SSブログ

2010.1.1 雑記。 [徒然と]

バルドスカイの感想文を書いていたら、いつの間にかこんな時間になってました(;´Д`)ハァハァ

内容の規模が壮大すぎて、上手くゲームの面白さを伝える表現が
出来なかった事が悔やまれます・゚・(ノД`)・゚・

2009年はたくさんゲームを購入したので、総括なんかもしたかったんだけど
今更に去年の総括してもアレかなぁって事でスルーする事に。

あと何気に2009年12月の購入計画を記事にしてませんでした汗
すっかり忘れてたぜq(`∀´;q)


さて、年も明けて2010年。特に何も変わった風もなく積んであるゲームを
一つずつ崩している最中であります('-'*

そんな中、アレ系の気になる情報としては、いつの間にやら「擬態催眠」の
体験版が出ていたようですね。さっそくプレイしてみますた。


■擬態催眠(アレゲーの体験版)■
体験版のダウンロードは黒虹OHPのリンクから探してみてくだされ。
とりあえず何はともあれ、さわりだけやってみた。

うぉぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノおぉぉぉぉぉぉ

教師が「かわしまりの」で、人妻巫女が「飯田空」だと!?

(;´Д`)ハァハァハァハァハァ

2010年、初ガッツポーズですよ(p`∀´)qシャキーン

特に巫女は飯田さんならいい仕事してくるはずだろうなぁと夢想していたので
本当に嬉しいです。この巫女の立ち絵を見てこの人なら…と思ったのは私だけではないなず。

OHPで未だに登場人物のキャストが発表されてなかったので心配してたんだけど
体験版で確認ができたので安心しました。他の赤と青は聞いたことあるようで
断定というか名前が出てこなかったので職人の報告待ちにしようかなと( ´∀`)y-~~

てか、宇宙人に声があったのが驚きですよ(;´Д`)ハァハァ
顔がマスコットのように表示されるので、何だか可愛いです。

一方で村越に声が無いのが残念です><;
作中の村越の「演技」を演じて欲しかったのに(;´Д`)ハァハァ

テキストは相変わらず無駄がなくて読みやすいですね。
特にもったいぶってアレシーンまで焦らそうとか そういうのは一切無く、
ひじょうにスムーズに話が進むのも気持ちがいいです。

主人公の性格は変態的ではあるけれど 思春期の想像力豊かな発想を突き詰めたような
キャラなので、誰もが一度は通った道でもあり、気持ち悪いのではなくて
「理解できるわー( ´∀`)」っていうのが良いですな。


■エル・オリエンテ FS造船(DOL)■
自分がお気に入りの船に、思ったより新しいオプションスキルが付かないので
ウンザリして造船スキル上げの為にマニラに滞在中です(;´Д`)p

なんで商用船に急加速がついて、冒険船で標準で付かないんだよと・゚・(ノД`)・゚・
いや、愚痴なんだけどね。

そういうわけで納得行かないので「巡航」という意味を調べてみた。
ウィキペディアによると「巡航 = クルーズ」で、船の航行でゲームに関することを
意図的に取り出してみると…

★速度ないし速力について、定格の範囲内で最良の燃費での航行・運用あるいはその状態。

ふむふむ。このウィキペディアの説明を意訳的に考えてみると
定格の速度内で最良の燃費での航行運用との事。

ということはDOLのゲーム内においては急加速のような速度アップは望めず
通常航行状態での最良燃費を目指して、帆力+対波性能を上げて
オプションスキルでは「調理室」でも狙えって事なのかしら?(;´Д`)ハァハァ
食料消費や疲労が抑えられるし、実は長期航海には向いてるのよね。

現在、★4状態でオプションスキルは「副官室」のみ。
初期化して試してみてもいいんだけど、バザーで売られている
「大スクウェアセイル」や「大ラティーンセイル」が安くても300万円くらいはするので
また初回強化分から揃える資金が無いです(;p´Д`)p

てかそもそも、★4→★5へ強化できません。
マルセイユなどの本拠地なら出来るかもしれないけど小国の発展度に期待は・゚・(ノД`)・゚・

現状では誰かがマルセイユを発展させてくれるのを待ちつつ
マニラで造船上げをやってる方が効率的かなと。
私が1000万円を投資したところで毛ほども上がらないしね(;´Д`)ハァハァ

…ほんとフランス、どうなるんだろうq(`∀´;q)


今日はこんなところで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

いつの間にやらE鯖、マルセイユの発展度が70000になってました。
で、さっそく喜び勇んで造船所に行ってみると…

やっぱり巡航型改装ジーベックの強化ができねーヽ(`Д´)ノ

出来る場所が他にあるのか、旧来のJB造船した都市の発展度なのか
よく分からないけど、とりあえず、テンション下がりまくりですよ。

せめて強化前に何かOPスキルが付きそうな時は表示が欲しいぜ。

船能力自体のアップはいいんだけど、OPスキルが何が付くかは
総当りになるし、こんなのはちょっとやってられませんよ。

レア船強化するにもレアゆえに強化例が少なくて試しにくいし
結局クリッパーなどの一極化だし。

で、思ったよりOPスキルが付かない。
一体、これで何をしろっていうんだよとq(`∀´;q)

クリッパーは専用艦スキルだったの「耐風マスト」までつくというのに。

とりあえずパーツ使えずに余った。これ、どうしよう( ´∀`)
by 鴫野 (2010-01-03 10:26) 

鴫野

とりあえずテンションを上げるために、
東アジア入港許可証をゲットしてきました('-'*

あとは、放置しておいた銅張りクリッパーの強化。
うぃきを参考にして急加速と耐風マストを装備完了。

地味にテンションが上がったぜ。
東アジア海域の音楽もいいですなぁ。

無駄に勅命クエを3つもやっちゃったぜv(`∀´v)

明日、早い時間にジパングに初上陸するつもりです。
日中は海賊被害が多すぎます(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2010-01-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。