SSブログ

DOL 造船修行 完了です。 [DOL]

ついにやりました。成し遂げました・゚・(ノД`)・゚・

ぱんぱかぱーん♪
DOL_やっとこさ造船R16を達成。.jpg
一年かけて造船スキルをカンストさせました。
…一年かけてもゲーム内があんまり変わっていないっていうのも不思議なゲームですけどね汗

■祝・造船R19 達成、記念企画■
そんなわけで造船R16 + 3 化したので、前からやろうと思っていた
コダワリのフリースタイル造船を行う事にしました。

強化する船はこれですq('-'*
DOL 小型ガレオンと副官船.jpg
裏キャラが現在メインで乗っている「小型ガレオン」です。
小型ガレオンの特徴は大きく二つあります。

★オプションスキルに標準で「急加速」が付くこと。
★船自体の装甲値が標準で22 あること。

硬くて早い中型船。これが小型ガレオンですd('-'*

もちろん早いだけの中型船なら 軽クリッパーやスクーナーがあるのだけど
小型ガレオンは戦闘にも耐えうる性能があり、かなり初期の段階でも
搭乗条件を満たせるのもポイントです。(冒険Lv18、戦闘Lv9)
私の裏キャラはレベルが低いしねー。

あと、最近は誰も乗っていなくて目立つというところでしょうか( ´∀`)y-~~

そういうわけで「汎用中型船体」を使って新造と強化開始。
戦闘にも耐えうるという点では、装甲値がLv35で乗れる商用ガレオンと同じなので十分だけど
砲数とそれを撃つための船室が不足気味というのを強化する必要がありました。

船体パーツの「汎用中型拡張船室」をいくつか購入して強化に組み込みました。
…それにしても船室ってあんまり増えないんですねq(`∀´;q)

大型船2で、もし船室強化上限の+40人まで増やそうとするとギリギリまで強化する必要がありそう。
それに実際に+40人増やせたとしても旋回力とかで他の人と比べて大きく劣ってしまうので
現実的ではない強化方向ですな。船室拡張は、砲室か船室どちらかを二択なら良かったのに…。

次にオマケで取り付けようとした「操船強化」ってのが曲者でした。

小型ガレオンに操船強化を付けるためには「上質リギング」+「加工木材」が必要で
素材データ的に見ると、帆力アップがプラスマイナス ゼロになるくらいだろうとしか見えないけど、
小型ガレオンの強化方針で船室を出来るだけ増やしたいという点から見ると
取り付け部品でパーツ2個も使うのは痛かったです(;´Д`)

…娯楽室だと船室を増やせるんだけど、あまりにも意味のないオプションスキルはちょっとね汗
操船強化も人によっては無意味だろうけど、私の裏キャラは操舵スキルが低いので
ちょうどいい補正になってくれればと思って選びました。

実はもう一つ操船強化を選んだ理由があって、
操舵スキルが高くて、船の旋回も高くて、なおかつ操船強化を使うと
船がどういう挙動をするかを確認したかった意味合いもあります。

最終的に帆力マックスを目指し、砲数強化上限を狙い、船室もなるべく多くを目指して強化。
最後に汎用中型船体を使って新造した船なので、一番最初に貼ったSSの通り
船体がシーダー製です。これでは個性が無いということで「色を変えたい」と強く思うようになりました。

しかし そうするためには装材を作る必要があります。
一応は鉄装材をと考えていたのだけどバザーで見かけるのは1600万円というお値段。
とても手が出ないので、工芸マイスターでもある私は自力で工芸系の装材を作ることに。

急加速の高速航行と、中型船ならではの軽快な旋回、そしてガレオンと冠詞が付く船の装甲。
一体どの装材が私の求めるものなのか…

チーク装材、マホガニー装材、ローズウッド装材…候補は三つ。

チークは当然、帆力が上がる。
マホガニーは綺麗な茶色。
ローズウッドは高い耐久性と一目を引く色合い。

…目立つのが好きなので、実はローズウッド装材 一択でした\(^o^)/

そんなわけでローズウッド装材を作ります。
ローズウッド装材を製作.jpg
作ろうとしてから気付いたのだけど、工芸R15・造船R11が必要なのね(;´Д`A
記事では一瞬だけど、船大工 → 薬品商 → 船大工という転職のし直しと
材料集めに奔走することになりました。

そして、ついに完成~♪
FS小型ガレオン_ローズウッド製.jpg
船体が濃い目の色合いになったので、それに合わせて帆の色も青系にコーディネイト。

船体の色合の比較はこちら。
船体比較.jpg
実際に並べた絵を見てみると、重厚感が出て高級な感じがしますねv(`∀´v)

最後に 強化具合としてはこんな感じです。
FS小型ガレオン強化具合.jpg

↑の帆力は小型ガレオンが選択できる艤装の内、縦帆重視の3本バークだけど
これを横帆重視の3本フルリグドシップにして、船部品の補助帆に「メインフルリグドセイル×3」と
特殊兵装に「追加大スプリット」を装備すると、帆力が200.400という数値になりますv(`∀´v)
FS小型ガレオンの帆力を見てニヤニヤする。.jpg
冒険Lv18・戦闘Lv9で乗れる船としては面白いんじゃないかと思っています。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。