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SWITCH モンスターハンターライズ 本編をクリア( p´∀`)q [一般ゲーム]

2021年の黄金週間は、なんだかんだでモンスターハンターライズで持っていかれましたね。

モンスターハンターライズはSWITCHのゲームです。
シリーズで何作も発売はされているのだけど、私にとっては初シリーズといってもいい感じです。

クリア後に色変えで遊ぶの図v(`∀´v)
MHR_自画像.jpg

本編シナリオ(雷神)をクリアしたのは昨日だったのだけど、今日プレイ時間を見たら123時間でした。
大物相手だと20分くらいか掛かって戦っているので、すぐに時間が経っちゃうのよね。

で、集会所★7の中でも轟竜、角竜、金獅子とは相性が悪くて5回以上再戦を繰り返していました。
特に金獅子は倒せませんでしたね(;´Д`)

攻略サイトを見てみると、攻撃の瞬間まで自キャラを追尾しているそうで、
ギリギリの避けを要求されるのだとか。

どうりでチャージステップで大きく早めに避けているのに逃げられないわけだ(;´Д`)ハァハァ
(弓だと「回避距離UP」スキルでステップ幅も広がるので楽になりました。まずは+1だけでもOK)

お団子を駆使して、なんとか弓で金獅子を倒したものの、弓使いといえば
闘技場で金獅子を使ったこともない武器で倒さないと「強弓の羽根飾り」を作る材料を得られないので
どうしようか悩んだのだけど、双剣でガチャガチャやってたら初見で勝ってしまった(;´Д`A

え、もしかして弓やチャージアックスって、そんなに難易度高い武器なの?(;´Д`A

攻撃と防御、回避のメリハリを付ける必要があったのだけど、双剣だと早歩きで転がりながら
金獅子のお尻に張り付いて、XとAをガチャガチャ押しているだけで倒せるのにはビックリしました。
(鉄蟲糸技も知らないし、X+A×3回で出せる技も知らなかった)

個人的にはガチャガチャ押すのは疲れるのでこれっきりにしたいものです。
チャージアックスは操作が複雑だけど、ボタンを押す頻度が少ないので楽です。

開幕、カウンターフルチャージで盾強化して、あとは剣モードで、瓶の枠を白→黄→赤に変化させて
盾にチャージ。斧モードにして切りかかるときはX縦切り、敵の足元に張り付いたらA回し切り、
敵が攻撃してきそうなら、タイミングを見て、ZR→ZR+X→ZR→ZR+X でガードポイントを取る。

見づらいけれど青い光が出たらガードポイント成功。Xボタンで斧縦切りカウンター。
難しければ盾強化状態であれば剣モードで盾を構えているだけでOK。

このゲームは格闘ゲームではないので、防御姿勢のまま止まっていても投げられるわけじゃないしね。

剣モードは、余裕がある時はA溜め二連切り→X+A→A溜め二連切りを繰り返す。
立ち回りを要求されるときはX切り→L移動キー+Aや+Bで攻撃後の移動斬りやサイドステップ。

最後は敵の攻撃パターンを覚えて、相手の大技のあとは必ず大きなスキが生まれるので
カウンターフルチャージで受けて超高出力属性解放斬りを放つ。

…書いてみると簡単だけど、実際には盾強化時間が切れたり、カウンターフルチャージの
タイミング合わなくて喰らったりで難しいところです。スキルは高速変形があると超便利です。
ガードポイントがある変形切りのスキが少なくなるので次の動作を取りやすいんですよね。

弓の場合はZRのおかげで人差し指が疲れますね(;´Д`)ハァハァ


本編クリア後は4月末のアップデートで追加された古龍を倒してきました。
MHR_オオナズチ.jpg
現在ハンターランクは23というところです。

オオナズチは弱くなるお団子を食べた影響もあるんだろうけど、二回目の挑戦で勝てたので楽勝でした。
弓だと毒とか倒れ込みとか尻尾とか避ければいいだけなので楽ですね( ´∀`)y-~~

尻尾と羽根が大きかったので、側面に回り込んで青塗りした拡散百竜弓で安定でした。
的が大きいと、拡散弓は打てば当たるのでエイムが楽です。
(エイムはジャイロ機能を使用中。プラットホーム変わってジャイロ無くなったら遠距離系無理かも)

結局一番つらかったのはクリア前の★7集会所クエあたりでしょうか。
これは素直にマルチプレイして、上手な人と一緒にクリアしましょうという感じなんだろうね。

私は★6のタマミツネで詰まってしまって、途方にくれたのだけど
防具強化で防御力を200→280と、80ほど上げたら普通に倒せるようになりました。
(防具強化なんてしたことなかった)

即死する場合は素直に防御力を上げる。
攻略サイトなどでは火力特化のスキル構成の装備例が紹介されているのだけど
まず勝てなきゃ話は進まないので、防御力や回避能力が上がるようなものを重視。

このゲームはモンスターを狩って素材を集めて、強い装備を作ってを繰り返す事がメインであり、
タイムアタックは余興だと考えた方が良さそう。どうせ初回の狩猟は素人プレイで20分くらいは掛かるだろうし。

即死はしないけれどすぐに攻撃でやられる時は大技を警戒する。
必ず発動前に同じモーションを取るのを覚える。

特に回り込んでもないのに背中を向けているのはスキを見せているのではなく、
尻尾で攻撃しようとしている前兆だと考える。

攻撃して叩きたいのを我慢して、防御回避とのメリハリを付けた行動を心がける。

ケチらず回復薬グレートを飲んで戦線に復帰する。
足りなくなったら逃げてテントに戻って補充する。魚料理を食べるのをおススメ。

納刀して逃げている時、翔蟲に余裕がある時は水平方向へ大きく移動して攻撃を避ける。

オトモたちには睡眠属性の武器を持たせる。1~2回くらいは眠ってくれるかも。

どうしても困ったらオトモはアイルー二匹体制。1体はコレクトタイプがおススメ。
「竜巻旋風撃」や「環境生物呼び寄せ」、スキルとしては「状態異常攻撃強化」があると良い感じです。

この記事を書いている時に見つけたのだけど解説出ていました。参考にするとよさそう。


チャージアックスの場合は麻痺属性のやつを装備すると安心して戦える。
(派生は骨→土砂竜→赤甲獣の系列)

弓の場合は貫通弓が万能かな。翼の大きな相手に対しては近接張り付きの拡散弓など
使い分けるのが良さそう。せっかく弓にも三種類の射撃方法があるので使いこなさないともったいない。

好きな武器を使い続けるのは良いけれど、闘技場の関係もあるので複数の武器は使える方が良さそう。
一応マルチプレイで二人で挑むことができるみたいなので、二人で4つの武器を担当すれば
何とかなるんじゃないかなという天の声が聞こえた気がしました。

盾斧や弓だと金獅子に苦労したけれど、双剣だとコンボ覚えなくても倒せたことを考えると
武器によってゲーム難易度に差が出ているので、色々と試してみると良さそうですね( p´∀`)p

最後は素直にマルチプレイの参加要請で倒してもらうという感じでしょうか。
ボイスチャットも無いので、メッセージで「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」
「おつかれさまでした」の三つを登録しておけばいいんじゃないかなと( p´∀`)q

ゲームの感想、一口メモとしてはこんな感じでしょうか。

最後はお気に入りの写真でも。この赤くなっている質感がとても良いです。
MHR_岩竜バサルモス.jpg
大迫力の岩竜が撮影できましたv(`∀´v)

撮影して挿絵を写真に替えて埋めていくのがちょっと楽しい要素だなと思いました。
自分で撮影するので自分だけでの手帳を作ってる感じがコンプ心をくすぐりますね。

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