SSブログ

DOL カリブで白兵上げ。その3 [DOL]

白兵上げに使ってる船は「改装重キャラック」です。
改装重キャラック 出航っ!.jpg
OPスキル構成は「轟音機雷」+「斬り込み防止網」と専用艦スキルに「司令塔」。

先週は東アフリカが安全海域化していたので、ザンジバル基点でアラビアンガレーや
ジーベック狩りをしていたのだけど、今週はカリブ海が安全海域化しているので移動。

その最中、傭兵から地方海賊へ転職。その後に私掠海賊になりました('-'*
スキル構成から見ると、傭兵の優遇スキルが「剣術」「水平」「突撃」「銃撃」と良揃えなんだけど
唯一の欠点が「収奪」が無い点で、私掠海賊をチョイスしました。
白兵戦主体で収奪が優遇じゃないのは勿体無いしねーq(`∀´;q)

( '-').oO(理想は収奪+4白兵スキル完備の「剣士」なんだけどなぁ…)

それにしても私掠海賊に転職するのってかなり面倒ですな。
地方海賊状態じゃないとクエが出ないし、ホットスポット?の危険海域だし。
早朝にクエをやりましたよ(;´Д`)ハァハァ
私掠海賊に転職.jpg
クエ自体は重キャラックが出てきたのだけど、リスボンバザーでキャノン砲14門が
285.000円でお買い得?だったので4スロット装備していたら簡単に落とせました。


さて、前回のカリブ編では強襲用重キャラベルで「賞金稼ぎ」が白兵スキルを使ってこなくて
美味しい!という記事だったのだけど、今回は乗ってる船が大きくなったので、
白兵の相手も大物を狙うことにしました。

一応 補足として、轟音機雷で大混乱状態にさせてからの副官スキル「拘束」での
混乱白兵戦で拿捕というのが基本戦略ですd('-'*

砲撃系スキルでは混乱を誘発する「速射」を常に使ってます。


■ラッカー■
ハバナ周辺にいるガレオン級3隻のNPC艦隊。
サントドミンゴでラッカー撃破クエがあったので受けてみました。
DOL カリブでの白兵風景~ラッカー編.jpg
戦ってみての印象はとにかく弱いという感じでした。
白兵スキルも使ってこないので消耗が少なく、
白兵攻防値が大きく上回っていれば さくさく倒せそうですねd('-'*

この敵は倒すことよりもむしろ、探す方が大変でした。
数が少なく?て、なかなかいないのよね(;´Д`)ハァハァ


■ナッソー私掠艦隊■
ハバナの北、円環諸島っていうのかな、島で丸く囲まれた海域にたくさんいます。
ポルトベロでナッソー私掠艦隊の撃破クエを受けたので戦ってみました。
DOL カリブでの白兵風景~ナッソー私掠海賊編.jpg
ガレオン級4隻編成の艦隊なのだけど、
これといった嫌らしい動きもなく簡単に拿捕できましたv(`∀´v)

ただ、さすがにガレオン級なので相手の砲撃力には注意が必要ですな。
船尾クリティカルで-250ほど受けるので耐久値に気をつけて戦っていました。

白兵戦自体はラッカーと同じく白兵スキルを使ってこないタイプだったようで
さくさく倒せました('-'*


■バッカニア■
カリブで白兵上げなら、重ガレーに乗ってバッカニアだろJK?って事で戦ってみました。
DOL カリブでの白兵風景~バッカニア編.jpg
…本当に重ガレーで倒せるんですか?(;´Д`)ハァハァ

とにかく火炎弾の砲撃が痛いです(;´Д`)
消しても消しても燃えて、帆もすぐに破けるので速度が出ず、
FS造船での強化船にも関わらず、全く追い付けず白兵に持ち込めないという事態でした。

CPUが賢いのか、こちらが消化や帆修理で もたもたして速度が出ない間に
四隻が4方向から包囲射撃してきて、火炎弾の4コンボですよ・゚・(ノД`)・゚・

きっちりと定距離を保って自船の回りをぐるぐる。
轟音機雷を踏ませても接舷が届かない・゚・(ノД`)・゚・
その間に再び火災と帆破れエンドレス。

…教訓から とりあえず戦闘開始は逃げて、集中攻撃を受けないように
相手四隻の間隔を離してから一匹ずつ狩っていきました。

幸いな事にバッカニアの白兵値は高いものの、白兵スキルは使ってこなかったので
3ターン拘束できれば大抵、拿捕できました。

でも、こんな面倒な敵と戦うのは嫌だなぁ(;´Д`)


■イスパニア艦隊■
戦列艦×1 戦闘用ガレオン×3 の4隻編成の艦隊。
私掠海賊っぽく、旗付きNPCを攻撃してみましたq(`∀´q)ゴゴゴゴゴ
※全艦拿捕できなかったのでSSはありません。

ただでさえ敵に戦列艦がいるってだけでビビリまくりの私へ
旗艦なのに戦列艦が白兵戦を厭わずに突っ込んでくるのに驚きました。
…突っ込んでくるので敵旗艦を最後に食べるってのがやり難いです汗

ちなみに戦列艦の白兵値は170くらいあった記憶があるので
轟音機雷なしの素で戦うとかなりシンドイです(;´Д`)ハァハァ

この敵を拿捕すると時々「マスケット銃」を収奪できるので、収入面で美味しいです!
副官スキルの積荷強奪があると、何度も取れるチャンスがあるので良いですな。

ただ、敵対心みたいなのがモリモリ上がっていくのが恐ろしいぜ。
これって、いつ下がるのかしら?(;´Д`)ハァハァ

最近はこんなところです。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。