SSブログ

2022.1.30 雑記。 [徒然と]

PC版「モンスターハンター ライズ」のために、グラボとモニターを購入しました。

4Kモニターと、その4K解像度で苦もなく動かせる規模のVRAMを積みました。

一応、ゲーム中のVRAM消費量を見ていると、
設定で「高」は1080pではVRAM 4GB、4KではVRAM 6GBという感じの使用量でしたね。

まぁ、要求スペックの二倍は観ておく方が安全なので、グラボはVRAM 12GB のものにしておきました。

最近ちょっと値段が下がってきた感じなので、ようやく購入できるようになりましたね( p´∀`)q

ちなみにモニターは「Dell U2720QM 27インチ 4K モニター」。
グラボは「GeForce RTX 2060 VENTUS 12G OC」をチョイス。

グラボはツクモで購入しました。この記事を書くときに改めて商品ページを見てみると
購入時より3000円高くなってましたね。なんか投機商品みたいだね(;´Д`)

1080pでも綺麗だったけれど、4Kにしてからさらに綺麗になりましたね。
タマミツネの七色に反射する鱗が凄いですね(;´Д`)ハァハァ

HDRは対応しているのだけど、専用の信号が送られているみたいで、マルチモニタ向きではない感じですね。
「フルスクリーンHDR」というゲーム内設定になっているので、専用化しないとダメっぽい。

たぶんマルチモニタ使ってる人は両方をHDR対応のモニター使わないと、隣の拡張領域をクリックするたびに
信号のやり取りがあって、中断される感じです。

グラボは補助電源コネクタ(6ピン+2ピン)のやつを差し込むやつを間違えてて、PC起動時にしばらく

♪ ぴーっ ぴっ ぴっ ぴっ ♪

って鳴ってました(;´Д`)ハァハァ

間違いだけど間違いじゃないというか、枝分かれした末端を差し込んだのがダメだったみたいだ。
枝分かれする前の方の6+2を差し込まないとダメでしたね。

[電源ユニット]----[6+2]----[6+2]←ここに差して失敗。

[電源ユニット]----[6+2]----[6+2]
            ↳ ここのをグラボの補助電源に差すのが正解。

自作する人には慣れっこだろうけど、久々にグラボを付け替えたので戸惑ってしまったぜ(;´Д`)ハァハァ
まぁでも、よく見てみると一番目の正解のコネクタにはご丁寧に「PCI」って書いてましたわ。


■「VenusBlood SAVIOR」と「学園淫奇譚」■
学園淫奇譚はともかく、セイバーの方は2週間ほど寝かせておいても良さそうかな。

今の段階ですでに、バージョンが1.3になってるぜ( ´∀`)
まぁ、いつものことですしね。


■「養命酒」効果■
不思議なことに、肩こりが緩和された気がする。

もうすぐ飲み始めてから1か月くらい経つのだけど、まだマッサージに行きたいという願望が湧いてこない。
そのくらい肩こりがマシになってる気がする。

血行が改善されているのかな。
不思議です( ´∀`)


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。