SSブログ

DOL 「エル・オリエンテ」の新要素に触れてみました。 [DOL]

12/15よりサービス開始の新拡張「エル・オリエンテ」の新機能を色々と試してみました。

一番の要素である「ジパング」にはまだ行っていないのだけど、
宣伝していた南蛮交易は大きな富を約束しているようですねv(`∀´v)

「和紙」が売却値60000円とかSSで見て、衝撃を受けたぜ(;´Д`)ハァハァ

さて、新要素のうち、今回は「フリースタイル造船(FS)」と
「新陸地戦」のさわりを挙げていこうと思います。


■新陸地戦■
新陸地戦は円形のフィールドを自由に歩き回って敵をクリックすると、
後は持ってる武器で自動で攻撃します。

武器の系統によって攻撃範囲が違うのは何となくわかると思うけど
自由に歩きまわれるようになったので、投擲や銃撃武器を構えていても目の前まで
追っかけられてきて、斬りつけられます(;´Д`)ハァハァ

剣術や応用剣術上げでは楽になったと言えるのだけど、新要素はフィールドの
自由移動だけではなく「テクニック」の追加が挙げられますd('-'*

テクニックはファイナルファンタジーの青魔法を習得する時の「ラーニング」方式で
相手のテクニック攻撃を受けたりして覚えますq(`∀´;q)

現在、うぃきを参考に各地を転戦?して、ここまで習得。
新陸地戦 テクニックを覚えた。.jpg
「仕掛け矢」や「ハチ誘導」は新スキルである「罠」スキルが必要になります。

「連続斬り」や「斬り上げ」などは、敵と同じ種類の武器(剣とか斧など)を装備して
攻撃を喰らうと覚えるようです。…覚えないこともあったので何度も喰らったぜq(`∀´;q)

戦闘系テクニックを紹介。

連続斬り(クイック系・剣)
戦闘系テクニック 連続斬り.jpg
二回攻撃できるテクニック。しゅばっ しゅばっ と斬ってます('-'*

斬り上げ(フェイント系・剣)
戦闘系テクニック 斬り上げ.jpg
敵の懐に飛び込み、そこから下がって大きな一撃。

罠スキルは冒険系スキルになっていて、単体?に強力な戦闘系テクニックとは異なり、
範囲を攻撃したり特殊な効果が出たりと色々とあるようです。

うぃきによると足止め効果のようなものがあるみたいですな。
足止め罠を使用して、その隙に遠くから投擲や狙撃武器で攻撃とかがいいのかしら?('-'*

そう考えると色々と使い方は広がりますなぁ。
まぁ、まだまだ陸戦はDOLの一要素中の小さな一要素でしかないので
面白いというわけではないんだけどね(;´Д`A

ただ陸戦にもフェイント系テクニック「斬り上げ」など、それぞれの系統に
「技巧経験値」なるものが追加されて、それによって陸戦も極められるという点では
育てる幅は増えたかなと好意的に考えております('-'*

技巧経験値を伸ばすことで、何が変化するかはよく分からないんだけど( ´∀`)y-~~

最後に、新陸地戦での現状の不満は、戦闘時に出てくるテクニックがランダム?っぽい事です。
地形の条件があるのか罠が出てこなかったりとか色々。


■FS造船やってみた。■
さてさて、個人的に一番期待していたFS造船をやってみますたv(`∀´v)

もちろん強化する船はこの船です!
巡航型改装ジーベック(イベリアンジーベック).jpg
はい、流曲線の船体が美しく、艤装が特殊な「巡航型改装ジーベック」ですq('-'*

基本性能として「対波10」くらいしか目立った所が無い船だけど、今回のFS造船で
新しいオプションスキルが付くかも? ということで自然と力が入ります( p´∀`)q

そんなわけでこれが、FS強化前の従来品の巡航型改装ジーベック。
巡航型改装ジーベックを初期化.jpg
これを初期化して、★3 機雷発見 + 副官室 → ★1 オプションスキル無し にします。

別に初期化せずとも、これまでのままで既に完成されてるジャン( ´∀`)y-~~
…と思うかもしれないけれど、FSの強化というのはオプションスキルだけではなく
船の基本性能も部品を取り付けることで上昇させられるので無駄にはなりません。

というか、FS造船できるようになったからには、これやらないと他の人の強化した船との性能に、
決定的な差が生じそうです。今回、強化する船でも、縦帆・横帆を上限+90まで伸ばせるので
例えば同じ船体タイプの高速ケベックなんかも同程度の強化だと思うので注意が必要そうです。

一番良いのは最初から作る事なんだけど、お金が…って事で(;´Д`)ハァハァ

(; '-').oO(部品集めとかで、既に1000万円を浪費しちゃってるよ…汗)

次に初期化した船にJB部品を取り付けます。

取り付けられる部品はジョイントビルド(JB)で使っていたものを使います。
今回のFS造船では、過去に使っていたような加工木材や加工鉄材は必要ないようですな。

基本的に自分で選択して、四箇所に部品を取り付けるのだけど
「兵装箇所」に何を取り付けられるかでオプションスキルの付加の有無が判定されそうです。

現状、あまり情報は出てないのだけど、とりあえず考えられる点では
従来のJB造船で付いていたオプションスキルは、該当パーツを付ければ付きそうという点。
巡航型改装ジーベックだと、「機雷発見」 + 「副官室」が標準装備なので、ここから始めました。

機雷発見は正直、必要ないけど、副官室は欲しいのでそれを念頭に取り付けてみる。
巡航型改装ジーベックを強化.jpg
大ラティーンセイルは縦帆力を大きく上昇させるけれど、横帆力が少し下がる部品です。
下がらない部品もあるのだけど上昇幅が低いのでこちらを使いました。

ちなみに+40~+50とあるのはランダムで、FS造船は「この部品を取り付けたから+50」みたいな
決定値のようなものがなく、強化のたびに範囲内のランダム値で上下します。よって、
一級品の船を作るには何度も何度も初期化して、作り直す必要がある仕様になっているようです。

FS強化は複数回行うので、例えば今回「大ラティーンセイル」を組み込んで、横帆力が下がっても
次回強化時に「大スクウェアセイル」を取り付ければ、その時は縦帆力が微減、横帆力は増大に
なってバランスが取れるかなと。

最低の場合でも、「縦帆+40 横帆-10」+「縦帆-10 横帆+40」になる計算なので
二回の強化で期待値が「縦帆+30 横帆+30」が確定となります。

あとは最終強化の前で足りない帆力の方へ、「下がらない帆部品」を付けて、
バランスを取ろうかなと思っていますv(`∀´v)

強化部品の取り付けSS↑では、砲門部分は無視しました。大量に砲門部品を付けて、
「砲スロットが増えた」という話を聞かないので勿体無いかなとq(`∀´;q)

兵装部分には、まずオプション部品として取り付けたい「副官室」をチョイス。
あともう一つ取り付けられるので、そこには「渡し綱」を使いました。
渡し綱を取り付けると、対波性能が+1~+2アップするので、船の基本性能で対波が高い
巡航型改装ジーベックの特徴を伸ばそうかなと考えました。

それに渡し綱は、従来のJB造船では、オプションスキル「先制攻撃」を付ける時に
使った部品なので、「帆船で渡し綱を使って、先制攻撃が付くはずがない」という考えです。

これは余計な部品の作用で、取り付けたいと思っているオプションスキル以外のものを
避けたいという思惑があります。個人的には工芸R15なので、対波を上げるなら
「船匠室」なんかも良いかなと思ってます。専用艦スキル専用のJB部品で、まさか通常の
FS造船強化でオプションスキルが付くことはないんじゃないかなと考えてます( ´∀`)q

強化に使う部品を選んだら、次は容量変更画面へ。
強化で容量も変えられる.jpg
これまで船容量は新造時にしか決定できなかったけど、FS造船では強化の度に容量を
変更できるようです。これを上手く使えば商用大型ガレオンなんかは融通が利く仕様ですな。

私が所有している交易用イベリアンガレオンも仕様用途を広げる意味でよい感じです。
まぁ、イベリアンガレオンに副官室と娯楽室以外のオプションスキルに何が付くかは不明だけど。
…とりあえず、娯楽室は今後付ける事は一切、無いわ(;´Д`)

容量を変更した後は造船所親方に任せて、あとはいつもどおり洋上待機で時間を経過させます。

FS強化完了~♪

★1 オプションスキル無し → ★2 副官室 になりました。
巡航型改装ジーベックにFS造船で副官室.jpg

巡航型改装ジーベックの基本性能アップ.jpg
大ラティーンセイルの増減幅は、縦帆+40~+50、横帆-0~-10だったのだけど
今回の強化では、縦帆+45、横帆-5に落ち着いたようです。

対波は+2上がって欲しかったけど、+1になりました・゚・(ノД`)・゚・
それでも「対波11」というのは特別感があるかなと思っています。

対波性能が高いほど、船速度にボーナスがありますからな。
あとエル・オリエンテからは11から嵐の中でも航行できるようになっただそうで面白そうです。

あぁ、早く、嵐、こねーかなww ( ´∀`)y-~~

と、対波11にしてからはまだ一度も嵐に遭遇してないので、実際はどんな風になってるかは
今後、確かめていこうと思います。

今回、FS強化はフランスの本拠地であるマルセイユでやったんだけど
発展度不足なのか★1→★2は行けたけど、★2→★3は無理でした。

小国ってのをしみじみと感じた一瞬でした・゚・(ノД`)・゚・

せっかく★3強化に向けて、「防汚塗装」、「大スクウェアセイル」、「渡し網」を用意したのに
宙に浮いちゃったぜ(;´Д`)ハァハァ


今回はこんなところで。

(追記 09.12.28)

うぃきより、「防汚塗装」で「急加速」が付かないようだったので
「マストトップ」を取り付けて「高層見張り台」狙いをやってみました。

…見事に失敗・゚・(ノД`)・゚・

大洋を航行するはずの「巡航型」なのに、何だかなぁって感じです。
あとはもう、クリッパーに実装されてるらしい「耐風マスト」狙いくらいしか思いつかないなぁ。

娯楽室っていう線もあるけど、それを付けるくらいなら、
デフォルトの機雷発見を付けますよ( ´∀`)y-~~

■現在の「巡航型改装ジーベック」の強化具合■

★2 縦帆+40 横帆-5 旋回+1 対波+1 船倉-2 + 副官室 (マルセイユ:副官室+渡し綱)
               ↓
★3 縦帆+50 横帆+50 旋回+1 対波+3 船倉-2 + 副官室 (ジェノヴァ:マストトップ+渡し綱)


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

鴫野

うぃきによると、「巡航型軽クリッパー」に「急加速」がついたようですな。

これは「クリッパー系」だから急加速がついたのか、
「巡航型」と付く船には急加速がつくのか

という二つの可能性がありますね('-'*

巡航型改装ジーベックで急加速が付くなら、船名冠詞に「巡航型」が
ある船は全部着きそうな予感。

てか、そう考えていかないと、FS造船でのオプションスキル追加の
法則みたいなのが無秩序に思えてくるよ(;´Д`)
by 鴫野 (2009-12-26 12:38) 

鴫野

うーん、うぃきによると、失敗例に巡航型改装ジーベックには
防汚塗料で急加速が付かないと書いてますなぁ。

試さずに結果が出たのは良いのだけど…素材パーツが宙に浮いた汗
by 鴫野 (2009-12-27 13:52) 

鴫野

ふむふむ
旧JB強化で、「急加速」を付ける時に使った

「上質リギング」+「防汚塗装」で何も付かないようですな。

私はFS強化では、

防汚塗装=急加速
上質リギング=操船強化

だと考えてるので、上質リギングで「操船強化」すら付かないというのは
かなり考え直しが必要だなぁ…

それでもFS造船強化で付けられるオプションスキルが増えてるはず。

標準オプションが「機雷発見」+「副官室」なので、
もう1個くらいは増えて無いとおかしい。

急加速と操船強化は付かない事はうぃきから窺えるので
次は高層見張り台を念頭に作ってみますかq(`∀´;q)

…よもや、増えてるのが娯楽室じゃないでしょうね(;´Д`)

とりあえず現在、ジェノヴァへ投資中~

by 鴫野 (2009-12-27 17:46) 

鴫野

原価があるのは交易所に売ってる硫黄だけで、
あとは黒い泥や石灰のみ。

この三つの材料で作る「防汚塗装」が2,000,000円で
バザーに出したところ、45分間で用意した6個を完売したぜ('-'*

今は船部品の特需だなぁ。

by 鴫野 (2009-12-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。