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2019.12.29 雑記。 [徒然と]

steamでウィンターセールをやっていたので、「Pillars of Eternity Ⅱ」を購入してみました。

どれを購入していいか分からなかったので、Ⅱの全部入りっぽい「Obsidian Edition」を購入しました。
たぶん初期アイテムとかサントラの音楽データとか拡張マップがついてるはず。

2020年1月3日までは半額セールのようです。

最近の流れを見ていなかったので、翻訳がどこまで進んでいるかは分からないのだけど
とりあえず日本語化ありがとうございます( p´∀`)q

ゲーム冒頭の説明で前作1の大きなネタバレがあるので、
未プレイの人は絶対に見たらダメなレベルですねコレ(;´Д`A

世界観の根幹を揺るがしかねない内容になっているし。
でも、その根幹が揺らいだところから始まるのが PoE2というわけなので難しいところです。

主人公はPoE2開始時に能力のほとんどを消失しているのでレベル1から再スタートです。

てっきりバルダーズゲート2のようにキャラをそのまま引き継いでプレイできるものと思っていたので
最初はセーブデータ選んでも何で新キャラから?と不安になったのだけど
引き継げるのはキャラデータというよりも、前作のゲーム内で行った行動内容みたいですね。

そういうわけでキャラ作成から行います。
PoE2_キャラ作成.jpg

クラウドコントロールに特化するなら、「智力」と「知覚」に技量値を多く割り振るのだけど
今作2においては知覚で「妨害」が付いていないようだったので控えめにして、
気力の方を少し多めに割り振りました。(でもたぶん、知覚で命中を上げるのが最適解だとは思います)

ただし能力の武器選択で「ワンド」を選択しているように、武器選択能力により固有の能力を発揮できるのが
今作の特徴のようです。知覚が妨害にボーナスが付かなくなったけれど、ワンド武器能力を選択したことで
攻撃対象の動きを阻害できるようになっているわけです。

キャラはウィザードなので初期魔法は迷ったのだけど、一番燃費の良い「コンセルホートの蟲杖」をチョイス。
これは高い攻撃力とリーチを持つクォータースタッフを作り出す魔法で、叩くと体力を吸収するやつです。

出身地などのバックグラウンドも、「オールド・ヴァイリア」の「傭兵」という設定は今回も使っていきます。
ウィザード的にはもっと最適なものもあるのだと思うのだけど、まぁこれは私のコダワリです。

ただし呪文の傾向は初プレイということを考慮して特化させず、満遍なく使えるようにしました。
ゲームの難易度的にはベテランを選んでいます。

ちなみに名前はフルネームの「ニア・ディアーナ」と入力したかったのだけど、記号文字を受け付けませんでした。
初期の翻訳時も話題に上がってた気がするけれど、文字関係で問題があったみたいなので
それらが関係しているのかも。

さて、キャラを作成したら虚界での神との会話から現実に戻って、頼もしい肉壁(仲間)と再会です( p´∀`)q
PoE2_今回もエディールが相棒です.jpg
いきなり懐かしい顏ですね。今作2はイベントリー画面でもパイプをふかしているのも楽しいです。

主人公の状況的には領地が壊滅して能力喪失するわ、船で移動中に海賊に遭遇するわ、
嵐に遭うわで散々です。そんな中、今回も前作と同じく挿絵調の選択肢画面が登場して、
プレイヤーを悩ませます。
PoE2_さっそく判断に迷う選択肢が登場.jpg
ニアはローフルイービル的な行動を取らせるので、選択肢に迷うことはないですが( ´∀`)

でも、今作2は、どうやら船にのって群島を行き来するようなので、船員の確保が必要っぽいので
ここはチチュペックを救う方がたぶん、正解でしょうね。

嵐の最後に見た姿はアレでした。
PoE2_領地に埋まっていたアレですよ.jpg
うん、アレです。領地に埋まってたやつです。あれが動き出したわけですね。

嵐の後、難破して砂浜で無事を確認して、とりあえず船員と修理機材の回収開始から
本格的なゲームの開始のようです。
PoE2_”執事”もちゃんと居ます.jpg

最後にキャラデータでも。フォントは違和感があったので ペン型に変更しました。(バッチファイルで一発です)
PoE2_ポートレートはコピーと追加で作成。フォントを途中からペンタイプへ変更.jpg

ポートレートの設定はこちら。
PoE2_ポートレート保管場所.jpg

前作のポートレートは、女性キャラの場合だと、
■female_human_001_lg.png    キャラクターシート用(210×330)
■female_human_001_sm..png   画面左下端のキャラアイコン(76×96) この2枚で良かったのだけど

今回は会話用にしわくちゃの紙に書いた似顔絵的なニュアンスの絵が追加されているようです。
■female_human_001_convo.png  会話用?(90×141)
■female_human_001_si.png    会話用?(76×96)

フェイル名的には「lg」「sm」に加え、「convo」「si」が追加。

現在、手持ちのレタッチソフトはwin10だとうまく動作しないので、
ノイズとセピア色っぽい単色効果、コントラスト調整。
瞳が死んでいたので不自然にならない程度に艶入れで調整しました。

鉛筆画とかスタンプのエフェクトが使えればレイヤ重ねで乗算統合とか出来たんだけど
やっぱり、そろそろちゃんとしたレタッチソフトは必要かなぁ(;´Д`A

ちなみに私が使ってるのは「Photo Crew ver2.0」で、win7あたりからレイヤにコピーすると強制終了します。
これと似たような操作方法のレタッチソフトが欲しいものです。

「CLIP STUDIO」とか絵を描くソフトはあっても、切り貼りが面倒くさい仕様なので
編集にはやはりそれ用のソフトが欲しいところですね。


今日はこのくらいで。

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2019.12.28 雑記。 [徒然と]

無事、仕事納めも終わり、積んであるゲームを消化する日々がスタートです( p´∀`)q

でも、た、体力が・・・(;´Д`)ハァハァハァ


そうです、こんなにも消耗していたのには理由があるのです。

「春を売る騎士に恋をした青年は、性癖をこじらせる」が出てましたねv(`∀´v)

クリアまでの時間としては5~7時間くらいでしょうか。
ゲームの進行は一本道で、通常戦闘はシンボルエンカウントでオート戦闘でサクサク終了。
Lv的には30くらいがクリア目安でしょうか。ボス戦だけは強い攻撃技を使わせる必要がありそうです。

前々作の「ルビィとクロードの物語エトセトラ」の記憶も新しいところに、
また一つ金字塔が打ち建てられた感じですね( p´∀`)q

ルビィの方は不本意感があって私のツボに刺さって燃え上がったのだけど、
今作の春騎士は協力を得るために自ら身体を開き、それを見るしかなかった主人公が
成長していく物語ですね。

ある種の悟った言動、作者の口調のようなセリフ回しが気になったけれど
彼女が内面では精神的に消耗していたこと、それらを含めて前に進み出た主人公が良かったです。

そして、そんな戦いの日々を、すべてを飲み込むようなアレ要素の連続で凄かったですv(`∀´v)

おじさん、42歳くらいなのに3連射ですよ。
長時間にわたり、夜通しプレイしていたこともあり、今日、あちこち身体が痛いです(;´Д`)ハァハァ

                      もう、何も出ません・・・ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヒクヒク

通過点でもあるのだけど「重症のキース」のシーンは神がかっていたと言えるでしょう!

この主人公と同じくプレイヤー側も「まさかこの状況で・・?」という場面での、
裏切りじゃないけれど、ちょっとした仲間意識、同士だと思った瞬間に このシーンは最高ですよね( p´∀`)q

ヒロインの女騎士もH自体は嫌いではなく、むしろ好きな方なので
「男ってのはしょうがないな」みたいな感じで淡々としているんだけど、
そんな彼女が別の男キャラによっては文字通り「啼かされる」のが凄くいいんですよ。

「お菓子探しを見つけて」チャレンジも良かったですね。
「他の男の珍宝の方が気持ちいい」とか言って無意識に煽るんですよ。

結婚後もビデオ出演の最後の口パク、朝帰りの玄関前での珍宝におつかれさまキスなどなど
本当にネタに困らない充実した内容でしたね( p´∀`)q

たまにゾッとするほどの色気が出ている時があって、見た目のビジュアル以上の破壊力があります。

このゲームでもったいなかった点といえば、服装が白スクみたいな点かな。
だって、スカートじゃないと めくる楽しみ、チラリズムが楽しめないじゃないかヽ(`Д´)ノ

他、道中の接待シーンをガッツリとか、チャレンジの報酬の当人間の視点が欲しかったところです。


商業ゲームの方は・・・「巣作りカリンちゃん」を進めているのだけど、4週目にもなると飽きてくるね。

自由度があるようで実は全くないので、ただ周回を重ねてレベルを上げて殴るだけになっています。
敵を瞬殺できるようになると迷宮レベルとかの上昇が早くなるので、早い段階で部下が増えていくのだけど
これを全キャラ出るまで進めるのは面倒くさいなと思いました。


今日はこのくらいで。

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2019.12.21 雑記。 [徒然と]

無事移管したネトゲをプレイしてて、毎日の日課をこなしていたら
もう12月も末になろうとしていました(;´Д`)ハァハァ

日課ばかりでこれといってアイテムなんかは揃ってないのだけど
何だかんだで人がいっぱいいるのは良いことだなと思いました。

てか日課のチャレンジでドロップ狙いだけど、「プレニウム」が出ない(;´Д`A
移管されてから余計にドロップ率が下がった気がしますよ。

キャラ育成的にはウィザード系で趣味のメインキャラ、広範囲用、ボス向けの三種類を軸に育てています。
…でも私の持ちキャラで一番強いのはソードマン系列の「フェンサー」+「マタドール」+「ホプライト」という汗

クリスマスのガチャは一番欲しかったミッドナイトの服がねばっても出なかったのでマーケットで購入。
光る輪っかやソリボックスは出たのに・゚・(ノД`)・゚・

あと、このガチャ、ヒゲが出すぎ。6個もいらないよ・゚・(ノД`)・゚・


さて、話を戻して12月の購入分としてはこんな感じでしょうか。
2019_12月の購入品.jpg

商業ゲーム2本は とりあえずインスコ済み。
タペストリーも裏からアイロンを掛けて、部屋に飾ってあります。

その絵を見るたびに「あ、ちゃんとゲームしなきゃ!」と思い出すようになれば良いなと思っています( p´∀`)q



■本命のスピーカー「S - 300 HR (メーカー)」を購入。■
今回、冬のボーナスが 少しだけ多めだったので、先送りにしようと思っていた
スピーカーを購入しちゃいました( p´∀`)q

スピーカーの下には40mm厚の御影石を置いたり、ついでにアンプにも人口大理石を敷いたりと
アンプは人工大理石と三角型で.jpg
これでパソコン前でのオーディオ回りは完成したかなと考えています。

( '-').oO(というか目の前にスピーカー置くのは、このサイズが限界っぽいです)

スピーカーとしては実は、バックロードホーン型のエンクロージャーに
コアキシャルのスピーカーユニットを付けて、40mm厚の御影石に「直置き」した時点で十分だと感じてて、
TEACの「S-300HR-CH」を注文した時は、やっぱりキャンセルしようかなと
かなり迷ったのだけど、実際に届いて音を聴いてみると、そんな思いは吹き飛びましたね( p´∀`)q

なにこの、エージングもしていないのに、繋げた瞬間に解る「音の良さ」。
スピーカーユニットの口径も大きいけれど、エンクロージャー自体も大きいので
十全に過不足なく音が出ているのが伝わってきますね。箱なりとかビビリ音とか全くない。

音源によっては、シンバル系の音がつぶれている高音域の再生でも潰れませんね。
モノが違うというのを久々に感じられました。

※スピーカーケーブルはバイワイヤリング接続が出来る、二股に分かれているもので繋いでいます。



ショートバーで繋いでいるのと、バイワイヤーで両方とも繋いでいるものとでは音の厚みが全然違いますね。

「S-300HR-CH」はコアキシャルなスピーカーユニットなので音がすごく安定しているのもポイント。
パソコン前で間近で聴いていて、背筋を伸ばしただけで音が変わるようなこともないです( p´∀`)q

これによりスピーカーはTEACの「S-300HR-CH」、サブウーファーもTEACの「SW-P300-CH」、
アンプもTEACのUSB DACの「AI-301DA-SP/S」という感じでまとめました。

音も良いけれど、三点セットで揃えたこともあって満足感はありますね( p´∀`)q


今日はこのくらいで。

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