SSブログ

2021.5.28 雑記。 [徒然と]

5月も終わり。

黄金週間なんてあったかな?ってくらい あっという間に終わって、
気が付けば商業ゲームの発売日。

今月は予定外の購入物も含めて3本というところ。

「イチャ×2スタディ」、「巨乳ファンタジー4 -修道士アストル-」、「壁の向こうの妻の嬌声3」という感じです。

イチャ×2スタディは気が付いたのが先週だったので滑り込みでしたね( ´∀`)q

しかも大好きなヒロインだったのでうれしい限りです。
いやはや本編では大変お世話になりましたv(`∀´v)

巨乳4はシナリオ目当てだけど、今作の仕上がりはどんな感じですかね。
体験版をプレイしていないのだけど楽しみにしています。

壁声3は、あえて体験版をプレイしない方のタイプで、ひじょうに楽しみにしていました。
発売日が伸びた事を知った時は、膝から崩れ落ちそうになったのだけど
今週に入った頃からは、エビオスを飲んで、高めてまいりましたよヽ(`Д´)ノフォォォォォォオ!

今、現在は洗濯も終わらせて、あとは黒糖焼酎 奄美を水割りで飲む準備をしてから
ゲームを開始しようというところです( ´∀`)q


■モンスターハンターライズ 3.0■
更新されましたね。最近、さすがに飽き気味だったので良い刺激になればいいなと考えています。

メインは相変わらず弓を使用。チャージアックスの練習は続けています。
最近、スライディングしたら会心率が上昇するスキルは、移動斬りでも発動するのを見つけましたよ( p´∀`)q

最近の近接武器としては操虫棍がメインになりつつあります。

元々ジャンプできる武器で気にはなっていたのだけど、このゲームタイトルは初めてだったので
よくわからなかったのよね。で、チャージアックスを選択して戦ってきたんだけど
チャージアックスに慣れた今となっては、使いやすい挙動をする武器だなと感じるようになりました( ´∀`)

うん、チャージアックスに比べたら、たいがいの武器は大丈夫そうですね。

操虫棍は「赤の二色取り」の猟虫をチョイスするのが最も楽ですね( p´∀`)q

狙う場所は、頭や体、足あたりに虫を飛ばして回収。
赤エキスを得ると操虫棍のスキルがパワーアップするので攻撃力の確保としては必須ですね。

ジャンプの挙動は、ZR+Bジャンプ後に、
A錐もみ斬撃
Xジャンプ斬り
B緊急回避            の三つの選択肢があって、

敵を飛び越しても相手の方向へLキーを入れたまま選択ボタンを押すとそちらへ向かって飛ぶのがポイント。
これが分かってからすごく使い勝手が良くなりました。

威力は高くないのだけど連撃+連撃+連撃という感じでスタミナある限り飛び続けられるのも面白いです。

そう、面白いんですよね。
ひたすら円を描くように回避しながら、エイムして頭を狙うばかりじゃないのが良い感じです。

猟虫は他には粉塵型というのもあって、こちらの場合はZRキーの近接攻撃で粉塵を巻くのと同時に
エキス回収も行えるというものです。猟虫をエイムで飛ばすのが苦手な場合はこれでも良さそうかも。

粉塵は時間が経過すれば、叩くと効果が出るので、その辺も面白いです。
回復の粉塵を叩くと体力が回復するのも面白いです。

まだアップデート3.0要素は触れていないのだけど、少しずつやっていきたいと思います。

(追記)
HR100で解放される緊急クエスト「バルファルク」を撃破してきましたv(`∀´v)
MHR_バルファルクを撃破.jpg
あ、あれ・・・? メイン武器は弓でしたよね・・・!?

うん、そうなんだ。メイン武器は今でも弓なんだ。
でも弓だと10回戦っても勝てなかったから、気分転換に操虫棍を担いで遊びに行ったんだ。

…一発で倒しちゃったよ(;´Д`)ハァハァハァ

しかもゼロ乙です。楽勝過ぎてやばかった。
弓はやっぱりエイムがあるので、攻撃と攻撃を止めて避けるタイミングが
ワンテンポ遅れるんだなと感じました。

あとミサイル系の武器は肉質的にダメージが出にくい感じだったので、余計に戦闘が長引いて
集中力が切れ気味だったのもあるかも。エイムだけでも集中力を使うしね。

操虫棍では相変わらず空中で敵の背中に張り付いて斬りまくっていました。
後ろ足や尻尾も攻撃ほとんど来ない感じだったので、正面から狙わないといけない弓よりかは
ひじょうに戦いやすい感じでしたね。

顔、翼あたりが弓の狙いどころだけど、翼だとちょっと距離が遠いし
顔を狙うと避けるのが遅れるしでつらかったです。

操虫棍は後ろへ食い気味に移動斬りする動きだし、猟虫エキスを取る意味でも
側面に向かう必要があるため、張り付きながら攻撃してました。

うん、やっぱり操虫棍、扱いやすいな。一番しっくりくる感じです。

ちなみにSSの衣装は姫武者、姫武将、戦巫女みたいなイメージで重ね着作ってみました。
武器は「王牙棍【別雷】」がお気に入りです。ナルガ棍はデザインが…(;´Д`A

この別雷を作るためにジンオウガを29回も狩ることになるとは思わなかったぜ(;´Д`)ハァハァ
「雷狼竜の碧玉」がとにかく出なくて、戦いまくったおかげで動きは見切れるようになりました( ´∀`)q

ちなみに弓で挑戦していた時だけど、貫通、拡散の場合は「弾道強化」は良いスキルだと思いました。
弾道強化は有効ダメージ射程を伸ばすスキルで、ダメージを増やすというよりもダメージを落とさない感じ。

だから貫通弓だと後ろの方の部位は遠いからダメージ落ちやすいけれど落ちなくなる、
拡散の場合は少し引いても拡散矢のダメージが落ちないので便利。

あと体感だけど接撃ビンを装備すると極端に射程が短くなるんだけど
弾道強化を付けていると余裕をもって有効ダメージが入りやすくなる印象です。

あきらかに「竹の音」が減ってる感じです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(4) 

SWITCH モンスターハンターライズ 本編をクリア( p´∀`)q [一般ゲーム]

2021年の黄金週間は、なんだかんだでモンスターハンターライズで持っていかれましたね。

モンスターハンターライズはSWITCHのゲームです。
シリーズで何作も発売はされているのだけど、私にとっては初シリーズといってもいい感じです。

クリア後に色変えで遊ぶの図v(`∀´v)
MHR_自画像.jpg

本編シナリオ(雷神)をクリアしたのは昨日だったのだけど、今日プレイ時間を見たら123時間でした。
大物相手だと20分くらいか掛かって戦っているので、すぐに時間が経っちゃうのよね。

で、集会所★7の中でも轟竜、角竜、金獅子とは相性が悪くて5回以上再戦を繰り返していました。
特に金獅子は倒せませんでしたね(;´Д`)

攻略サイトを見てみると、攻撃の瞬間まで自キャラを追尾しているそうで、
ギリギリの避けを要求されるのだとか。

どうりでチャージステップで大きく早めに避けているのに逃げられないわけだ(;´Д`)ハァハァ
(弓だと「回避距離UP」スキルでステップ幅も広がるので楽になりました。まずは+1だけでもOK)

お団子を駆使して、なんとか弓で金獅子を倒したものの、弓使いといえば
闘技場で金獅子を使ったこともない武器で倒さないと「強弓の羽根飾り」を作る材料を得られないので
どうしようか悩んだのだけど、双剣でガチャガチャやってたら初見で勝ってしまった(;´Д`A

え、もしかして弓やチャージアックスって、そんなに難易度高い武器なの?(;´Д`A

攻撃と防御、回避のメリハリを付ける必要があったのだけど、双剣だと早歩きで転がりながら
金獅子のお尻に張り付いて、XとAをガチャガチャ押しているだけで倒せるのにはビックリしました。
(鉄蟲糸技も知らないし、X+A×3回で出せる技も知らなかった)

個人的にはガチャガチャ押すのは疲れるのでこれっきりにしたいものです。
チャージアックスは操作が複雑だけど、ボタンを押す頻度が少ないので楽です。

開幕、カウンターフルチャージで盾強化して、あとは剣モードで、瓶の枠を白→黄→赤に変化させて
盾にチャージ。斧モードにして切りかかるときはX縦切り、敵の足元に張り付いたらA回し切り、
敵が攻撃してきそうなら、タイミングを見て、ZR→ZR+X→ZR→ZR+X でガードポイントを取る。

見づらいけれど青い光が出たらガードポイント成功。Xボタンで斧縦切りカウンター。
難しければ盾強化状態であれば剣モードで盾を構えているだけでOK。

このゲームは格闘ゲームではないので、防御姿勢のまま止まっていても投げられるわけじゃないしね。

剣モードは、余裕がある時はA溜め二連切り→X+A→A溜め二連切りを繰り返す。
立ち回りを要求されるときはX切り→L移動キー+Aや+Bで攻撃後の移動斬りやサイドステップ。

最後は敵の攻撃パターンを覚えて、相手の大技のあとは必ず大きなスキが生まれるので
カウンターフルチャージで受けて超高出力属性解放斬りを放つ。

…書いてみると簡単だけど、実際には盾強化時間が切れたり、カウンターフルチャージの
タイミング合わなくて喰らったりで難しいところです。スキルは高速変形があると超便利です。
ガードポイントがある変形切りのスキが少なくなるので次の動作を取りやすいんですよね。

弓の場合はZRのおかげで人差し指が疲れますね(;´Д`)ハァハァ


本編クリア後は4月末のアップデートで追加された古龍を倒してきました。
MHR_オオナズチ.jpg
現在ハンターランクは23というところです。

オオナズチは弱くなるお団子を食べた影響もあるんだろうけど、二回目の挑戦で勝てたので楽勝でした。
弓だと毒とか倒れ込みとか尻尾とか避ければいいだけなので楽ですね( ´∀`)y-~~

尻尾と羽根が大きかったので、側面に回り込んで青塗りした拡散百竜弓で安定でした。
的が大きいと、拡散弓は打てば当たるのでエイムが楽です。
(エイムはジャイロ機能を使用中。プラットホーム変わってジャイロ無くなったら遠距離系無理かも)

結局一番つらかったのはクリア前の★7集会所クエあたりでしょうか。
これは素直にマルチプレイして、上手な人と一緒にクリアしましょうという感じなんだろうね。

私は★6のタマミツネで詰まってしまって、途方にくれたのだけど
防具強化で防御力を200→280と、80ほど上げたら普通に倒せるようになりました。
(防具強化なんてしたことなかった)

即死する場合は素直に防御力を上げる。
攻略サイトなどでは火力特化のスキル構成の装備例が紹介されているのだけど
まず勝てなきゃ話は進まないので、防御力や回避能力が上がるようなものを重視。

このゲームはモンスターを狩って素材を集めて、強い装備を作ってを繰り返す事がメインであり、
タイムアタックは余興だと考えた方が良さそう。どうせ初回の狩猟は素人プレイで20分くらいは掛かるだろうし。

即死はしないけれどすぐに攻撃でやられる時は大技を警戒する。
必ず発動前に同じモーションを取るのを覚える。

特に回り込んでもないのに背中を向けているのはスキを見せているのではなく、
尻尾で攻撃しようとしている前兆だと考える。

攻撃して叩きたいのを我慢して、防御回避とのメリハリを付けた行動を心がける。

ケチらず回復薬グレートを飲んで戦線に復帰する。
足りなくなったら逃げてテントに戻って補充する。魚料理を食べるのをおススメ。

納刀して逃げている時、翔蟲に余裕がある時は水平方向へ大きく移動して攻撃を避ける。

オトモたちには睡眠属性の武器を持たせる。1~2回くらいは眠ってくれるかも。

どうしても困ったらオトモはアイルー二匹体制。1体はコレクトタイプがおススメ。
「竜巻旋風撃」や「環境生物呼び寄せ」、スキルとしては「状態異常攻撃強化」があると良い感じです。

この記事を書いている時に見つけたのだけど解説出ていました。参考にするとよさそう。


チャージアックスの場合は麻痺属性のやつを装備すると安心して戦える。
(派生は骨→土砂竜→赤甲獣の系列)

弓の場合は貫通弓が万能かな。翼の大きな相手に対しては近接張り付きの拡散弓など
使い分けるのが良さそう。せっかく弓にも三種類の射撃方法があるので使いこなさないともったいない。

好きな武器を使い続けるのは良いけれど、闘技場の関係もあるので複数の武器は使える方が良さそう。
一応マルチプレイで二人で挑むことができるみたいなので、二人で4つの武器を担当すれば
何とかなるんじゃないかなという天の声が聞こえた気がしました。

盾斧や弓だと金獅子に苦労したけれど、双剣だとコンボ覚えなくても倒せたことを考えると
武器によってゲーム難易度に差が出ているので、色々と試してみると良さそうですね( p´∀`)p

最後は素直にマルチプレイの参加要請で倒してもらうという感じでしょうか。
ボイスチャットも無いので、メッセージで「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」
「おつかれさまでした」の三つを登録しておけばいいんじゃないかなと( p´∀`)q

ゲームの感想、一口メモとしてはこんな感じでしょうか。

最後はお気に入りの写真でも。この赤くなっている質感がとても良いです。
MHR_岩竜バサルモス.jpg
大迫力の岩竜が撮影できましたv(`∀´v)

撮影して挿絵を写真に替えて埋めていくのがちょっと楽しい要素だなと思いました。
自分で撮影するので自分だけでの手帳を作ってる感じがコンプ心をくすぐりますね。

nice!(0)  コメント(0) 

2021.5.2 雑記。 [徒然と]

黄金週間が始まってますねv(`∀´v)

今年は4/30~5/9までの、史上初の10連休です。

連休前が早朝シフトだったので、まだまだ夜になると眠くなるのだけど
そろそろ自堕落なリズムになりつつあります。


モンスターハンターライズも少しずつ進めています。
現在ハンターランクは4。これからやる緊急クエストをクリア出来れば5に昇格というところ。

武器は相変わらず「弓」と「チャージアックス」でプレイ中。

弓は安全マージンを取れるけれど、適正距離を保つのが難しくダメージが出ずに時間が掛かる
チャージアックスは大ダメージで敵をすぐに倒せるけれど、やられやすい。

特にチャージアックスは近接で張り付く必要があり、ガードポイントやカウンターフルチャージを
使っていく必要があるのだけど、とにかく初見の相手とは相性が悪くて
攻撃に合わせられず 吹き飛ばされることが多々ありますね(;´Д`)ハァハァ

ガードポイントは入れ替え技の「反撃重視変形斬り」にしてからはやりやすくなりました。

これ、変形攻撃をすると盾を前に構えてガードし、ガードが成立するとカウンターを放てるチャンスがあるもの。

で、命中の直前に盾を前に構えるというジャストガードのタイミングがどうにも掴めなかったのだけど、
これ、考え方を変えて、ジャスト攻撃的な考えに変えてからは上手くいくようになりました。

( '-').oO( でも「アケノシルム」はいつになっても苦手 )

反撃重視変形切りは猶予があるらしいので、攻撃を食らうジャストタイミングではなく
ダメージを受けそうな直前に一拍、いや0.5拍くらい早めに出せば良いことに気づきました( p´∀`)q

まだまだ斧モードで振り回されている感じだけど、ちょっと分かってきましたよv(`∀´v)

弓は「百竜弓Ⅰ」を作ったところです。カスタマイズ出来る感じが気に入っています。
貧乏性なので使い勝手のいい回復弓を作っていきたいところ。


4月末発売の商業ゲーム「ゆびさきコネクション」もプレイ中です。
体験版は未プレイだったけれど、普通に楽しいですね( p´∀`)q

面白いのとは違うのだけど、純粋に楽しい。
4人のヒロインが居るのだけど、みんな選べないほど可愛いv(`∀´v)

マジで選べない。それくらいみんないい子。
迷ったのでバナー貼ったヒロインから進めているのだけど、いいね( p´∀`)q

迷いながら進めていきます。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1)