SSブログ

2021.6.18 雑記。 [徒然と]

最近の出来事など。

■「モンスターハンターライズ OST」を購入■
まだ出ないのかな? 出ないのかな? と思っていたら、いつの間にやら発売日が過ぎていて
一時入荷待ちになったのだけど、やっとこさ届きました。

音質的に、SWITCHでゲーム中に流すBGMと、CD音源からからASIOドライバーで
USB DAC を使って鑑賞するのとでは、全く別物のように思えるほど音に違いがありましたねv(`∀´v)

SWITCHだとゲーム容量圧縮のために、音源データも圧縮されてたりするのかな(;´Д`)
音の解像度に驚いています。


■「ヤマハ ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース AG03」を購入■
ミキサーっていうのかな、複数の音源を一つにまとめて、出力する装置です。

目的は、PC机にマルチモニタ体制で、Youtube観ながらモンハンライズをするために購入しました。

…購入してから気づいたのだけど、よくよく考えてみたら、うちのメインモニタの「FORIS FX2431」には
背面に音声入力端子が付いていましたわ(;´Д`)ハァハァ

いや、HDMIでモニタとSWITCHをつないだ時、音声信号が出ていなかったので
ミキサーを使わないとダメかなと思ったわけです(;´Д`)

まぁ、配信はしないけれど、将来的に通話しながらゲームするかもしれないし
あっても良いかなと自分を言い含めて気づかなかったことにします( p´∀`)q

使用方法は、最初にドライバは製品ページからDL必須ですね。
そのまま直にパソコンに差しただけだと、パソコン側からの音が一定間隔でノイズみたいなのが出ていました。
ちゃんとしたドライバを入れてからはノイズは消えました。

接続例としてはこんな感じです。
ミキサーの接続例.jpg
元々パソコンと、USB DACを接続しているから、少しややこしいかも。

というか購入前に説明書をじっくり読んで、ちゃんと繋げられるか考えるのが大変でした(;´Д`)ハァハァ

本当にミキサー機能だけというなら、もっと安価なのがあるのだけど
やはり将来性を考えると、これを一つ購入しておけば大丈夫かなという判断です。

他、マイクの入力端子ってこんな形してるの???ってビックリするくらい
こちら方面は分からないことだらけです。現状はミキサーとしての機能しか使っていないので
マイク音量やらエフェクトあたりは未知数です。

うん、ネットでしゃべる相手も居ないんだよ(;´Д`)ハァハァ

仕事仲間、同僚は居ても、友人っていうのは本当にいないですね。
京都の実家から、仕事先の滋賀で一軒家を購入して17年経ちますが、
まぁ、特に困ったことは無かったですが( ´∀`)アヒャ

このオーディオインターフェイスで分からない点といえば、ヘッドセットの音量調整くらいでしょうか。
ヘッドセット側で音量調節できるの? この辺は本当に調べてみないと分からないなぁ。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。