SSブログ

2021.5.2 雑記。 [徒然と]

黄金週間が始まってますねv(`∀´v)

今年は4/30~5/9までの、史上初の10連休です。

連休前が早朝シフトだったので、まだまだ夜になると眠くなるのだけど
そろそろ自堕落なリズムになりつつあります。


モンスターハンターライズも少しずつ進めています。
現在ハンターランクは4。これからやる緊急クエストをクリア出来れば5に昇格というところ。

武器は相変わらず「弓」と「チャージアックス」でプレイ中。

弓は安全マージンを取れるけれど、適正距離を保つのが難しくダメージが出ずに時間が掛かる
チャージアックスは大ダメージで敵をすぐに倒せるけれど、やられやすい。

特にチャージアックスは近接で張り付く必要があり、ガードポイントやカウンターフルチャージを
使っていく必要があるのだけど、とにかく初見の相手とは相性が悪くて
攻撃に合わせられず 吹き飛ばされることが多々ありますね(;´Д`)ハァハァ

ガードポイントは入れ替え技の「反撃重視変形斬り」にしてからはやりやすくなりました。

これ、変形攻撃をすると盾を前に構えてガードし、ガードが成立するとカウンターを放てるチャンスがあるもの。

で、命中の直前に盾を前に構えるというジャストガードのタイミングがどうにも掴めなかったのだけど、
これ、考え方を変えて、ジャスト攻撃的な考えに変えてからは上手くいくようになりました。

( '-').oO( でも「アケノシルム」はいつになっても苦手 )

反撃重視変形切りは猶予があるらしいので、攻撃を食らうジャストタイミングではなく
ダメージを受けそうな直前に一拍、いや0.5拍くらい早めに出せば良いことに気づきました( p´∀`)q

まだまだ斧モードで振り回されている感じだけど、ちょっと分かってきましたよv(`∀´v)

弓は「百竜弓Ⅰ」を作ったところです。カスタマイズ出来る感じが気に入っています。
貧乏性なので使い勝手のいい回復弓を作っていきたいところ。


4月末発売の商業ゲーム「ゆびさきコネクション」もプレイ中です。
体験版は未プレイだったけれど、普通に楽しいですね( p´∀`)q

面白いのとは違うのだけど、純粋に楽しい。
4人のヒロインが居るのだけど、みんな選べないほど可愛いv(`∀´v)

マジで選べない。それくらいみんないい子。
迷ったのでバナー貼ったヒロインから進めているのだけど、いいね( p´∀`)q

迷いながら進めていきます。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

集会所★6への緊急クエストでつまりました。

なんか急激に敵が強くなりましたね。5回ほど失敗。

もしかして自分は下手なのかな?って少し悩んでいたのだけど
防具を強化することを思い出して防御力200→280へ。
これで倒せるようになりました。

相手の大技だと やられ状態でもないのに一撃死、
普通の攻撃も1/3も削られてて難易度が高いとかいうレベルの戦闘ではなかったね(;´Д`)

まぁこれ★5までが簡単すぎたというのもあるんだろうけど
敵自体は戦ったことがある相手なので、単純に防具次第というところでしょうか。

うん、装備ゲーだね。やっとしっくりきました。

装備の組み合わせやら なにやら しきりに構成を書いているのも納得しましたよ。

by 鴫野 (2021-05-04 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。