SSブログ

2021.8.8 雑記。 [徒然と]

お久しぶりです。

気が付けば盆休みに突入。早いですね。


最近は何をしていたかというと、20年弱のネット友人と一緒に、ディスコードを使って
マイクで喋りながらモンハンライズをやっています。

オーディオインターフェースとか、マイクとか、色々と調べて購入してみては
音が小さかったり、上手く音声が出なかったりと四苦八苦していました(;´Д`)ハァハァ

ボイスチェンジャーも使ってみたくて、バ美声とVoidolを使ってみたりもしました。

結局は元の声質がどうのこうの、変成声がどうだというよりも、
発音や滑舌が気になって「マイクに乗せていい声ではない」という状態に
打ちのめされてしまいました(;´Д`)ハァハァ

でも、この辺はあるあるかなと思っています。

自分の声が嫌いという人はたぶん多いんじゃないかと思っているけれど
おそらくは自分の声というよりも、録音機器を通して聴いた滑舌の悪い声が
恥ずかしいという感じじゃないかと考えています。

うん、高い機器とか買う前に、滑舌と腹式呼吸とかそっち方面が必要っぽい。

ちなみにマイクはくの字に曲がるスタンドマイクや、ピンマイクを試してみたけれど
スタンドマイクの方が良かったです。ピンマイクは襟元がしっかりした硬い感じの生地に固定じゃないと、
少し動くたびにピンマイクがこすれて雑音を拾ってしまいます。(Tシャツの丸首だと皺でゴワゴワする)

購入したコンデンサーマイクはこんなやつ。

今回のマイク関連で知見を得た点としては、マイクの接続には
XLR接続、ステレオプラグ接続、USBの接続があって、入力先に合わせて選ぶということ。

XLRがノイズ対策されているみたいなのでマイクには一番良さそうな接続っぽい。
ただし接続がXLR用の3ピンのやつなので、オーディオインターフェースや
マイク用アンプが無いと使えなさそう。(+48V電源)

配信などをせず、ディスコードでの会話だけならUSBのヘッドセットが結局は一番楽そう。

ここにボイスチェンジャーを入れることになるとややこしくなり、さらに配信となると
配信の音も載せないとダメなので、すごく面倒くさくなりそうです。
(自分の声に打ちのめされてしまって、ちゃんと調べてないから分からないけれど)

ちなみによく言われるOBSとかいうのは、最初何かの機器かと思っていたんだけどソフトなのね。

起動してみると画像を配置して画面構成を考えるやつでした。
私的に一番感覚に近いのが、ポスターのデザインを考える感覚です。

ああ、こうやって配信画面を作っていると知れて、Vtuberって大変だな、喋るの大変だなと思いました。

あ、マイクで喋るとこなんだけど、何故だか異常に喉が枯れます。
日常会話でそんなことないのに、マイクの前だと5分くらいでガラガラになります。何故だ(;´Д`)

家、室内で話すので、近所迷惑にならないように、無意識のうちに小さく声を絞っているから
喉に負担が掛かっているのかなとは予想しています。

普段の仕事中は工場勤務なので騒音がウルサイので、声を張っている感じだしね。
伸び伸びと声を出すから喉に負担が掛からなさそうだ。

単純に「マイクで話す」ということに緊張しているのかも。
まぁ、慣れですかね( ´∀`)


■奴隷姫騎士と奴隷侍女とのスローライフ(OHP)■
一息ついたので、やっとこさ積んでいた今作をプレイしたのだけど、
体験版で危惧していた通りの内容でしたね(;´Д`)

まさかワッフルなのに卑語ピー音修正だなんて(;´Д`)
しかも珍宝がゼロという内容。

でも、絵と塗りだけは最強に良かったです。


■ステラリス(steam)■
面白いんだけど、いつも5時間ほどやって、順調に伸びてきたところかなというところで
敵対勢力に破竹の勢いで攻められて、最終的にやる気をなくして辞めてしまうのを繰り返しています。

私は宇宙戦艦や宇宙艦隊とかは好きなんだけど、戦争には興味が無いので
軍備がおざなりになりがちというのもあるんだろうけど、今回は頑張っていたいんですよ。

星系軍港に1.5k、コルベット1.2kを揃えて国境に配置していたんだけど
3kを超える二個艦隊が攻めてきて、突破されたら、いつもの破竹の勢いで攻められましたね。

…ある程度プレイしてこのゲームが分かってきたけれど、戦闘に工夫できない感じがイマイチです。
wiki見ると国家の性格で艦船の兵装に特徴があるらしいのでそれに合わせた艤装をすれば
いいんだろうけど、wiki前提で対処するのは それはそれで違う気がするしね。

こちらの戦力が圧倒していれば勝手に、いつまでも連戦連勝するし、弱ければずっと負け続けるしで
この辺の仕様はどうなのかという感じはします。

あ、ちなみに難易度は一番簡単になるように設定しています( ´∀`)

私は性格的に「内政官」だと考えているので、国内の整備とかに特化するゲームの方が
向いているんでしょうね。

そう考えると「Kingdoms Reborn」は氷河期が終わって人類が衰退した土地を
開拓していくゲームなので、楽しいですね。あとは物流、資源管理という自分との戦いみたいなものだし。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。