SSブログ
バルダーズゲートなど ブログトップ
前の5件 | 次の5件

BGEE キャンドルキープへの帰郷 [バルダーズゲートなど]

バルダーズゲートでアイアンスロウンを調べていくと、支部長みたいな感じの
リエルタールという人物が、何らかの交渉のために我が故郷、キャンドルキープへ向かったという。

キャンドルキープに再び入るためには、高価な本を寄贈する必要があるため
普通の冒険者ではどうしようもないのだけど、エルタン大公がその本を用意してくれたので
あっさりと入る事ができました( ´∀`)y-~~

入ってすぐ、話しかけてくる第一村人を発見したぜ('-'*
カダリー? まさかクレリックサーガの?.jpg
カダリーという名前なんだけど、…あれ? こんなNPC居たっけ?

カダリー…カダリー…もしかしてこの男、サルバトーレの小説(クレリック・サーガ)に
出てくる主人公の僧侶カダリーか?q(`∀´;q)

<忘れられた領域> クレリック・サーガ 秘密の地下墓地

<忘れられた領域> クレリック・サーガ 秘密の地下墓地

  • 作者: R.A.サルバトーレ
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: 単行本


いや、間違っていたらゴメンだけど、カダリーと聞いて思い浮かんだ心当たりはこの男だけだったぜ。
(小説は二巻まで出ているけれど、続きは未訳のままのようです)

さて、主人公の故郷であるキャンドルキープを回ってみると、なんだか見慣れた人が少ない気がします。
家を覗くとパルダが居たので、話を聞いてみることに。
キャンドルキープの調査 パルダと再会する.jpg
パルダは、ゲーム開始時に北側の家で暗殺者に襲われた時に駆け寄ってきた人かな。
話を聞くと、改行が上手くいっていなくて読みずらいのだけど、何かは分からないけど
最近キャンドルキープ内がおかしいという話らしい。

真相を探るために、また本来の目的であるリエルタールを探すためにキープ内を探します。
外回りはこんなもんかなということで、ゲーム開始時には入れなかった図書館内に入ります( p´∀`)p

主人公の旧知の恩師らしいカランに出会いました。
キャンドルキープの調査 カラン.jpg
ニアの顔に「しわ」が増えたと言われてしまいましたヽ(`Д´)ノぷんぷん

キープ内の調査を行っていることを告げると、一人の賢人の話題が挙がりました。
その人物は「クォヴレサ」という名前で、長ったらしい賢者アラウンドーの予言を
目を閉じたまま読み上げていたということらしい。(つまりは暗記するほど読み込んでいた。)
ちなみに賢者アラウンドーの石像は、カランの右側にありますq('-'*

近くに寄るとその男は去っていったらしい。
まぁ、この時期に、このタイミングで不自然な人間なので危険人物としてマークしますか('-'*

少し進むと、主人公にとって懐かしい人物と再会したようです( ´∀`)
キャンドルキープの調査 長話コンビ_主人公の幼少期が赤裸々に.jpg
カリスマ19の魔女も幼少期はやんちゃで、ブラックスタッフ(有名人)が訪ねてきた時は
彼のクロークを取って走り回っていたそうな( ´∀`)

こういう昔話の思い出話ってなんか良いよね。間接的に見ることができて。
そしてそこで大人物ともつながりがあったりと、なかなか色々混ぜてきますな。

階段を昇ると、先ほど話題に挙がった「クォヴレサ」が話し掛けてきました。
キャンドルキープの調査 クォヴレサと出会う.jpg
クォヴレサは父、ゴライオンの下で働いていた? ハーパーズの一員?

一度、書いた気がするけれど、もう一度 復習しておくと、ハーパーズというのは
善の秘密結社のようなもので、各地で悪い芽を摘んだりしている組織。

今回の冒険では一緒に行動はしていないのだけど、ジャヘイラ夫妻もその一員のはず。
("カリード夫妻"と書かないところがポイントですよ( ´∀`)y-~~)

災いから守ってくれるリングはともかくとして、ペラペラとよく回る舌を持って居るようです。

リングのことは気になったのだけど、これまで魔法のリングは呪いのものも多かったし
あまり欲しいとは思わなかったぜ。(INTダウンとかさ)

むしろそのよく回る舌が饒舌に、まるでその場面を見ていたかのような発言が気になりますね。
ニアがそれを問うと、クォヴレサは足早に去っていったぜ。…怪しいやつめ q(`∀´;q)

このあと、リエルタール一行を発見するのだけど、攻撃せずに放置することにしました。
(スクリーンショットは撮り忘れた)

というか、選択肢にあるんだけど、なんで世間を騒がす悪党を発見したからといって
こんな図書館内で殺し合いをしなければならないのかが理解できない。

カオティックグッド(ルール無用で善を行う)だと きっとそうしたんだろうけど、
ローフルイービルなニアはとりあえず手出しせず、そのまま様子を見ることにしました。

アライメントの考え方でよくあるのだけど、イービルだから悪党ではなくて、
悪党が悪党たるゆえんは行動によるもの。思考がよこしまなだけで、結果的に
選んだ選択肢が善の方向に転がっても良いわけです。

だから今回の様子見という選択は、悪党同士だから見逃すというのではなく、
単にローフルという規則重視を優先した結果という流れです。

良い悪いは別として、少なくとも(人目のつくところで)殺人を行うのは
正当防衛でもない限り、私の基準ではありえないです。

ああ、相手を挑発してその結果、返り討ちというのはアリですが( ´∀`)y-~~

さらに階段を昇ると挙動の怪しいモンクを発見。
キャンドルキープの調査 怪しいモンクを発見.jpg
男でこのピンクのローブ色は無いっしょ( ´∀`)p

主人公は赤ちゃんの時からのキャンドルキープっ子なので、年上の大人たちが知らないはずがない。
主人公のことを初めて見るような反応…こういうのはバルダーズゲートでも何度か遭遇しましたよね?

ばばーん
キャンドルキープの調査 ここにもドッペルゲンガーが!.jpg
グレータードッペルゲンガーがモンクに化けていました(;´Д`)ハァハァ

…ということは、元々の本人はもう、殺害されてしまったのでしょうか。
街中から消えた知り合いたちのことを考えると、不吉な気分になります(;´Д`)ハァハァ

グレータードッペルゲンガー自体は1匹だったのでさくっと倒して戦闘終了。
何気にニアのACは-1なので、攻撃が当たりにくいぜ( ´∀`)y-~~
(イービルマギによるAC5、DEX18による-4、ガードリングによる-2)

というか、カゲインがAC0という事実(;´Д`)ハァハァ
カゲインはHPあるからタフなんだけど、器用になるガントレットを発見出来ていないので
ちょっとダメージを受けやすいです。(装備すると強制的にDEX18になるガントレットがある)

って、あれ?q(`∀´;q)
今、調べてみるとノールの砦の入り口吊り橋の門番が持っているそうな。

おかしいなぁ…場所的に入手しているはずなんだけどq(`∀´;q)

アイテムのビジュアルが呪いのアイテムと一緒だった気がするので
間違って捨てたのかな。ちょっとあとで探してみよう(;´Д`)ハァハァ

次の階でピアトと再会する。
キャンドルキープの調査 ゴライオンの遺品を探る.jpg
ゴライオンの部屋に何か手がかりがあるかもしれないということで、向かうことに。
…というか、図書館内に自分の部屋があるんですねq(`∀´;q)
この辺が住人と旅人との差なんでしょうかね。

ゴライオンが私に宛てた手紙を読んで驚愕の真実が発覚する!
ゴライオンが宛てた手紙.jpg
内容としては、バールという神が自分の死を予見して、あらゆる種族の女に自分の子を産ませたという。
(ゲームのキャラクター作成時に、どの種族で作っても良いということもでもありますな)

その一人が自分であり、母はゴライオンと親しい人だったので、
死後に引き取って養子として育てることにしたらしい。

そして神の因子を持つ自分を利用しようと狙う者たちがいて、その中でもサレヴォクという者が
最も危険な人物らしい。サレヴォクはキャンドルキープで、アラウンドーの予言の詳しい内容を
学んでいて、また主人公についての出自も知っているようだという。

これでゲーム開始時の慌しい出発、襲いかかってきた存在、冒険を進めることで
内なる力が開花していく状態というのがすべて繋がりましたね( p´∀`)q

ゴライオン、こいつがサレヴォクですね!
武装した者の襲撃を受ける.jpg
後ろに控える 頑強な黒のフルプレートを着込んだ、クレリックにも注目しておきたいですな。

サレヴォクは自分の出自を知っていて、何らかの儀式やら、ろくでもないことに利用しようと
狙っているようで、キャンドルキープから慌てて出発したものの捕捉されてしまう。

ゴライオンは自分を逃がそうと立ち向かうが…。そこからの暗殺者からの襲撃を考えると
儀式に利用というより、単に主人公の存在が、神の因子を持つ主人公が邪魔なだけのようですな。

あ、開花していく特殊能力は ありがたく使わせてもらっています( p´∀`)q
キュア・ライト・ウーンズ、スローポインズン、ヴァンピリックタッチなどなど。
これ、アライメントで発露する特殊能力に違いがあるんだったかな。(うろ覚え)

さて、調査のついでに図書館を制覇しようと階段を昇っていると、突然 殺人容疑をかけられました。
キャンドルキープの調査_殺人容疑.jpg
「お、俺は、やってないっすよ」

いつの間にやら、さっき様子見のつもりで放置した、リエルタールたちが殺害されていた模様。
なんだかなぁ…何者かが私を陥れようとしているようにしか思えないぜ。

ちなみにこの選択肢で戦うことを選ぶと、即死させられましたq(`∀´;q)
ここは大人しく捕まるしかないようです(;´Д`)ハァハァ

裁判のためにバルダーズゲートへ運ばれる前に、キャンドルキープの長 ウルラーントがやってきました。
キャンドルキープの調査 統治者ウルラーントの偏った思考.jpg
な、なんという偏った思考! 決め付けかた! 堅物でかんからかんの頭だと思っていたが…

クォヴレサという客の目撃情報を鵜呑みにして、我々を犯人扱い。
さらにはアムンに雇われた暗殺者だと言われ放題。

というかさ、私、ここで赤ん坊の時から つい先日までここで暮らしていたのに
アムンが雇った暗殺者って無理がありすぎない?(;´Д`)
…このじじい、チャームされているんじゃないでしょうね。

次に来てくれたのは、テストリルでした。この人はローフルグッドの高Lvのプリーストで良識人。
キャンドルキープの調査 テストリルに助けてもらう.jpg
話を聞いていると、アイアンスロウンのお供にサレヴォクという男がついて来ていたが行方知れずという。
そして、自分を犯人と申告した「クォヴレサ」という男の名前を反対から読むと、なんと

「サレヴォク!」

どこか怪しい男だと思っていたけど、こんなことになるとは思わなかったぜ(;´Д`)

ゲームといえども、ただ強いだけでは我を通せず、社会のルールがあって
まんまとそれにハメられたという感じですな。ぐぬぬ・・・

このあとテストリルの手によって、キャンドルキープの地下にある地下墓地へ転移することに。
地下墓地は侵入者用の罠が多数あるのだけど、それ以上に驚いたのが…
地下墓地からの脱出 フレディアと遭遇.jpg
フレディアと遭遇しました。

彼女は初期クエストで、本を探して来て欲しいといわれた人ですね。

さらにはドレッピン。
地下墓地からの脱出 ドレッピンも.jpg
牛の調子が悪いから薬を取ってきてくれというのがありましたなq(`∀´;q)

そしてウィンスロップも。
地下墓地からの脱出 ウィンスロップ.jpg
彼はキャンドルキープで宿を経営していたけど、それと同時にイモエンの後見人でもあって
そんな彼が…彼が…・゚・(ノД`)・゚・

極めつけは、この2人。
地下墓地からの脱出 許されぬ変化.jpg
エルミンスターとゴライオンに変化した存在が立ちふさがりました。
もちろん、これらは全員、ドッペルゲンガーです(;´Д`)

エルミンスターを見てると、本人が生きていても化けられるのだと思うのだけど、
フレディアとかは見かけなかった?気がします。
…やっぱり、こいつらの餌食にされたのかなと思うと心が痛みます・゚・(ノД`)・゚・

特にこういうのを見てしまうと、余計に真実味が増してしまいます。
地下墓地からの脱出 腐臭漂う迷宮.jpg
ここは、地下の墓地であって、死体を捨てる場所ではないはずq(`∀´;q)


ま、まぁ、気を取り直して、とりあえず出口を目指すんだけど、
ここでは重要なアイテムを入手する機会があります( p´∀`)q

トーム、きたこれv(`∀´v)
地下墓地からの脱出 トームを発見.jpg
実際には、トームではなくマニュアルだったかな。

もういっちょ♪
地下墓地からの脱出 二つ目のトーム.jpg

それぞれ「マニュアル・オブ・ウィズダム」と「マニュアル・オブ・エクササイズ」という本で、
使用すると、WISが+1、STRが+1という超ありがたいアイテムですよv(`∀´v)

特にこのSTR+1というのが本当にすごくて、STRが19になればオーガ並のパワーですよ( ´∀`)
命中+3、ダメージ+7、重量制限は500まで。

キャラの強化、ゲームの効率性を考えるとミンスクのようなNPCに使った方が良いですな。
というか、怪力が似合いそうなキャラ。でも ひ弱な脳内設定があったり
細腕エルフの女性キャラなのにSTRが19ってどうよ?っていう考えもあるので
このあたりはプレイヤーの解釈で使っていきたいですな('-'*

ちなみに私の場合はイモエンに使って、STR 9→STR 10にしました。
主人公のSTRが10だったので、それが11になったところで…という感じだし。

で、イモエンはSTRが9から10になることで、重量制限が50→70に上がったので
少し冒険の旅の荷物運びが楽になりました( ´∀`)

地下墓地を進んでいくと洞窟に通じていて、そこにはサレヴォク待ちの傭兵達と鉢合わせに。
地下墓地からの脱出 サレヴォク待ちの集団と鉢合わせ.jpg

戦闘自体はたいしたことはなかったのだけど、ここで超お宝武器を発見!
夢の投げ斧げっと!.jpg
魔法のスローイングアックス+1を入手したぜ( p´∀`)q

このスローイングアックスは、武器名の通り投げ斧で、アックスの武器熟練度があれば
スリングのように遠距離攻撃ができるという優れものです。

しかも残数がないという特典つき。投げ斧は重量があって、10個もつとかなり重く
歩けないような事態になったりするんだけど、このスローイングアックス+1は
リターンニング効果があるので、1コの重量で永遠と投げ続ける事ができるのがおいしいです。

まさにカゲインのためにあるかのような武器だぜ( ´∀`)y-~~
それから考えると、カゲインの初期設定にある、クロスボウの武器熟練度が邪魔でしょうがないぜ。
クロスボウは両手なので盾を装備出来ないし、そもそも肉壁たるカゲインには
つねに最前線に立ってもらわないとq(`∀´;q)

二周目にBGEE1をプレイするなら、アックス一つに集中して武器熟練度を振ることで
実は遠近両用OKというところを覚えておきたいですな。

洞窟も終わりに。いよいよ出口にというところで…
地下墓地からの脱出 出口で情報がもれる.jpg
久しぶりに凶悪なモンスターに遭遇してしまったぜ(;´Д`)ハァハァ

グレーターバジリスクは石化攻撃をしてきて、それから身を守るためには
秘術呪文L1「プロテクション・フロム・ペトリケーション」による防護が必要なんだけど
寝なおして覚えなおすのが面倒くさいので、接近前に何も見えない暗闇に向かって
ファイアーワンドを数回振りました( ´∀`)くっくっく

回数は限られているけれど、使用回数が残っている限りは秘術呪文L3「ファイアーボール」を
撃つ事が出来る便利なワンドがあります。このワンド、結構多く入手できるので
今回の私の冒険では、ソーサラーもバードもファイアーボールの呪文を記憶する事がなかったです。

術者レベルでダメージが変化するので、もちろん呪文書から記憶して使う方が強いんだけど
それで一枠を使うよりかは、敵の秘術呪文L2「ミラーイメージ」を消し去る
L3「ディテクト・イリュージョン」でも覚えておいた方が便利だしね( p´∀`)q

で、話を戻して出口前の会話なんだけど、このキャンドルキープ内での謀略の説明をしてくれたぜ。
こうも見事にベラベラ喋られると、尋問のし甲斐がないですね( ´∀`)

ということでキャンドルキープを脱出し、自分を陥れたサレヴォクを追って
舞台は再びバルダーズゲートへと向かいます。
舞台は再びバルダーズゲートへ!.jpg

そして、また夢をみる。
サレヴォクとの対決に向けての夢.jpg
いよいよこのバルダーズゲート一帯を荒らす黒幕、サレヴォクとの直接対決になりそうですね。

今回はこのへんで。

nice!(0)  コメント(0) 

BGEE バルダーズゲート内を満喫する。 [バルダーズゲートなど]

友人のアルデスのために調査を終えた我々は、そろそろ真面目に
メインクエストを進めようと思うのでしたq(`∀´;q)

メインクエストってなんだっけ?汗

メインクエストとは、ストーリーを次へ進めるための必須クエストで
これまでナシュケル鉱山や野盗のキャンプ、クロークウッドと攻略してきました。

現在の第5章はバルダーズゲートを舞台としていて、次へ進む取っ掛かりとして
まずは警察的なフレイミングフィストの副司令官スカールの依頼をこなすことで進めます。

スカールとはバルダーズゲートの入場前に跳ね橋の上で「セブンサンズ商業組合」の
調査を依頼されていましたな( ´∀`)y-~~   街中歩くのが楽しくて忘れていたぜ
バルダーズゲート入口 調査を依頼される.jpg

さっそくセブンサンズ商業組合へ向かいます。
セブンサンズ商業組合.jpg
場所的にはアルデスの建物のすぐ近くですな。

入ってすぐ右側に地下への階段があったので降りてみると、なんとオーナーを発見。
セブンサンズの調査_地下でオーナーのジャッソを発見する.jpg
セブンサンズもドッペルゲンガーに乗っ取られていて、オーナーのジャッソは尋問を受けていたようです。
ほんと、どこもかしこもドッペルゲンガー無双ですよ(;´Д`)ハァハァ

あとは建物内からドッペルゲンガーを排除して、スカールに報告。
セブンサンズの調査をスカールに報告.jpg
フレイミングフィストの副司令官スカールと、セブンサンズ商業組合のオーナーのジャッソは
友人同士らしく、報酬が上乗せされたぜ( p´∀`)q

これ、わざわざこんな風に感謝されるってことは、最初に地下に入ったのが正解なのかしら?('-'*
後回しにしていたらやられていたとかありそうだ。

この報告時にさらにスカールからクエストを紹介されました。
スカールから追加で仕事がもらえる.jpg
公的機関に恩を売っておいて損はないと考えたニアは受けることにします( ´∀`)q

今度は夜な夜な街を騒がす存在の調査のようで、下水道が怪しいとのこと。
下水道への入り口はいたるところにある.jpg
下水道の入り口は一見、分からないようで、よく見ると街中のあちこちにあります。
バルダーズゲート内の東側が怪しいとのことなので、エルフソングのある地区から潜って行くことに。

ハシゴを降りていくと、大都市の地下だというのに、強力なモンスターが巣くっていました。
下水道は魔窟.jpg
フェーズスパイダーとかww バルダーズゲートの下水道、コワスwww

ただ、このフェーズスパイダーは問題を起こしている存在ではないようなので、調査を続けます。
少し進むとオーガメイジがいましたq(`∀´;q)
下水道_オーガメイジとペットたち.jpg
どうやら夜な夜な住人が失踪しているのは、こいつが犯人のようでペットをけしかけきました。
というか、オーガメイジって遭遇する個体がすべからく 人間コレクションとか変なことをやってますな。

ペット?のキャリオンクローラーが うじゃうじゃ(;´Д`)ハァハァ
下水道_キャリオンクローラーがてんこ盛り.jpg
これだけ多くの群れを見たのは初めてです。

ちなみにキャリオンクローラーを召喚する秘術呪文はあります。
秘術呪文L6「キャリオンサモンズ」がそれなのだけど、BGEE1ではメイジのクラスレベルが
経験値上限に引っかかってLv9までしか上昇しないので関係ない話ではあるんですけどねq(`∀´;q)

オーガメイジとそのペットたちを倒すと、後ろの通路に壁に埋め込まれている
コレクションとやらが目に入りました(;´Д`)
下水道_オーガメイジのコレクション.jpg
TABキーで点灯している場所。失踪した住人の遺体がいっぱい出てきました(;´Д`A
その中で一人、ルビーリングを持った婦人がいて、とりあえず拾ってみることに。

下水道に巣くっていた悪の存在を滅ぼしたので、再びスカールの下に戻って報告。
下水道のことをスカールの報告.jpg
報告を続けるとルビーリングの話が出るんだけど、フラグが立っていなかったのか
追加報酬を受け取れませんでしたq(`∀´;q)

スカールの依頼とともに、失踪した婦人を探す人と会って、別口でもクエ受けしないとダメなのかな。
もう終わった話なので確かめようがないけど。

副司令官のスカールのために、「セブンサンズの調査」、「失踪する人々の調査」依頼をこなしたことで
信任を得て、上司のエルタン大公を紹介してもらえることになりました。

どこにいるのかと思ったら、2階にいました( ´∀`)
エルタン大公の依頼を受ける.jpg
エルタン大公は、うろ覚えの記憶によると、バルダーズゲートを統治する4人のうちの1人。
エルタン大公、エンタール大公、リーア大公、ベルト大公の4人。

4大公のうちの一人の大屋敷がバルダーズゲート内の北西部にあります。
(前記事でナイトクラブを拾ったお屋敷)
エンタール・シルバーシールドがフルネームだったかな。

ちなみにエンタール公の子息は野盗に襲われて行方不明という状態です。
その子息のボディーガードをしていたのがカゲインの傭兵隊という感じです。
このあたりは二周目のプレイの時に、会話をよく読み直してみると分かると想います。

そしてクロークウッドで、貴族の娘(スキー)を連れ出し、追っ手を差し向けられたら
身代金を要求すればいいと、主人公に悪事をもちかけたバードのエルドスの相手が
このエンタール公になります。

色々とこの公爵、問題を抱えているようですな(;´Д`)ハァハァハァ


さて、エンタール公のことはこれくらいにして、フレイミングフィストを統括する
エルタン公にアイアンスロウンの調査を依頼されたので、向かうことに。
アイアンスロウンの事務所は港湾地区にあります。

建屋に入って早々、商人の一人が駆け足で逃げ出してきました。
アイアンスロウンの調査_サレヴォクの手下が何かやっているらしい.jpg
サレヴォクという人物の手下が、なんらかの魔法を掛けようとしたので、慌てて逃げてきたそうな。
このおっさん、なかなかのセービングスローっぷりですねq(`∀´;q)

階段を登って行くと、アイアンスロウンの警備員からも、サレヴォクたちは不審がられているようです。
アイアンスロウンの調査_ここでも上層部の様子がおかしいらしい.jpg

ちなみにリエルタールはアイアンスロウンのバルダーズゲート支部長で、
サレヴォクというのはその彼の息子になります。
アイアンスロウンの調査_アイアンスロウンの幹部が様子見にきている.jpg
アイアンスロウンの本部からも幹部が来ているようです。どうやら本部が意図しない行動を
リエルタールがとっているので、真意を確かめたいようです。

タール大使に出会いました。なかなか あっぱれな体格ですね( ´∀`)
アイアンスロウンの調査_タール大使と会う.jpg
エルタン大公がアイアンスロウンと交渉するといっていたので、その使いとして赴いたのが
このタール大使のようですな。

さらに階を上がると、我々がタール大使だと勘違いされて、上層部の情報が聞けました。
アイアンスロウンの調査_タール大使と勘違いされて上に上がる.jpg

最上階につくと6人の幹部たちとの戦闘になりましたq(`∀´;q)
アイアンスロウンの調査_サレヴォクの息の掛かった従者が襲いかかってきた.jpg
幹部達とはいえ、どうやらアイアンスロウンとしてではなく、サレヴォクに忠誠を誓っているようです。
一瞬、またドッペルゲンガーかと思っちゃったぜ( ´∀`)y-~~

排除後、部屋を見渡すと…さっき会ったタール大使が・゚・(ノД`)・゚・
アイアンスロウンの調査_冷たくなったタール大使を発見.jpg
交渉しに上に登ったものの、殺害されていたようですq(`∀´;q)

その後、エルタン大公に結果を報告。
エルタン大公にアイアンスロウンの調査結果を報告する.jpg
リエルタールはおらず、キャンドルキープへなんらかの商談に出向いていることを報告します。

キャンドルキープ、懐かしいですね( ´∀`)
まったり進行だったので、ゲーム内時間で 既に150日くらい過ぎていたぜ。

次のシナリオの舞台は、主人公の故郷であるキャンドルキープになるようです。
報告後、リエルタールを追ってキャンドルキープへ向かうことに.jpg

そしてまた 垣間見る不思議な夢。
そしてまた夢を見る.jpg
夢を見るたびに主人公の内なる力が解放されて、特殊能力に追加されていきますな。
スローポイズンも便利だけど、ヴァンピリックタッチが良い感じです。
ダメージ&回復ウマー( p´∀`)q


■ラマジスの塔■
バルダーズゲート内で、一際目立つ建物といえば、大公宮とラマジスの塔でしょうか。
ラマジスの塔.jpg
色々なクエストが絡んでいたりするメイジが住んでいる塔なんだけど、
ラマジスは酒場のバーテンダーと口論してグリーンスライムを召喚したりなど
けっこう好き放題やっている印象。

なんとなく入ってみて、上に登って行くとラマジス本人がいて、敵対行動をとられたので撃破。
悪党の部類だったのか、倒しても名声は下がらなかったぜ( ´∀`)

ちなみにシャルティールをPTに入れて、宿屋で泊まっていたら
居合わせたパラディンに攻撃を受けたぜ(;´Д`)ハァハァ

しかも倒したら名声が-6ダウンというおまけ付き(;´Д`)ハァハァ
名声が10まで下がってしまったぜ( ´∀`)y-~~

で、ラマジスの塔を何故、取り上げたかというと、最上階の書斎にレアアイテムが眠っているのです。
ラマジスの塔_本棚にトームが.jpg

トーム、きたーv(`∀´v)ー!
ラマジスの塔でトームオブクリアソートをげっと.jpg
INTを上昇させるトームで、メイジの場合、INTが19になると覚えられる呪文数に制限がなくなります。
スペシャリストでない普通のメイジだと秘術呪文のコンプが目指せますな( p´∀`)q

真にすべての呪文となるとワイルドメイジでしょうか。
※ワイルドメイジには専用の呪文があります。

このトームの使い方で自分以外をとなると、シーフのサファナでしょうか。
サファナのINTは16なので、このトームを使うことでメイジへデュアルすることができます。

主人公がメイジではなく、特にこれといってINT修正にコダワリがなければ
そういう使い方をしても面白そうですな。まぁ、そもそもサファナをPTに入れていないわけだけど汗


他、シーフギルドのなんのへんてつもない樽の中にもレアアイテムが!
シーフギルドの樽の中にも.jpg
まさかこんなところにDEX+1のマニュアルが入っているとは誰も思わないでしょうな( p´∀`)q
(マニュアル・オブ・クイックアクション)

DEXはACにボーナス、遠距離攻撃のTHAC0にボーナス、シーフスキルにボーナス、
透明状態からの攻撃にボーナスと色々とあります。

透明状態からの攻撃にボーナスというのは不意打ち修正で、DEX18なら+2
つまりはバックスタブを狙うときにTHAC0に+2ボーナスが付くわけです。(攻撃が当たりやすい)

シーフスキルもDEXが18から19に上がると、それぞれ+5%ずつアップするので大きいですな。
イモエンに使うことでより早い段階でシーフ→メイジへデュアルを目指すこともできるし、
主人公に使ってACボーナス狙いも良い感じです。

INTはともかく、DEXは迷いますなぁ( ´∀`)


■ドルンの復讐■
ずっと前に、バルダーズゲートの入り口前で野営して待ち構えているという手紙を入手はしていたけど
どこか分からずに長い間 放置していたのだけど、ようやく場所が分かりました。

跳ね橋を過ぎて、ノームのNPC クァイル(イリュージョニスト / クレリック)が居る場所より
右上あたりの場所でイベントが始まりました。
ドルンの復讐.jpg
相手の男も、ちょっとビックリする力を持っていて、とんでもない存在を呼び寄せたのがビックリしました。

こう、ロワープレーンに居そうな邪悪なやつですよ(;´Д`)ハァハァハァ

戦闘後はこのまま一緒に旅を続けるか選択できます。
ドルンの復讐完了.jpg
まぁ断っても、フレンドリーアームインに戻るだけなんだけど。

ドルンはBGEE2でも登場するらしいので、人物像を知る意味では
一連の復讐クエストはやっておきたいですな。

それに、強力なアイテムも入手できましたし( p´∀`)q
ドルンの復讐相手から新武器のアルブルーインをドロップ.jpg
アルブルーインというバスタードソードが素敵すぎます( ´∀`)q

一日一回、敵の透明化魔法を解除し、装備中は毒無効というのが強力!v(`∀´v)

他、なんとBGEE1なのに、エルフチェインをドロップしましたよ!v(`∀´v)
なんとエルフチェインをドロップ!.jpg
エルフチェインというのは、チェインメイルなのに装備していても呪文を詠唱できるという便利な防具。
ACは5程度なんだけど、秘術呪文L1「アーマー」がAC6だったので
それから考えても便利な防具になると思いますv(`∀´v)

うちのPT構成だと、バードにうってつけの装備になりました( p´∀`)q
※バードはローブを装備できないため、秘術呪文を使うときは鎧無しがデフォだった。

こんな感じでバルダーズゲート内のクエストは これで一段落として
我が故郷、キャンドルキープへ向かいます( p´∀`)p
nice!(0)  コメント(0) 

BGEE バルダーズゲート内を探索する。 [バルダーズゲートなど]

前回はホールオブワンダーズで盗みを行ったり、
アンバーリーの寺院から息子の遺体を受け取りに行ったりしました。

今回も前回同様にバルダーズゲート内のクエストを順にやっていこうと思います('-'*

とりあえずはレージファーストというメイジに囚われたニンフの様子を見に行くことに。
レージファーストの家.jpg
場所的にはホールオブワンダーズと同じエリア内の北側ですな。
…冷静に考えると、こんな基幹都市の地区に家を建てられるって凄いな(;´Д`)ハァハァ

突然の侵入で怒り出すレージファースト。当然と言えば当然ですな(;´Д`A
レージファーストとニンフ.jpg

あっけなく倒してニンフを解放しました( ´∀`)q
この後、ニンフのクロークをゲット.jpg
ニンフの髪は加工することで 装備品「ニンフのクローク」になり、カリスマ+2修正が付きます。
でも、なんか髪というより直接クロークをもらった記憶が…うろ覚えですが(;´Д`A

主人公のソーサラーのニアは素でカリスマ19。このクロークを装備すると通常状態でカリスマ21。
どんな相手が見ても、ニアに一目置く存在感という演出をしています( p´∀`)p

せっかくの自キャラなので、こういうところでは脳内でこだわりたいものです。
契約は守るけれど、ずる賢いところがある美人魔女という設定。
よこしまな考えで近づく輩には、得意のダイアチャームで魅了しちゃうという感じです。

さて、ついでに近所の宿屋に止まって、何か面白いものがないかとTABキーで探し物をしていたら
とんでもないヘルムを見つけてしまったぜq(`∀´;q)
宿屋でとんでもないヘルムが!.jpg
「ヘルム・オブ・バルダラン」という装備ボーナスがてんこ盛りのヘルムです。
そういえば、そういうのがあったなぁと思い出してきたぜ。たしかコレ、クエストアイテムになってかたな。
( '-').oO(ろくでもないクエストだった気がするけど)

ホールオブワンダーズのある地区は色々なレアアイテムが入手できたと思うので、
建物に名前が付いているところは回ってみたいですな。

もちろん、グッドのアライメントやパラディンがいるようなPTの場合は、
そんな家捜しのようなことはしないと思いますが( ´∀`)y-~~

バルダランといえば港湾地区に行くと少しだけ話を聞く事ができます。
バルダランの話.jpg
補足しておくと バルダランは冒険で得た財宝などでバルダーズゲートを作った冒険者。
後年は自ら遠洋航海に乗り出し、そのまま帰ってこないままという感じです。

そのバルダランの名前が付いた装備品だから強力なわけですな( p´∀`)q
バルダランの装備シリーズは色々とあるので、探してみると良さそうです。

ちなみに武器の熟練度についてなんだけど、武器アイテムを発見する楽しみから黙っていたけれど
ロングソード、バスタードソード、ツゥーハンデッドソードあたりに良い武器が揃っています。

ロングソードは熟練度振っている人が多いと思うけれど、個人的にはバスタードソードも
数は少ないけれど強敵向けに補正のある武器が揃っている印象です。
素でバスタードソードの熟練を持っているNPCはパラディンのアジャンティスでしょうか。

BGEE1に関してはオリジナルと異なり二刀流ができるので、シャルティールに
バスタードソード&ロングソードの二刀流が強いかなと考えています。
(武器熟練度がバスタードソード+だけでも、二刀流なので攻撃回数が有利)


話を戻して、バルダーズゲート内を探索します。
バルダーズゲート内は広く複数の地区に分かれていて、地区ごとに宿屋がある感じで
宿があるということは人も集まり、クエストもありそうということで欠かさずに回ります。

そんな中、ゴーペル・ハインドと陽気な間抜けたちと出会いました。
ゴーペル・ハインドの陽気な間抜けたちと酒盛り.jpg
たいていが暗殺者だったり、クエの依頼くらいしかなかったのが、
ここにきて酒を飲もうと誘ってくれたのが なんだか嬉しいですね( ´∀`)y-~~

乾杯してつかの間、どすどすと柄の悪い冒険者PTが店内に入ってきました。こういうのいますよね。
乱闘騒ぎ.jpg

乱闘騒ぎで店内がめちゃくちゃに\(^o^)/
乱闘で死屍累々.jpg
ちなみに一般客もいるので、ファイアーボールなどの範囲攻撃呪文はNGです。

戦闘後、誰が持っていたかは分からないのだけど念願の魔法の斧、バトルアックス+2を入手!
バトルアックス・オブ・モールタールをゲット!.jpg
やっと…やっとですよ(;´Д`)ハァハァ
ちなみにバトルアックス+1は、エルフソングの近くにある魔法店で売ってた気がする。
もう少し早く入手出来ていればと悔やまれます・゚・(ノД`)・゚・
(BGEE1では、武器熟練度++と+++では命中に大きな差があるようです。)

魔法の武器と言えば、北西地区のエンタール公の屋敷の庭にある箱から魔法の棍棒を発見しました。
エンタール公の敷地庭の箱から「ナイト・クラブ+1」.jpg
クラブは木製の原始的な鈍器で、使う人といえば初めから熟練度が振られているジャヘイラくらい?

ただしクラブはシーフの標準武器でもあるので、シーフが装備するとバックスタブが可能なのがポイント。
まぁ、普通のシーフであればショートソードあたりを装備してるんだろうけど、マルチクラスやデュアルで
「シーフ / クレリック」の場合だと重要な武器になったりします。

この組み合わせだとクレリック分が混ざっていて、尖った武器の使用が禁止。
バックスタブを行う場合は、クォータースタッフかクラブということになります。
クラブは片手武器なので、盾装備できるのもポイントですな。


■ロスアンダーの呪い■
街中探索をしていると、北東地区でマレックとロスアンダーという二人の暗殺者が警告してきました。
マレックとロスアンダー.jpg
おそらくこの一連のクエストが、バルダーズゲート内で一番規模の大きなクエストになるかな。
この会話だけでは「ふ-ん」なだけなんだけど、中央地区に行くと驚愕の事態が!!

なんと知らない間に毒を盛られていたようで、10日以内に解毒しないとゲームオーバーという事態に。
ロスアンダーの毒1.jpg
このあたりがウォーリア最強!と ならない現実感があって良いですな( ´∀`)

正面きって戦えば、戦闘のプロのウォーリアに暗殺者が敵うわけがないのだけど
搦め手で知らない間に…例えば泊まっている宿の食事にひそかに毒を盛られているとか
そういうことがローグクラスでは出来てしまうので、ゲーム的にパラメータが高くても
回避できない事態が表現されていて良いです。

今回のロスアンダーの毒によって、だいぶ先の話にはなるんだけど、
英雄となった主人公たちが何故こんなに簡単に!?という説明にもなると思います。

一寸先は闇ですなq(`∀´;q)
ウォーリアはウォーリアの、シーフにはシーフの戦い方があるというわけです( ´∀`)

さてまずはロスアンダーの呪いを解くのが、解毒剤の条件なので尽力することになります。
すぐ近くに占い師のテントがあるので、そこで呪いについて探ってもらいます。
ロスアンダーの毒2_ディヴィナーに占ってもらう.jpg

ちなみにこの占いは1日1回だったかな。ふざけて他の占いをやっていると
日数がすぎて解毒剤に間に合わなくなりますよ( ´∀`)

ロスアンダーに掛けられた呪いを解くにはアンバーリーの寺院の力が必要なようです。
ロスアンダーの毒3_儀式のためにブックオブウィズダムを要求される.jpg
前回記事であったけど、ここで戦闘になった場合はどうなるんでしょうね( ´∀`)
解決できずに野垂れ死にになるのかな汗 恐ろしいぜ。

交渉で、アンバーリーのハイプリーステスが近々、大切な儀式の予定だが
成功を確実なものとするために「ブック・オブ・ウィズダム」を持ってこいということになります。

ブックオブウィズダムはトームの一種で、使用するとウィズダム+1になるレアアイテム。
入手しても渡すのはつらいけれど、命あっての物種。
入手しても間違って自分に使わないように注意をq(`∀´;q)

※あとで別の場所で一冊入手できるので我慢だ!

ホールオブワンダーズのある地区にレディースホールがあります。
ロスアンダーの毒4_レディースホールで譲ってくれと頼み込む.jpg
ここはタイモーラの寺院で、譲ってくれと頼み込むことになります。

なんかどこかの攻略情報で見かけたのだけど、カリスマが低いと譲ってもらえないようですな。
話しかける人を変えれば良いみたいだけど。

タイモーラは微笑みの女神と呼ばれていて、
「リスクを恐れぬ者に微笑む幸運の女神として多くの民に愛される。」という設定のようです。
さすが、善の寺院だぜ、頼み込んだだけでレアなトームを譲ってくれたぜ( p´∀`)q

ブックオブウィズダムを持って、アンバーリーの寺院に戻ると
ロスアンダーに掛けられた呪いを解除するアイテムを入手。
ロスアンダーの毒5_ブックオブウィズダムを渡す.jpg

これをもって、ロスアンダーとの待ち合わせの場所に急ぎます。
ロスアンダーの毒6_待ち合わせの宿「ブレードアンドスターズ」へ.jpg
ブレード・アンド・スターズという宿は港湾地区とエルフソングのある地区の間にある南東地区です。

これでとりあえず解毒剤の半分を入手。さっそく主人公を優先で使用。
ロスアンダーの毒7_解毒薬とマレックの居場所を聞く.jpg
残りはもう一人の暗殺者であるマレックが持っているそうな。場所も聞きだしたのでそちらへ向かいます。

「ブラッシングマーメイド」は北東地区にあるんだけど、マップ移動の方向によっては
旧市街と新市街の内外に移動になるので注意。旧市街の内側にあります。
(マレックとロスアンダーの二人と最初に会ったのは外側になります。)

目印は入り口の横に、髪を梳いている人魚のポスターが貼ってあります。
で、入って早々…なんでこんなところにオーガが(;´Д`)ハァハァ
ブラッシングマーメイド_これ、街中にいてもいいのか?汗.jpg
これ、街中に居てもいいのか?w 幸い知能は高くないので、口八丁でスルーしたぜ( ´∀`)y-~~
なんでもかんでも経験値にしちゃうのは脳筋の考え。ニアは知性派なのだよ( ´∀`)

ブラッシングマーメイドの2階にマレックがいました。
ロスアンダーの毒8_ついに見つけた!.jpg

戦力差は 6 vs 1 なのですぐに勝負はつきます。倒すと残りの解毒剤の他、強力な魔法の短弓をげっと。
マレックからのドロップ.jpg
イモエンなどのシーフと相性の良い強力なショートボウ+2ですな。

忘れがちだけど、+2武器ってことは、THAC0+2、ダメージ+2の他に、スピードファクターが-2になります。
通常のショートボウと比べて攻撃タイミングが早くなるので、敵の呪文詠唱の妨害が有利になります。

魔法のアイテムで、防具の場合は重量が減るのが地味に大きいですな。
プレートメイルでも通常は50かそこらでも、それが30とかになったりするし。
これらは特にSTRの低いクレリックの装備品で重宝します( p´∀`)q


■アルデスの依頼 商業組合の調査■
クロークウッドの入り口にある別荘で、ドルイドたちの襲撃から守って恩を売った我々は
バルダーズゲートでアルデスと再会し、彼が経営する商業組合の調査をすることに。
バルダーズゲート アルデスと再会する.jpg
他に優先するクエストがあって、後回しになっていたのだけど 今回やっと調査に乗り出します。

建物内に入って近くの守衛に声掛けしてみると、ブランディラー主任と話すように進められました。
アルデスの依頼1_とりあえず入ってみる.jpg

アーレントリーがいたので、話しかけてみると…
アルデスの依頼2_誕生日パーティーに誘われる.jpg
アルデスの誕生日会に招待された。そこでは「面白いことを色々と用意している」とのこと。
なんすかね、めっちゃ怪しいですよ( ´∀`)y~~

調査のために聞き込みを続けます。
アルデスの依頼3_調査のヒントを得る.jpg
モブっぽい商人から、仕事机を調べてみては?とヒントを貰いました。
まぁ、定番といえば定番だけど、それをすすめるのはどうなんだ(;´Д`A

入り口近くで聞いたブランディラー主任がいました。
アルデスの依頼4_警備隊の司令官と話す.jpg
警備担当のブランディラーも、アーレントリーとゾールの二人がおかしいと思っていたが
商業組合で雇い主でもあるため手出しできず、主人公たちの行動を黙認することに。

ということでさっそく、仕事机の方を漁ってみることに。
アルデスの依頼5_仕事机をガサゴソ.jpg
がさごそ がさごそ 鍵が締まっている場合は、シーフに開けてもらいましょうか( ´∀`)p

机の引き出しからは、何者かからの指示が書かれた手紙が出てきました。
アルデスの依頼6_何者かの指示で取って代わっているようだ.jpg

シャラックという名前の者が、ゾールを殺害し成り代わっているという。
成り代わりということで様子が変だということが繋がりましたねq(`∀´;q)

現在はアーレントリーも様子がおかしいので、ゾールと同じく殺害されて、
何者かに成り変わられているというのが推測できます。

さっそく警備担当のブランディラーの下に戻り、証拠の手紙を渡して報告します。
アルデスの依頼7_やつらはドッペルゲンガーだ!.jpg
アーレントリーとゾールは、本人に瓜二つに変身する事ができるドッペルゲンガーだった!

正体がバレると近くに居た者たちから襲撃を受けました。
アルデスの依頼8_近くで化けていたのが襲ってきた.jpg

最初にアーレントリーが誕生日会と言っていた会場もドッペルゲンガーだらけ。
アルデスの依頼9_誕生日パーティーのフロアも制圧.jpg
どうやら誕生日会にアルデスを呼び出して、一斉に襲うつもりだったようですなq(`∀´;q)
間一髪、またまたアルデスを助けてしまったぜ( ´∀`)y-~~

商業組合の建物内にいるドッペルゲンガーをすべて駆除して、アルデスに結果を報告しました。
アルデスの依頼10_報酬に家宝の名剣をもらう.jpg
たいへん感謝され、家宝の名剣を頂きました( p´∀`)q

「コンダール」というバスタードソードで、対シェイプシフターに大きな補正がある魔法の武器です。
「コンダール」 対シェイプシフター用のバスターソード.jpg
今回の戦いで「ドッペルゲンガーなんてザコいぜwww」と思っていると地味に苦労します。
ドッペルゲンガーには上位種がいて、それらはタフで力強くて、マジックレジスタンスを持っているからです。
※マジックレジスタンスは確率で魔法効果を無効化するもの。メイジの天敵です。

バスタードソードは、長らく魔法の武器が出てこなかったけれど、その一つ一つは実用度の高い
装備補正があったりして、PTメンバーの一人くらいは使えるように武器熟練度を振っておきたいですな。

今になってわざわざこんな事を言うのは、今後バスタードソードが活躍するという事でもあります( p´∀`)q

特にオリジナルのバルダーズゲートで拡張パックとして発売された
「テイルズ・オブ・ザ・ソードコースト」の大規模クエストではなかなかの活躍ぶりです。
※BGEE1には標準で盛り込まれているのでご安心を。


今回はここまでにしておきます。
バルダーズゲート内のクエストは、あともう少しやります。

てか、まだ、公的機関のフレイミングフィストのクエストをやってなかったよ(;´Д`)ハァハァ
(セブンサンズの調査)

nice!(0)  コメント(2) 

BGEE バルダーズゲート内を歩く。 [バルダーズゲートなど]

クロークウッド鉱山の戦いを経て、いよいよ跳ね橋が上がっていて入る事ができなかった
バルダーズゲート内に進むことが出来ました( p´∀`)q

その前に、その跳ね橋の上で、フレイミングフィストの副団長?みたいな人に
「セブンサンズ商業組合」の調査を依頼されました。
バルダーズゲート入口 調査を依頼される.jpg

バルダーズゲートの経済運営の点で、けっこう重要な組合らしく
その経営陣がおかしな動きをしているらしい。

公的機関からの依頼なので、たぶんこれが今回のメインクエストになりそう。
ということで、我々としてはこれを一番後回しにして、バルダーズゲートめぐりをすることにします。
せっかく来たのにまっすぐ直行では面白みもないですからなq(`∀´;q)

まずはバルダーズゲート内にある、名物宿「エルフソング」に行ってみることに。
エルフソングという宿名の由来は、海で恋人を亡くしたエルフ女性の亡霊の歌声が
聞こえる宿だそうで、その不思議な現象が人気を呼んでいるようです。

今作とは関係がないのだけど、同じバルダーズゲートを舞台としたPS2のゲーム、
「バルダーズゲート・ダークアライアンス」で拠点となる宿として登場しています。



人が集まる場所にはクエストが発生するという法則どおり、さっそく悪い誘いを受けました( ´∀`)
エルフソング テルアスコープの盗み依頼.jpg
「テル・ア・スコープ」という素晴らしい望遠鏡?が使われずに、博物館で展示されているだけでは
もったいないというノームの主張で、ローフルイービルのニアは考えた末、盗みがバレなければいいか
と考えてクエストを受けることに。なお、報酬を吊り上げるのはいつものことです( p´∀`)q

※ノームは確か、魔法よりも機械的なものが好みらしい種族だったかな。
だから知性が高いのが特徴。あとノームはメイジクラスを選択すると「イリュージョニスト」になります。


■ホール・オブ・ワンダーズに行ってみる■
さて、ホールオブワンダーズという建物を探すのだけど、なんといってもバルダーズゲートは広い。
歩くだけで突発的なクエストに遭遇したりするので、けっこう忙しいです。(数日以内とかいうのもあるし)

ちなみにこのバルダーズゲートなのだけど、大きく旧市街地と新市街地に分かれているそうな。
(うろ覚え)
バルダーズゲート 旧市街と新市街の境.jpg
この門より北側が旧市街で政庁なんかがあるようです。

ホールオブワンダーズを探しながら街中を歩いていると、クロークウッドの入口で
ドルイドの襲撃から守ってあげたアルデスがいました。

バルダーズゲート アルデスと再会する.jpg

アルデスの話を聞いてみると、同じ組合の友人の様子がおかしいのだという。
まるで初めて会った人のような印象で、普通ではない状態らしい。

主人公たちは、バルダーズゲートに入場前の跳ね橋で「セブンサンズ商業組合」の調査を請け負ったけど
ここでも通商連合の経営陣がおかしな行動をしていることに不安を感じますq(`∀´;q)
バルダーズゲートで、何かが起こっていると(;´Д`)ハァハァ

調査は数日以内で済ませるという約束をして、とりあえずは当初の目的の
ホールオブワンダーズを目指します。てか、どこにあるんだ(;´Д`)ハァハァ

探し回っていると、さらに別のクエストに遭遇。
バルダーズゲート レージファーストに囚われたニンフの話.jpg
レージファーストというメイジがニンフを捕まえて、何かやっているらしい。
※ニンフとはどんな男をも魅了する美しい妖精みたいなもの。

ああ・・・先に進みたいのに、次から次へとクエストが・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、レージファーストについては後回しにして、やっと西区にあるホールオブワンダーズに到着。
バルダーズゲート西地区にホールオブワンダーズ.jpg
神殿のような大きな建物です。

中に入ると館内を案内してくれるガイドがいるので、説明を聞きながら目当ての品を確認します。
ホールオブワンダーズ内でレルアスコープを確認する.jpg
…こんなど真ん中に展示されているものを、盗む事ができるんでしょうかね(;´Д`A

とりあえず昼間はお客がいるので、夜を待ちます。
ホールオブワンダーズ 日暮れまで時間をつぶす.jpg
夜の帳が下りたのだけど、ちょっと時間を進めすぎたか?汗
なんか今回、アローラ(ハーフリング♀の凄腕シーフ)を見かけなかった気がする。

とりあえず定番の秘術呪文L2「インヴィジビリティ」の透明化で館内に忍び込んで
なるべく警備兵がいないタイミングで盗みました( ´∀`)p

隙をついて、電光石火でテルアスコープを盗む.jpg

主人公も念のために付いて行ったのだけど、盗んだ瞬間に透明化が解けて
もう一度インヴィジビリティを掛けなおすと、今度はソーサラー本人の透明化が解けたので
魔法は使わずに、1本バックに残っていた透明化ポーションを一気飲みして二人で逃げました( ´∀`)

ちなみに姿そのままで逃げていると、出口あたりでつまづいて警備兵に見つかってしまいます。
ただ、透明化しても犯罪をおかした事実は残るので、おそらく今後はホールオブワンダーズには
入場できないような気がします。(中に入ると赤枠の警備兵が待っているままっぽい)

まぁ、冒険者にとっては博物館の展示物なんてどうでもいいので、盗んだアイテムを持って
エルフソングに戻り、報酬を受け取ります( ´∀`)y-~~
テルアスコープを届けて、報酬をもらう.jpg
戦闘なしのクエストでこの経験値! おいしいです( ´∀`)q


■アンバーリーの寺院■
ホールオブワンダーズ周辺にはレージファーストの家があるんだけど、そこへ向かおうと思ったら
路上で少年に捕まって、助けを求められました。家に行って話を聞いてみるとこの家のの子に
何かがあったらしい。
アンバーリーの寺院に死体をとりに行く.jpg
アンバーリーという神は海の女神で、嵐を起こしたりして船乗り達から恐れられている存在。
バルダーズゲート内には港湾地区にその寺院があります。

災害を呼ぶ悪神という位置づけで、その信徒たちもそれと同じく邪悪な傾向があります。
そんな寺院近くを遊びでうろついていたら…おそろしいことになるのは分かりますよねq(`∀´;q)

さっそく寺院へ向かい、向こうのお偉いさんを呼んでみたんだけど…
アンバーリーの寺院 2000ゴールドを要求される.jpg
なんと2000ゴールドも要求されました(;´Д`)ハァハァ

前金無しで、見ず知らずの人間のためにそんなお金は払えるはずがないと考えた
ローフルイービルなニアが拒否すると、戦闘になりました( ´∀`)
(別にイービル属性じゃなくても、これは全うな反応だと思うけどさ)

アンバーリーの寺院はなんとなく うろ覚えで、ほかのクエストでの利用があった気がするので
ゴネるのをやめて、クイックロード。元に戻して、忘れていた都市外のクエストをやりに行きます。

バルダーズゲートのすぐ外、南側にある農場みたいなところには漁師三人組が相談事をしています。
漁師三人組の依頼.jpg
全体地図でいうと、パラディンのNPCアジャンティスがいるマップです。
あとアンバーハルクが、もぐらのように湧いてくるエリア。

漁師達の話を聞いてみると、アンバーリーのプリーステスが、漁師達が船を出そうとすると
海を荒らして妨害しているという。既に二人が波にさらわれているそうな。

なんという悪党プリーステス。さすがアンバーリーの信徒だq(`∀´;q)

プリーステスは北の方に住んでいるというのでそちらに向かいます。
場所的にはバルダーズゲートの跳ね橋のあるマップの右上の方。
(この漁師達とアンバーリーのプリーステスのクエストは、バルダーズゲート入場前でも完了できます)

そこにいたのはまだ、あどけなさが残る少女でした。
テンヤの話を聞く.jpg

少女の話を聞いてみると、船乗りから海の女神へのお布施を集めに回っていた母が殺害され、
精霊を召喚するためのアイテムを奪われたそうな。

アライメント的には、両者の話を聞いてどうするかが分かれますな。
もちろんプレイヤーである各個人で回答が異なると思います。

アンバーリーのプリースト達は、海の女神が司る海難の力を発揮して、庶民から金を巻き上げる。
これは常識的に考えたら良いこととは思えない。脅して金を得るようなものだしね。

一方で、だからと言って殺害まで発展するのはやりすぎではないかという点。
海の女神の力は災害を呼ぶが、災害を収める力もあるはずなので、まぁ
お布施を払っておいても悪いことではないとも考えられます。

ローフルイービル的にはどうしようか迷ったけれど、ゲームの進行的には
アンバーリーに所属するテンヤに恩を売っておきたいので、テンヤを助けることにします( ´∀`)y-~~

実際の思考だと、強い者、大きな報酬の方を選んで弱者を捨てる方がイービルっぽいかな。
ぶっちゃけ、人助けの自己満足にしか過ぎない感じだし。しかもどっちもどっちというq(`∀´;q)

テンヤを助ける場合は、この後 再び漁師達の下に戻り、真相の追究をしてボウルを受け取って
それをテンヤに届けるのがクエストの流れ。(テンヤを助けるときに、戦闘になるけれど、
途中で会話が発生した時にオートで攻撃してしまうと敵対して赤枠になって話ができなくなります。)

テンヤを助けた場合、バルダーズゲートのアンバーリーの寺院でテンヤを呼ぶ事が出来ます。
恩があるはずのテンヤを呼べる.jpg
恩があるので、2000ゴールドを要求されない選択肢を選んで、子供の死体を返してもらいます。

そのあとは寄り道せずに、さっきの家に戻って子供を届けます。
アンバーリー寺院から死体を素早く届ける。.jpg
確かクエストの説明で、数日以内という期限があったはず。
時間の経過で復活不可になるくらいまで腐敗するからなのかな?

報酬をもらいました。
シールド・オブ・フォーリングスターをげっと.jpg
なかなかの巨大なタワーシールドです。補正に遠隔武器に対してのAC補正が大きいですね( p´∀`)q
まぁ、こんなにデカイ盾に隠れられたら、矢なんて当たりませんよね( ´∀`)y-~~


ちょっと長くなりそうだし、しばらく色々と忙しくなりそうなので、一度ここで記事を切ります。
次はレージファーストの家を訪問したり、解毒剤を探すことになりそうです。
(探しまくるの、当然あるよね? あえて避けて通ってるけど。)

nice!(0)  コメント(2) 

BGEE クロークウッドの戦い [バルダーズゲートなど]

メインストーリーで野盗のアジトを壊滅させた後、野盗を現場指揮していたタゾクに
指示を出している人物がクロークウッドにいるみたいなので、そちらに向かいます。

これまではフレンドリーアームインの左側は何も表示されていた無かったのだけど地名が追加。
クロークウッドに行けるようになった.jpg

クロークウッドは大きな森で、この半島一体がクロークウッドと呼ばれているようですd('-'*
というわけで1マップには収まらず、森の中を移動しながら事件の真相を探してきます。

クロークウッドの入り口、最初のマップに入って中央あたりに差し掛かったときに助けを求める声が。
クロークウッド入口の商人の別荘.jpg

どうやら誰かに狙われているらしく、護衛をお願いされる。
護衛を引き受けると、襲撃者がやってくるのだけど、話を聞く限りはどっちもどっちというところ。

相手はクロークウッドに本拠地を置くドルイドの一派のようで、主人公が同じドルイドであれば
会話に何らかの変化があるのかしら? ジャヘイラはファイター / ドルイドなので、あった気がします。
(BGTで会話MOD入れているので、ちょっと記憶が怪しい)

もし戦闘になるのであれば、電撃呪文だけには気をつけておきたいですなq(`∀´;q)

ジャヘイラが仲間にいるプレイヤーは分かると思うのだけど、自然呪文L3に「コールライトニング」という
強力な攻撃呪文が存在します。これはドルイド専用で、同じプリースト系のクレリックは使えません。

このコールライトニングは「野外限定」と、「標的を選べない(敵のみを選ぶが)」という制約があるけど
ダメージ量が凄くて、もし運悪く後衛にでも落ちてしまうと一発で即死ですよ(;´Д`)ハァハァ
敵の呪文詠唱は確実に阻止したいです。

今回は別荘の住人を助けて恩を売ることにしました( ´∀`)y-~~
商人連合の関係者であるアルデス.jpg
バルダーズゲートに来た時は是非、訪ねてくれと感謝されたぜ。

他、このクロークウッドの入り口には北に向かう小橋にエルフのファイター / シーフ 、コランがいます。
クロークウッド入口の小橋にいるコラン.jpg

コランは攻撃型のキャラで、特に高いDEXを生かした弓攻撃が得意。
シーフ技能はマルチクラスなので伸びが悪くて心配は残るけれど、技能を補うポーションがあれば
コランでもいけると思います。

ちなみにこのコランという男、ワイヴァーン狩りに誘って一攫千金を狙うのは良いのだけど
それ以外にもこんな辺鄙な場所にいるのには理由があって、まぁ、こう身から出た錆というか
恋多き男で、ちょっとやらかして潜伏しているというキャラです( ´∀`)

そのあたりに興味があれば、コランを連れてバルダーズゲートに向かえば面白いはずです。

さてクロークウッドをさらに奥へ進むと、今度は滝の近くに一人の青年がいました。
クロークウッド 蜘蛛の森 勇敢と無謀の履き違え.jpg
クロークウッドにはクモがたくさんいる場所があって、名剣「スパイダーズベイン」を入手したことから
この兄弟はクモ退治にこの場所まで来たのだけど、その弟が出て行ったきり帰ってこないとの事。

とりあえずは見かけたら声を掛けてみることにします。

とはいえ、スパイダーというモンスターは巨大な敵という以外にも
毒を持っていたり、「ソードスパイダー」と呼ばれる凶悪な種類も存在して、油断はできないぜ。
(ジャキンジャキンと金属音がするやつが危険)

道中でもこのマップはかなりの数のスパイダーが出現するので、ついでに退治することにします。

クロークウッドの蜘蛛の森を進むんだけど、ところどころに罠が仕掛けられているので危険です。
しかもその罠が秘術呪文L2の「ウェブ」と同じ効果で、踏んだ瞬間に一斉にぶわーっと広がって
身動きが取れなくなり、そして近くには待ち構えて居るようにスパイダーが出現ですよ( ´∀`)

リアルで人間にとって蜘蛛っていうのは小さな存在で、蜘蛛の巣なんて( ´∀`)y-~~ ふー
と思っていたら、このファンタジーの世界では、真面目に捕らわれて捕食されるという事態。

当たり前だけど、蜘蛛の巣を作り出すウェブという魔法は、スパイダー種には効きません。
こちらは緊縛状態でもスルスル歩いてきて、攻撃を喰らい、毒を受けて死んでも動けないという(;´Д`A
そうならないように罠の探知は確実に行いたいものですq(`∀´;q)

さて、蜘蛛の森の中央に差し掛かると…また怪しげな構造物を発見しました。
クロークウッド 蜘蛛の森 怪しげな盛塚.jpg
もうね、危険な臭いがプンプンですよ( ´∀`)

ボス戦用意で中に入ってみると、中央に醜い人語を話す化け物がいました。
クロークウッド 蜘蛛の森 魔術師の成れの果て ジョン・イレニカスの名前が出てきました.jpg
話を聞いていると、元は魔術師でなんらかの呪いで、このような姿にされて
ここに放り込まれたようです(;´Д`)ハァハァ

まぁ、内容的には憧れのアークメイジのジョン・イレニカスという人物が好きだったのだけど
彼には妻がいて、邪魔だからちょっかいを出したという自業自得なのだけど、
このアークメイジの名前は覚えておきたいですね( ´∀`) なんでかわかんないけど

なんかディスペルの呪文で直った記憶もあったのだけど、あれはBGTのMODだったかしら?
BGEEでは使う機会が無かったので、そのまま戦闘になりました。

複数の種類のスパイダーが一斉に襲ってくるのだけど、やっぱり注意すべきはソードスパイダーの
手数の多さ(たしか1ラウンド4回攻撃)で、速攻で倒さないとダメージの蓄積が痛いです。

他のスパイダーも毒持ちだったりするので、手早く始末したいですな。
まぁ、スパイダーはHP自体はあまり高くないので、まとまって掛かれば分かりと早く倒せそうです。

私の場合は、ソーサラーとバードでクロスファイアごっこして焼き払いました( p´∀`)q
アガナザーズ・スコーチャーでクロスファイア.jpg
BGEEになってから魔法のエフェクトも少し綺麗になって、炎の質感が良い感じです。

さて、倒したものの、スパイダーズベインを握り締めてスパイダー退治に出かけた兄弟の行方は…
スパイダーズベインと、事の顛末.jpg
まぁ、そりゃ、そうなるわな(;´Д`A

スパイダー退治用の名剣といえども、その使い手の技量が低いと返り討ちに遭うわけで(;´Д`)ハァハァ
遺体と一緒に剣を持ち帰って滝の前にいた兄弟に送り届けました。

スパイダーズベインは貰えたのだけど、この武器種は「ツーハンデッドソード」で両手剣です。

PTに加入するキャラの中で、ツーハンデッドソードに熟練しているのはレンジャーのミンスクか
BGEEの新キャラであるドルンの二人かな。

両手剣なので盾を装備する事ができず防御に不安が残ります。
まぁ、このスパイダーズベインを使えば、味方のウェブ呪文からも逃れられるので
敵が絡まっている間に一方的に斬りつける事ができるのは大きな利点。

今回はドルンを連れていたので、持たせようと思ったけど、
ゲームが簡単になりすぎる気がしたので封印することにしました。

それに…ガチの強敵は、たいがいウェブが効きませんし(;´Д`)ハァハァハァ


さて、クロークウッドの蜘蛛の森を抜けてすぐに、怪しげなバードに遭遇しました。
クロークウッド ドルイドの森 エルドスというバードが悪巧みを持ち掛ける.jpg
こんな森の中で初対面の相手にワインを進めて、悪巧みに誘おうなんて 恐ろしい世界だぜ(;´Д`)ハァハァ
ちなみにこのエルドス、アライメントはニュートラルイービルです( ´∀`)アヒャ

この三番目のクロークウッドのマップはシャドードルイドの拠点となっていて、関わると危険です。
彼らは人間が自然を破壊している、自然を取り戻すには文明を捨てなくてはならないといい
破壊活動したりという過激な環境保護団体のような一派です。(文明を捨てるとまでは言わないかな?)

自然との調和とかバランスがドルイドに求められるものだと思うのだけど
ちょっと極端な印象を受けます。シャドードルイドの一員であるNPCのドルイドを
仲間に出来るのだけどその辺は好きに選んでくだされ( ´∀`)

能力値的には何の変哲もない、純ドルイドというのが泣けますが・゚・(ノД`)・゚・
でも、特殊能力でウルフを召喚できるんだったかな。その辺がちょっと違うところ。

クロークウッドの森も、入り口にあった別荘地から蜘蛛の森、ドルイドの森と進んで
次はワイヴァーンの巣がある場所まで到達しました。

確かオリジナルのゲームだと、ここでワイヴァーンが牛をさらって巣に持ち帰るという
ムービーがあった記憶がするんだけど、今回はなかったです。

でも、巣の洞窟前には…地面が赤く染まっているぜ(;´Д`)ハァハァ
クロークウッド ワイヴァーンの巣.jpg
中に進入すると親っぽい大きなワイヴァーンと、小さな子供ワイヴァーンが襲いかかってきます。

ワイヴァーンは空を飛ぶためなのかACが低めで、攻撃が当たりにくい印象です。
しかも群れて攻撃してきて、さらに毒をもつというやっかいな生物。

だいぶ前の記事に書いたような気がするけど、主人公のクラスでパラディンを選ぶなら
キャバリエのクラスキットが良いと書いたけど、まさにこのためです。
スパイダーやこのワイヴァーンなどからの毒が一切無効で、壁役としてはうってつけです。

まぁ、そんなに都合よくキャバリエのようなNPCはいないので、生まれつき毒に強いドワーフに
いつもどおり囮になってもらって倒しました。
ワイヴァーンを倒した.jpg
ワイヴァーン、でけぇ(;´Д`)ハァハァ

嘘です。これは背景絵なので、こんなに巨大ではないです( ´∀`)
このワイヴァーンの背景絵の尻尾の部分に毒があるんだったかなぁ。ちょっとうろ覚えです。

気になるのは画像上側にある緑色した液を流している絵…
デカイ虫だなと(;´Д`A これを食べるんですかい? そっちの方が恐怖だよ・゚・(ノД`)・゚・

そうこうしている内にクロークウッドを突破。
クロークウッドを抜けると、知られていない隠し鉱山のようなものがあって、
正面からしか入り口が無かったので、進んでみると、さっそく悪党たちに見つかってしまいました。

クロークウッド 鉱山入り口 ドレイサスのパーティー.jpg

このドレイサスのPTは、ドレイサス自身も強いのだけど仲間のメイジが二人いるのもやっかいで
いかにドレイサスの猛攻を抑えつつ、手早く敵メイジを始末するかが鍵になっています。

ということで、久々にニアのチャーム・パーソンが炸裂!
クロークウッド 鉱山入り口 ドレイサスPTは強力なのでチャームを狙う.jpg
ソーサラーはメイジと異なり、失敗しても何度も同じ呪文で掛けなおしが出来るので
一か八かの大技的な呪文を使いやすくて良いです( p´∀`)q

見事にチャームが掛かって、ドレイサスと一緒に敵のメイジを叩きました。
その後は奥にある建屋から地下に潜って、鉱山内の探索に向かいます。

鉱山内では鉱員たちが奴隷のように働かされていて、潜入して来た主人公たちに
相談を持ち掛けます。どうやら目の前の金庫の扉のようなところを開けると、水が噴出すようです。
クロークウッド鉱山 鉱員の反乱を手助けする.jpg

この鉱山はもともとドワーフのもので、ここを本拠にしていた氏族の生き残りであるイェスリックという
ドワーフが浸水を止めたプラグの設計者らしい。投獄された時にあって話をしたというので
下層にあると思われる牢屋を探してみることに。

下層へ進むと小部屋が多くあり、たくさんの護衛たちが待ち構えていました。
クロークウッド鉱山 小部屋で待ち受ける護衛たち.jpg
偵察と罠解除は秘術呪文L2「インヴィジビリティ」で透明化して進めています。
敵のまっただ中に入っても、誰も気づかずにマヌケ面をさらしているぜ( ´∀`)y-~~

小部屋ごとにたくさんの護衛がいるので、小規模な戦闘が続きます。
クロークウッド鉱山 連戦に強いソーサラーの本領発揮.jpg
こういう時は、呪文の使用回数が多いソーサラーの本領発揮ですな( p´∀`)q

メイジのように予備の呪文をストックしておく必要がない、いや覚える余裕が無いので
実用的な呪文を何度も使えてサクサク進めます。

下層の牢屋らしき場所に着くと、奴隷たちのリーダーを名乗るリルという男に出会いました。
クロークウッド鉱山 リルと話す.jpg

ドワーフが鉱山を掘り進めて行くうちに川にぶち当たり、鉱山内が浸水して多数の被害が出た状況を
再現するためにプラグの鍵を探しているのだけど、ここには悪党の他に数多くの奴隷達が
働かされてもいるので、放置して悪党共々一掃はさすがに可哀想そうなので、逃がす手助けをします。
(うう・・・イービルっぽい無関心な選択が出来ない(;´Д`))

そして近くには先ほど話に出ていたドワーフのイェスリックがいました。
クロークウッド鉱山 善のドワーフ.jpg
イェスリックの話を聞くと、詳しい経緯が分かります。そして共に戦おうということに。
イェスリックはファイター / クレリック のマルチクラスで、HPはそれほど高くはないのだけど
プリーストの防御魔法を使いながら前衛として戦える強力な存在。
特殊能力として一日に一回、ディスペルが使えるようです。←この呪文は便利。

イェスリック一人だけの前衛では心もとないけれど、サブの前衛としてはこれ以上とない人材ですな。
ちなみに武器の熟練はウォーハンマー++、メイス+、スリング++だった記憶があるので、
「アシディーナ(ウォーハンマー+2)」を手渡すなどして近接の補強が必要。

メイスやウォーハンマーは金属なので、拾ったメイスを振らせていたたら壊れました(;´Д`A
まだ、鉄不足のやつ終わってないんかい!ヽ(`Д´)ノ

ブランウェンにアシディーナを装備させててたけど、どうせスリングした撃たせないような感じだし
手渡しました。ちなみにアシディーナはベレゴストの西側にある「バッシラス」という狂った
クレリックからドロップできます。(賞金首。スケルトンをたくさん使役していたやつです)

仲間にしないと、ここに置いてけぼりっぽい印象を受けたので、いつものようにラサード兄貴と交代です。
ラサード兄貴はどこで別れても、ナシュケルの町の宿屋前に戻ってくれるのがありがたいです。

イェスリックを仲間に加えて、さらに下層に向かいます。下に向かうほど鉱山というより
居住施設が増えていく不思議。ドワーフが住んでいたからかな?q(`∀´;q)
でも、神を奉った祭壇は、ドワーフの神ではなく、邪悪な神が崇められていそうです(;´Д`)ハァハァ

そんな中、死体が転がっている部屋に入ると、見えない相手から会話が。
クローウッド鉱山 人命を弄ぶオーガメイジ.jpg
オーガメイジというのは揃いも揃って、邪悪なやつばかりだぜ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、オーガメイジといってもピンからキリまであって、こいつはカルサのつぼの中身ほど
強くはなかったので、さくっと倒しましたq('-'*

倒してビックリ。ここにきて、初めて「カタナ+1」を発見しますた( p´∀`)q
ここで初めて魔法のカタナ+1を発見した.jpg
キャラ作成時に、魔法の掛かったカタナの入手機会は極端に少ないだとか書かれていたけど
まさかこんなところまで来ないと入手できないとは思いもしなかったぜ(;´Д`)

てか、バトルアックス+1 どこよ?q(`∀´;q)
カゲイン用の魔法の斧が見つからなくて、フレイル/モーニングスターに武器熟練++振ったよ・゚・(ノД`)・゚・

あと戦闘時、ソーサラーのニアが、攻撃呪文の「アガナザーズ・スコーチャー」を使えない場合は
イモエンにインヴィジビリティを掛けて透明化、相手の背後からバックスタブを狙っていきます。
秘術呪文L2「インヴィリビリティ」を積極活用してバックスタブを狙う.jpg
シーフはステルス能力があるのだけど、敵対者の視界内では隠密ボタンを押しても失敗するので
遠く離れてから隠れる必要があります。けれど戦闘中にそんなことをしている暇はないので
目の前でも透明化されるインヴィジビリティを使うわけですd('-'*

イモエンのシーフクラスのレベルが伸びてきたのでバックスタブ3倍ダメージです。
STRが低いので、あまり大きなダメージにはなっていないのだけど、この辺は
秘術呪文L2「ストレングス」や信仰呪文L3「ストレングス・オブ・ワン」でダメージの底上げが効果的。

特に秘術呪文の「ストレングス」は、18以下のSTRを18/50にして、それが術者のレベルごとに
1ターン持続という長持ちする呪文なので、コストパフォーマンスが良いです( p´∀`)q
(クラスレベル5のメイジが使えば、5ターン持続。1ターン60秒程度なので5分持続する)

ソーサラーのニア的には覚えさせる余裕はないけれど、こういう時のためにゲーリックという
便利屋バードを連れているので、今度覚えさそうと思います( ´∀`)

さて、鉱山の最下層に到達。中央通路には幾層にも張り巡らされた罠がありました。
クロークウッド鉱山 ボス前の多重の罠に注意.jpg

罠を見つけた後、解除しようとして進むとボスに見つかってしまいました(;´Д`)ハァハァ
クロークウッド鉱山のボス テレポートからのファイアーボールには注意.jpg
「ダンジョンの奥に待ち構えるボスは、決まって悪いウィザードである」というのを
表しているかのような相手で、おそらくこれまで見たこともないであろう魔法を使ってきます。

なんとディメイションドアですよ( ´∀`)
ボスのいるフロアの十字路の向こう側にテレポートしたりして、追いかけようとする
味方PTにファイアーボールを撃ってくるという鬼畜っぷり。

やっとのことで追いついても、すぐにまたテレポートして距離を保とうとするなど手強い相手です。

そのまま追いかけるのも良いのだけど、まずは強固な防御魔法を解かないと
こちらの攻撃が本当に当たりにくいので「ディスペル」のような解除呪文を使います。

ソーサラーのニアが秘術呪文L3で最初に覚えたのが「リムーヴマジック」でした。
クロークウッド鉱山のボス 防御呪文を消し去ろう.jpg
もちろんボス戦を睨んでの選択なのだけど、ちょっと失敗したかなとも思っています。
覚えられる呪文数が少ないので、より効果が広い「ディスペルマジック」の方を覚えるべきだったかなと。

「リムーヴマジック」は、敵に掛かっている魔法のみを解除する。
乱戦で敵味方がごちゃ混ぜの時に、味方の力を削がずに敵のみ解除できるのが強み。

「ディスペルマジック」は、敵味方に掛かった魔法を解除する。
味方の呪文を解除するとデメリットしか聞こえないようにみえるけど、たとえば
ホールドパーソンなんかで味方が動けない状態なんかも治せることにつながります。

↑全解除は面倒くさいけど、それで立ったままタコ殴りで倒されたら意味が無いので、これはこれで便利。

どちらにするかかなり迷ったんだけど、結局はリムーヴマジックをチョイスしました(;´Д`)ハァハァ
ディスペルマジックはクレリックでも使えるけれど、リムーヴはメイジのみというのが決定打に。

強固な防御魔法が解けると、あとはメイジなので呪文の詠唱の邪魔さえすれば
何も出来ないので、マジックミサイルや弓で妨害して撃破。

苦労させられたダヴァエロンの戦利品を漁ってみると…イービルのみ装備できるローブktkr!
ダヴァエロンの戦利品がさごそ.jpg
マジックレジスタンスはほとんど無いに等しいけれど、ローブ装備でACが下げられるのは大きい!

ちなみにグッドのみ装備できる同じシリーズのローブは、ハイヘッジのサランティールが
取り扱っていた記憶があります。(ローブ・オブ・ニュートラルマギも一緒に売ってたかな)

あとこのローブ、これまでのマント姿だけではなく、フード付ですv(`∀´v)
悪のローブはフード付き.jpg
悪党っぽいカラーリングにしてみたぜ。いかにも魔法使いというフードが良い感じです。

さて鉱山を取り仕切っていたダヴァエロンを倒すと、近くに弟子のメイジがいたので話を聞くことに。
鉱山クリア後に日記更新.jpg
この周辺一帯の事件の全容が、いよいよ見えはじめてきました。

あとダヴァエロンがプラグの鍵を持っていたので、それを手に持って上層にいる鉱員に届けます。
クロークウッド鉱山 悪の巣窟を一掃する.jpg
…悪党を倒したからもう浸水させなくてもよい気がするけど、水浸しにしました。

これによってクロークウッドのメインクエストは終了です。
クロークウッド鉱山のクエスト完了 また名声が上がってしまった.jpg
ふぅ、また名声が上がってしまったぜ(;´Д`)y-33

クロークウッドの次はバルダーズゲートに向かうようです。
クロークウッド鉱山の次.jpg
これまではバルダーズゲートの入り口に行っても、治安の問題なのか橋が上げられていて
入れなかったのが解禁されます( p´∀`)q

バルダーズゲートに行く目的は、アイアンスロウンという商会の支部があるので
そこへ調べに行くのがメインストーリーになっています。
(イェスリックから鉱山を奪い、奴隷たちを働かせていたのがアイアンスロウンという組織)

アイアンスロウン商会は、「リエルタール」という人物が取り仕切っているようで
その人物の名前も覚えて起おきたいですな。

そして節目節目で見る、不思議で、不吉な画像が浮かび上がる夢。
節目で見る夢で特殊能力が開眼して行く 力の起源はどこなのか.jpg
夢を見るたびに主人公の特殊能力欄に、特殊能力が追加されていきます。

この一帯を混乱させる鉄問題による騒動と、それを裏から仕掛けたアイアンスロウンという商会。
そして自身の内側より溢れてくる特殊な力…その力の起源が気になるところで
今回はこれくらいにしておきますq('-'*

かなり長い記事になったけれど、まぁいいや( ´∀`)
分けても良かったのだけど、鉱山内の戦闘って簡単すぎて見せ場があまり無かったんだよね汗

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 バルダーズゲートなど ブログトップ