DOL ジパングに初上陸してきましたv(`∀´v) [DOL]
マニラから北上して、どんぶらこ~どんぶらこ~と航行してると「ナガサキ」が見えてきました。
はい、拡張パックである「エル・オリエンテ」の最大の目玉である「ジパング」へ行ってきました。
ちなみに入港するためには東南アジアの「マニラ」で勅命クエストをこなした後に
本国・本拠地に帰国して、東アジア地域の入港許可証を入手する必要がありますd('-'*
東アジアの勅命クエは、海域BGMが良かったので4つもこなしちゃったぜ( ´∀`)y-~~
到着。港から出島に移動して、長崎発見!
街並みの様子。
「出島」とはよく言ったもので、ここには我々プレイヤー側の欧州国籍である
異人たちが溢れかえっていました(;´Д`)
溢れかえると言うより、この出島に「押し込められている」という印象が強いですなぁq(`∀´;q)
さて、ここに着ただけでは「南蛮交易」というのが出来ないので、
街役人に進物を納品します。
この納品システムがよく分からないのだけど、とりあえず
「一回の納品」で必要進物度1000を「超える」必要があるようです。
※1000以上は無駄になるので、実際に納品した数は確か…203個くらいです。
何度かに分割してはダメ?のようで、このSS画面ではウィスキーで進物してるのだけど
実はこれの前に青銅を持ってきてて全然、進物度が足りなくてダメでしたq(`∀´;q)
初めてここに来て、南蛮交易をしたい人には注意が必要です。
ちなみに私は青銅は港に投げ捨てて、泣く泣くインドのコチンまで戻って
カテ1連打で「小麦」 → 「ウィスキー」作りに励みました・゚・(ノД`)・゚・
進物度を満たしたので貿易商人に話しかけて、さっそく余ったウィスキーで物々交換です。
この交換も全然理解してなかったのだけど、50個以上の単位で出していくようですな。
なんだかせっかく運んできたのに受け取ってもらえなかったりで、面倒くさい印象です(;´Д`)
とりあえず和紙をチョイスして、造船スキル上げをしているマニラまで戻って
交易所で売ってみた。
価格は凄いけど、さすがに和紙23枚じゃ、どうしようもないですなぁ(;´Д`A
個人的に現状だと、海賊の猛威が凄いので、リオデジャネイロから金を運んでたほうが
気楽でいいかなという印象です(;´Д`)ハァハァ 海賊も東アジアに集まってるようだしねー
すごくめんどくさいので南蛮交易は、もうやらないかもしれない(;´Д`)ハァハァ
■クリッパーをFS強化■
東アジア入港許可書を発行してもらいにマニラから本国に戻った際に、
マルセイユがわずか3日のうちに発展度67000 → 70000 に上昇してたので、
これまで強化できなかった「巡航型改装ジーベック」を強化出来るか試してきました。
・・・ダメでした・゚・(ノД`)・゚・
そういうわけで、この宙に浮いた中途半端な気持ちをどうすればいいかと思っていたところ
クリッパーに「急加速」と「操船強化」以外に、「耐風マスト」が付くとの事なので
強化に乗り出してみました。
うぃきの成功例通りに
「大ガフセイル」 + 「防汚塗装」 → 急加速
「大マスト」 + 「修理道具一式」 → 耐風マスト が配備されましたv(`∀´v)
素材パーツを自作で作ってて思ったのだけど、強化ロープを使うのが多いですねq(`∀´;q)
裏キャラのヴェネチア国籍の生産キャラは未だにカリブに行けないので強化ロープ作れないし。
さすがに最近は造船パーツ特需は落ち着いてきた感じだけど、まだまだ躊躇する
バザー価格が多いですね。
さて、クリッパーを強化して欧州より西回りでマニラまで試航海してみました。
ちょうど太平洋には速度が高まる海域(海以外なにも無い海域)があるので
同じ「南太平洋海盆南」にて、対波性能による速度アップ率を調べてみました。
調べたと言っても船が違うので、正確な比較にはならないのだけど
船の減量-16%と、実際の積載量280だけは合わせてみました。
☆対波11 銅張りクリッパー
☆対波14 巡航型改装ジーベック
どうでしょうか('-'*
本当に調べたいなら積載量0で試すのがいいんだろうけど、さすがに太平洋のど真ん中で
そんな事は出来るはずがなく、中途半端だけど こういう結果になりました。
船自体の容量に差があるとは言え、ちょっと積載量を軽くした程度では覆せない
速度アップ率ですねv(`∀´v)
これはこれでちょっと安心しました。
一応、単純計算で帆力合計に速度アップ率を掛け算して計算してみると…
クリッパーの縦横帆力の合計が678。
これに速度アップ率+49%をプラスすると「1010」程度。
巡航型改装ジーベックの縦横帆力の合計が603。
これに速度アップ率+74%をプラスすると「1049」程度に。
実際には追風時は横帆補正が大きく掛かったりするので、違う結果になると思うけど、
理屈的には帆力で劣ってはいても対波性能による速度アップ率で
勝るような「気がする」ように思えてきました。
…てか、そう考えないと泣けてきます・゚・(ノД`)・゚・
で、実際に動かしてみた体感では、やはりクリッパーの圧勝でしたね(;´Д`)ハァハァ
特にクリッパーの場合は急加速があるので、船体側面に翼があると
空を飛びそうな勢いでしたよ(;´Д`)ハァハァ
ちなみに体感というのは測量スキルでの座標の数値の変化です。
今回はこのくらいで。
※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
はい、拡張パックである「エル・オリエンテ」の最大の目玉である「ジパング」へ行ってきました。
ちなみに入港するためには東南アジアの「マニラ」で勅命クエストをこなした後に
本国・本拠地に帰国して、東アジア地域の入港許可証を入手する必要がありますd('-'*
東アジアの勅命クエは、海域BGMが良かったので4つもこなしちゃったぜ( ´∀`)y-~~
到着。港から出島に移動して、長崎発見!
街並みの様子。
「出島」とはよく言ったもので、ここには我々プレイヤー側の欧州国籍である
異人たちが溢れかえっていました(;´Д`)
溢れかえると言うより、この出島に「押し込められている」という印象が強いですなぁq(`∀´;q)
さて、ここに着ただけでは「南蛮交易」というのが出来ないので、
街役人に進物を納品します。
この納品システムがよく分からないのだけど、とりあえず
「一回の納品」で必要進物度1000を「超える」必要があるようです。
※1000以上は無駄になるので、実際に納品した数は確か…203個くらいです。
何度かに分割してはダメ?のようで、このSS画面ではウィスキーで進物してるのだけど
実はこれの前に青銅を持ってきてて全然、進物度が足りなくてダメでしたq(`∀´;q)
初めてここに来て、南蛮交易をしたい人には注意が必要です。
ちなみに私は青銅は港に投げ捨てて、泣く泣くインドのコチンまで戻って
カテ1連打で「小麦」 → 「ウィスキー」作りに励みました・゚・(ノД`)・゚・
進物度を満たしたので貿易商人に話しかけて、さっそく余ったウィスキーで物々交換です。
この交換も全然理解してなかったのだけど、50個以上の単位で出していくようですな。
なんだかせっかく運んできたのに受け取ってもらえなかったりで、面倒くさい印象です(;´Д`)
とりあえず和紙をチョイスして、造船スキル上げをしているマニラまで戻って
交易所で売ってみた。
価格は凄いけど、さすがに和紙23枚じゃ、どうしようもないですなぁ(;´Д`A
個人的に現状だと、海賊の猛威が凄いので、リオデジャネイロから金を運んでたほうが
気楽でいいかなという印象です(;´Д`)ハァハァ 海賊も東アジアに集まってるようだしねー
すごくめんどくさいので南蛮交易は、もうやらないかもしれない(;´Д`)ハァハァ
■クリッパーをFS強化■
東アジア入港許可書を発行してもらいにマニラから本国に戻った際に、
マルセイユがわずか3日のうちに発展度67000 → 70000 に上昇してたので、
これまで強化できなかった「巡航型改装ジーベック」を強化出来るか試してきました。
・・・ダメでした・゚・(ノД`)・゚・
そういうわけで、この宙に浮いた中途半端な気持ちをどうすればいいかと思っていたところ
クリッパーに「急加速」と「操船強化」以外に、「耐風マスト」が付くとの事なので
強化に乗り出してみました。
うぃきの成功例通りに
「大ガフセイル」 + 「防汚塗装」 → 急加速
「大マスト」 + 「修理道具一式」 → 耐風マスト が配備されましたv(`∀´v)
素材パーツを自作で作ってて思ったのだけど、強化ロープを使うのが多いですねq(`∀´;q)
裏キャラのヴェネチア国籍の生産キャラは未だにカリブに行けないので強化ロープ作れないし。
さすがに最近は造船パーツ特需は落ち着いてきた感じだけど、まだまだ躊躇する
バザー価格が多いですね。
さて、クリッパーを強化して欧州より西回りでマニラまで試航海してみました。
ちょうど太平洋には速度が高まる海域(海以外なにも無い海域)があるので
同じ「南太平洋海盆南」にて、対波性能による速度アップ率を調べてみました。
調べたと言っても船が違うので、正確な比較にはならないのだけど
船の減量-16%と、実際の積載量280だけは合わせてみました。
☆対波11 銅張りクリッパー
☆対波14 巡航型改装ジーベック
どうでしょうか('-'*
本当に調べたいなら積載量0で試すのがいいんだろうけど、さすがに太平洋のど真ん中で
そんな事は出来るはずがなく、中途半端だけど こういう結果になりました。
船自体の容量に差があるとは言え、ちょっと積載量を軽くした程度では覆せない
速度アップ率ですねv(`∀´v)
これはこれでちょっと安心しました。
一応、単純計算で帆力合計に速度アップ率を掛け算して計算してみると…
クリッパーの縦横帆力の合計が678。
これに速度アップ率+49%をプラスすると「1010」程度。
巡航型改装ジーベックの縦横帆力の合計が603。
これに速度アップ率+74%をプラスすると「1049」程度に。
実際には追風時は横帆補正が大きく掛かったりするので、違う結果になると思うけど、
理屈的には帆力で劣ってはいても対波性能による速度アップ率で
勝るような「気がする」ように思えてきました。
…てか、そう考えないと泣けてきます・゚・(ノД`)・゚・
で、実際に動かしてみた体感では、やはりクリッパーの圧勝でしたね(;´Д`)ハァハァ
特にクリッパーの場合は急加速があるので、船体側面に翼があると
空を飛びそうな勢いでしたよ(;´Д`)ハァハァ
ちなみに体感というのは測量スキルでの座標の数値の変化です。
今回はこのくらいで。
※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
2010-01-04 14:24
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0