SSブログ

2014.1.31 雑記。 [徒然と]

今日は有給予定だったのだけど、月末ということで休めず
その代わりに土、日、月曜日という三連休を手に入れたぜ( p´∀`)q

ということで、遅くなったけれど、さっそく今日届いたアレゲーをインスコしてみた。

HDD容量としては、
「エンゼルティアー(OHP)」が7.30GB。その特典(町ぐるみシチュ)が579MB。
「ばくあね(OHP)」が3.10GB。
「ダークロード(OHP)」が1.50GBというところです。

容量的に驚いたのはエンゼルティアーなのだけど、その特典ディスクも結構大きくてビックリ。
ちらっと特典内容を覗いてみた感じでは、本編ゲームをクリア後の方がいいのかしら?

他、ゲームはそこそこというところだけど、やけにダークロードの容量が少ないなと思ったら
最近ではひじょうに珍しく、フルプライスの商業ゲームなのに解像度が800×600でした。
逆にそこにビックリしちゃったぜ(;´Д`)ハァハァ

てか、リキッドさん、頑張りましょうよ・゚・(ノД`)・゚・
解像度800台は現在主流の大型モニタだと、文字とかが ふやけて見えてしまいます汗

ちなみにエンゼルティアーは1024×768、ばくあねは1024×600でした。


1月最初の商業ゲームということで購入したものの、三本が三本ともに
欲望にストレートな内容で、元気が持つか ちょっと心配になってきました(;´Д`)ハァハァ

どれから手をつけようか迷って、この時間になっても、何も始められていないという状況が泣ける・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、三連休あるので、どっしりと構えて、早クリア目指して感想をいち早く書くというような
あわてたプレイにならないように遊んで行こうと思います( p´∀`)p


■帆船模型ビクトリー号(59~60号途中まで)■
亀のようなスピードで作業をしているのだけど、最近はかなり「出来上がってきた」ように
見えてきたので良い弾みになっています( p´∀`)q

船尾甲板の内壁の組み立て。
帆船模型ビクトリー号 船尾甲板壁の組み立て1.jpg

船体中央よりやや後ろ側の内壁のように板と板で挟んで、船体に厚みを持たせます。
まぁ、ここまでは簡単だったのだけど、次の工程の斜めに切るというのがしんどかったです。

しゅっと線を引いて
帆船模型ビクトリー号 船尾甲板壁の組み立て2.jpg

ぎこぎこぎこ
帆船模型ビクトリー号 船尾甲板壁の組み立て3.jpg
ここのノコギリでの切断は、本当にこの小型のやつがあって良かったと思いました(;´Д`)ハァハァ
これがないと、私の造船作業はここで失敗して終わっていましたよ(;´Д`)ハァハァ

この小型のノコギリは刃が細かいので板を割ることなく切れるし、切り口も綺麗なのが良いです。
でも、すごい緊張で力が入って、肩が凝ったよq(`∀´;q)

斜めにしゅっと切断完了。角は丸みを付けて綺麗に仕上げ。
帆船模型ビクトリー号 船尾甲板壁の組み立て4.jpg
そのままだと野暮ったい感じだったのが、急に洗練されたようになりました。

あとは船体中央の梁を取り除いて、ちゃんとした飾り用の梁を通したり、
帆船模型ビクトリー号 船尾甲板壁の組み立て6.jpg

船首側の内壁作りをやってました。
帆船模型ビクトリー号 船尾甲板壁の組み立て5.jpg
こちらもしゅっと斜めに。

ただ、自分の作業分では船首分が高さ1mm足りずに、かなり呆然としてしまいました。
(船首のテーブルっていうのかな、スプリットを着ける棒の穴開けてあるところからの高さ)

この辺は薄い余った板を張って、定規で測りながら少しずつヤスリで削り落としていったのだけど
なかなか思い通りに水平にまっすぐに削れなくて苦労しました。

船体中央は飾り用の梁を通してからは、凄く見栄えが良くなりましたv(`∀´v)

中央部の完成型は四箇所にハシゴを設置して、より完成度が高まった印象です。
帆船模型ビクトリー号 船尾甲板壁の組み立て7.jpg
(帆船模型とは関係無いけど、最近届いたBDの数々。なんだかんでアニメBDが一番高価です)

現在は船体の内壁を作って厚みを付けたところの上に手すりのような
黒い板を張るために寸法を測っているところです。

寸法を測っていて今更なんだけど、この中央部の間に張ろうと思ったら
外板が一部外に盛り上がっていて、「まっすぐの板を張れない」という状況になってしまいました(;´Д`)

説明書ではそんなトラブルは予期されていなかったのか、普通にまっすぐの板を貼り付けている
写真しか見本になかったのだけど、さすがに外に1mm程度出してくれと書いてあるのに
その盛り上がったところだけ形が違うのはカッコ悪いので、貼り付ける板を曲げた…というか歪めました。

船体が膨らんでいる分、それに合わせて黒板の形も合わせた。
帆船模型ビクトリー号 船体中央の膨らみで四苦八苦.jpg

こう、「一」を緩やかな「へ」にしたような形にして、出っ張り部分にあわせて外にしっかりと
均等にはみ出すようにするのにかなり気を遣いましたよ(;´Д`)ハァハァハァ


今日はこんなところで。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

「ばくあね」からプレイ中。
とにかく絵がいいですね( p´∀`)q

姉たちも可愛いです。
この手のハーレム展開は飽きていて、早送りにすることが多いのだけど
久しぶりに( ´∀`)ニヤニヤ が止まりません。

テキストに嫌味がないし、主人公が普通にまともな性格なのも良いですな。

まぁ、ルート入ると分からないのだけど、4姉妹とイチャイチャした現時点では
主人公がまとも過ぎて、それが良いバランスになっていると思った。

赤髪狙いで購入したゲームなのだけど、どの姉も可愛くて迷いますなぁ( ´∀`)

個人的には口取り単体のシーンが今の所無いのが不満点です。
胸挟みとセットはやめて…・゚・(ノД`)・゚・

もうすぐ分岐点に入りそうです。

by 鴫野 (2014-02-01 03:35) 

鴫野

ばくあねをクリアーしたので、ダークロードへ('-'*

ばくあねのライト系から一転しての、ダーク系な内容。

弱みを握るとか、そういうシチュで話が進んでいるので
ひじょうに私好みの展開です( p´∀`)q

物語自体もじっくり描かれているし、普通に読んでいて面白いですな。

昼の主人公に下心というか邪悪なところがないのが良いです。

夜は魔王が身体を支配するのだけど、ちゃんと昼夜できっちりと
区別されているので、その変化ぶりを客観視できてゲームを眺めているという印象。


by 鴫野 (2014-02-03 03:02) 

鴫野

ダークロードをクリア。

感想を書いたけれど、ビジュアル面から考えても
正直言ってリキッドではなく、もっとライト系のメーカーか、ちゃんと
純愛系のゲームにした方が良かったんじゃないかと思った(;´Д`A

こう、自身の中に潜む魔王を完全根絶するためにヒロイン達や
育成学校の大人達と協力して話を進めるみたいな。

それを元にして、追加ディスクやFDとして
今作のダークロードを発売して連作仕様で完成とかした方が良かったと思いました。

(純愛&無理やりの雑食ゲームが作れる世間の状況じゃないけどさ)

なんというか、HDD容量的にみてもボリューム不足な印象。

ヒロインを堕とす時は話の流れ的には数珠繋ぎのようみ見えて、
その実 自動進行で、この手のゲームの基本的なゲーム性の一つ
「どの順番で堕して、組み合わせプレイを見るか」というのが欠けていました。


現在は「女神天使」のプレイを開始しました。
ひじょうに古典的な始まりをしていて、逆に新鮮に感じたという序盤です。

靴箱にラブレターとか、久々に見ましたよ(;´Д`)ハァハァ

そのヒロインの反応ぶりも往年のアニメを髣髴させるかのようなもので
昭和っぽい雰囲気がしてました( ´∀`)

脇役キャラの、女子のデータを記録した「ミオペディア」とかも
色々な意味で笑っちゃいましたよ( ´∀`)

まぁ、一言で言えば「古くさい」んだけど、丁寧さは感じられて良かったです。

この手の序盤はテンプレ文を垂れ流すだけでスキップしがちだけど
少なくとも私はしっかりと飛ばさずに「読めている」わけだしq(`∀´q)

ライターが結構、年寄りなのか、それとも狙ってガッチガチの古くささを
演出しているのかは分からないのだけど、ゲームは楽しめた者勝ちなので
序盤の掴みは良い感じです。

今晩から本格的なプレイを開始します( p´∀`)pゴゴゴゴゴg

by 鴫野 (2014-02-05 12:37) 

鴫野

エンゼルティアーに登場する男たちのクズっぷりがハンパなくて驚きです。

よくも揃えに揃って、こんな悪党どもを用意できたなと感心してしまうほどです。


ゲームの選択肢では、序盤に二人の女神天使の分岐があって、
エンゼルティアー側の1ルートをプレイしてみました。

ボクちん呼ばわりする教師キャラが本当に気持ち悪かったのが印象的で、
その教師の「印象的な結末」を見た時は、正直、胸がスッキリしたほどです。

罠の卑劣な掛け具合が最高で、十分な製作時間を掛けたなというのが
よく分かる内容ですね( p´∀`)q

現在は最初に戻って、もう一人の女神天使の方を進めています。
彼女も酷い目にあっているとは思っていたけれど、まさか校長室で…とは(;´Д`)ハァハァ

「口を押さえて、喘ぎ声を漏らさないようにしている艶技」が最高でした(*
´Д`)

これは文章で説明してもなかなか伝わらないとは思うんだけど
屈指のシーンだと思いました。

口を押さえて喘ぎをもらさないようにはしているんだけど、
その熱い吐息は指の間から漏れて、凄い色っぽいのよ(;´Д`)ハァハァハァ

エンゼルティアーの人も熱演してるけれど、ホーリールージュのような
大人キャラの演技は、やっぱり最高のハマり役ですな( p´∀`)q

金満の罠2まで進めています。
続きが楽しみです。

by 鴫野 (2014-02-06 05:03) 

鴫野

エンゼルティアーが進まない(;´Д`A

なんというか、「体力が必要」なゲームですね(;´Д`)ゼエゼエ


現在は、杏ルートをプレイするところまで到達しました。

「風俗の罠ルート」という名前で、なんというかこのゲームは
ほぼすべてに「罠」という名称が付くのが面白いです( ´∀`)

この杏は変身ヒロインではないので、あんまり期待していなかったのだけど
アレシーンでは力のある声が出ていて、凄く良かったです( p´∀`)q

特に二穴責めとかは私は嫌いなのだけど、
「普通は入れない穴に入れられている」というような身体の奥からの
圧迫感を感じるような「息の詰まった」喘ぎ声が最高ですね( p´∀`)q

ちゃんと穴ごとに、違う声音の声が出るのが素晴らしいです。

ルート的にも風俗の罠ルートは、不本意な状態での行為が続いて
おじさんは滾りましたよヽ(`Д´)ノフォオォォォォォオォ!

残念なのはやはり口取りが少ない点。

お店のイベントで、「ミルク絞り」イベントがあったのに、
心の声が多くて、リズムが悪かったです・゚・(ノД`)・゚・

↓「セリフ」
↓地の文
↓地の文
↓(心の声)
↓地の文

だいたい、こんな感じのテキストのリズムなので、
次のちゅぱ音を聴くまでが長いのですよ・゚・(ノД`)・゚・

他、気になった点は、アレシーンの効果音(パンパン音)などの音量が
音声と一緒になっている点。

音量調整は別個にして欲しかったぜ。


by 鴫野 (2014-02-10 19:13) 

鴫野

あと多分、2ルートほど(;´Д`)ゼエゼエ

ほんと、これ、ボリュームは凄いね。
並のダーク系ゲームの3つ4つ分くらいはあるよ(;´Д`)ハァハァ

分岐が細かいので攻略用にメモを取っているんだけど、
メモ用紙から はみ出るくらいルートが多い。

今のペースだと、明後日くらいにはまとまった感想が書けそうです〆('-'*

ゲームのシチュで合わない部分も多くあるのだけど、
それを上回る「不本意」な状態でのシーンが多いので、
感想を書くのが楽しみです。

by 鴫野 (2014-02-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。