SSブログ

2021.5.28 雑記。 [徒然と]

5月も終わり。

黄金週間なんてあったかな?ってくらい あっという間に終わって、
気が付けば商業ゲームの発売日。

今月は予定外の購入物も含めて3本というところ。

「イチャ×2スタディ」、「巨乳ファンタジー4 -修道士アストル-」、「壁の向こうの妻の嬌声3」という感じです。

イチャ×2スタディは気が付いたのが先週だったので滑り込みでしたね( ´∀`)q

しかも大好きなヒロインだったのでうれしい限りです。
いやはや本編では大変お世話になりましたv(`∀´v)

巨乳4はシナリオ目当てだけど、今作の仕上がりはどんな感じですかね。
体験版をプレイしていないのだけど楽しみにしています。

壁声3は、あえて体験版をプレイしない方のタイプで、ひじょうに楽しみにしていました。
発売日が伸びた事を知った時は、膝から崩れ落ちそうになったのだけど
今週に入った頃からは、エビオスを飲んで、高めてまいりましたよヽ(`Д´)ノフォォォォォォオ!

今、現在は洗濯も終わらせて、あとは黒糖焼酎 奄美を水割りで飲む準備をしてから
ゲームを開始しようというところです( ´∀`)q


■モンスターハンターライズ 3.0■
更新されましたね。最近、さすがに飽き気味だったので良い刺激になればいいなと考えています。

メインは相変わらず弓を使用。チャージアックスの練習は続けています。
最近、スライディングしたら会心率が上昇するスキルは、移動斬りでも発動するのを見つけましたよ( p´∀`)q

最近の近接武器としては操虫棍がメインになりつつあります。

元々ジャンプできる武器で気にはなっていたのだけど、このゲームタイトルは初めてだったので
よくわからなかったのよね。で、チャージアックスを選択して戦ってきたんだけど
チャージアックスに慣れた今となっては、使いやすい挙動をする武器だなと感じるようになりました( ´∀`)

うん、チャージアックスに比べたら、たいがいの武器は大丈夫そうですね。

操虫棍は「赤の二色取り」の猟虫をチョイスするのが最も楽ですね( p´∀`)q

狙う場所は、頭や体、足あたりに虫を飛ばして回収。
赤エキスを得ると操虫棍のスキルがパワーアップするので攻撃力の確保としては必須ですね。

ジャンプの挙動は、ZR+Bジャンプ後に、
A錐もみ斬撃
Xジャンプ斬り
B緊急回避            の三つの選択肢があって、

敵を飛び越しても相手の方向へLキーを入れたまま選択ボタンを押すとそちらへ向かって飛ぶのがポイント。
これが分かってからすごく使い勝手が良くなりました。

威力は高くないのだけど連撃+連撃+連撃という感じでスタミナある限り飛び続けられるのも面白いです。

そう、面白いんですよね。
ひたすら円を描くように回避しながら、エイムして頭を狙うばかりじゃないのが良い感じです。

猟虫は他には粉塵型というのもあって、こちらの場合はZRキーの近接攻撃で粉塵を巻くのと同時に
エキス回収も行えるというものです。猟虫をエイムで飛ばすのが苦手な場合はこれでも良さそうかも。

粉塵は時間が経過すれば、叩くと効果が出るので、その辺も面白いです。
回復の粉塵を叩くと体力が回復するのも面白いです。

まだアップデート3.0要素は触れていないのだけど、少しずつやっていきたいと思います。

(追記)
HR100で解放される緊急クエスト「バルファルク」を撃破してきましたv(`∀´v)
MHR_バルファルクを撃破.jpg
あ、あれ・・・? メイン武器は弓でしたよね・・・!?

うん、そうなんだ。メイン武器は今でも弓なんだ。
でも弓だと10回戦っても勝てなかったから、気分転換に操虫棍を担いで遊びに行ったんだ。

…一発で倒しちゃったよ(;´Д`)ハァハァハァ

しかもゼロ乙です。楽勝過ぎてやばかった。
弓はやっぱりエイムがあるので、攻撃と攻撃を止めて避けるタイミングが
ワンテンポ遅れるんだなと感じました。

あとミサイル系の武器は肉質的にダメージが出にくい感じだったので、余計に戦闘が長引いて
集中力が切れ気味だったのもあるかも。エイムだけでも集中力を使うしね。

操虫棍では相変わらず空中で敵の背中に張り付いて斬りまくっていました。
後ろ足や尻尾も攻撃ほとんど来ない感じだったので、正面から狙わないといけない弓よりかは
ひじょうに戦いやすい感じでしたね。

顔、翼あたりが弓の狙いどころだけど、翼だとちょっと距離が遠いし
顔を狙うと避けるのが遅れるしでつらかったです。

操虫棍は後ろへ食い気味に移動斬りする動きだし、猟虫エキスを取る意味でも
側面に向かう必要があるため、張り付きながら攻撃してました。

うん、やっぱり操虫棍、扱いやすいな。一番しっくりくる感じです。

ちなみにSSの衣装は姫武者、姫武将、戦巫女みたいなイメージで重ね着作ってみました。
武器は「王牙棍【別雷】」がお気に入りです。ナルガ棍はデザインが…(;´Д`A

この別雷を作るためにジンオウガを29回も狩ることになるとは思わなかったぜ(;´Д`)ハァハァ
「雷狼竜の碧玉」がとにかく出なくて、戦いまくったおかげで動きは見切れるようになりました( ´∀`)q

ちなみに弓で挑戦していた時だけど、貫通、拡散の場合は「弾道強化」は良いスキルだと思いました。
弾道強化は有効ダメージ射程を伸ばすスキルで、ダメージを増やすというよりもダメージを落とさない感じ。

だから貫通弓だと後ろの方の部位は遠いからダメージ落ちやすいけれど落ちなくなる、
拡散の場合は少し引いても拡散矢のダメージが落ちないので便利。

あと体感だけど接撃ビンを装備すると極端に射程が短くなるんだけど
弾道強化を付けていると余裕をもって有効ダメージが入りやすくなる印象です。

あきらかに「竹の音」が減ってる感じです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

鴫野

壁声3、今、終わった。

…は、早く「俺の彼女は他人棒が気になるようです。」の続編が出ないかなぁ(;´Д`A

妻の声には懸念していたけれど、やっぱりダメでしたね。
ビジュアル的にも相手方の方が見た目清楚で好みだったし。

妻はビジュアル的には映えるんだけど、やっぱり声がワンパターンなのと
艶が足りない印象が強かったです。端的に言ってエロくないのよ(;´Д`)

こう、素人が映画のバトルシーンでアフレコしているかのような印象。

鼻息とか吐息とか、そういう息遣いが感じられない印象です。
だから平凡でワンパターンに感じたのかも。

あと、私が期待しすぎていたのもあったかな。残念でした。

結局、今晩は同人オリジナルの「今夜、妻が他人と寝る(Iris art)」で処理しました。
=アレゲーでは抜けなかったということです・゚・(ノД`)・゚・

少し疲れたから、明日は読書の日にするか( ´∀`)

by 鴫野 (2021-05-29 02:23) 

鴫野

「イチャ×2スタディ」を埋めたけれど卑語については
99%は御珍宝で、珍宝は3ワードくらいしか見かけなかった記憶。

いやもう、中盤あたりからほとんどスキップしていたけれど
本編の方が珍宝率が高いとは思いもしませんでしたよ(;´Д`A

最近は修正ありは減ってきているようには思えるのだけど
珍宝率は低いままです。

ここ最近で、マジで無修正で珍宝ワードを聴いたのは一体
何ケ月前まで遡らないといけないのだろう(;´Д`A
by 鴫野 (2021-05-30 10:44) 

鴫野

巨乳ファンタジー4を進めています。

ベロニカ、最高だな( ´∀`)q

商人で、未亡人で、エロくて、可愛くて、卑語連呼してくれて最高ですv(`∀´v)

計算高いキャラなのに、最後はポロポロ泣いちゃうのには参りました(*´Д`)ハァハァハァ

なんていい女で可愛いんだろう。
ここまで情熱的に求められるのって無かったので、新鮮な感動がありました。

by 鴫野 (2021-06-01 13:20) 

鴫野

「巨乳ファンタジー4」は完全に「巨乳ファンタジー3if」の続編ですね。
うん、なんの問題もなかった( p´∀`)q

ミノタウロスとユリウスの関係が凄く楽しい。
これほどまでナンバリングタイトルの話題が出るのは珍しいかも。

時系列があるので、同じ世界の話には違いないのだけど
今作は本当に3ifやってる人には楽しくてしょうがないですね。

by 鴫野 (2021-06-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。