SSブログ

2015.8.16 雑記。 [徒然と]

終わってしまった…

終わってしまったよ・゚・(ノД`)・゚・

今年の夏休みは、なんら燃え上がるような出来事もゲームもなく
毎日をダラダラと過ごしたので、体感時間としては例年よりも長くは感じたのだけど
それでも休みが終わるというのは悲しいですね(;´Д`)

そういうわけで今年の夏は、帆船模型の続きと、こまごまとした買い物で無駄遣いをして過ごしました。


■帆船模型ビクトリー号 シュラウドの取り付け(93号途中まで)■
現在はシュラウドという部分の取り付け作業を進めています。

マストトップの部分に紐を結んで垂らし、
帆船模型ビクトリー号 マストトップからシュラウドの紐を垂らす.jpg

舷側の取り付けデッドアイ(丸に三つ穴)まで伸ばして紐の長さを揃えるという作業です。
帆船模型ビクトリー号 シュラウドの結び.jpg

丸い三つ穴の索具に紐を引っ掛けるのだけど、瞬間接着剤が上手く付かずに時間を浪費。
黒い紐に手の皮が引っ付いて白っぽくなってるよ(;´Д`)ハァハァ

今、ちょうど左舷側のフォアマスト「11本」+メインマスト「11本」+マズンマスト「6本」分が
終わったところだけど、この苦労を考えると、もう説明書どおり進めずに
素直に紐で輪を作って括れば良かったと思ったよ(;´Д`)

多少、根元は太くなるけれど、作業進捗を考えると、ちょっと現状のやり方は駄目っぽいな。
まぁ、もう左舷側をそうやったので、片側だけ違うことをやると悪目立ちするからしないけど。

はぁー…これから右舷側28本をやって、樽を作って93号分は終わりです。


■「Evening Starter」をクリアした。(同人オリジナルのRPG)■
いやはや、このゲーム、面白いですね。
Evening Starter

説明文にあるとおり、
クトゥルフ神話をモチーフにした世界観で
そこはかとなくハードボイルド気味に裏社会でノワールな感じだったり。

という感じのRPGで、ここまで裏社会で話が進む物語は見たこと無かったので新鮮でした。

依頼で事故を起こしちゃって負債を払うのに怖い取立て屋が来るとか
ブラックマーケットでマネーロンダリングするとか、こういうネタはなかなか無いですよ汗

物語はクトゥルフ神話をモチーフとあるんだけど、クトゥルフってなんぞや?という人でも
主人公が説明好きなので色々と解説してくれて助かりました。(クトゥルフ神話wiki
※私はクトゥルフ神話はよく分かっていません。

あまり難しいことは考えずに、「そういう世界観なんだ」と消化して話を進めました。
ゲーム自体の雰囲気としては女神転生みたいな印象です。(ダンジョンは3Dです)

RPG部分としてもツクールをかなり いじっているのか、戦闘強化要素が
レベル制に加えて、スキルによる強化もあったり、武器にしても銃火器がメインで
どんなアタッチメントを取り付けるかでダメージ量に差が出たりなど面白かったです。

絵自体も主人公は凛としていて、そんな彼女が借金の利息を払えないために
泣く泣く身体を差し出してAVとして動画販売されるなどなど
裏社会要素がいちいち出てきて楽しいです( p´∀`)q

ラストの展開も手に汗握る演出でひじょうに良かったです。
正直なところ、なんでもっと早くこのゲームをプレイしなかったんだと思ってしまいました。


同人系では、他には「午前零時の賛美歌-彩無鏡の小妖精-(雨傘日傘事務所)」や
午前零時の讃美歌 -彩無鏡の小妖精-

「リリテイルズ(73号坑道)」をプレイ中です。
Lilitales -リリテイルズ-

午前零時の賛美歌はプレイしてると、「ヒwロwwイwwンwww」ってなって
笑いが止まりません( ´∀`) 今でも思い出し笑いをしちゃいます。

リリテイルズはDL数からして分かるとおり、なかなかの作り込みなんだけど
システム周りがモッサリしていて、操作性が気になりますね(;´Д`A

特に3Dダンジョンの移動が辛いです(;´Д`)ハァハァ
あと中途半端に一部音声というのも集中力が途切れますね。
内容的にはCVは無くても良かったんじゃと思ってしまいました。


■Amazonで買い物■
自分の中でこの夏、購入した中で一番GOODだと思ったのが冷めないコップです。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

  • 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン


コップ内に「冷たい飲み物を入れると冷めにくい」というだけの内容なんだけど
これが本当にぬるくならないので、例えばビールとかだと最後まで冷たいままで
飲めるというのが最高ですよ( p´∀`)q

こんな単純なことなのに、それがすごく良いのですよ。
コップ表面は常温なのに、中身は冷たいというのは最初、違和感あったけど
すぐに慣れました。今年の夏はこのコップのおかげでビールばかり飲んでましたよ( p´∀`)q

他、アマゾンではタブレットを購入したので、kindleで漫画を20冊くらい購入してました。

Amazonは実物の本でも、よっぽど古くて在庫がない以外は翌日配達だけど
それでも電子書籍としてすぐに続きをDL販売で読めるのだから、面白い続き物の漫画だと
どんどん続きを購入してしまいますね(;´Д`)ハァハァ

今年の夏はAmazonだけでかなり使い込んじゃったよ(;´Д`)ハァハァ
2015年8月の家計簿.jpg

…熱中できるゲームがあれば、こうはならなかったのに・゚・(ノД`)・゚・


■初めてのフィギュア購入。(冬月茉利)■
上に貼った家計簿にある通り…つ、ついに…手を出してしまいました…(;´Д`)ハァハァハァ

初フィギュア 冬月茉莉.jpg
キッカケはアレ漫画の感想でよく巡回している「成年コミック それは私の妄言だ+」の
この記事なんだけど、実際に購入してみて、全く後悔はしていません( ´∀`)y-~~

てか アレなフィギュアって魔改造してるんだと思ったら、最初から塗装済みであるんだと
驚いてしまいました。(ねんどろいどを1個持ってたくらいで、よく分かっていない)

二次元が元になっているのに、骨格に根ざした肉付きとか
バランスが悪くならない程度に細い腰とか腕回りとか、造形が素晴らしいですね( p´∀`)q

折り曲げた太ももから膝頭、そして脛に至る肉付きの伸び具合なんて
本当に二次絵からそのまま取り出してきたような自然な肉付きなのが良いです。

く、組み立てるときに身体のパーツがなかなか外れなくて、めっちゃ汗はかきましたが(;´Д`A

ツインテールとか折れそうで怖かったぜ。
まぁゴムっぽいのでポキっとはいかないと思うけど。

他、なんと言ってもこのフィギュアの特徴は「具」になるんでしょうか。

「縦筋」と「くぱぁ」の二種類のパーツがあって、大人の玩具(説明書どおりの表記です)を
挿入できるようになっているのが面白いですね。
(さすがにモロは飾っていても恥ずかしいので、パンツを履かせているけど)

そして何より卑猥なのが床の鏡面ですv(`∀´v)

スカートを履いたフィギュアがあれば、逆さにして中身を見て見たいと思うのは
男なら誰しもあると思うのだけど、このフィギュアに関しては
上から覗いても鏡面で下に映るというのは面白い発想ですね!

かなり値段は高かったけど、満足しています( ´∀`)ホクホク

こうやって一度フィギュアに手を出してしまうと、際限が無くなりそうで怖いなぁ…。
次は、サーリャかなとも考えちゃうぜ( ´∀`)y-~~


今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。