SSブログ

2012.10.27 雑記。 [徒然と]

ディエゴスティーニの「和時計を作る」が完成しますたq(`∀´q)

この写真の写りはイマイチだけど、実物を見ると もの凄く格調高いですよ( p´∀`)q
和時計を作る。60号 完結!.jpg

いやはや、長かったです。…本当に長かった(;´Д`)ハァハァ

最後の方で、鐘が鳴らないという事態に陥って、何でだ?って思ってたけど
結局、よく分からずに打ち手部分を 手で曲げて当たるようにしたぜ。

…作り終えてから、デアゴスティーニのOHPに行って確認したら、
不要ならば付けなくてもOKだったそうで(;´Д`)

OHPなんて注文以来、一回も見に行って無かったのでビックリでしたよ。

ちなみに↑の写真は錘をつけていない状態。
なんか 日の出の30分前に錘を吊るしてスタートするらしい。

…明日は5時起きだよ・゚・(ノД`)・゚・


仮組みで錘を吊らしてチコチコ動いているのは確認。
あとは実際に時間あわせで吊ってみて、遅くなるか早くなるかで微調整するくらいでしょうか。

(; '-').oO(和時計は組み立てるよりも、維持するほうが大変そうだなぁ汗)

まぁ、何はともあれ、肩の荷が一つ下りた気分です。
60号ということで、全60回の工程があったのだけど、これ、実際の組み立てを思い出すと
30~45号程度で十分、組み立てられた内容ですな(;´Д`A

号によっては、ナット一個を締めるだけで1990円だったし。

てか、途中から帆船模型のビクトリー号を作り始めてから、和時計作りが凄くヌルく感じたぜ( ´∀`)

この辺は送られてくるパーツを組み立てるだけか、
送られてくるパーツを加工してから組み立てるかの差でしょうな。

帆船模型は3時間とか掛かったりするので、とても溜めては作れないぜ。
和時計は最後の方は、作業工程が少なかったので54~60号までは一気に作りました。

真ちゅう部品が錆びるとか、傷が付くとかで保管に手間が掛かるので
一気に作ったほうが効率が良かったし。


今日はこんなところで。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

和時計、すごい遅れるwww

これは錘の重量を増やさないとダメなぁ。


とりあえず、一日かどうかで合わせるのは不可能だな汗
てか、今の西洋時計と感じが違うので、結局、正午くらいしか時間が分からないぜq(`∀´;q)

by 鴫野 (2012-10-28 10:26) 

鴫野

5枚じゃ遅いので、10枚すべて入れてみた。
これで遅れるようだと、中を開ける必要があるなぁ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2012-10-28 12:19) 

鴫野

10枚でも、まだまだ遅いので、「行事輪」のワッシャーを全部取ってみた。

…気が付いたら2時間ほど進んでいたq(`∀´;q)
3個ついてると遅くて、全部取ると早いとなると…1個くらいが正解か?


まぁ、何はともあれ、大錘の中に入れた微調整用の薄っぺらい鉛を
10枚ともすべて撤去した。

これでそろってくれればいいんだけど…それでも早すぎるとなると、
また分解して行事輪にワッシャーはめ直しだなぁ(;´Д`A

って、ワッシャー3枚あったのに、2枚しかない汗
ま、まぁ、多すぎたこともあるし別にかまわないか(震え声)

(;´Д`)ハァハァハァ

by 鴫野 (2012-10-28 19:51) 

鴫野

とりあえず、夜分の天符のリズムが正解に近づいたのは確信した!

…と思ったら、上天符と下天符が逆だったよ・゚・(ノД`)・゚・


天符が二つあるうち、背の高いほうが昼で、
背の低い方が夜用なんだね。

今、コメントを書くためにマニュアルを見直して初めて気がついたq(`∀´;q)

まぁ、上天符は合ってるので、問題は下天符だけだなぁ。
ちなみに上天符の分銅は一番短い中央よりです。

時計によって、行事輪の回り具合や、大錘の重量で
個々に差があるとは思うけれど、私の場合はそんな感じ。

下天符の方も一番短い中央より…にしたいんだけど、
引っ掛ける天符の形状が問題になってて、最短でつけにくい。

分銅の腹が当たって、斜めに釣る事になるから、かっこ悪いんだよね。

中央からニマス目ならいいんだけど、それだと下天符は
ちょっと遅いのよねq(`∀´;q)

by 鴫野 (2012-10-29 20:26) 

鴫野

朝の7時に合わせて、夕方に仕事から帰ってきたら、35分進んでいた。

11時間くらいで35分だから、良いほうなのか、イマイチなのか…うーん


昼用の天符は早めで、夜用の天符は遅めに動いているので、
これで早まった分、朝になって帳尻が合ってたらいいんだけど
まぁ、そんなに上手い事は行かないだろうなぁ( ´∀`)

まぁ、ちゃんと止まらず動いているので、置物としては良い感じ。
by 鴫野 (2012-10-30 18:02) 

鴫野

うーむ、微調整をするごとにズレていくw

ああ、ちなみに夜中でも容赦なくリンリンと音が鳴る♪ので、
ケースの左右上部の編み張りのところらへんに掛かるように
緑の布をかぶせてあります。
by 鴫野 (2012-11-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。