SSブログ

DOL 新パッケ、全くテンションが上がりません。 [DOL]

(前日記事が長かったので分割)

2月末あたりに北米が追加されるのだけど、全く盛り上がってきませんねq(`∀´;q)

ある意味、エルオリエンテのジパング追加でエンディングフラグが立ったようなものだけど
それにしたって新天地のはずなのにこの有様ときたら・゚・(ノД`)・゚・

まぁ北米大陸追加といっても、船のゲームなのに海域が大幅に追加されるわけじゃないし
その点もあるんだろうけどね。だいたいアメリカといえば内陸部というか陸地部分が重要だし。

他、商会に所属してないので商会開拓街には興味ないし、開拓街で産出される交易品も
そもそも交易自体が面倒なので欲しいとも思わないし。

クエを複数受けるやつとかも説明を読んでいると「面倒くさい」ことをしないと
できるようにならない感じでウンザリです(;´Д`)

今回のアップデートほどワクワクせずに、「延命措置」で手間ばかり掛けさせようというのが
みえみえなのは初めてですよ(;´Д`)ハァハァ

あと、現時点で私が一番注目している船の強化上限についても紹介されてないし…(;´Д`)=3

ただ、いくら船が標準の上限以上まで強化出来ても、砲スロットを増やせないようでは
「長く使って頂けるようになる」とか言われても、どうしようもないしq(`∀´;q)

そりゃ、バルティックガレオンが砲5スロ船に化けるのなら やる気もアップするけど( ´∀`)y-~~
てかもう、大型は5スロ、中型は4スロ、小型は3スロまで砲スロットが増えるようにしてくださいよ汗

…そういえば今、私の戦闘Lvは41くらいなので、もう少し頑張れば
外見だけはカッコイイ、バルティックガレオンに届くところまで来てるのね('-'*

あ、でも最近、大出費したのでお金ないや・゚・(ノД`)・゚・

出費の原因はこれ。
DOL_強襲型シャム船 赤銅公用材.jpg
逆行で分かりにくいと思うけれど、赤く光る船体だぜ('-'*

耐久が標準で1000超えているのはすごいですな。
ただ、FS強化する代金も一回ごとに破格の費用が・゚・(ノД`)・゚・

お金がないので、オプションスキルに「先制攻撃」と「特殊煙幕弾」を装着して2/4で止めてます。
せっかく作ったのに、兵器技術Rが足りなくて眠ってる状態だぜq(`∀´;q)

とりあえず先制攻撃くらいは発動できるようになっていないと、
紅海あたりでNPCガレーに逆に狩られちゃうぜq(`∀´;q)

2/4しか強化してないので帆力が足りなくて、全くガレーから逃れられないのがつらい・゚・(ノД`)・゚・

まだしばらくは、こちらの改装重キャラックが現役になりそうです。
改装重キャラック 出航っ!.jpg
( '-').oO(今度の強化上限以上の追加強化をすれば…これだけで十分な気がしてきました)

↑一応、私の計画の中ではLv52で戦列艦を「切り込み防止網」+「司令塔」+専用艦で「排水ポンプ」、
強化方針は船室を+20人ほど増やした白兵用にしようと予定してましたq(`∀´;q)

本当に今度のアップデートで搭乗条件レベル+5ずつに+1回強化という話なら、
改装重キャラックは戦闘Lv34なので…Lv39で+1回。Lv44で+1回。Lv49で+1回。
現状で6/6まで強化できるのが、9/9になるわけで…そうなると凄い船になりそうですな( ´∀`)

装甲値を30くらいを目標に、耐久を+200ちょいを目標にすると長く使えそうだ。
まぁ、まだ紹介すらされてないので、どうなるか、どういう制限があるのかは分からないけどねー。



※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

DOL 陸戦上げ [DOL]

前回、本拠地周辺で遠距離武器である弓が道具屋で販売されるようになったので
狙撃術スキルを取得したと書いたのだけど、なんとなくチマチマした感じだったので
銃に装備を切り換えてみました。

銃だと陸戦でも銃撃スキルの経験値が入るようになったのもポイントです。

使用銃はカラバイン銃で行くつもりです('-'*
攻撃力が同じで、日本の道具屋に売ってる種子島でもいいのだけど
そっちは消耗品としては高額だしね。

あとカラバイン銃はプライベートファームの生産品のため、大成功品があるので
手間は掛かるけれど有利なわけです('-'*

( '-').oO(銃強化は私の性格からして耐えられない)

インドのディエゴガルシア島を領有している場合は、火薬以外は島の産出品で
作ることが出来るのもポイント。…まぁ、その火薬を運ぶのが面倒なわけですが(;´Д`)ハァハァ

一応、補足しておくとカラバイン銃を作るには鉱脈開発度が必要で、生産材料を考えると、
鋼を作るために「鉄鉱石」と「石墨」、そして「黄色の鉱石」が出るようにしておけば楽ですな。

「カラバイン銃」=「黄色い鉱石10」+「鋼10」+「火薬20」

「火薬」については私は鋳造持ちではないので 現地生産できず、
バルセロナからはるばる80個ほど運びましたq(`∀´;q)

そしてこれが完成した図だぜv(`∀´v)
DOL カラバイン銃を構える.jpg
カラバイン銃自体に 狙撃術+2効果と、ジャーリヤドレスに狙撃術+1効果。計R+3状態。

狙撃術がR+3されても攻撃力が+9くらいしか増えないのだけど、
ジャーリヤドレス自体に攻撃力+10効果があるのは大きい!

現在はディエゴガルシア島から北東にあるセイロン島の門外で
会得度アップと狙撃術上げをやってます('-'*

セイロン門外は、セイロン旅団というLv25の銃を持った相手しかいないので
こちらが銃で遅くても、相手も銃なので攻撃の回転数で劣らないのが良いですねv(`∀´v)

あらかじめ本拠地で指南書を買っておけば系統ごとのテクニックが出やすいので
会得度と同時に鍛えています。

戦法は基本どおり、中心的に上げたい指南書を装備して攻撃開始。
同じテクニックが二つ溜まれば連続使用して倒してしまうという方式です。

会得度自体はセイロン旅団がLv25なので、500まで伸ばす事が可能。
メデューサ系で行動不能とかはあるけれど、敵の攻撃回数が少ないのであまり痛くはないですな。

ついでに銃系テクニックの紹介でも。
個人的に銃はテクニックを使わないと弱いなぁという印象です。
※銃は通常攻撃の間隔が長いので、その間にテクニックを挟むと切れ間なく攻撃できるので良い感じに。

銃テクニック ため撃ち(パワー系)
DOL 銃テクニック ため撃ち.jpg
この前のアップデートでパワー系のダメージが上昇したので銃だと強い印象ですな。

エル・オリエンテのプレイヤーズバイブルに書かれてたんだけど
パワー系のテクニック使用後の継続時間中に攻撃すると、通常攻撃の威力が上がるってるそうで
特に斧や銃だと更にダメージが増えるだとか書かれてました。

ただし銃は命中率が悪いので威力が上がっても外すとノーダメージなのが痛いです><;

逆にフェイント系の「必中撃ち」だと、必ず命中するクリティカル攻撃で強いですな。
※SSはありません。後ろジャンプして後に ため撃ち姿勢で撃つので見分けが付かないのです汗

クリティカル攻撃はいいのだけど銃自体がクリティカル率が高く設定されてるようなので
その辺はもったいないかなぁ。

そしてフェイント後の継続時間中では通常攻撃のクリティカル率がアップするらしいです。
プレイヤーズバイブルでは弓と棍棒・杖が相性良いみたいですな。

銃テクニック 連続撃ち(クイック系)
銃テクニック 連続撃ち.gif
gifファイルでちょっと重いぜ。

立った状態のまま二発撃つというテクニック。
銃の発射音が二回続けて「バン」「バン」と鳴るので、ちょっと気持ちいいです( ´∀`)

よくダメージを見てると、銃だと結構外してるように見えるのであまりダメージが伸びてない印象。
クイック後の継続時間中では通常攻撃が一定確率で2回攻撃になったりするそうです。
装填の遅い銃で手数を増やす分には良さそうですな。

ちなみにクイック後の継続状態で相性がいいのは投てき術と槍のようです。

( '-').oO(結局、攻撃速度が速くて手数の多い投てき術が最強の気がしてきましたが汗)

てか、投てき術、スキル持ってなくても攻撃速度が速すぎます(;´Д`)ハァハァ
銃ばっかり使ってるからかもしれないけどありえない速さ。

元々、冒険家なので投てき術は取りたいと思ってるけれど、逆に考えると
強いからすぐにスキルが上がるんじゃない?とも考えたり。
今のところは後回しにしています。

今回はこんなところです。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(2) 

DOL 数年ぶりの本格的な冒険へ [DOL]

造船R16カンスト後、やっと動けるようになるので冒険再開です。

本格的に冒険を再開するのはいつ以来でしょうか。
…多分、4年ぶりくらいですq(`∀´;q)

何せインドで発見物が止まってる有様でしたからな(;´Д`)ハァハァ


現在、東南アジア~東アジアを中心に生物学メインで進めています。

道中に様々な困難が待ち受けても、それなりに鍛えた剣術で乗り越えていきます('-'*
DOL_東南アジア陸戦 ロングソード+歩揺+ペルシアンドレス.jpg
てか、行軍R10とはいえ 戦闘Lv37が影響してるのか、全く襲われないなぁ。
↑の絵は、わざわざちょっかい出してみた図です('-'*

そんなこんなで往復の旅の成果でも。
DOL_2010年 生物発見の旅.jpg
左から「コノハムシ」、「シードラゴン」、「ウォンバット」、そして地図発見物の「ヒガンバナ」。

これらを含めて発見物を+50個ほど増やしたぜv(`∀´v)
現在の総発見数は730くらいなので、当面の目標は800にしようと思っています。


あと今回の冒険に際して、気分転換のために船を一隻作っておきました。

じゃーん
巡航型ケベック 対波性能21.jpg
FS強化造船で対波性能21という、一風変わったスペックを目指して作りました。
でも、…これは無駄だったとしか言いようの無い感じかなぁ。


■対波性能の速度上昇比較■
場所は日本近海の上陸地点で計測。

まずは既存のクリッパーから。対波性能は14です。
速度上昇比較 クリッパー対波14 日本近海 24%.jpg

上陸地点に入りなおして、巡航型ケベックに乗り換え。対波性能は21です。
速度上昇比較 巡航型ケベック 対波21 日本近海 25%.jpg

対波の数値的には14と21。+7差あるはずなのに速度上昇は+1%しか差が出てないようでした。
これは他の場所(ジャワ島あたり)でも計測したのだけど その時も+1%しか差がありませんでした。

厳密には同船で対波+1ずつ上がっていくのを確認するのが一番いいんだろうけど
それでも大体 同じ総積載量で積荷の量、空き容量の比率を考えてもダメすぎる。

不具合報告はしておいたのだけど、この差の無さは酷いなぁ(;´Д`)
対波10→14には差があったんだけど、14→21がこれではねー

現状の仕様だと対波は13.14程度で十分なようですq(`∀´;q)


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

DOL 造船修行 完了です。 [DOL]

ついにやりました。成し遂げました・゚・(ノД`)・゚・

ぱんぱかぱーん♪
DOL_やっとこさ造船R16を達成。.jpg
一年かけて造船スキルをカンストさせました。
…一年かけてもゲーム内があんまり変わっていないっていうのも不思議なゲームですけどね汗

■祝・造船R19 達成、記念企画■
そんなわけで造船R16 + 3 化したので、前からやろうと思っていた
コダワリのフリースタイル造船を行う事にしました。

強化する船はこれですq('-'*
DOL 小型ガレオンと副官船.jpg
裏キャラが現在メインで乗っている「小型ガレオン」です。
小型ガレオンの特徴は大きく二つあります。

★オプションスキルに標準で「急加速」が付くこと。
★船自体の装甲値が標準で22 あること。

硬くて早い中型船。これが小型ガレオンですd('-'*

もちろん早いだけの中型船なら 軽クリッパーやスクーナーがあるのだけど
小型ガレオンは戦闘にも耐えうる性能があり、かなり初期の段階でも
搭乗条件を満たせるのもポイントです。(冒険Lv18、戦闘Lv9)
私の裏キャラはレベルが低いしねー。

あと、最近は誰も乗っていなくて目立つというところでしょうか( ´∀`)y-~~

そういうわけで「汎用中型船体」を使って新造と強化開始。
戦闘にも耐えうるという点では、装甲値がLv35で乗れる商用ガレオンと同じなので十分だけど
砲数とそれを撃つための船室が不足気味というのを強化する必要がありました。

船体パーツの「汎用中型拡張船室」をいくつか購入して強化に組み込みました。
…それにしても船室ってあんまり増えないんですねq(`∀´;q)

大型船2で、もし船室強化上限の+40人まで増やそうとするとギリギリまで強化する必要がありそう。
それに実際に+40人増やせたとしても旋回力とかで他の人と比べて大きく劣ってしまうので
現実的ではない強化方向ですな。船室拡張は、砲室か船室どちらかを二択なら良かったのに…。

次にオマケで取り付けようとした「操船強化」ってのが曲者でした。

小型ガレオンに操船強化を付けるためには「上質リギング」+「加工木材」が必要で
素材データ的に見ると、帆力アップがプラスマイナス ゼロになるくらいだろうとしか見えないけど、
小型ガレオンの強化方針で船室を出来るだけ増やしたいという点から見ると
取り付け部品でパーツ2個も使うのは痛かったです(;´Д`)

…娯楽室だと船室を増やせるんだけど、あまりにも意味のないオプションスキルはちょっとね汗
操船強化も人によっては無意味だろうけど、私の裏キャラは操舵スキルが低いので
ちょうどいい補正になってくれればと思って選びました。

実はもう一つ操船強化を選んだ理由があって、
操舵スキルが高くて、船の旋回も高くて、なおかつ操船強化を使うと
船がどういう挙動をするかを確認したかった意味合いもあります。

最終的に帆力マックスを目指し、砲数強化上限を狙い、船室もなるべく多くを目指して強化。
最後に汎用中型船体を使って新造した船なので、一番最初に貼ったSSの通り
船体がシーダー製です。これでは個性が無いということで「色を変えたい」と強く思うようになりました。

しかし そうするためには装材を作る必要があります。
一応は鉄装材をと考えていたのだけどバザーで見かけるのは1600万円というお値段。
とても手が出ないので、工芸マイスターでもある私は自力で工芸系の装材を作ることに。

急加速の高速航行と、中型船ならではの軽快な旋回、そしてガレオンと冠詞が付く船の装甲。
一体どの装材が私の求めるものなのか…

チーク装材、マホガニー装材、ローズウッド装材…候補は三つ。

チークは当然、帆力が上がる。
マホガニーは綺麗な茶色。
ローズウッドは高い耐久性と一目を引く色合い。

…目立つのが好きなので、実はローズウッド装材 一択でした\(^o^)/

そんなわけでローズウッド装材を作ります。
ローズウッド装材を製作.jpg
作ろうとしてから気付いたのだけど、工芸R15・造船R11が必要なのね(;´Д`A
記事では一瞬だけど、船大工 → 薬品商 → 船大工という転職のし直しと
材料集めに奔走することになりました。

そして、ついに完成~♪
FS小型ガレオン_ローズウッド製.jpg
船体が濃い目の色合いになったので、それに合わせて帆の色も青系にコーディネイト。

船体の色合の比較はこちら。
船体比較.jpg
実際に並べた絵を見てみると、重厚感が出て高級な感じがしますねv(`∀´v)

最後に 強化具合としてはこんな感じです。
FS小型ガレオン強化具合.jpg

↑の帆力は小型ガレオンが選択できる艤装の内、縦帆重視の3本バークだけど
これを横帆重視の3本フルリグドシップにして、船部品の補助帆に「メインフルリグドセイル×3」と
特殊兵装に「追加大スプリット」を装備すると、帆力が200.400という数値になりますv(`∀´v)
FS小型ガレオンの帆力を見てニヤニヤする。.jpg
冒険Lv18・戦闘Lv9で乗れる船としては面白いんじゃないかと思っています。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

DOL もうすぐ「Ilha Formosa」だそうですね('-'* [DOL]

四亀にニュース記事がありますq('-'*
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20100324083/

タイトルのアルファベットは「イラ・フォルモサ」と読むそうで、これはポルトガル人が
初めて台湾島を見た時に「なんて美しい島なのだろう(イラ,フォルモサ)!」と感嘆の声を
あげたという由来があるそうです。

そんなわけで次回、チャプター2は台湾が追加で、実装予定は4月下旬だそうです。


とりあえず気になったところをピックアップしていきますか( ´∀`)y-~~

■甲板戦の仕様変更■
時間が掛かりすぎるということで、これまでは両陣営の撤退合意が必要だったのが
白兵戦の撤退のように片方側だけでも確率で撤退できるように変更されるそうです。

ちなみに一番時間の掛かっていた、甲板戦開始時のしょぼい演出は
艦隊メンバーを同期させるためのデータ処理かなんかで時間を取られるそうです。
「演出で待たされていた」わけではなさそうですなぁ。

( '-').oO(甲板戦なんかやったことないけど)

また、NPC相手にも甲板戦を挑む事が出来るようにも。
これは「必ず甲板戦を挑めるアイテム」を使用するそうです。

私は白兵中心なので、その延長線上にある陸戦絡みの追加なら歓迎ですv(`∀´v)

対人戦には興味ない…というか、競い合うのが苦手なので これまで
陸戦を育てる意味があまり無いなぁって思ってたけど、NPCと甲板戦できるなら
面白いものを拾えそうだし、ちょっと楽しみになってきました。


■ジャンク船■
ついにジャンク船が!!!(四亀より転載)
四亀より転載。ジャンク船.jpg
二本マストっぽいかな? 説明によると、速度は遅いけれど積載量は大きい船のようです。
軍用ジャンクはあるのかな あるのかなq(`∀´q)

…まぁ、あっても、どうせ「東アジア大型船体」っていうのを用意しないとダメなんだろうけどね。
新船が追加されてもすぐに作れないんじゃ、何のために造船R15にしたか分からないよ汗

船を作るためだけに、強制的に南蛮貿易をやらされるのは嫌だなぁ。
FF7でレア?マテリアルを入手するために、嫌々チョコボレースを
延々とやらされたのを思い出しましたよ(;´Д`)

まぁ、南蛮貿易は儲かるらしいし、頑張ってみますか・゚・(ノД`)・゚・


■メモリアルアルバム■
テーマごとに発見物アイテムが記録されていく
メモリアルアルバムという機能が追加されるそうです。

アイテムっていうと鎧とか剣かなと思ってたけど、説明を読むと例では魚が挙がってました。
釣りで海洋生物の発見ってのはあったけど、…アイテムっていうのは交易品も含まれるのかな。

もし、そうだとすると、世界の宝石というテーマもありそうですね('-'*


■収納が便利に■
アパルタメントの収納品が外で取り出せるようになるのは大きい!
別途料金が掛かるみたいだけど、裏キャラがヴェネツィア国籍なのでこの変更は大きい。
副官の交代もすべての街で行えるようになるみたいで、便利そうだぜ。

ドックの格納数の追加と、すべての街で取り出せる機能は検討中らしいですな。


気になったのはこんなところです。
チャプター2の実装が4月下旬だから黄金週間前あたりかぁ。

…その頃は、戦女神VERITAをプレイしてそうです(;´Д`)ハァハァ
nice!(0)  コメント(0)