アレ系 「Monkyeys!i」クリア。 [アレ系]
メーカーはHARUKAZEです。
久しぶりの新作なのでとても期待していたため、その分プレイ後の落差が大きく、残念な気持ちでいっぱいです。
プレイ後の率直な感触としては「終盤の展開で台無しになった」というのが正直な感想です。
今回もサクっといきます( ´∀`)q
■ここが良かった■
☆ユキ、硝子の二人のルートは良かったです。これこれ、こういうのでいいのよ( p´∀`)q
☆テンポの良い会話が続いて、サクサク進められるのも良かったです。
☆漫画調のCGはコミカルで、絵とも合ってて良かったです。
■ここがイマイチ■
★メバチが第一印象からキャラ的にもビジュアル的にも拒否感があって、シナリオスキップしてしまいました。
★トゥルールートの最後のカラス編の終盤展開が???過ぎて ついていけなかった。
★女装ゲーっぽい印象だけど、全くそうではなく、シナリオに生かし切れているとは言えなかった。
どの選択肢を選んだら、誰のルートに入るか分からなかったので、
流れに任せて進んだら初回は硝子ルートに入りました。
わいのわいのと楽しい展開で、これぞ ヒット作である前作、「ノラと皇女と野良猫ハート」を
支持したプレイヤーが メーカーに望んでいたシナリオという感じでしたね( p´∀`)q
この時点ではシナリオのボリュームがちょっと短いかな?ってくらいしか不満点はなく、
ユキと硝子の二人を攻略したあたりまでは良作という印象でした。
ちなみに私はユキが好きですね( p´∀`)q
素直にニヤニヤが止まりませんでしたよ。
ここまでは良かったんだけど、メバチ編に入ったあたりから雲行きが怪しくなってきました。
ネット上での感想を見るとメバチ編は感動したという話を聞くのだけど、
私の場合はそこまで行く前に まともに読むのを止めてシナリオスキップしてしまったので
評価はできない感じです。(そもそも シナリオスキップしておいて感想書くなって話ですが汗)
眼帯とか厨二っぽい二重人格的なのが まずダメで、しょっぱなで躓いてしまいました。
人間、歳を重ねると奇抜な個性に対しては頭が固くなってしまっているのか
キャラ自体に拒絶反応が出てしまいましたね(;´Д`A
ゲームをプレイしていて、テキスト読んでいて頭が痛くなってきたのは「そらのいろ、みずのいろ」、
「こいのす☆イチャコライズ(喫茶店アルバイトの子)」以来、久々です。苦痛って熟語を使っちゃうくらいです。
うんでも、ここまでだったら自分に合わないヒロインが一人くらい居たという感じなんだけど
その後、最後のトゥルールートともいうべきカラス編の終盤で、自らトドメを刺した感じの
シナリオ展開でウンザリしてしまいました。
基本的に私は記事として書くときに不満点ばかりを書かないようにしていたり、
実際に不満点ばかりのゲームだと感想すら書く気力が出ないのだけど
今作はあまりにも終盤の展開に「ガッカリ」してしまたので、勝手に筆が動いたという状況です(;´Д`A
カラス編は途中までとても良かったのですよ。
こんなに可愛い子がいるのかと。遊園地のシーンはニヤニヤしっぱなしでした。
カラス編は総括的な流れで、ユキや硝子、メバチの問題を解決しつつ、でも彼女らとは恋仲にならずに
当初の目的である学校の統合に向けた目途を立てたところまで進んで、そこからカラスとの関係が進展し
これからというところで???という展開が起こって困惑しました。
結論からいうと、カラス編は夜道で手を振って、
「また明日な」で家に帰ったところでエンディングに入れば何も問題は無かった。
そこから終盤にかけての流れは、時系列は飛びまくるし
私が行間を読めないだけなのか意味不明な展開が続き、何をしたいのか分からなかったです。
そういう意味で最初に言った通り、
私の感想としては「終盤のこの部分だけでゲームが台無しになった」と感じています。
他、不満点というほどでもないのだけど、主人公は女装して、女学園に通うわけだけど
一般的に想像するような女装バレのスリルや、きゃっきゃうふふのような展開は無かったです。
というかこの主人公の女装設定、あきらかにシナリオで持て余していた感が強かったです(;´Д`)
■まとめ■
期待していた故に思っていたのと違って、ガッカリしてしまった今作。
テンポの良い会話でサクサクと話が進み、ビジュアル的にも工夫がされていたりと
シナリオのボリューム不足以外は目立ったことはなかったのだけど、最後の最後で
時系列バラバラの(不必要と思えるような)展開が、このゲームの雰囲気を形作ってきた良い印象を
シナリオライター自らが台無しにして壊した印象が残りました。
途中までは、そこそこ良かっただけに残念です。
久しぶりの新作なのでとても期待していたため、その分プレイ後の落差が大きく、残念な気持ちでいっぱいです。
プレイ後の率直な感触としては「終盤の展開で台無しになった」というのが正直な感想です。
今回もサクっといきます( ´∀`)q
■ここが良かった■
☆ユキ、硝子の二人のルートは良かったです。これこれ、こういうのでいいのよ( p´∀`)q
☆テンポの良い会話が続いて、サクサク進められるのも良かったです。
☆漫画調のCGはコミカルで、絵とも合ってて良かったです。
■ここがイマイチ■
★メバチが第一印象からキャラ的にもビジュアル的にも拒否感があって、シナリオスキップしてしまいました。
★トゥルールートの最後のカラス編の終盤展開が???過ぎて ついていけなかった。
★女装ゲーっぽい印象だけど、全くそうではなく、シナリオに生かし切れているとは言えなかった。
どの選択肢を選んだら、誰のルートに入るか分からなかったので、
流れに任せて進んだら初回は硝子ルートに入りました。
わいのわいのと楽しい展開で、これぞ ヒット作である前作、「ノラと皇女と野良猫ハート」を
支持したプレイヤーが メーカーに望んでいたシナリオという感じでしたね( p´∀`)q
この時点ではシナリオのボリュームがちょっと短いかな?ってくらいしか不満点はなく、
ユキと硝子の二人を攻略したあたりまでは良作という印象でした。
ちなみに私はユキが好きですね( p´∀`)q
素直にニヤニヤが止まりませんでしたよ。
ここまでは良かったんだけど、メバチ編に入ったあたりから雲行きが怪しくなってきました。
ネット上での感想を見るとメバチ編は感動したという話を聞くのだけど、
私の場合はそこまで行く前に まともに読むのを止めてシナリオスキップしてしまったので
評価はできない感じです。(そもそも シナリオスキップしておいて感想書くなって話ですが汗)
眼帯とか厨二っぽい二重人格的なのが まずダメで、しょっぱなで躓いてしまいました。
人間、歳を重ねると奇抜な個性に対しては頭が固くなってしまっているのか
キャラ自体に拒絶反応が出てしまいましたね(;´Д`A
ゲームをプレイしていて、テキスト読んでいて頭が痛くなってきたのは「そらのいろ、みずのいろ」、
「こいのす☆イチャコライズ(喫茶店アルバイトの子)」以来、久々です。苦痛って熟語を使っちゃうくらいです。
うんでも、ここまでだったら自分に合わないヒロインが一人くらい居たという感じなんだけど
その後、最後のトゥルールートともいうべきカラス編の終盤で、自らトドメを刺した感じの
シナリオ展開でウンザリしてしまいました。
基本的に私は記事として書くときに不満点ばかりを書かないようにしていたり、
実際に不満点ばかりのゲームだと感想すら書く気力が出ないのだけど
今作はあまりにも終盤の展開に「ガッカリ」してしまたので、勝手に筆が動いたという状況です(;´Д`A
カラス編は途中までとても良かったのですよ。
こんなに可愛い子がいるのかと。遊園地のシーンはニヤニヤしっぱなしでした。
カラス編は総括的な流れで、ユキや硝子、メバチの問題を解決しつつ、でも彼女らとは恋仲にならずに
当初の目的である学校の統合に向けた目途を立てたところまで進んで、そこからカラスとの関係が進展し
これからというところで???という展開が起こって困惑しました。
結論からいうと、カラス編は夜道で手を振って、
「また明日な」で家に帰ったところでエンディングに入れば何も問題は無かった。
そこから終盤にかけての流れは、時系列は飛びまくるし
私が行間を読めないだけなのか意味不明な展開が続き、何をしたいのか分からなかったです。
そういう意味で最初に言った通り、
私の感想としては「終盤のこの部分だけでゲームが台無しになった」と感じています。
他、不満点というほどでもないのだけど、主人公は女装して、女学園に通うわけだけど
一般的に想像するような女装バレのスリルや、きゃっきゃうふふのような展開は無かったです。
というかこの主人公の女装設定、あきらかにシナリオで持て余していた感が強かったです(;´Д`)
■まとめ■
期待していた故に思っていたのと違って、ガッカリしてしまった今作。
テンポの良い会話でサクサクと話が進み、ビジュアル的にも工夫がされていたりと
シナリオのボリューム不足以外は目立ったことはなかったのだけど、最後の最後で
時系列バラバラの(不必要と思えるような)展開が、このゲームの雰囲気を形作ってきた良い印象を
シナリオライター自らが台無しにして壊した印象が残りました。
途中までは、そこそこ良かっただけに残念です。
2021-11-03 19:37
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