はここのサイトを参考に。
https://signyamo.blog/tdr-nova/

通常のイコライザーよりも多機能で逆に使いこなすのが難しいかも。
というかフラット再生でも全く問題ない音質になっているので、変にVST3プラグインを入れる必要は無いかも。

ちなみにDSDファイルはフィルタを掛けられないみたいで音楽プレイヤー側で表示色が暗転していました。


あ、DSDファイルで思い出したのだけど、通常のハイレゾflacの方式と違い、
空気感を含んだ録音が得意みたいで、特に生音、生演奏が主体になりがちで
あまりそういう音楽データはクラシックのジャンル以外では販売されていないのだけど
こちら側でもそういう音楽データを販売されているところがあるの発見しましたよ( p´∀`)q

TVアニメ「WHITE ALBUM2」VOCAL COLLECTION (DSD 2.8MHz/1bit)
https://mora.jp/package/43000011/4538182567906_HD/

音楽に強いところだけど、まさかDSD版があったとは( p´∀`)p
曲の中では「Twinkle Snow '13」が一番ハイレゾ感を感じましたね。

私のアンプはAI-503で、ヘッドホン部分はL/Rグランドセパレート駆動らしいので
それ用に用意した4極ヘッドホンで聴くと本当にやばかったです。

音が耳からではなく、頭の中から鳴っているんですよ。特に高音。
だから耳疲れしない。むしろ気持ちよくて寝ちゃうくらいです。

うん、ハイレゾっていうのはアンプとスピーカーやヘッドホンの他に、音源自体も
ちゃんとハイレゾじゃないとダメなんだなと、それらがすべて揃って初めて成立するんだなと思いました。

そしてそれがソニーがオーディオ高級路線で成功している点でもあるんだろうね。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。