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同人ゲーム 「C.Uニトロニィル」クリアv(`∀´v) [アレ系]

サークルは栗pickです。


ついに発売されましたね。

最近はCi-enに登録されている製作者が多いので、追っているサークルの更新情報が
一覧で出てくるので分かりやすいです。

うん、毎日見ていましたよ。というか配信日が発表された時に、逆に驚いてしまいました。

マジか。と

もちろん毎日のようにフォローしている製作者に更新情報が無いか見ていたわけだけど
唐突で信じられませんでしたね。何せあともう少しで完成のはずが2年くらい経ってましたし
発表があっても来年の4月のことだと思っていたくらいです。

それがアッサリと発売されてゲームを始めてみると…やはり止まりませんでしたね。
夜勤前で、昼夜逆転させるために一晩中起きてる日だったので触りだけでも、
体験版の範囲だけでも進めておこうと思っていたのだけど、全然止まれませんでした(;´Д`)ハァハァ

シナリオについてのネタバレはしないけれど、シチュやシナリオの流れは話題に出すので注意。
ちなみにクリアLvは20程度、初回プレイ時間は15時間程度。


■ここが良かった!■
☆三人のヒロインが魅力的。絵も今作はそれなり安定していた。
☆ちゃんと関係性を築いていく過程があり、シナリオが進むにつれて過酷さのギャップで魅力が増す展開。
☆シナリオが骨太で、アレ要素なくてもシナリオだけでも面白かった。
☆「わくわくカートリッジ」システムはもっと充実して欲しいところです。


■ここがイマイチ■
★個人的に一番見たいシーンがすぐに終わって残念だった。(わくわくカートリッジ補完もすぐに終わる)
★サロンのシーンには警務官の男を登場させて欲しかったです。
★シナリオとビジュアルが整合性が取れていないミスが目立った。


さてゲームのシステム的な面でいうと、4章仕立てで、最後の4章後半以外は共通のシナリオ展開です。

ただし純愛ルートとNTRルートの違いによって、寸止めになるか、
その後に追加シーンが発生するかの違いがある感じです。

1.ヒロインに危機が! 主人公が間に合って助かる。
2.ヒロインに危機が! 事後に主人公が助けに来る。

よってシナリオとしては一度真面目に読んでいれば、大きな分岐がないので把握は出来る感じです。
終盤はNTRルートだと母娘ヒロインが可哀そうな事になるので、ちょっと見ていられない感じでした。

ゲームの魅力としては骨太のシリアスなシナリオと
魅力的な恋人、街医者の母娘の三人のヒロインですね。

シナリオ本体としては、キーワードとして異星種との戦争、謎の奇病、遊星機雷などのSF要素と、
三人のヒロインを上手くシナリオ内に収めてアレ要素と結び付けたところが強みです。

そもそも何故、知的生命物の彼らと話し合えず戦争になったのか、
その後、何故、奇病が発生したのか、置き土産の遊星機雷の照準の意味など
謎が謎を呼んで、それらの疑問が解明されていくのも面白かったです。

それらの謎は謎としておいといて、それらを利用して腐敗する人間社会の暗部が
この地域に暗い影を落としているのも、この作者の持つ持ち味の一つですね。
「ナナハよ。」や「涙声のギニヨル」も退廃した世界観でしたね。

個人的には今作のヒロインは感情移入しやすくて良かったです。
ギニヨルはヒロインが本当にガチロリだったので「可哀そう」が先に来てしまって
シーンが使いづらいところがあったのだけど、ニトロリーヌは一番美味しい旬な感じで良いですね( p´∀`)q

母娘側の娘の方は幼いのが引っかかるけれど、この辺の趣味はもはや製作者のツボなんでしょうね汗

あ、母娘側の母の方はとても魅力的で良かったです。

ニトロリーヌの魅力付けとして、今作新しいと思ったのは、これまでは最初から恋人だったり嫁だったりが
ヒロインだったのだけど、今作は最初は「再会した恋人」から「結婚」して嫁に進化する点が新しいです。

正直なところゲームを始めた頃は「再会した恋人」と言われても、ゲーム内人物たちの「ただの設定」って
感じしかしなくてピンとこなくて、むしろ軍属というだけで嫌われている主人公が母娘を助けたことで
徐々に心を開いてくれて、仲良くなるという1から信頼関係を築いていく方が分かりやすくて惹かれました。

プレイヤー自身の知らない内に恋人設定だと言われるよりも、任務とかイベントで救助とかして
仲良くなっていく方が自然だし、感情移入も深まるしね。

序盤はそうだったのだけど、そこから一気に株を上げてくるのがメインヒロインでしたね( p´∀`)q

やはり任務で常に一緒に行動して、RPG要素をこなしていくと愛着も湧くというもの。
また、ことあるごとに勝ち気で正義感の強い彼女は、少し気弱な主人公が言えないセリフを語るので
好感度が高まります。ニトロの発言って、まっとうな人間からすれば「そう思って当然」っていう
プレイヤー側の声を代弁しているところもあったしね。

母娘とはマイナスからの関係からプラスに。ヒロインとは一緒に行動することで
彼女のひととなりを知ることで好きになっていくのも自然な流れを作り出しています。

そんな三人のヒロインを主人公が支えることができるのかが今作の分岐となっていて、
純愛ルートのエンディングに到達した時は、よくこんな荒廃した世界、シナリオで
無事にここまで到達できたなと感動してしまいましたね( p´∀`)q

分岐としては母娘の母が処置所から出てきた時に、心のケアになるような行動をする、
ヒロインはどんな理由があっても手放さないというところでしょうか。

製作者の話では、すべてのシーン回収は、純愛ルートで三人を守り切るのと
NTRルートで三人を守り切れないで回収できるので、どちらか一方をという選択肢はないです。

そうなんです! 今作はヒロインが三人いるのだけど全員を救うことが出来て、
栗pickなのに信じられないような贅沢なエンディングを迎えることが可能になっています。

純愛ルートだと単に酷いシーンがなくて、最後だけオマケ程度に良かった的な流れが多い気がするのだけど
今作の純愛ルートのエンディング展開にはビックリしましたよ。

正直、このひどい世界観で、すべてを守り切り救ったことで得られるご褒美的な
エンディング展開は、やりとげた甲斐があったと感じています。

一方で三人ともNTRルートの方はというと、特に母娘の扱いが可哀そうでダメでしたね(;´Д`A
母娘はシーン的にも終盤はお腹が大きいビジュアルが多かったので、その点でもイマイチでした。
(お腹が大きくなっている状態でのシーンは、私のNG属性の一つ)

処置所~サロンあたりがピークで、それ以降が辛かったです・゚・(ノД`)・゚・

母娘の特に未亡人の方は、身持ちがしっかりしていて、決して悪党の言いなりにはならない心の強さと、
時折主人公に見せる女の弱さ、成熟して持て余した身体という色々な要素が詰め込まれていて良いです。

この未亡人はギニヨルのような即堕ちの人妻ではないのが対称的でしたね( p´∀`)q
(いやギニヨルの人妻もいいんだけど、楽しみは引き延ばした方が良かったのよ)

未亡人と警務官の関係が面白くて、この男、本当に清々しいほどのクズで、よいスパイスになっていました。

大悪党でもなく、権力を持っているわけでもなく、戦闘もできず、ただしかし
未亡人を手に入れたいという想いだけは執念を燃やしていて、でもすべてその男の前で
その機会が奪われたりしているのが見ていて哀れであり、当然の帰結でもあったりと
クズはクズとして人間味があったのは良かったです( p´∀`)q

このクズがNTRルートのサロンで活躍できなかったのが残念でならないです。

アレ要素としては「わくわくカートリッジ」システムがあったのは良かったです。
これらは本来のシナリオ展開では見れないシーンを撮影データとして流出した体で確認することが
できるシステムで、作中では触れられないメタ的な要素があるのだけど、プレイヤー側としては
その続きが見たい! というシーンが多いはずなので、その補完には良いシステムです。

一方でその補完にあるにも関わらず、え?無いの?とか、もっとがっつり見たいのにと
思うシーンがあり、その辺は残念に思いました。(教会の個室とか、監察官の接待など)

私の性癖というにはあれなんだけど、「顔が見えないシーン」っていうのに魅力を感じるのよね。
どんな表情か見えないので、セリフとか場の雰囲気で感じるしかないシーンです。
プレイヤー側の妄想力が試されます。(ネノトリなど)

もちろんそのシーンも良いのだけど、それと同時にやっぱり実際のシーンも見たいわけで
それを補うのがわくわくカートリッジだと考えていたので、いざそのシーンが補完されていないと
とても残念な気持ちになりました・゚・(ノД`)・゚・

今作の注意点としては、シナリオ上の展開とビジュアル差分が異なっていて
管理が甘くなっていた点でしょうか。

純愛ルートなのに、どういうこと? とか、細かいところで差分管理の甘さが出ていたのが気になりました。
いずれ修正されるんだろうけど、シナリオがシリアスなので、今作は本当にここが気になってしまいました。


■まとめ■
骨太でシリアスなシナリオがとても良くて、読み物としても良かったです。
まぁ、異星種と分かり合おうというのがそもそも無理だったのもあるのだけど
クリアした人からすると、本当にコレ、余計なお世話だよね(;´Д`A

恋人と母娘の三人ヒロイン制と純愛ルートにおけるその完救は、これまでの栗pickさんのゲームでは
無かったと思うのでとても清々しい気持ちでゲームを終えることが出来ました。

純愛ルートというと、ヒロインのシーンが少なくなるだけでプレイヤー側の労力に見合わない
苦行的な面があったのだけど、今作は三人の完救で、ご褒美的なエンディング展開があったのが良いです。

肝心のNTRシーンについても、勝ち気で正義感の強い恋人や、身持ちの堅い未亡人が
世間の情勢から悪党たちに翻弄されていくのが良かったです。
この辺は栗pickさんのゲームをプレイしたことがあるなら、いつものクオリティですね( p´∀`)q

二周するのに25時間くらい掛かったけれど、とても満足しておりますv(`∀´v)

そもそも一周目の純愛ルートで15時間くらい掛かってるしね。
どのくらい骨太シナリオなのか伝わるかな。

二周目も+10時間になっているのは、強制ウェイトもあるんだろうけど、
充実したNTRシーンの多さで時間が掛かっていることも大きいです。
うん、1シーンが長いんですよね( ´∀`)


■おまけ■
お気に入りのシーンはニトロの「監獄内にて」、「教会にて2」、「監察官接待」、
教会も接待も好きなシチュなのに短いのが残念。

ミローラとしては「ミローラの処置」、「地下発掘エリア接待」あたりかな。
ミローラさんは魅力的な身体、黒ストッキング、悪党に媚びないところなんかが凄いですね( p´∀`)q

この思い通りにならない女をどうにかしたい、どうにかできなければせざるを得ない方向にもっていく。
こういうのがいいよね( p´∀`)p

個人的にアレシーンで不満といえばサロンとか接待のシーンは丁寧にして欲しいところです。
この製作者、必ずエロ下着や風俗的要素を入れてくるのに、なぜか奉仕シーンは極端に少ないのよね。

口取り属性とか無いのかしら。
接待要素でいえば、ナナハよ。の方がよっぽど接待してましたね。

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アレ系 「魔法少女消耗戦線 DeadΩAegis」クリア( p´∀`)q [アレ系]

メーカーはメタロジックです。
魔法少女消耗戦線DeadΩAegis

いつものように、ペラペラとげっちゅ屋の月別発売リストをめくりながら眺めていると
一瞬で目を奪われるパッケ絵とタイトルを発見。

そのタイトルは「魔法少女消耗戦線 DeadΩAegis」というものでした。

絵も何となく既知感があるなぁと思ったら、上田メタヲさんでしたね。

はい、これだけで興味がグングン上がっていたのだけど、あらすじを読んだ瞬間に
購入ボタンを押していましたね( p´∀`)p ポチ

体験版をプレイせずに、全く初見で製品版を始めたのだけど
本当にエグイ展開でした(;´Д`A

アレゲー古参として、これまでの数々のダーク系なシチュエーション、
例えば肉体的にダメージを与えるとか、露出系でおもちゃにされるとか
硫酸浣腸などなど 数々のダークな展開は経験済みだったのだけど、
今作は本当に消耗品として消費されていく展開でビックリしました。

閉鎖環境で人間的な思想を徹底的に壊すという社会実験を見せられているようでした。
いや、これ社会実験をゲームの内容に盛り込んだようなものですよ(;´Д`)ハァハァ

その社会実験的なことが、エイリアンとの戦いに利用でき、それがアレ要素にも
繋げるシナリオの妙が凄いです。

純愛系で綺麗な話だったり、感動的な話は数多くあり、それが凄く心に響く作品ではあるのだけど、
今作は消耗品として消耗されていく少女たちの生き様が、これまた凄く心に響くんですよ。

そもそもの初手、魔法少女を作り出す秘密の工程がエグいですよね(;´Д`)
マジでこれ、よく考えられたわ(;´Д`) ってくらい酷い。

私は体験版を未プレイだったので、茫然としてしまいました。
これ、耐性ない人、きっと椅子からひっくり返って落ちるんじゃないかと思ってます。

もうこれ、初手から「過酷」とかいう言葉すら適さない。
無駄死にですよ。本当になんだこれ(;´Д`)

それを潜り抜けると今度は戦いのためという名目で、徐々に人間としての尊厳を奪われていくのだけど
支えてくれる同期の仲間が居て救われるのは本当に一筋の光だったね。

それでもシナリオは魔法少女を消耗する。

閉鎖環境で、消耗品として尊厳を壊されて 人形化を目指したシステムに取り込まれて
自我が失われつつも、主人公であるヒロインの根源的な一本の柱のような意思が
最終的には世界を変えていくのがひじょうに読後感の良い話になっていて良かったです。

よくこのシナリオ展開で、最終着地点でそこまで持っていけたなと本当に驚いています。

そしてエンディングに関して重要になってくるのが二人のチームメイトと、光臣の存在ですね。

これは二周目シナリオ解放縛りがあるのかは確認していないのだけど
まさに「岐路」によって大きく二つにのルートに分かれるのが面白かったです。

ルート分岐の展開が違いすぎて、まるで if のように感じます。
いや、ルート分岐も if も同じ意味なんだろうけど、直感的にそのように感じました。

岐路において、留めるか帰還させるかでここまで変化するのはビックリです。
一番大きな違いは彼氏だった光臣の存在でしょうか。

帰還させると自分の思惑通りに世界が動いていると思い込んでしまって
蛇の一族としての縛りから抜け出せなくなるという結果になってしまうのが興味深いです。

帰還させて主人公の身の安全を確保して、誰からも守れるように囲い込むのだけど
それが二人の関係に大きな溝を作ってしまい、その意識のズレが修復不可能なところまで
進んでしまうのが何とも悲しかったです。

居ても立ってもいられないようになり、すべてを捨てて縛りから抜け出した光臣の方は
覚醒していたのでカッコ良かったです。

この時の汚れきってしまった主人公へ対する接し方と、この男を信用してはならないという
主人公の心情でボロボロと泣いてしまいました・゚・(ノД`)・゚・

その少し前に現状を訴えるために、一筋の光となるようなチャンスがあったのだけど
ふたを開けてみると絶望しかなくて、これは本当に何も信じられなくなってもしょうがないです。

このゲームは本当の絶望とはどういうものか教えてくれたし、
人間の意志や尊厳なんてものは、簡単に奪われてしまうものだということが
よく分かる話です。


まだ未プレイの人は是非、これらの体験を通じて
絶望と、人を助けたいと望む主人公の根源的な意思の強さを見て欲しいです。

アレ要素に関しては、便器になるシーンが多かった印象です(;´Д`A
またそういう風に調教されすぎて、胎内に埋め込まれている種子が活発に活動を始めて
どんなに嫌な相手でも反射的に貪られてしまう肉体への嫌悪感なんかも良く表現出来ていて良かったです。


この辺は本当にコンセプトどうりでしたね。

★可哀そうな境遇の魔法少女
設定、境遇、運命と、徹底的に「可哀そう=エロ」に極振りした「魔法少女」の物語です。
可憐で勇ましいプロパガンダの裏で、酷い目に会いながらも、
折れずくじけず戦う少女の姿にエロスがあります。

★自ら受け入れる、多彩なアダルトシチュエーション
無理矢理と同じくらい、納得して健気に耐える少女の姿にもエロスがあります。
敵と戦うために、その敵に犯され、体内に埋め込まれたエイリアンの卵によって自ら快楽に堕ちていく。
抗うことすら許されない少女たちの葛藤と羞恥と決意。
触手・異種姦、ご奉仕凌辱、強化実験、下士官輪姦などの様々なシチュエーションを用意します。

★シリアスな戦争ドラマとアダルトシチュエーション
魔法少女を使い捨てる男達と軍、精神と肉体の逃避先である宗教。
情け容赦のない残酷な物語によって生まれるエロティシズム。


いやはや密度の濃いタイトルでした(;´Д`)ハァハァ

あ、最終的には、この戦争も、このふざけた境遇も、すべてまとめて片付いて
トゥルーエンドとは言えないけれど、ベストエンドを迎えられるので
ゲームクリア後の読後感はとても良かったです。

ただ可哀そうな魔法少女が不幸な境遇でアレなことをされる抜きゲーではないです。
今作はひじょうに重厚なシナリオゲーです( p´∀`)q



基地内の男はクズばかりだけど、キニスン司令だけは一貫性があって良かったです。
もちろん魔法少女の強化に関しては倫理的に許されないのだけど、貫徹はしているんだよね。
最終防衛時にはどうするかの選択も、彼らしいと考えています。

アレシーンに関しては直接的なシーンではないけれど、「公開装着」シーンは震えましたねv(`∀´v)

シーン的に美味しいのはもちろんなのだけど、一人だけ強硬に反発していた主人公が
ついに折れた瞬間でもあり、ここから主人公の立ち位置が完全に変化する起点にもなっているので
注目したいところです。


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2021.4.13 雑記。 [徒然と]

モンスターハンターライズを始めました。

過去作と比べて遊びやすいだとか色々と言われているのだけど、
あれだけVtuberたちが遊んでいるのを見ると、興味もわいてくるものです。

とはいえ、かなり昔にPC版のモンハンを30分くらいプレイした時には
小さい恐竜いじめが嫌ですぐに辞めてしまいました。

今回、購入はしたものの、実際にプレイを続けられるのか心配でした(;´Д`A


私は過去作のことはよく知らないけれど、続けられそうだと思ったポイントはこの辺り。

1.武器を試す修練場の的が生き物ではなくカラクリだったので生理的嫌悪が無かった。
2.弓を選択したので、エイムが難しく、狙っているうちにボコボコにされたので腹が立ってきたw
3.「狩る」というよりも「上手く当てる」ことに集中していたので嫌悪感を感じずにいられた。
4.エイムはジャイロ機能を使うことで当てられるようになった。
5.血が出ない仕様は生理的嫌悪が出なくよい。(過去作も出なかった?)

だいたいこの5つのポイントでプレイを継続できる手応えを感じました( p´∀`)q

主に弓、片手剣、チャージアックスを使用中。近接は苦手で、殴るだけではつまらないので
テクニカルで忙しいタイプの武器種を選んだつもりです。


■「VSX-834」から「VSX-S520」に戻した(AVアンプ)■
アトモス音響目当てで834を購入して運用していたのだけど、やっぱり日本語吹き替えなどで
アトモス音源のタイトルが無いし、切り替え毎にスイッチ音がウルサイので元のS520へ戻しました。

戻してみて衝撃。

めっちゃ音が良くなった( ´∀`)

テレビなんかの効果音の響き方とか、声がクリアに聞こえるようになりました。

うん、834って本当にアンプとしてダメだったんだなと改めて感じました。


■C.U ニトロニィル■
ついに今週出るかも!?ってところまで来ましたね( p´∀`)q

2021年4月17日前後を予定中だそうです。

でも当日は仕事、次の日から夜勤という組み合わせ。

無理してゲームプレイは出来るけれど、おそらく一度プレイしたら
寝られない、母娘ルートをクリアするまで辞められないと思うので躊躇するところです。

まぁ、ここまで来たんだ、ゲームは逃げない。夜勤明けの23日朝からプレイすることにしましょうか( ´∀`)


今日はこのくらいで。
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同人ゲー「赤髪の鬼神」をプレイv(`∀´v) [アレ系]

「魔法少女消耗戦線DEADΩAEGIS」の一周目が終わり、ちょっと一息ということで
とある同人ゲームをプレイしたら面白いのがあったので少し書いてみることに。

■赤髪の鬼神■


主人公兼ヒロインの説明としては

【アグニス・フレアバイト】
現行最強の魔殲将軍。
普段は厳めしい全身鎧を纏っているためその素顔を知る者は少ない。
感情の起伏が極端に少なく無表情だが、無感情では無い。

すごい優しい。


という感じなのだけど、端的に言って本当にその通りでしたね( p´∀`)q

RPG要素は無いのだけど、ステータス画面ではMAX能力値だし、ゲームの演出的にも世界最強の存在。
超美人で、超スタイルが良い! 無表情だけど何も感じていないわけではない心理描写もある。

けれど この人は、サキュバスの女王が精神支配を諦めるほどの「鉄壁の理性」を持っていて
その辺がプレイヤーの趣味嗜好によって好みが分かれると思うのだけど、私としては最高でしたねv(`∀´v)

これはもう、誰もが焦がれますよ。

この最強のスタイルで、最強の戦士で、最強の精神を持ち、魔力回復のためにすべてを受け入れる最強の女を。

単に感情表現が苦手なキャラだったり、快感を感じない体質なキャラはいるんだろうけど
この人は鉄壁の理性でそれらを制御しつつ、サキュバスの能力を駆使して魔力回復を図っていくわけだけど
この「サキュバスの能力」+「理性」という組み合わせも新しかったですね( p´∀`)q

サキュバスで魔力回復というと、アレなことをして吸精でという感じに思えるのだけど
今作においては「自分に向けられる性的な感情」だけでも魔力回復ができるというのがポイント。

この端正でバインバインな主人公が、周囲に劣情を催すような態度を取ることで
ガンガン魔力回復していくのが面白いです。

これは呪物のリング効果なのだけど、これにより相手の心理状態も把握できるので
「相手が何を考えているか分かる」ようになっていて、表面上は取り繕っていても
下心丸出しの本心が筒抜けになっているのが面白いです。

例えば村人との会話で、
「ご夫婦で旅行ですか。何もない土地ですが ようこそ」の裏で

うおぉぉお、なんだこの巨乳美人は。この男とヤリまくりなのか!? 羨ましすぎる

みたいな感じで、会話の端々に目を付けられているのが伝わってきて、魔力がガンガン回復するんです。

もちろん直接行為をした方が回復量は多いのだけど、情欲を高めるほど回復量も多いので
この鉄壁の理性で制御されたサキュバスの能力を持った最強の女は
相手の喜びそうな反応を見ながら、次々に仕掛けていく感じです( p´∀`)q

アレにおいて初心な男に対しては、サキュバスの能力を駆使して「異次元の肉壺の記憶」を植え付ける
強烈な初体験を演出し、アレが得意な相手には逆に「すぐにイカせてしまうと自信喪失して消沈する」ので
あえて肉壺を操作せず、普通にイカせてあげるという使い分けをする。

相手の心理を「肉欲の声」として読めるので、相手に合わせて最適な女を演じる。
けれど自身は鉄壁の理性で肉欲には溺れず、目的達成のために邁進するのがこのゲームの根幹です。

表面的には無表情なので、アレに自信がある男は、なんとかこの女を自分のものにしたくて
喘がせたいという気持ちが高まり、攻めて攻めて攻めまくるガッツキぶりが凄く分かるのですよ。

これが「焦がれる」と最初に書いた部分です。
大臣とのシーンがとてもよく伝わってきます。すごく気持ちが分かるんです。

自分の身体を手に入れたくて姦計に走った大臣、その状況を利用して呪物のリングを勧めて
大将とヤリたい副官。それらの理由、動機は最低のものだけど、その肉欲の声はとても真っすぐ
それらすべてを受け止める女神ともいうべき心の広さ、優しさは他にはない魅力ですね( p´∀`)q
何かもう、心が広いとか優しいとかではなくて、母性の域かもしれない。

超理性的な精神面や、心の広さ、優しさ、肉欲に溺れないというところは
ゲームをプレイしていると「魔殲将」というのがどういう存在なのかの理由づけになっていて
しっくりくるのも良かったです。

この戦闘力が人類に向けられると、世界はあっという間に滅亡するので
善人でないといけない、悪堕ちしないという条件はもっともなところです。

いやはや、とても良いゲームでした( p´∀`)q


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