SSブログ

2024.4.30 雑記。 [徒然と]

新作のゲームは届いているのだけど、2月、3月分を消化してからだ!
ってことで、やっとこさ「制服カノジョ」はクリアしました。

都市圏から新天地である九州・福岡という土地を生かした舞台設定、
移動時に交通公共機関を使った会話劇などなど、これまでのような架空の世界とは異なる
現実味を帯びた設定は良かったです。

あとシンプルに塗りには力を入れていたのは伝わってきました。

ただ、そういうところは止め絵なので、従来型の延長戦上でしかなかったのもたしか。
舞台装置として実在する九州という土地を用意したのはいいのだけど、
そこまで臨場感を盛るのなら、立ち絵の目の瞬きだったり、セリフ時の口パクは欲しかったですね。

他、恋愛系のゲームだけど一般向けなので際どい描写は無いのだけど朝チュンはありました。

あまりにもアッサリすぎて、読み飛ばしていると見逃してしまうくらいでしたが(;´Д`)

朝チュン入れるなら、寝起きで添い寝ピロートークくらいは欲しかったけれど
これが限界なんでしょうかね。そう、何が言いたいかというと「余韻」が無かった。

ゲーム自体の始まりはともかくとして、制服カノジョは全体的に好印象を持っているのだけど
次回作があったとしても、この流れだと厳しいかなと考えています。

これならアイキスシリーズをブラッシュアップして「真・アイキス」にした方がいいんじゃないかと思いました。

制服カノジョはラブコメではなく、ただの恋愛ゲームだったので笑える点が少なく
集中力が散漫になりがちだった。

ゲームとしての印象はこんな感じです。


■「ガールズ&パンツァー」のTV&OVAと劇場版のBDを購入■
黄金週間の観賞用に購入しました。1~12話まで順を追ってしっかりまとまっているので良いですね。

あと音響面は5.1ch対応になっているのだけど、すごくいい音がなっていました。

海外の映画で5.1とか聞いても、これまであまりピンとこなかったのだけど
ガールズ&パンツァーの5.1は初めて すごいなと感動させられましたね( p´∀`)q

音の定位というか右から左へや、前から後ろへとハッキリ音の方向が分かるのが良い感じです。

リアルとか臨場感とかいう曖昧な感覚というよりも音の位置がすごくキッチリしているし、
キャタピラの通り過ぎる音、ブレーキ音なんかが気持ちいいのよ( p´∀`)q

戦車も車だから、作り手側としてもファンタジーや飛行機、船よりも音の解像度が高いし
聴いている視聴者側も「知ってる音!」だから分かりやすいのかも。

そういえば5.1といえばダンジョン飯のBDも5.1って書いてたね。
こちらはどうなんでしょうか。そう考えるとフリーレンのBDはステレオ2chだったのは残念です。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

制服カノジョ、コイバナ恋愛FDが終わったので、「ラブピカルポッピー」のプレイ開始。

香ばしい感じのインフルエンサーに注目してたけれど、承認欲求が満たされない姿がいいですね。

チャプター1のセクシー女優の下りで、大声出して笑っちゃいました( ´∀`)

子どもの父親が「いつもお世話になっています」のセリフで大爆笑でしたよ。


これは確かに印象が変わるわけだ。
まぁ体験版をプレイしていないので、どこまでの範囲なのかは分からないのだけど
エンジンはすぐにかかりましたね( ´∀`)q

あと苦労人の綾子さんいいね。

CVの中の人、なんか聴いていて初めて「ハマリ役」だなと感じました。

by 鴫野 (2024-05-03 00:43) 

鴫野

ラブピカルポッピーの各ヒロイン達の引っ張り具合が凄いね( p´∀`)q

誰か一人に絞れないくらい、こっちがいいと思ったらあっちも良い!みたいな感じ。

センターヒロイン?っぽいピンク髪のヒロインは苦手な印象だったけれど
面白くて可愛いすぎる( ´∀`)

今のところ出番が少なめの寮長も可愛さで溢れている。


こんなに( ´∀`)ニヤニヤしながらゲームしてるのは久々ですよ。

by 鴫野 (2024-05-04 01:18) 

鴫野

ラブピカルポッピーがチャプター5まで進みました。

プロローグ1 入寮
プロローグ2 登場キャラ出揃う

チャプター1 寮と店舗のお仕事開始
チャプター2 一緒の生活でみんなと仲良くなる
チャプター3 期末テストのフォローでママ感強まる
チャプター4 なかよしスポーツ大会で一致団結する

選択肢で誰か一人のヒロインを優遇するのではなく、
わりと平等に話も振られているのは好感もてますね。

で、ヒロインも平等に可愛い( ´∀`) みんな良きかな

しっかり関係性も築けている姿も描かれているし、とてもしっかりした作りだなと感じます。

by 鴫野 (2024-05-05 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。