SSブログ

2019.12.29 雑記。 [徒然と]

steamでウィンターセールをやっていたので、「Pillars of Eternity Ⅱ」を購入してみました。

どれを購入していいか分からなかったので、Ⅱの全部入りっぽい「Obsidian Edition」を購入しました。
たぶん初期アイテムとかサントラの音楽データとか拡張マップがついてるはず。

2020年1月3日までは半額セールのようです。

最近の流れを見ていなかったので、翻訳がどこまで進んでいるかは分からないのだけど
とりあえず日本語化ありがとうございます( p´∀`)q

ゲーム冒頭の説明で前作1の大きなネタバレがあるので、
未プレイの人は絶対に見たらダメなレベルですねコレ(;´Д`A

世界観の根幹を揺るがしかねない内容になっているし。
でも、その根幹が揺らいだところから始まるのが PoE2というわけなので難しいところです。

主人公はPoE2開始時に能力のほとんどを消失しているのでレベル1から再スタートです。

てっきりバルダーズゲート2のようにキャラをそのまま引き継いでプレイできるものと思っていたので
最初はセーブデータ選んでも何で新キャラから?と不安になったのだけど
引き継げるのはキャラデータというよりも、前作のゲーム内で行った行動内容みたいですね。

そういうわけでキャラ作成から行います。
PoE2_キャラ作成.jpg

クラウドコントロールに特化するなら、「智力」と「知覚」に技量値を多く割り振るのだけど
今作2においては知覚で「妨害」が付いていないようだったので控えめにして、
気力の方を少し多めに割り振りました。(でもたぶん、知覚で命中を上げるのが最適解だとは思います)

ただし能力の武器選択で「ワンド」を選択しているように、武器選択能力により固有の能力を発揮できるのが
今作の特徴のようです。知覚が妨害にボーナスが付かなくなったけれど、ワンド武器能力を選択したことで
攻撃対象の動きを阻害できるようになっているわけです。

キャラはウィザードなので初期魔法は迷ったのだけど、一番燃費の良い「コンセルホートの蟲杖」をチョイス。
これは高い攻撃力とリーチを持つクォータースタッフを作り出す魔法で、叩くと体力を吸収するやつです。

出身地などのバックグラウンドも、「オールド・ヴァイリア」の「傭兵」という設定は今回も使っていきます。
ウィザード的にはもっと最適なものもあるのだと思うのだけど、まぁこれは私のコダワリです。

ただし呪文の傾向は初プレイということを考慮して特化させず、満遍なく使えるようにしました。
ゲームの難易度的にはベテランを選んでいます。

ちなみに名前はフルネームの「ニア・ディアーナ」と入力したかったのだけど、記号文字を受け付けませんでした。
初期の翻訳時も話題に上がってた気がするけれど、文字関係で問題があったみたいなので
それらが関係しているのかも。

さて、キャラを作成したら虚界での神との会話から現実に戻って、頼もしい肉壁(仲間)と再会です( p´∀`)q
PoE2_今回もエディールが相棒です.jpg
いきなり懐かしい顏ですね。今作2はイベントリー画面でもパイプをふかしているのも楽しいです。

主人公の状況的には領地が壊滅して能力喪失するわ、船で移動中に海賊に遭遇するわ、
嵐に遭うわで散々です。そんな中、今回も前作と同じく挿絵調の選択肢画面が登場して、
プレイヤーを悩ませます。
PoE2_さっそく判断に迷う選択肢が登場.jpg
ニアはローフルイービル的な行動を取らせるので、選択肢に迷うことはないですが( ´∀`)

でも、今作2は、どうやら船にのって群島を行き来するようなので、船員の確保が必要っぽいので
ここはチチュペックを救う方がたぶん、正解でしょうね。

嵐の最後に見た姿はアレでした。
PoE2_領地に埋まっていたアレですよ.jpg
うん、アレです。領地に埋まってたやつです。あれが動き出したわけですね。

嵐の後、難破して砂浜で無事を確認して、とりあえず船員と修理機材の回収開始から
本格的なゲームの開始のようです。
PoE2_”執事”もちゃんと居ます.jpg

最後にキャラデータでも。フォントは違和感があったので ペン型に変更しました。(バッチファイルで一発です)
PoE2_ポートレートはコピーと追加で作成。フォントを途中からペンタイプへ変更.jpg

ポートレートの設定はこちら。
PoE2_ポートレート保管場所.jpg

前作のポートレートは、女性キャラの場合だと、
■female_human_001_lg.png    キャラクターシート用(210×330)
■female_human_001_sm..png   画面左下端のキャラアイコン(76×96) この2枚で良かったのだけど

今回は会話用にしわくちゃの紙に書いた似顔絵的なニュアンスの絵が追加されているようです。
■female_human_001_convo.png  会話用?(90×141)
■female_human_001_si.png    会話用?(76×96)

フェイル名的には「lg」「sm」に加え、「convo」「si」が追加。

現在、手持ちのレタッチソフトはwin10だとうまく動作しないので、
ノイズとセピア色っぽい単色効果、コントラスト調整。
瞳が死んでいたので不自然にならない程度に艶入れで調整しました。

鉛筆画とかスタンプのエフェクトが使えればレイヤ重ねで乗算統合とか出来たんだけど
やっぱり、そろそろちゃんとしたレタッチソフトは必要かなぁ(;´Д`A

ちなみに私が使ってるのは「Photo Crew ver2.0」で、win7あたりからレイヤにコピーすると強制終了します。
これと似たような操作方法のレタッチソフトが欲しいものです。

「CLIP STUDIO」とか絵を描くソフトはあっても、切り貼りが面倒くさい仕様なので
編集にはやはりそれ用のソフトが欲しいところですね。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。