SSブログ

DOL 陸戦上げ [DOL]

前回、本拠地周辺で遠距離武器である弓が道具屋で販売されるようになったので
狙撃術スキルを取得したと書いたのだけど、なんとなくチマチマした感じだったので
銃に装備を切り換えてみました。

銃だと陸戦でも銃撃スキルの経験値が入るようになったのもポイントです。

使用銃はカラバイン銃で行くつもりです('-'*
攻撃力が同じで、日本の道具屋に売ってる種子島でもいいのだけど
そっちは消耗品としては高額だしね。

あとカラバイン銃はプライベートファームの生産品のため、大成功品があるので
手間は掛かるけれど有利なわけです('-'*

( '-').oO(銃強化は私の性格からして耐えられない)

インドのディエゴガルシア島を領有している場合は、火薬以外は島の産出品で
作ることが出来るのもポイント。…まぁ、その火薬を運ぶのが面倒なわけですが(;´Д`)ハァハァ

一応、補足しておくとカラバイン銃を作るには鉱脈開発度が必要で、生産材料を考えると、
鋼を作るために「鉄鉱石」と「石墨」、そして「黄色の鉱石」が出るようにしておけば楽ですな。

「カラバイン銃」=「黄色い鉱石10」+「鋼10」+「火薬20」

「火薬」については私は鋳造持ちではないので 現地生産できず、
バルセロナからはるばる80個ほど運びましたq(`∀´;q)

そしてこれが完成した図だぜv(`∀´v)
DOL カラバイン銃を構える.jpg
カラバイン銃自体に 狙撃術+2効果と、ジャーリヤドレスに狙撃術+1効果。計R+3状態。

狙撃術がR+3されても攻撃力が+9くらいしか増えないのだけど、
ジャーリヤドレス自体に攻撃力+10効果があるのは大きい!

現在はディエゴガルシア島から北東にあるセイロン島の門外で
会得度アップと狙撃術上げをやってます('-'*

セイロン門外は、セイロン旅団というLv25の銃を持った相手しかいないので
こちらが銃で遅くても、相手も銃なので攻撃の回転数で劣らないのが良いですねv(`∀´v)

あらかじめ本拠地で指南書を買っておけば系統ごとのテクニックが出やすいので
会得度と同時に鍛えています。

戦法は基本どおり、中心的に上げたい指南書を装備して攻撃開始。
同じテクニックが二つ溜まれば連続使用して倒してしまうという方式です。

会得度自体はセイロン旅団がLv25なので、500まで伸ばす事が可能。
メデューサ系で行動不能とかはあるけれど、敵の攻撃回数が少ないのであまり痛くはないですな。

ついでに銃系テクニックの紹介でも。
個人的に銃はテクニックを使わないと弱いなぁという印象です。
※銃は通常攻撃の間隔が長いので、その間にテクニックを挟むと切れ間なく攻撃できるので良い感じに。

銃テクニック ため撃ち(パワー系)
DOL 銃テクニック ため撃ち.jpg
この前のアップデートでパワー系のダメージが上昇したので銃だと強い印象ですな。

エル・オリエンテのプレイヤーズバイブルに書かれてたんだけど
パワー系のテクニック使用後の継続時間中に攻撃すると、通常攻撃の威力が上がるってるそうで
特に斧や銃だと更にダメージが増えるだとか書かれてました。

ただし銃は命中率が悪いので威力が上がっても外すとノーダメージなのが痛いです><;

逆にフェイント系の「必中撃ち」だと、必ず命中するクリティカル攻撃で強いですな。
※SSはありません。後ろジャンプして後に ため撃ち姿勢で撃つので見分けが付かないのです汗

クリティカル攻撃はいいのだけど銃自体がクリティカル率が高く設定されてるようなので
その辺はもったいないかなぁ。

そしてフェイント後の継続時間中では通常攻撃のクリティカル率がアップするらしいです。
プレイヤーズバイブルでは弓と棍棒・杖が相性良いみたいですな。

銃テクニック 連続撃ち(クイック系)
銃テクニック 連続撃ち.gif
gifファイルでちょっと重いぜ。

立った状態のまま二発撃つというテクニック。
銃の発射音が二回続けて「バン」「バン」と鳴るので、ちょっと気持ちいいです( ´∀`)

よくダメージを見てると、銃だと結構外してるように見えるのであまりダメージが伸びてない印象。
クイック後の継続時間中では通常攻撃が一定確率で2回攻撃になったりするそうです。
装填の遅い銃で手数を増やす分には良さそうですな。

ちなみにクイック後の継続状態で相性がいいのは投てき術と槍のようです。

( '-').oO(結局、攻撃速度が速くて手数の多い投てき術が最強の気がしてきましたが汗)

てか、投てき術、スキル持ってなくても攻撃速度が速すぎます(;´Д`)ハァハァ
銃ばっかり使ってるからかもしれないけどありえない速さ。

元々、冒険家なので投てき術は取りたいと思ってるけれど、逆に考えると
強いからすぐにスキルが上がるんじゃない?とも考えたり。
今のところは後回しにしています。

今回はこんなところです。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

メリダで陸戦上げ、継続中です('-'*

こちらの戦闘Lvは37。相手はLv38程度。
一戦闘ごとに海事職で経験値+58ずつ貰えています( ´∀`)q


装備は カラバイン銃を正装備、ロングソードを予備に。
防具は攻撃力がアップするコルセアコートを装備してます('-'*

敵の選択は、弓か銃を持ってるタイプです。
メデューサ使ってこないので戦いやすいですね。

1.戦闘開始して銃の通常攻撃。
2.銃のテクニック。
3.銃の通常攻撃。
4.ロングソードに持ち替え。
5.適当に倒す。

銃の通常攻撃の攻撃間隔は長いのだけど、間にテクニックを挟めば
隙間無く攻撃できるので、戦闘開始直後に3発当ててます。

その後に攻撃間隔が短いロングソードに持ち替えて、手数で圧倒。
装備持ち替え時にもテクニックのリロード時間を数えてくれてるようなので
剣に持ち替えてからしばらくすると、思ったより早く剣のテクニックが出てきます。

あとは一息で相手を倒せるタイミングを見計らって倒しきります('-'*

現在、剣と銃を使ってるのだけど、私は銃専門で行こうと思ってるので
指南書はパワー系テクニックの出目が良いのを装備してます。

銃でパワー系テクニック使うと強力だしね。
カウンターでパワー系が炸裂すると-80ダメージくらいは当たります。


剣状態でのパワー系はあんまり強くはないのだけど、そこそこです。
ちなみにダメージはこんな感じ。

切り払い(パワー系テクニック1) -45ダメージ
パワー状態の通常攻撃      -35ダメージ
通常攻撃               -25ダメージ


こうは書いたけれど、前衛を自認するなら、フェイント系が良さそうですな。

集中攻撃されてる人から引き離すために、挑発効果のあるテクニックがあるし。

まぁ、陸戦でPTどころか、艦隊すら ここ数ヶ月組んでませんがねq(`∀´;q)
by 鴫野 (2010-12-10 09:36) 

鴫野

陸戦での戦闘経験値はバカにならない量になりますなぁ。
もうすぐLv39になりそう。

適正レベルの敵と戦っているせいか、ガンガン育つなぁ。
このまま、強襲シャム船が乗れるところまで上げる予定です。

あ、陸戦中はちゃんと副官室のついた船にしてあります('-'*
洋上での奇襲と、陸専用に雇ったナターシャの育成が忙しいぜ(;´Д`)ハァハァ

これまでは私掠海賊で、剣術しか優遇じゃなかったけれど
広域海賊に転職したので剣術と銃撃が優遇に。
銃系の陸戦を育てやすくなったぜ( p´∀`)q

とはいえ、R2銃系テクニック取得はまだまだ先。
500毎に+1なんだけど道のりが長いなぁ。

会得度的にはメインに使ってる
ロングソードが740
カラバイン銃が580 ってところ。

敵のLv×20までしか会得度が得られないので
そろそろユカタン野盗ではロングソードで殴るのが勿体無くなってきたぜ(;´Д`)

by 鴫野 (2010-12-18 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。