SSブログ

2012.11.27 雑記。 [徒然と]

昨日の続き、帆船模型を作っていました(;´Д`)y-33 ふー

前日に砲口位置を書いておいたので、今日はそれに沿って穴あけ開始。
帆船模型 ビクトリー号 砲口の穴をくり貫く.jpg

これがなかなか進まない(;´Д`)ハァハァ

木の外板なので、それなりに削れるかなと思ってたけど、最初は全く上手くいかない。
木の木目通りの横はいいんだけど、縦は木目と垂直になるし
ボンドが固まった部分が硬くて 刃が立ちにくい感じ。

彫刻刀とか色々試したけど、結局 一番活躍したのは、薄刃の〆型カッターナイフでした。


ペン型なので持ちやすくて、薄い刃なので狙いをつけやすいですな。
あと、地味に切れ味も良いのが嬉しい。

便利なアイテムを使っても、やっぱり砲口数が多く、手が疲れてきて休憩を挟みながらで数時間。
帆船模型 ビクトリー号 下層砲口のくり貫き完了.jpg
やっとこさ両舷のくり貫き完了( p´∀`)q

砲口の位置は基本、キール側にくっつくように設定されているのだけど、
くり貫く時にキールの反対側から切り取っていかないと、外板が割れそうになりますな。

まぁ、片方はキールにボンドとクギ止めだけど、もう一方の方は上下はボンド接着だけだしね。
説明書に書いてなかったので、最初、割りそうになったよ(;´Д`)ハァハァ

最後は船尾に伸ばした外板の形を整えて完成。
帆船模型 ビクトリー号 船尾の形を整える_24号.jpg
この上に船尾楼が乗っかるんでしょうね( p´∀`)q

完成写真を見るとガラス窓みたいになってるけど、その辺の部品がどうなってるのかが気になるなぁ。

ということで、今日はこの辺で作業終了。
明日、25号の製作に取り掛かる予定です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。