SSブログ

DOL 造船スキルがR15になりましたq('-'* [DOL]

久々にDOLの話題を書くことができました。

どこそこに行った~

何とかを倒した~

なにか見つけた~

などというアクティブな行動はなく、ひたすらマニラで造船スキル上げをやってました(;´Д`)ハァハァ

これは さながら、仙人になる修行をしているかのようでした。
段々、欲とかそういうのとか、どうでも良くなってきて、浮いているのが当たり前のような感じに。

( '-').oO(浮いてるだけでいいので、移動で舵を切るのが面倒に思えてきました)

まぁ、とりあえずはスキル画面のこの数値に満足ですp('-'*
2010.3.3 スキル状況.jpg

欲を出せばR16まで上げたいところだけど、現状ではR15+3 で
大抵の船は造れてしまうので必要ないかなと。

それに他国の領地に投資していないと作れない船もあるし、
そこまではやってられませんよ(;´Д`)

ただ、他国への投資必須のせいで、イベリアンガレオン等をなかなか処分へ
踏み切れないのも事実。…これ、何とかならないかなぁ(;´Д`)

さて、R15+3(以下R18で)になったので、放置していた船の強化を再開してみることにしました。
しかしそんな私に「資金不足」という大きな壁がががが・゚・(ノД`)・゚・

造船素材バブル?が終わったのか、JB部品はかなり落ち着いているんだけど
複数回の強化と複数の船になると、費用が跳ね上がりますな。

私のLvは 54+52+34なんだけど、このLv帯で貯金が7Mを切ったので焦りました(;´Д`)ハァハァ
何かこう、クレジットカードを知らない間に使い続けて、月末請求書を見て
顔が青ざめたという感じに似てますq(`∀´;q)

結局は貯まっていたロット8を消費して、カテ書1234を400枚ずつと
名匠の仕立て道具で100M台を回復しましたq(`∀´;q)

特に名匠の仕立て道具は飛ぶように売れますなぁ。
500k程度だと10分経たずに売れていきました。

私のお財布がV字回復したので、強化再開ってことでまずは改装重キャラックを初期化して
「白兵用」に作り変えました。実は★4まで強化してたのだけど「斬り込み防止網」の
OPスキルが付くことが判明したので今回、作り直すことになったわけです。

じゃーん
改装重キャラックを白兵戦仕様へ強化.jpg
兵器技術Rが低くて斬り込み防止アイコンが点灯してないんだけど満足してます('-'*
※強化に使った兵装パーツはwikiの通りにしました。

将来的に私はガレー船に乗るつもりはないので、漕船なしの大人数の帆船となれば
重キャラック系で、さらに白兵向きのOPスキルが付くとなると、この船の一択です。

轟音機雷をばら撒くことを想定して旋回は高めを狙っています。
同じ白兵をするにしても相手がガレー船の場合は速度で負けてしまうのだけど
帆船が有利な旋回能力で勝って、その途上で轟音機雷を踏んでくれれば
追い付かれても楽かなと。

まぁ、この船を見ただけで、=轟音機雷 なのは分かるはずなので
機雷を警戒して直線的な動きで追いかけられる事はないと思うけどねq(`∀´;q)

あとは轟音機雷を踏んでくれなくても防御面と撤退率で優遇される斬り込み防止網です。
斬り込み防止は戦列艦系列の専売特許かと思ってたので、
この改装重キャラックに付くようになってビックリです。

白兵向きのOPとしては、「先制攻撃」という極めつけのものがあるんだけど
そっちは攻撃力が上昇する分、アイテムドロップを狙うような白兵維持は難しいので
私の「帆船で白兵。しかもあわよくばレアドロップ狙い」という戦闘には向いてないかなと。
そういう意味で斬り込み防止網はピッタリだなと喜んでいます。

最後の専用艦スキルで付けた「司令塔」は、彼のためにつけました('-'*
ジョルジュ「へへっ! こんなもんもらってきちまったぜ!」 積荷強奪発動.jpg
                  +
ジョルジュ「よっしゃ! 敵の撤退を阻止したぜ!」 拘束発動.jpg
そうです、副官スキル「積荷強奪」 + 「拘束」もちのジョルジュですよ( ´∀`)y-~~

専用艦スキルで司令塔を付ける場合、大型帆船が条件になるので
そういう意味でもこの改装重キャラックはピッタリだなと思ったわけです。

NPCを相手にする場合は司令塔さえあれば、基本的に混乱白兵+拘束で
逃げられずに拿捕されるような事は無いと考えているので
これで思う存分、ジョルジュに頑張ってもらえそうです。

…てか、船を作っただけで満足して疲れちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・

あともう一隻は商用大型ガレオンです。
商用大型ガレオンを再強化.jpg
R18効果と、工作室を付ける時に使ったパーツ(貯蔵庫)で船倉が900台ですよv(`∀´v)

チーク装材を使って、材質をシーダーからチークへと変更しています。
パッと見だと分からないんだろうけど、結構 手は入れているつもりです。

てか商用大型ガレオンって船倉の大きさと鈍重さの印象が強いけど
しっかり帆力を強化すればかなり早くなるしねー

こちらの船は船自体の最大容量が大きいので、帆力上昇の限界と対波性能を中心に
強化するつもりです。対波性能は船の最大容量と、現在船に積んであるものとの積載率での
速度減衰効果を緩和するようです。

これは同じ海域で同じ船、同じ荷物、同じ対波性能だった場合、積荷 / 最大容量で 

A : 商用大型ガレオン 300 / 800 と
B : 商用大型ガレオン 300 / 600 だった場合、海域ごとの対波性能による速度アップ率は

A船の方が速度アップ率が早いという結果になってるようです。
もちろん、最高速や加速などは最大容量が少ない船の方が早いんだろうけど
商船のように常に積荷を満杯積み込んで長距離航海する船だと対波性能は重要っぽいです。

減量船は最高速と加速は早いが、水や食料で船倉が圧迫されやすくて
対波性能の恩恵を受けにくい…

増量船は最高速と加速は遅いが、水や食料や交易品で船倉が圧迫されてても
対波性能の恩恵を受けて、海域での速度上昇率の減衰が緩和されると。

こう考えると、±0のデフォルト容量の船だと、そこそこ早くて
そこそこ荷物も積めて、対波の恩恵を受けられるので 船によっては
例えば大型ガレオンのようなのだと本当に一隻で多目的に使えそうですなぁ。

てか大型ガレオン自体、副官室+急加速で、船自体の性能と合わせて
「完成された船」って印象だけど。より完成に近づけるなら専用艦スキルに
重量砲撃でしょうかね( p´∀`)q

(追記)

さっそく今、安全海域化している東アフリカまで行って
改装重キャラックがどんなものか動かしてみました。

( '-').oO(途中の海事クエで砲弾積み忘れて沈没したのは秘密だぜ)

動かしてみて、やっぱり旋回が13状態というのは大きい!
ひじょうにスムーズに曲がりますな。(本人の操舵スキルはR10)

ただ、長らく戦闘をやってなかったので勘が鈍ってて
せっかくの新造船の耐久が早くも-200も下がっちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・

ジーベックを相手にするとなかなか捕まえられませんなぁ。
接舷スキルを用意しないと(;´Д`)ハァハァ

さて、そんなこんなでやっと勘を取り戻してきました。

現在、安全海域化している東アフリカ海域での基点都市である
ザンジバルで適当な敵をみつくろって白兵上げをしております。

イスラム海賊(アラビアンガレー × 4)を白兵でねじ伏せるの図( p´∀`)q
ザンジバルで混乱白兵&拘束.jpg

改装重キャラックの「轟音機雷」による大混乱と、副官ジョルジュの「拘束」で
一気に叩いてしまうというのが基本戦略です。こちらの特殊兵装は船尾楼とコーヴァス。
※拘束発動にはコーヴァス装備が必要になります。

副官スキル「拘束」は、白兵戦開始時に拘束発動の判定があります。
その時に何ターン拘束出来るかがチャットウィンドウに表示されます。

DOL 拘束発動のメッセージ.jpg

サムブークやジーベックは混乱状態だと突撃一発で船員が吹き飛ぶので爽快だぜ( ´∀`)y-~~
混乱じゃなくても2ターンあれば倒せるので楽ですなぁ。

逆に混乱していないガレー船を拘束で相手する時は泣きそうですが・゚・(ノД`)・゚・
負けないけど40人くらいは減るのが悲しい。

大混乱状態になると 上のねじ伏せ図のような攻防値になるので
拘束時、相手がどんなスキルを使ってきても打ち消させれるのが良い感じ。

今後は改装重キャラックの強化の方向性をどうするかが考えどころ。
…まぁ、現状を考えると、耐久力アップでいいんじゃないかと思ってますが(;´Д`)ハァハァ

ちなみにこんな感じで強化してました。

★1 → ★2 大スクウェアセイル + 改良大型砲門 + 轟音機雷 + 副官室
★2 → ★3 大スクウェアセイル + 改良大型砲門 + 投網 + 提督室

(ここからが強化予定)

★3 → ★4 大ラティーンセイル + 改良大型砲門 + 強化ロープ + 大マスト
★4 → ★5 大ラティーンセイル + 改良大型砲門 + 強化ロープ + 強化ロープ

改良大型砲門を使うのは、デフォルトの砲室数を減らして、その分を船倉に使いたいからです。
将来的に16門砲が主流になったと仮定して8+16+16+16+16+10 なので砲室82が必要。
※8+10は船首砲と船尾砲。

改良大型砲門を取り付けなくてもこの82門というのは用意できるとは思うのだけど
それだと砲室を増やした分、船倉がちょっと減るのが惜しいのですよ。
改装重キャラックは轟音機雷のために砲弾を多く積みたいしねー

前提として改装重キャラックはデフォルトの砲門数が56。
船大工の船室調整で船体固有の砲室下限が28なので、56 - 下限28 = 26
まず、砲室を下限にするだけで船倉が26増える計算になります。

次に改良大型砲門は+6~+10増えるので、4回強化して+24~+40が増えると。
平均点をもってきて+32くらいは増えそうだと期待します。

これで船体の下限砲室28 + 改良大型砲門32 = 砲門60 を確保。
多く見積もった82に対して60なので差は22になります。

下限に下げたときに増えた船倉が+26。
砲室82に必要な容量が+22。
余剰船倉26 - あと22必要 = 船倉+4 砲室82 を達成。

これが改良大型砲門を使わない場合、砲室82を確保するためには
船倉を -26減らす必要があります。

たったの30差と言えばそれまでだけど、-18%造船で船室168 + 砲室82 にすると
船倉がかなり厳しい!って事で取り付けていきます。

これはデフォルトの砲室数が多いほど、多く減らせて82を満たせるので
改良大型砲門を取り付けると より多く船倉を確保できますなぁ。
何より、強化時に兵装2スロット分ではなく、毎回専用枠で砲室を増やせるのが良い感じ。

そしてその増えた砲室数が船倉に化けると( ´∀`)y-~~


今日はこのくらいで。

※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。