SSブログ

2014.3.28 雑記。 [徒然と]

3月末のゲーム、無事に手元に届きました( p´∀`)q
2014_3_28 購入分.jpg
英雄*戦姫GOLDのソフマップエディションの箱、デカっ!

インスコも完了してどれからプレイしようか迷っているところです。
てか、なんか、インストール終了したら、満足して眠くなってきた・゚・(ノД`)・゚・

HDD容量的には、
「バルドスカイゼロ2(戯画)」が9.74GB、「英雄*戦姫GOLD(天狐)」が3.34GB、
「3PingLovers(裸足少女)」が7.83GBというところです。

「バルドスカイゼロ2」はなんとDVD3枚組でした。
…とはいえ、おそらく1のデータも含んでいそうなので、思ったよりも中身は無さそうな印象です。

一番意外だったのは「3PingLovers」で、これはシーンでアニメがある影響なんでしょうか。
シナリオとか皆無そうなのになんでこんなに容量を喰っているのかが分からないぜ(;´Д`A

「英雄*戦姫GOLD」は、こんなところでしょうか( ´∀`)y-~~


今日のこれらのゲームとは関係ないのだけど、5月30日分で私の中で
にわかに興味が出てきたタイトルがあります。

「催眠術Re(筆柿そふと)」です。

NATORI烏賊さんのゲームは購入したいのだけど、ここ最近は自分的に全く合わなかったので
スルーしようと思っていました。絵的にもこの人の絵はちょっと身体が針金くさくて苦手だった。

で、ここ最近、久々にOHPを見てみたら、主人公が無双していた状況から一転して
もう一人の男子が活躍しているサンプル絵が上がってるじゃないですか( p´∀`)q

もちろん原作のゲームをプレイ済みなので、どのような展開になるかは知っているのだけど
実際にその一枚絵を見てみると、滾りますね( p´∀`)q

一週間の禁○ナ+エビオスのフルチャージ状態で見るには目の毒です(;´Д`)ハァハァハァ

青髪のヒロインのビジュアルもパッとしなかったのに、相手が変わると
急に魅力的に見えてくる不思議!

やっぱりアレゲーには「ライバルキャラ」がいないと、盛り上がらないなと改めて思いました。

こう、現実で虐げられているからとか、相手にされないからとかいう理由で
せめてゲーム内だけでも…と、プレイヤーにはモテハーレムが流行るのだけろうけど、
せっかくのゲームなんだからライバルを蹴落として奪うとか、特定ヒロインにかまけていると
いつの間にやら幼馴染が酷い目にあってるとか、そういう刺激があった方が燃えます( p´∀`)q

恋愛は駆け引きなのだから、そういう要素が戻るようになってもらいたいですな。

現状では、家を出てから教会に向かって歩き始めて、
教会に着いた頃には花嫁が5人並んでいたみたいな状態。

彼氏持ちの社会人の彼女を寝取るとか、アルバイト先のお姉さんに誘われて付いていったら
怖い彼氏が現れて美人局されたりなど、「ビックリするような展開」を期待したいですね( ´∀`)

では、そろそろゲームを始めますか('-'*
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

鴫野

「3PingLovers」から進めています( p´∀`)p

魔法使い組→踊り子組→騎士組でプレイ中。

魔法使い組は姉妹愛をしっかり描いていたのがよかったです。
踊り子組は…うーん。でも、他ルートの謎が解けたりは良かった。
騎士組は現在プレイ中。いちいちセリフ回しがエロいです(;´Д`)ハァハァ

フレイの方が思いのほか、堅物キャラを通しているのが楽しいです。
この手のゲームだと、まっさきに攻略されちゃう系統のヒロインなのに
姫と従者の関係が頭にあって、感情をあまり出さずに自律させていますな。

フレイも嫁だけど、姫様のためにつりあう男になれと言い
見守っている感じがちょっと新鮮。

フレイに関しては、ちょっとした義務感での行為がよぎるので
そこが良い感じです( ´∀`)

by 鴫野 (2014-03-29 20:15) 

鴫野

チャージしている分が空っぽになったので、「英雄*戦姫GOLD」を
少し進めました。無印とはゲーム進行が異なるので楽しいです( ´∀`)q

現在はジパングを統一してUSAに出向。
無法者を倒したり、謎の暴動鎮圧、怪しげな集団との戦闘を経てUSAを統一。

ここから一気に選択肢が広がったという感じです。
1.ヴィンラント海賊団
2.ハワイ
3.南米
4.東南アジア
5.ロシア
6.ブリタニア

ここでセーブしたので、まだ行き先は決めてないのだけど
宣戦布告する事になるんでしょうねq(`∀´;q)

現在ハードモードでプレイ中の影響なのか、敵の兵力がかなり凄いです。
USAの怪しげな集団の敵には5000以上の敵が出てきましたq(`∀´;q)

こっちはチハヤで2000程度。他のキャラの平均は1600程度だぜ。

ああ、コロンブスは常に戦闘参加させていますよ( ´∀`)y-~~
おじさんはバナー貼るくらい、このキャラが好きです。

キャラ性能ではペリーなんかも強いですな。

by 鴫野 (2014-03-30 14:04) 

鴫野

GOLDをプレイ中です。

USAから→ヴィンラント海賊団→ハワイ→南米→東南アジア
→オーストラリア→モンゴル・マケドニアへと進めています。

前作のように、わざと難しい順番でプレイしても
アイテムをもらえない?ようなので、説明にあったとおり
簡単なところから順番にクリアしていくのが良さそうですな。

それにしても…「シナリオの中身」がない!

ワクワクしていたのはUSA統一くらいまでで、もうそれ以降は
フリーシナリオとしか思えないくらいの適当さです。

ハードモードでプレイ中なので、敵が強いのも良いのだけど
明らかに普通の戦闘勝利での兵力の水増し分ではついていけないし。

主人公は兵力を増強するから、現状で5000くらいだけど、
ジェロニモなんて1800のままだよ(;´Д`)

ジェロニモとか強いんだけど、柔らかすぎるよ(;´Д`)ハァハァ
いや、アルビダもそうなんだけどさ。

ゲーム的にはヴィンラント海賊団がきつかったです。
何度もターン送りしてお金を貯めて兵力を増強しました。

こういうのを考えると、とりあえずは領地を増やして
ターンごとに得られる収入を増やしたほうが効率的ですな。

兵力増強を考えると、オーストラリア大陸をわざとクリアせずに
無法者との戦闘に明け暮れていた方が良い感じだ。

(弱いし、回復量が少ないまま攻め込んでくるので戦闘評価で
パーフェクト取るのが簡単。防衛するたびに+70人ずつ兵力が増える)

ゲーム的にはこんなもんなんだけど、やっぱりシナリオの中身の無さがツライです。


by 鴫野 (2014-04-05 03:26) 

鴫野

モンゴル・マケドニア→双剣の剣士を追う
けれど、インドにはいかずに、エジプト攻めに進めてみました。

ブリタニアの騎士達の兵数が6000前後だったのに、
エジプトに行ったら、クレオパトラなんていきなり10000越えでビックリ。

こちらも主要メンバーをあわてて5000→6000まで上げたぜ( p´∀`)q

回復役がヒミコしかいないので、ほぼフル出場なんだけど
兵数が多い方が回復量も多くなるようなので、増強しておきたいですな。

ゲームの不具合に関しては、一度だけ、赤い大きなパチパチみたいなのが出たけど
それ以外はなし。不具合が多いとか聞いたけど、実際の所どうなんだ?

シナリオが無いに等しく、盛り上がらないということ以外は何もないけど。

それにしても絵が全然埋まらない。
これ、仲間が揃わないとイベントフラグが立たないので
そうとう終盤にならないとダメっぽいな。

by 鴫野 (2014-04-06 18:50) 

鴫野

欧州からアフリカ攻めへ。

ケイのシーンが埋まったけど…ないわー(;´Д`)
これは手抜き過ぎて、絶句。

モチベーションが下がってしまい、消化試合な気分。

まだ、バルドスカイゼロ2にも手を付けていないのに、
今月末までにこれらを消化できるのかしら(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2014-04-10 22:42) 

鴫野

経過ターン数を重ねているせいか、敵ボスのHPがかなり増えてきたみたいだ。
ヘラクレスとか50000超えてたぜ(;´Д`)ハァハァ

現在のお気に入りは古代英雄のアキレス。
縦横無尽に移動しまくって敵の攻撃を避けたり
後ろに控えているビリーと交代して、前衛に出してショットシェルを撃たせたり
色々とやっています。
ジークフリートも強いですな。

なんか無印→GOLDになってキャラの優遇と非優遇の差が大きい気がする。
術兵では孫子が凄い使いやすいですな。

居るだけでブレイブ取得量が増えたり、防御や速度を+1上げる技があったり
攻撃二倍もあるという。

盾役は前作だと弁慶だったけど、今作に関してはイマイチな印象。
体感だけど、闘兵(拳)が多い気がするので不利なんだよね。
で、闘兵ってだいたいがクリティカル率高くて一発で沈むし。

ゲームのクリア自体はストーリーを進めたら割と早く終われそうだけど
やり込み要素になるのかな? 強敵の撃破に時間が掛かりそうだ。

ちなみにヤマトタケルのHPは6000超えました。
思えば遠くまで来たものです。(HPキャラは兵力を金で増やせない)

by 鴫野 (2014-04-12 19:54) 

鴫野

GOLD、クリアー。

ハードモードのせいなのか、戦いはなかなか緊迫感があって良かったです。

一番の難所がヴィンラント海賊団で、次がエジプト、
あとは宙に浮いた隠しボスあたりがキツかった記憶があるのだけど
それ以外はさくさく進みました。

クリアターンは400ほどです。…遅すぎ?(;´Д`A

まぁ、なんにしろ、今作はアキレス、マルコ・ポーロ無双でした。
好みのキャラのフビライと、ジャンヌダルクの弓組も活躍しました。
MVPはジークフリートでしたが( ´∀`)y-~~

いかに相手にブレイブを貯めささずに、こちらの英雄技で
一網打尽にするかがミソですなぁ。

by 鴫野 (2014-04-15 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。