SSブログ

DOL El Oriente のプレイヤーズバイブルを購入。 [DOL]

表紙はこれだぜ。

大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

大航海時代 Online ~El Oriente~ プレイヤーズバイブル Premium Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 2010/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


何か今、商品ページを見てみると、売り切れのようですな。

今巻の目玉はFS造船の情報だと思うので、色々と載ってて良かったです。
まぁ、既にうぃきに丸写しされてるんだけどね。

個人的に大注目なのは「大型ガレー」に、「司令塔」が付く点です。

戦闘用に使うなら、「漕船補助」 + 「司令塔」 + 専用艦に「先制攻撃」の
組み合わせが面白そうですね('-'*

司令塔があるだけで、砲撃による混乱白兵で、さらに拘束で逃げられないという
最悪コンボが回避できますからなぁ。(私の副官は拘束+積荷強奪もち)

あとは複合船なので、漕船スキルによって戦速が鬼なのもポイントd('-'*

欠点は砲3スロ船なのと、耐久・装甲が低い点でしょうか。
「混乱しない速度重視の白兵ガレー船」という特徴は素晴らしいけど
今のところ この大型ガレーに続く司令塔アリの漕船が無いのが不安。
※ガレー船には専用艦スキルで「司令塔」が付けられません。

個人的にはラ・ロワイヤルについてもいいと思うけどね。
あれってフランス海軍の旗艦だし、司令塔が付いててもおかしくないし。
…付いたら付いたらで文句が出そうですが(;´Д`)
てか、本当に炸裂弾とか無用OPスキルになっちゃうね。

他に注目なのが「三層甲板ガレオン」です。

なんと「投錨機雷」が付くようです! 
砲5スロ船なので戦列艦と比べても攻撃力は遜色なく、
投錨機雷で踏んだ相手を停船状態にさせるのはひじょうに大きい!

さらに詳細は分からないけど、もしも「強化機雷」と併用できるなら
強力な機雷ダメージ + 足止めになるので強力ですなぁ。

( '-').oO(これにより同戦闘Lv50船のバルティックガレオンは完全に終わったなぁ)

最後に注目したいのは「重キャラック」でしょうか。

改装重キャラックのもう一つのバージョンなんだけど、こちらの基本は
「修理支援」と「特殊機雷」で砲撃戦向きのOP構成でした。

そこにプレイヤーズバイブルからの情報で、長い間謎のOPスキルだった「白兵戦迎撃」が
付くことが判明。どのくらい効力があるかは疑問だけど、これにより良船になりましたな。

(追記)
スキル効率・能力検証うぃきによると、「白兵戦迎撃」は防御力+200%らしいですな。

特殊機雷をばら撒いて大浸水を誘い、4スロット砲でさくさく沈めると。
さらには白兵戦に持ち込まれても防御力アップと収奪防御効果があるらしいので
白兵が苦手な砲撃タイプの人にも向いてそうだ。

重キャラックには「特殊機雷」 + 「白兵戦迎撃」 + 専用艦スキルに「縫帆技術」を
付ければ汎用性が高く、長く使える船になりそう。

まぁ、これら大型ガレーや重キャラックの最低条件としては
耐久力のFS強化は必須になりそうですが(;´Д`A

ただ、大型ガレーも重キャラックも汎用船体を作って★0新造できるので、
強化ロープ × 2 個分余裕があるのは大きなアドバンテージ。

耐久力といえば最近インドが安全海域化してるので、そこで戦っているのだけど
船尾クリティカルを受けて即撃沈を防ぐ意味でも、底耐久状態でも500程度は欲しいですな。

今乗ってる改装重キャラックが耐久力337+30=367状態なので
ガレアスや重ガレーを相手にするときついです(;´Д`)
※強化回数をもう一回残してるので、強化ロープ × 2 決定です(;´Д`)ハァハァ

相手の砲4スロ船は強いですなぁ(;´Д`)ハァハァ

インドでの白兵でLv上げの様子。ガレアスの威圧感、半端ないですq(`∀´;q)
DOL ムガール帝国艦隊狩り.jpg

ちなみに こちらの基本はキャノン砲14門 × 4 で近接砲撃(水平+速射)が基本。
DOL キャノン砲を愛用.jpg
DOLのシステムでは砲撃ボタンを押した時や、舵を切った時に
ワンテンポ2秒ほど待ち時間があるので、近接状態で大砲ボタンを押した直後に舵を切り、
撃った直後に船が旋回し始めるようなテクニックを覚えました。

速射スキルを使っていると、敵船命中時に混乱状態にさせやすいので、
その直後に白兵戦に持ち込めやすいんですよv(`∀´v)

白兵抜けでは、敵船が背後にいるなら、相手の船首方向へ向けて舵切りを連打。
船の旋回能力が高ければ船尾クリティカルを受ける確率が下がります。

上のSSのムガール帝国艦隊の場合だと、敵船船首が左を向いているので面舵を切ります。
取り舵を切ってしまうと敵船は左側に移動中なので、長い時間船尾を見せることになり
攻撃を受けやすいわけですな。

FS造船の情報と言えば、「巡航型改装ジーベック」は\(^o^)/オワタ
ネタにもなりませんよ。(OP候補は操船強化・強化舵・副官室・機雷発見・医療支援の5つ)

イベリアンジーベックよりはOPスキルの選択幅は広いものの、砲2スロ船に
機雷発見や医療支援とか付いてどうしろっていうんだよ(;´Д`)
色々と考えてみたけど、こんな程度しか思いつかない…orz

巡航型改装ジーベックの取り付けOP例。危険海域用。
「操船強化」 + 「強化舵」 + 専用艦で「重量砲撃」
※別に巡航型でなくともノーマルジーベックや武装ジベでOK。

3本マストによるジーベック系の船速に加え、さらに強化舵と操船強化で
旋回能力を大幅に上昇させて加速性能を伸ばしつつ、重量砲撃で相手を減速させて
その間に逃げようというもの。ジーベックや武装ジーベックだと砲室数が多いので
名匠カルヴァリン砲16門 × 3 装備だと良い感じになりそうだぜ。

でもこれだと副官室が付いてないのでもったいないしなぁ。

まぁ、私のLv ( 54 / 52 / 35 )だと、クリッパーに
「急加速」 + 「操船強化」 + 専用艦に「重量砲撃」を付けて、
FS強化で船員数を増やして武装クリッパー化する方が無難っぽいね(;p´Д`)p

イベリアンガレオンも微妙だったので、いっそ一緒に処分してもいい気がしてきたよ(;´Д`)
てかさ、元々イベリアンガレオンは白兵戦がどうとかって説明だった記憶があるので
白兵戦迎撃とか付いてもいいと思うんだけどね。特殊新造でしか作れない船だし。


他、プレイヤーズバイブルでは南蛮交易のやり方の基本説明がされてました。
私のように商会に所属しておらず、1年以上ソロで会話もないようなプレイヤーには
ちょうど良かったですq(`∀´;q)

海域ごとに売りやすい南蛮品、冒険の連続クエストのつながりを図式したりと
今巻は「攻略本」としての体裁を整えてる印象です。

特に私はインド到達以降、冒険クエストを中断してるのでありがたいです( ´∀`)y-~~

これらは大抵はうぃきを見れば分かるんだけど、ネット上データやデジタルデータじゃなくて
紙媒体によるアナログデータ好きにはオススメ出来るんじゃないかと。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

記事内に追記で付け加えたけど、「白兵戦迎撃」が本当に
防御力2倍だとすると、とんでもないことになりそうですな(;´Д`)ハァハァ

現状、私の改装重キャラックは168人乗りで、攻防値は160/100程度。
※船尾楼+コーヴァス装備。剣術や応急はR7前後。

重キャラックという船は船室改造で180人乗りになるので
攻防値も当然アップするはず。

大体、180人乗りだと、170/105。これに防御力二倍だから…
OPスキル補正を箇条書きすると…

★改装重キャラック (斬り込み防止網) 160/130
★重キャラック (白兵戦迎撃) 170/210

…何、この硬さは?(;´Д`)ハァハァ

インドで白兵上げをやってると すぐに分かると思うんだけど
ジーベックの白兵攻撃力は120~140程度。
ガレー系の白兵攻撃力は160程度なんですよ。

210あれば、ほとんどダメージを受けない計算になりますな。


作り直したくなってきたよ(;´Д`)ハァハァ
まぁ、作ったとしても現状、兵器レベルがR5なので使えないんだけどねー

司令塔分の専用艦造船紙2枚も無駄になっちゃうし
↑要はそれだけの理由ですが・゚・(ノД`)・゚・貧乏が憎い


白兵中心の「Lv上げ」を想定すると、敵をサクサク倒すのに有効なのは
轟音機雷で引っ掛けて大混乱状態の敵を拘束白兵で一蹴。

白兵「スキル上げ」を想定すると、ダメージを受けにくい
白兵戦迎撃持ちの重キャラックが良さそうですな。

兵器技術R9に到達した時点で作るのが良さそうだ。

by 鴫野 (2010-03-30 19:46) 

鴫野

うーん?

白兵戦迎撃だけど、うぃきのFSページのコメントによると
白兵後攻時に効果が発揮だとかなんとか。

これって、

混乱状態でなければ必ず「先制攻撃」に対する防御用って事なのかな。

砲撃専用っぽいスーパーフリゲートには、望まない白兵戦に
巻き込また時に力を発揮するOPスキルっぽいね。

まぁ、スーパーフリゲートって砲撃軍船だけど、
船室数を見ると標準が95人乗りなんだけどね(;´Д`)

何が言いたいかというと、三層甲板ガレオンは標準92人乗りってところ。
フリゲートなのに、スーパーだから大きいんですね(;´Д`)ハァハァ

とりあえず本当に後攻時のみ発現だと重キャラックは使いにくいなぁ。
対人でアラビアンガレー海賊あたりなら余裕で圧倒しそうだけど。

慌てて作らなくて良かったぜ('-'*

by 鴫野 (2010-03-31 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。