SSブログ

Steam版「モンスターハンターライズ」のプロコン設定。 [一般ゲーム]

スイッチ版から乗り換えてそろそろ一週間ほどプレイしているのだけど、
コントローラーの状態も問題なさそうなので、無事乗り換えられそうです。

乗り換えといっても、セーブデータは共有できないのでPC版は1からスタートですけどね(;´Д`)

とはいえ、1からやり直すのは面倒くさいとは思ってはいたものの、実際に初めてみると
やっぱり映像は綺麗だし、フレームレート60の効果が大きくて、同じゲームなのに別ゲーに感じました。

小型モンスターがこの迫力。質感がすごい。これが動くんですよ?( ´∀`)
2022_01_18_212655.jpg
※解像度1920、グラフィックは高で設定しています。

フレームレートで一番感じたのはチャージアックスの斧モードの時、斧を振る時に
すごくなめらかに振るので 斧を振り回しているだけで気持ちいいんですよ( ´∀`)q 
重量感のある両手斧をグルグルがとても気持ちいいんです。

これはドラクエヒーローズ2をプレイしていた時に、テレビを4Kにして
なめらかに動くように画質設定した時に感じた感動に似てますね( p´∀`)q

あの時はマヒャドの氷の割れ方のなめらかさにビックリしました。
テレビ、モニタが変わるだけでこれだけ印象が変わるんだなと。


さて、コントローラーの設定なんだけど、私は弓を扱い、スイッチ版ではジャイロを使っていました。
PC版はプロコンをUSBでパソコンに差し込んだだけでは使えませんでした。

通常の動きをするだけなら、有線接続だけでOKです。

当初は弓は諦めて、スラッシュアックスをメインに戦おうと思っていたいのだけど
色々とネットで情報を拾い集めて、なんとかジャイロを使えるようになりました( p´∀`)q

私の設定した箇所はこんなところです。(私はPCにUSB有線接続でゲームをプレイしています)

こちらも合わせて参考に。https://aumays.blog.ss-blog.jp/2023-03-27

プロコンを使いたいので「Switch Proの設定をサポート」、「Nintenndoボタンレイアウトを使用」にチェック。
steam_コントローラー設定1.jpg

「ライブラリ」の「ゲームタイトル」から右クリック→「管理」→「コントローラ設定」から
ゲームパッドの4ボタンの配置を変更。(ABとか〇X問題)
steam_コントローラー設定2_ボタン配置の変更1.jpg

設定方法はボタンをクリックで当てはめていく。
steam_コントローラー設定2_ボタン配置の変更2.jpg

たまたま見つけた動画の通りやってみました。参考にでも。


ゲームパッドの設定では「高度な設定」を選び、
中央のジャイロマークのところを「マウス風ジョイスティック」に変更する。
steam_コントローラー設定3_ジャイロの設定1.jpg

ジャイロ有効化ボタンをモンハンライズ内で使用するカメラの挙動と同じボタン設定「左トリガー」にする。
steam_コントローラー設定3_ジャイロの設定2.jpg
これで左トリガー(ZL)を押し込んだ間だけ、ジャイロが働くようになります。
ジャイロの感度調整などはよくわからないです。ゲーム内カメラの移動速度で調整できそうだけど、
スイッチ版と比べて上下のジャイロの可動域が狭い気がする。どこを触ればいいんだ?(;´Д`)ハァハァ

その他ではSteamランチャーのライブラリに並ぶゲームタイトルを右クリックしてプロパティを開く。
ライブラリのゲームタイトル右クリックからのプロパティ.jpg
コントローラ項目の、オーバーライド「Steam入力を有効にする」を選択するでゲーム内で有効になるはずです。

ゲーム内では決定ボタンの設定も変えておきましょうか。これでスイッチ版と同じ挙動をするはずです。
最後にゲーム内で決定ボタンの設定をAにする.jpg
あ、パッド用ボタンアイコン設定は、プロコンの場合は「タイプ5」で良いかな?

(追記)
モンハンライズのゲーム内オプションのゲームセッティングにある「パッド用振動設定」は「振動しない」
しておくと良さそうです。私の環境ではこれを振動するにしておくと、振動が止まらなくなり
コントローラーが接続と接続切れを繰り返して操作不能になりました。操作不能はパソコン再起動で直った。
ゲーム内振動設定.jpg

これ、理由を探っていたら、チャージアックスで高出力属性解放斬りをした時の振動時に
毎回のように発生していたため、もうこれしかないなと思ったわけです(;´Д`)

Steam側の設定としては、「Big Picture モード」から「ゲームタイトル」を選んで、
「ゲームの管理」→「コントローラーのオプション」→「ランブル設定」を「オフ」で振動をさせなくできるようです。
※ランブル設定オフの時は、モンハンライズのゲーム内オプションでパッド用振動設定を振動するにしていても
振動しなくなります。
振動の制御.jpg


他、直接はゲームと関係ないけれど私は友人とPC版モンハンライズをプレイする時は、
ディスコードのチャットを使ってやり取りをしているのだけど、ディスコードのチャット中に
ふとした拍子にコントローラーが触れてしまってスクリーンキーボードが出てしまって、
操作不能になることがありました。

これ、これが本当に邪魔(;´Д`)
スクリーンキーボード.jpg

解決方法としては、コントローラの「デスクトップ設定」を変更します。
クリックアクションにあるキーボード表示がわるさをする1.jpg
開くと分かるんだけど、左スティックの所に矢印の他に「キーボード表示」というのがあって、
これが標準?で設定されているから、手が触れただけでスクリーンキーボードが起動するようです。

不要なので左スティックのところをクリックして開いて
クリックアクションにあるキーボード表示がわるさをする2.jpg
クリックアクションにある「キーボード表示」を選んで、ボタン画面になったら「削除」を押して決定すればOK。

クリックアクションが削除されたので項目がなくりなりました。
クリックアクションにあるキーボード表示がわるさをする3.jpg

触れてみて、疑問に思ったところ、私がつまずいたところはこんなところです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。