SSブログ

2011.12.9 雑記。 [徒然と]

今朝で夜勤明け。
実質、三日間の三連休キターv(`∀´v)ー!

いやはや、急に会社が暇になって、残業も公休出勤もゼロですよ。
まぁ、私の場合は養う相手もなにも無い(猫は除く)ので、結構余裕。
単に貯金が増えないというくらいです('-'*

さて、最近、ブログの更新をサボっていたので、まとめて書きたいと思います。


■ボクの彼女はガテン系 ほか(アレゲー)■
DMM独占だとかでDL専用販売という形態で本日発売です。

体験版も本日公開だそうで、エルフのOHPは重くて なかなか開かない状況ですな。
まぁ、さすがの猛者たちでもCGが一枚も公開されていない現状でいきなり
購入ボタンを押すのは躊躇するでしょうな。

ええ、私は古強者ですから、何も考えずに購入ボタンをポチポチ押したぜq(`∀´q)

てか、今週の金曜日はこのアレゲー以外は何も予定が無いんだよね汗
去年の12月と同じく、あまり興味が惹かれるタイトルが少ないのが気になります。

今、ちょうどDLして、インストールが終了したというところです。
HDD容量としては1.66GBというところ。まだ起動はしてないぜ。

夜勤明けなので、一度寝てからプレイしようと思います。
プレイ前で一番、心配なのは声優さんでしょうか。

若妻万華鏡では二作とも話はいいのに演技が下手すぎて、
どんどん萎んでいったという記憶があります(;´Д`)


■PS3 Media Server を導入してみた。(フリーソフト)■
ふとしたきっかけで、PC内の音楽や動画データをPS3で再生できるというのを知って、
導入してみました。そんな便利なフリーソフト「PS3 Media Server」、略してPMSのwikiはこちら

javaとPSMをダウンロードして、あとは難しい設定は不要で、すぐに使えました。
何度か起動しなくなったり、繋がらない事は起こったけど、原因は不明。
再インストールした今は問題なく使用できています。

PC内のflvファイルでもPS3を通して大型TVで綺麗に再生されるのがすごく良いですねv(`∀´v)

動画によってはカクカクしたりなど、インターレース解除あたりがよく分らないのだけど、
まぁダメなやつは諦めることにするぜ。何せ、PC初心者ですから( ´∀`)y-~~

動画はたいてい再生できるのだけど、音楽は最高音質のwmaだと再生できないみたいでした。
私はCD音源とほぼ同じくらいの音質でHDD保存しているので、この辺だけは不満かな。

まぁ、PS3で音楽だけ聴くってことは無いと思うので、この辺は気にしないことにしますq(`∀´q)


■ダンジョンシージ3 ダウンロードコンテンツ(PS3版)■
実はこれの前に「ダーククエスト」というPS3のDLゲームをプレイしてて、
やっぱり ちょっとしたアクション性のあるゲームは面白いなというのを再確認してから
久々にダンジョンシージ3をプレイして、ハードコアのクリアを目指そうと再プレイしたら
ダウンロードコンテンツがあるのを初めて知りました。

…先週の話ですq(`∀´;q)

ダンジョンシージ3のダウンロードコンテンツの内容としては、王国の辺境にある砂漠へ
一人の騎士が秘宝を求めて旅立ち、その足取りを主人公達が追うというもの。

最大Lvの引き上げや、アイテムに吸血や追打などの付与効果を付けられるシステムの追加、
能力の振り直し、そして砂漠を中心とした一連のクエストの追加が目玉になっています。

砂漠は新しく作られたので、敵が結構強いですね。
わき道に入ったところに居た、正体不明のオートマンに、いきなり600ダメージ連発されて
私のラインハルトは瞬殺ですよq(`∀´;q)

ダンジョンシージのプレイは久々だったので、ラインハルトの魔法使いプレイは一度忘れて、
新しく最初からプレイしなおそうということでカタリーナで再プレイを始めました。

カタリーナでプレイを進めていくと、PS3のトロフィーコレクションで、カタリーナが「無双の女」という
トロフィーを得られるという理由がすごく分かってきました(;´Д`)ハァハァ

序盤こそ、遠距離単体のライフル攻撃と、近距離範囲攻撃のデュアルガン攻撃を使い分けながら
敵をスタンさせたりと、地味な展開だったんだけど、中盤から終盤にかけて覚醒。

地面を転がるだけで敵にダメージを与えられるわ、攻撃のほぼすべてがクリティカルっぽいとか、
クリティカル一回ごとにパワースフィア1個点灯とか、それにより連続でパワースフィア攻撃が可能とか。
…カタリーナのこれ、強いね(;´Д`A

敏捷性を高めて、ライフル攻撃スキルの連射スキル攻撃してたら、500ダメを連打ですよ。
アビリティ強化で他のものと合わせると攻撃しながらHPがモリモリ回復とか。
クリティカル一回ごとにパワースフィアも1個溜まるので、すぐにめいいっぱいに。
そしてすぐに砂漠の祭壇で得た範囲攻撃魔法を撃つとか(;´Д`)ハァハァ

敵が強い分、強力なアイテムも出やすく、騎士団長の息子用のユニーク系?の
剣や盾も道中で必ず入手できるなど この辺もお得かなと思った。

アイテムに付与できるエッセンスは最序盤から入手できるので、
しばらくプレイして無い人は、また最初から始めて育てなおすのも良さそうです。
追打+5のエッセンスでも、10個使えば+50だしね。

ちなみに今のカタリーナはLv32で砂漠系クエを全制覇。これから雪山に向かうところです。
ストーンブリッジから直接砂漠に来ても、問題なく進められて、また ここまでレベルも上がるので
安心して進めることが出来ると思います。

カタリーナの主なスペックとしては、HP2600で、敏捷性400、クリティカル率50%程度、
アイテムにエッセンスを注入して追打+200とかそんな感じです。

アイテムにエッセンスを付与するのはユニーク系アイテムが相性いいんだろうけど、
個人的にお勧めは、指輪やアミュレットですかね。

武器や防具だと、エリアを進むと、すぐに強力な武具が登場して無駄になるからです。
アクセサリ系はあまり外さないので良いかなと('-'*


今日はこんなところです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

ガテン系、進めています('-'*

気の弱い主人公が、肉体労働のバイトを断りきれずに続けていって
しょーもない感じだったのがメシをおごるぞーっという思考まで
成長していくのは読んでて面白かったぜ。

現段階では、アレ的には怪しいぶっかけがあって、
何かを匂わす一コマはあったけど基本的にはエルフ独特の
フェチ要素(主にチラリズム)がちょこちょこ入ってる感じ。

ちなみに「最途お危」というのは最初から始める、
途中からのロードとか そういう意味らしいですq(`∀´;q)

なかなか悩まされた配置だったけど、こう来たかという思いで
素直にやられましたね>< ;

たくましすぎるNTRプレイヤーの妄想 乙だぜ


久々の門井亜矢さんの絵だけど、ちょっと目が大きいかなという以外は
とても可愛いヒロインですね( p´∀`)q

テキストも最高だし、きっちり段階を踏んで描いているので
キャラ絵だけでも立っているんですよね( p´∀`)q

帰りのおでんの私服のもこもこした上着が、なんとなくガテン系っぽくて良いです。

シナリオの今後の展開としてはどうなんでしょうな。
ゲーム冒頭が既に数年後の話で、思い出す感じで物語を追いかけているので、
冒頭はゲームタイトルの一つ「ボクの妻がアイツに寝取られました」の
直前になっているのか、それとも完全に別個に分かれたオムニバスなのかは
まだ判断がつきませんな。

まぁ、そういうのを「手探り」で進めていくのが最近のエルフの方式で、
アレゲーではこういう手法は他に見ないので、続きが気になって仕方ないぜ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに気になっていたCV演技は合格。
すごく安心しましたv(`∀´v)
by 鴫野 (2011-12-09 20:05) 

鴫野

(;´Д`)ハァハァハァ

(;´Д`)ハァハァハァ

(;´Д`)ハァハァハァ


何、このジリジリ感…!!!!!


(;´Д`)ハァハァハァ

by 鴫野 (2011-12-09 22:34) 

鴫野

つ、疲れたぁ・・・(;´Д`)はぁ…

感想は明日にでもまとめようと思います。
もう明日と言っても5時ですがね・゚・(ノД`)・゚・

最後、どうしてもシーン回想が埋まらなかったのでフル化。

極力、余計な登場人物は出てこない、ミドルプライスなゲームでしたな。
てか、CG枚数やアニメーションの手間を考えると、
とてもミドルプライスには思えませんがね(;´Д`)ハァハァ

NTRは人生!とか、このゲームをプレイしてて、
その壮大さに驚きましたよ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2011-12-10 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。