SSブログ

2011.8.13 雑記。 [徒然と]

いつの間にやら盆休み二日目が終わろうとしています。
…ほんと、休日は時間が過ぎるのが早いぜ(;´Д`)ハァハァ

今日は溜まってたDVDを観たり、漫画を読んだりと忙しい一日だったぜ( ´∀`)
あとはダンジョンシージ3をクリアしたりなど。


■ダンジョンシージ3(PS3)■
魔術師のラインハルトでクリア。NPCキャラは前衛職で相性のいいルーカスを選択。
雪山からは割りと一直線な印象でした。

多分、出てくる敵の動きが似たようなのばかりだったので そう感じたのかも。

ラインハルトは遠距離キャラだけど、実は近接もそこそこ良い動きをするので使いやすかったです。
問題は中距離。一気に間合いを詰められるのが苦手でした。

まぁ、その辺をどう上手く捌くかが、このキャラのポイントでしょうな。
分身で囮をあらかじめ作っておいたり、継続ダメージを与えるサークル攻撃したりなど。

ラスボスは見た目だけで楽勝でした( p´∀`)q
一番苦労したのはジェイン戦でしょうか。
動きが早くて連続でダメージを受けてしまって、2度ほどルーカスに起こしてもらったぜq(`∀´;q)

ラスボスは当たり判定が分からなかったので、とりあえず腕に攻撃を集中。
腕にも、湧いてくる敵にも継続ダメージを与えるサークル攻撃でガンガン削りました('-'*

…でもこのラスボスと戦うの、主人公キャラがルーカスのような近接専門キャラだと苦しそうだ。
何せ、攻撃が届かなさそうだし(;´Д`A

戦士キャラって入門用っていうイメージがあるけど、今作は四人の主人公キャラの中で
一番難易度が高い気がしてきたよ(;´Д`)ハァハァ

逆に魔術師操作だと、「戦士なんざ魔術師の壁ですよ( ´∀`)y-~~」という
オーソドックスな戦法が使えてひじょうに楽でした。

ゲームのクリア時間はよく分からないけれど、思い返してみると短いようで長かったです。

とびっきり面白かったわけではないけれど、堅実なゲーム作りになっていて なかなか楽しめました。

一番良かった点は、「ストーリーなんてどうでもいい、とにかく戦いたいんだ」という脳筋な人にも
親切に次の行き場所へのルート表示が道なりに目印が出る点です。

ストーリーは結構凝っているものの、少し暗めの話で、1から続くような設定が出てきて
難しい印象があるので、純粋に戦闘アクションゲームを楽しみたい人にも、
この行き先案内ナビゲーションシステムは良かったと思います( ´∀`)

次はハードコアでプレイしてみますか('-'*
ノーマルが楽勝とは言わないけれど、少し簡単すぎました。

ダンジョン シージ3

ダンジョン シージ3

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。