SSブログ

2016.10.9 雑記。 [徒然と]

ようやくプチリフォームというか、豪華?な模様替えが終了しました。

前回分はエアレーザーのテレビ台の途中というところでした。(エアレーザーはこんなの
エアレーザー テレビ台の組み立て 今回はちょっと1人じゃ無理かも.jpg
ここから色々とあったのですよ(;´Д`)ハァハァ

テレビ台の上の段を、1人で腕をプルプルしながら持ち上げて固定して、さぁいざ
32型の古いブラビアを改めて設置してみると…圧倒的にショボイ・゚・(ノД`)・゚・

私の当初の計画では2017年くらいの夏のボーナスで4kテレビを購入すればいいや( ´∀`)y-~~

と、楽観的に考えていたんだけど、テレビ台の枠内に比べてあまりにもテレビが小さすぎるので
我慢できなくなりました。…ええ、速攻で貯金を下ろして、16万円の現金を握り締めて
近所のエディオンまで購入しに行きましたよ( ´∀`)q

じゃじゃーん! これが新しいブラビアだ! 43型 KJ-43X8300D ブラビアです。
43型ブラビアを購入してしまった.jpg
画面の薄さが1cmだと!? でも、めっちゃ重い(;´Д`)ハァハァ

とはいえ配達員の人と、話していたんだけど、最近のテレビは軽くなったそうで配達が楽になったそうな。
プラズマテレビの頃なんかは、配達と聞いただけで気分が重くなっていたようです。(100kgとかあったらしい)

購入自体は正直なところ、値段的にはアマゾンがかなり安かったのだけど、大型家電なんかは
通販だと初期不良や交換、修理とかの窓口とかが分かりにくいので電気屋で購入する事にしています。

ブラビアといえばちょっと前にアンドロイド搭載型になった時に、テレビが上手く動かずに
配達員が配達してテレビを繋いだ直後にフリーズして動かないこともあったりで
「ソニー終わった」などと思っていたようです。ちなみに現在は全く問題ありません。

むしろアンドロイド搭載型なのでスマホと似たような感覚で使えるので取っ付きやすいですね。

で、今回の4kブラビア、さっそく4k映像とやらを観ようとしたら、有料チャンネルなんかの
映画のようなものしか放送が無いようです。実用放送は2017年以降とかそんな事を
購入してから気づいたぜ(;´Д`A

実用放送が始まっていないので受信チューナーの規格も決まっていないとかで
内蔵チューナーは無く、来年、再来年に4k放送が始まっても、別途にチューナーを購入する必要があるとか。

なんだすぐに観れないのかとも思ったけれど、そもそもゲーム専用だったので問題は無かった!

映像の映り自体は地デジは体感で分からないのだけど、PS4のゲームを映し出すと違いが出ました。
ドラゴンクエストヒーローズ2を起動させたんだけど、まるでPS3版からPS4版になったかのような
画質の違いを感じました。これ、この発色は凄いですよ!

アイドルマスター・プラチナシスターズも、触れそうなくらい綺麗に動いていてビックリです。
発色の良さもあるんだろうけど、動きに強いアピールしてたから、よりスムーズに動いて見えるのかも。

その後、10月6日頃になって最後のエアレーザーのオープン棚が届いて、一応の完成図です。
エアレーザーの棚の完成.jpg
この時には既にパイオニアのバースピーカー「HTP-760」も設置済みです。

バースピーカーは、本格的な「HTP-S767」と迷ったのだけど
設置場所が無かったのでバータイプを選びました。

テレビのスピーカーでもそこそこ音は出るのだけど、映画とかを観る事を想定すると
ちゃんとしたスピーカーで5.1ch対応している方が良いとの判断です。

…でも購入してから問題に気づきました(;´Д`)

このバータイプもそうだけど、4k出力には対応しているのだけど、そのもう一個上の
HDR(ハイダイナミックレンジ)には対応していないみたいで、将来的には複雑な運用になりそうです。

現在のテレビ、スピーカー周りは、HDMIでARCというリンク機能で繋がれるので、
例えばテレビを付けたらスピーカーシステムも連動して電源が入るなどの仕組みがあります。

で、HTP-760のアンプにはHDMIの差込がARC以外にも差込口があって、
ゲーム機なんかとも連動させる事が出来るわけです。(HTP-760で中継する)

「4k・HDRテレビ」--(ARC)--「HTP760」 これなら映像は4k出力OKで、HDRは関係ないのだけど、
「4k・HDRテレビ」--(ARC)--「HTP760」--「PS4 Pro(HDR対応)」 となると問題が出てきます。

中継しているスピーカーシステムがHDRに対応していないので、
ただの4k映像なだけになってしまいそうです。4kだけでも確かに凄いんだろうけど
将来的なことを考えると、ちょっと早まったかなという印象です。

まぁ、その場合は、
「4k・HDRテレビ」------------------------「PS4 Pro(HDR対応)」
  └(ARC)--「HTP760」--(光デジタル端子)┘ という組み合わせになりそうだけどね。

PS4から映像は直接TVへ、音声は直接オーディオへの構成。
ただしHDMIによるARC接続は維持。これをやっておかないとテレビとオーディオが連動しないし。
(連動というのは、普通にテレビを見るときに自動的にアンプの電源が入るなど)

ちなみにHDMIで接続しているのでテレビを中継してオーディオシステムに繋がるので
音声はちゃんと出るのだけど、音ズレしていたので、光デジタル端子で接続です。

オーディオシステム的には「DIGITAL AUX」への切り替えですね。
音ズレが気にならない、しないならテレビ経由のHDMI接続でそのままいけます。

なんにしろ、HDR対応とは言っても、映像がそれように作られているかも分からない現時点では
何とも言えませんな。てか、まだ4k映像なんて店頭でしか観たことないよ(;´Д`)ハァハァ

さて、10月8日になって新しいパソコンデスクが届きました。
最初は幅180cmのを購入する予定だったのだけど、エアレーザーの棚をw60+w120+w60としたので
幅がやや狭い150cmの机を購入する事になりました。(机は楽天で購入。)

ただの本棚付きの机という以外にも、背側にコードの通り道があったりして便利な作りなのは好感持てます。
エアレーザーの棚は壁にピッタリ引っ付くタイプなのに、背側に線を通すスペースが無かったので困りました。
エアレーザーの棚の背側にコードの通り道を作る.jpg
←エアレーザーのテレビ台の裏

ええ、切りましたよ・゚・(ノД`)・゚・

テレビ台はある程度組み立ててからそれに気づいたため、
裏の板は傷だらけとなったけれど他のオープン棚あたりは、
組み立て前に予め切ったので上手に出来ました。

今になって考えると、もっと幅広に、5cm位は切っても良かった気がします。
電源コード2本にTVのアンテナ線、HDMI(ARC用)、さらには
スピーカーの配線、LANケーブルなどなどかなり厳しいです(;´Д`)ハァハァ

ちなみに切り方は両端に切り目を入れて、その始点と対角線上にある
切り込み終点を斜めに結んで三角形を作る形で何回か切っていって
最後は彫刻刀で平らにして、紙やすりで仕上げました。

いやはや彫刻刀なんて使ったの小学校以来でしたよ(;´Д`)ハァハァ

そういえばTV用のアンテナ線は最初、スリムタイプにしようと思ったのだけど
やっぱり線が細いと微妙に映りが悪くなるようですな。それを知ったので
逆に極太の4重シールドのフジパーツのを購入しました。



それまでは安いアンテナ線を使っていたのだけど、差し込んだ瞬間に音声がクリアになりましたね。
映像的にはあまり分からないのだけど、音声だけは音量も変えてないのに大きく明瞭に聞こえるようになりました。
やっぱりケーブル一本だけでも全然違うようですな。

机の購入以外で楽天といえば テレビ画面と目の保護のために保護パネルも購入しました。
これでピッタリです。(液晶パネル保護パネル
リンク先ではネコの爪からガードと書いているけれど、むしろ敵なのは
静電気によってネコの抜け毛が引っ付くことだと考えています(;´Д`A

特にパネルの裏側に入り込んでしまうと厄介です。
動物を飼っていると不回避の問題ですな。

さて話を戻して、パソコンデスクを組み立てるので片付けしながらの作業です。
机が届いたので組み立て開始.jpg
もうこれ、どけるだけで疲れたよ(;´Д`)ハァハァ

線の絡まりも…ヽ(`Д´)ノ くわっ
コードが絡まってぐちゃぐちゃになるので工夫します.jpg
まぁこの辺の対策は、近所の100均、セリアで売っていた結束バンドやコードチューブでまとめました。

セリアといえばついでに棚を飾るために造花も購入しました。
100均の造花を並べるだけでも印象は変わりますね.jpg
棚のダークブラウンという色と、白や緑色は相性が良いと考えているので造花は増やして行きたいです。
光触媒とかいうのもあるようだしね。

あ、スピーカーのサブウーハーは、普通はテレビ台の下に収納すると思うのだけど
意外にウーハーがデカくてギリギリだったのでオープン棚に置く事になりました(;´Д`A

だって、あまりに狭い場所におくと熱が篭って火災の原因になるかもって説明書を読むと怖くなったし。
横に5cmずつ、上に10cmくらいの間に置いてくれだそうです(;´Д`)ハァハァ

そういうわけでPS4は縦置きが出来ずに横置きになっています。

あ、棚に収納しているので、あらかじめインシュレーターは用意しておきましたd('-'*

audio-technica インシュレーター 4個1組 AT6091

audio-technica インシュレーター 4個1組 AT6091

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


アマゾンで売り切れていると、どこにも売ってないと錯覚しそうだけど、普通に店舗に行けば
売っていることがあるので、オーディオコーナーに行けば売ってましたよ( ´∀`)

このゴムっぽいやつは、私としては重量物で大きな物を載せやすいのでサブウーハー用に購入しています。
テレビのスピーカー以外で、別途にスピーカーシステムを用意している人は絶対に用意したほうがいいですよ。

音質が上がるといえば微妙だけど、とりあえず音が抜けてスッキリとして、
真っ直ぐに聴こえるようになりますよ。聴こえてくる音は確実に変わります。
ウーハーなんかは棚や床面への振動が体感で8、9割くらい軽減されて震えなくなるしね。

スピーカーの種類によってインシュレーターの種類も変えてみると良さそうです。
私のパソコン用のパイオニア「HTP-313」のウーハーには上記のものを、各スピーカーには

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


を下に置いています。

で、これでサブウーファーとPS4はこのオープン棚に収まったのだけど、PS4の廃棄熱が凄い(;´Д`)ハァハァ

ある程度は分かってはいた事だけど、やっぱりこのような半密閉のような場所は熱が篭って外に出なくて、
PS4本体も触ると熱く感じるほどになったので、何か良いのが無いかと思って探したら
ちょうどいいのを発見しました( ´∀`)q

まるでパソコンの裏側に付いているようなファンをそのまま持ってきたようなやつですd('-'*

TIMELY 2連USBファン BIGFAN80U for Men Stereo BIGFAN80U-STEREO

TIMELY 2連USBファン BIGFAN80U for Men Stereo BIGFAN80U-STEREO

  • 出版社/メーカー: タイムリー
  • メディア: Personal Computers


このサンプルは二つセットだけど、単体のやつもあるし、風量の強弱、切りスイッチがオプションであります。
それを風を入れる方と出す方とに向きを逆さにして置きました。
ファンを置いてみた.jpg
これ、地味に効果ありますね。しかもUSB接続なのでPS4本体から電源取れるし。(USBだけで運転OK)

で、PS4本体の電源を入れなければ通電しないので、起動時だけファンが回って
PS4の電源を落せば自動で止まるようになるので便利です。こんな良いものがあったなんてね


そんなこんなで机の組み立ても終了しました。
エアレーザーのセットと新机を並べて、一応の完成.jpg
ダークブラウンで統一したので、見栄えもなかなかですv(`∀´v)

本棚付きのパソコンデスクっていうのも珍しいし、何より机自体にコンセントが3つあるのも良い感じです。
机の下にも小さな棚があって、アレゲーのディスク置き場としました( ´∀`)y-~~
机の下の棚も有効活用.jpg

( '-').oO(エレコムの120枚くらいディスクが入るケースが一体、いくつあるんだ…汗)

あと今回の工夫の一つに、コード類はある程度はしょうがないけれど、電源の差込やモデムは
壁や棚の裏につける様にして、じか置きしないようにしています。

コード類もS字フックのようなものを購入して、全部吊り上げようかと計画中です。
そうすると床面の掃除がしやすくなるしね。

机の上の本棚の余ったところにはフィギュアも並べて終了です。
余った棚には、とりあえずフィギュアでも飾っておいた.jpg
フィギュアは「購入し始めると増殖する」という話を聞いたのだけど、私の場合はそうはならなかったです。
私は足・尻フェチなので脚線美の美しい造形が好みなのだけど、それに見合ったものが無いのですよ。

着脱は良いけれど、あきらかにエロいポーズなのも嫌だし、造形が良いのがあっても
元ネタが分からないと…っていうのもあって増えないわけです( ´∀`)

まぁ、でも、「サーリャ」や「冬月 茉莉」が突出しすぎていたのかもしれないけど。
特に冬月茉莉は目線、脚の造形、鏡面の下台と最高のセンスを感じさせるものだしね。
(人によっては鏡面の下台最低に悪趣味だとは言えるけれどね)

最近気になっているのは、
「神曲のグリモワール美夜 リンドブルーム 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア」という
椅子に座っているやつです。このポーズには惹かれるものがあります。

でも、キャラが分からないし、メガネキャラなので購入ボタンは押さなかったぜq(`∀´;q)
このポーズでオリジナルキャラで、可愛いキャラだったら即購入してましたね。

またまた話がそれてしまったのだけど、ここ最近の二週間にわたる模様替えはこれで一応の終了です。
冬のボーナスの前倒しで導入したのだけど、まさか4kテレビまで購入してしまうとは自分でも驚きです。

今年の冬は無駄使いせずに過ごそうと思います(;´Д`)ハァハァ


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。