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BGT 導入MODまとめ [バルダーズゲートなど]

色々と更新されたりしてるのだけど、とりあえずこれで最後までプレイしてみようかなと。

前回より少し構成を変えています。
BGT 導入MOD改_11_08_15.jpg

大きいのは「DivineRemix」を導入していないというところでしょうか。
その代わりに「Spell Revisions」を導入している点。

Divine~はクレリック関係を大きく変更させるMODなのだけど、
既存呪文群を大幅に調整・書き換えるSpell Revisionsと相性が悪そうだしね。

ブラウウェンやヴィコニアに固有クラスキットが導入できないのは残念だけど
基本的に呪文使い傾向である私にとっては、クレリックどうこうよりも呪文自体の改正の方が
重要なのでこちらを優先にしました。

( '-').oO(てか、SRがあるなんて気がつかなかったよ汗)

今日は時間があるので、各MODの簡単な解説でも。
まぁ、発売から10年過ぎたゲームを未だにいじってるようなコアな人には
今更な感じがしますが(;´Д`A

導入にあたってはこちらを参照。

Patrons of The CopperCoronet
http://www8.ocn.ne.jp/~halberd/newpage4.html
http://www8.ocn.ne.jp/~halberd/bgt_japan_2011.html

BGSpoilerWiki内
http://wikiwiki.jp/bldrn/?BGT-WeiDu
http://wikiwiki.jp/bldrn/?Mod%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1

最近の2ch本スレのまとめ
http://pc-game.doorblog.jp/archives/1432852.html

今日現在の本スレ 「【BG/IWD】バルダーズゲート統合40【D&D】」
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1308061362/


■00-01_Throne of Bhaal Extender
BG2の続編、ToBの機能を拡張するためのバグ修正 and 機能拡張パッチ。
BGTを導入しているとBG1でキャラメイクしたキャラにも適応。
人間以外でもデュアルクラス出来たりする。


■01-01_bg2_fixpack-v9
BG2のバグ修正など。個人的にはウィザードスレイヤーの攻撃時のミスキャスト能力が
遠隔攻撃では適応されてなかったのには驚きました(;´Д`)


■04-01_Ascension-WeiDU-v1.4.21
ToBで場面の節目にあるボス戦を強化。ゲームが簡単すぎると感じてる人向け。
おじさんはToBで新キャラを作って、最初の戦闘、イラセラに勝てずにイライラしたので未導入。
(具体的には通常ではイラセラとタイマンだが、アセンション導入で1vsイラセラ率いる一群という構図に)


■05-01_Baldur's Gate_Trilogy_(BGT)_v1.12
BG1とBG2を統合するMOD。これでこのゲーム群の価値が大幅にアップ。
BG1をクリア時に直接BG2に繋がるので、BG1+BG1拡張+BG2+BG2拡張の4つのソフトが必要。

最も大きな特徴はBG2での機能、クラスキットをBG1からでも導入できる点で、
当然、シーフの罠もBG1時点で使うことが出来る。


■05-02_Restored_Textscreen_Music_v7
BGT導入後、BG1の章間で流れるイントロ部でBGMが流れないのを修正する。
あってもなくてもゲーム自体には影響ないけど、やっぱり音が無いと気持ち悪いので。


■06-01_Dark_Side_of_the_Sword_coast_v2.15
BG1用の大型クエスト追加MOD。まだプレイしてないけど、ドロウやドラゴンが出てきたりで
BG1の範疇を超える強さの敵が登場する。当然それに合わせて獲得経験値も大きく、
普通にプレイするとBG2に進んだときにLvが上がりすぎてるという(;´Д`A


■06-02_NTotSC4BGTv170a_日本語訳
NTotSCは略称で、ノーザンテイル・オブ・ザ・ソードコーストが正式名称。
ダーク・サイド・オブ・ザ・ソードコーストと同じくBG1用の大型クエストMOD。
ただしこちらはDSotSCと比べて、それほど難易度が高くないらしい。


■06-03_NTotSC4BGTv171_日本語訳↑v170の後に入れる
↑のNTotSCの修正パッチらしい。


■07-01_Baldur's_Gate_Mini_Quests_and_Encounters_v4.1_s34_n115
■07-02_The Lure of the Sirine's Call v9
クエストを追加する。


■09-01_The_BG1_NPC_Project_v17_s35_n86
コンポネートにNPCとのロマンスがあるが、日本語訳がされてないので注意。
私は日本語と英語が混在するのが気に入らないのでロマンス要素は導入してません。

また、プレイヤー主導の会話も導入しない。英語メッセージの他、会話後に
キャラが英語を喋りだす(;´Д`A キャラクターシートの名前までアルファベットになったよ。


■09-03_Indira_NPC_for_BGT_v10.4_s34_n562
■09-04_Mur'Neth_NPC_v7_s34_n115
■09-05_Finch_NPC_v3_+_BiG_World_Fixpack_v6.0.6_s34_n562
仲間に出来るNPCを一人追加する。


■10-01_BG1_Unfinished_Business_v7_s35_n86
BG1内の修正など。


■10-03_BGT_Tweak_v9
主要な街を探索済みにしたり、NPCが勝手にPTから離れなくなったり、
BG1のアイテムがBG2へ移動したりなど。←ただしアイテムが強力なため、難易度は大幅に下がる。

他、BG1クリア時に生き残っていたNPCをBG2へ移動させたりも出来る。
ただし他のMODで、BG2内にBG1キャラを登場させるMODを導入するとバグるらしい。
同じキャラが二人存在することになるからでしょうか。

細かい点ではBG1では売っていない刀などを販売するようになるなど。


■11-01_Expanded_Thief_Stronghold_v2.20
■11-02_Adalon's_Blood_v4_s35_n86
■11-03_Tower_of_Deception_v3.3.1_日本語訳対応版
■11-04_Dungeon_Crawl_v5_日本語訳対応版
■11-05_Assassinations_v6_s35_n86
■11-07_TS25MiniMod_v2_s35_n86
BG2でクエストを追加。


■13-04_Item_Upgrade_Mod_v38
日本語訳されているものは「Orijinal list version」を選択とのこと。
合成アイテムをもっと強化できるように。


■14-07_Weimer-Valen-v45
BG2で、ボーディ側につくと仲間になるらしいNPC追加MDO。


■16-02_Banter_Packs_v9_s34_n115
NPC同士の会話が面白くなります。これは是非導入を。


■16-03_IEP_Extended_Banter_v4
同じくNPCの会話が面白く。


■18-01_Dungeon-Be-Gone_v1.6_s32_n812
BG2冒頭のダンジョンをショートカットするNPCを導入する。


■19-01_Unfinished_Business_v18_s35_n86
こちらはBG2用。クエストの追加や既存クエの訂正や復元など。


■19-03_★Ding0's_Quest_Pack_v2.3_s31_n750
三回に分けて導入するらしい。今回は「汎用AI強化」のみ導入。


■19-04_Revised_Battles_v6.3
クラスキットのみ翻訳されたもの。
「アーケイン・アヴェンジャー」、「ソードマスター(剣聖)」、「デーモンナイト」、「バスタード」を追加。
すべてファイターキット。ただしバスタードだけは翻訳中、上手く行かずに英文のままらしい。

DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■20-01_Big_Picture_v180b_日本語訳対応版
戦闘難易度を強化する。人によってはストレスが溜まると思う。
またBigPictureは導入に時間が掛かり、途中で消したりする時もおかしな事になるので、
導入する、しないにしろ、ここらへんで予備としてまるごとバックアップをとっておいた方が良さそう。


■20-02_★★Ascension-WeiDU-v1.4.21
ToBのボス戦を強化。ここでイラセラ以外をすべて導入するらしい。
戦闘が難しくなるので導入していません。
BigPictureと同様、導入したもののやっぱり強くて倒せませんということでアンインストールすると
他に導入したMODがおかしくなる事があるので注意。


■20-02_Sword_Coast_Stratagems_v19 日本語訳
BG1部分でかなり重要な変更を行うMOD。

便利で重要だと思われるものには、
☆NPC管理の向上 ←別れたNPCメンバーをフレンドリーアームインに移動するように指示できる。
☆NPCの初期位置を便利な場所に移動 ←ヴィコニアがべレゴストの街外南の地域、西側に居たりする。
☆呪文をBG1かBG2に統一ではBG2の呪文スクロールをBG1に導入を ←BG2呪文がBG1で導入される。

逆に導入すると苦しくなると思われるのは、
★素早い熊 ←序盤にクマ系に遭遇すると逃げ切れずにPTが虐殺される危険アリ。
★応援要請AI強化 ←遭遇戦が始まると、近くに居る別のグループまでも一斉に集まってきて苦戦する。
★メイジAI強化 ←プレバフしないが安定。選択によってはBG1内で敵メイジがゲート系を使ってきたりする。
★ 強化ジャイアントスパイダー、フェーズスパイダー ←強化されるとウェブを使ってきてどうにもならない。

他、BG1各章のボス戦の強化などがあるけれど、そちらは大丈夫そう。
ボスが強くなるわけではなく、取り巻きが多く登場したりする感じのよう。


■20-04_★★Ding0's_Quest_Pack_v2.3_s31_n750
■21-05_★★★Ding0's_Quest_Pack_v2.3_s31_n750
2回目、3回目分を一気に導入。1回目の「汎用AI強化」以外を導入。
クエストの追加など。


■22-00_Spell Revisions_v3+hotfix
呪文効果を大幅に改良。弱い魔法を後々まで使えるようにしたり、
強い魔法に制限を加えたりされているらしい。

よって、プリースト呪文などを区分けするようなDivineRimexなどとは相性が悪く、
どちらかを導入するかのような選択になりそう。

中身としては例えば、メイジのL1魔法の「アーマー」だと、AC6化するままだけど
メイジの術者レベルが上昇すると、最大AC3まで強力になるなどです。


■22-01_Divine_Remix_v5_s31_n609
クレリックにクラスキットを導入して、秘術魔法のスクールのように信仰魔法をスフィア分けし、
使用できる呪文、苦手な系統を作ったり、新呪文を追加など大幅な変化。
他、レンジャー、ドルイドにも新クラスキットを導入する。

クレリックのクラスキットには、オリジナルのラサンダーやヘルムなどのキットと同じような感じに。
「セルーネ」、「シャール」、「テンパス」、「イルメイター」、「コスース」、
「ゼヴィム」、「オグマ」、「スーニー」、「コレロン」、「シリック」が追加できる。

それぞれ特殊武器を作って攻撃できるのも同じな他、特定レベルで魔法を取得したりする。
またヴィコニアやブラウェンが信仰している神のクラスキットに変更してゲームに登場させたりできる。

ドルイドの追加クラスキットは「ウーズマスター」のみ。
レベルが上がると、カリスマとか凄いことになっていくようですね(;´Д`A

レンジャーの追加クラスキットは
「ボウスリンガー」、「フィレラン」、「フォレスト・ランナー」、
「ジャスティファイアー」、「ワイルダーネス・ランナー」の5種類。

信仰魔法に手を入れたり、クレリックのクラスキットを導入したりなど
意欲作だけど、Spell Revisionsを優先させたいために導入は見送りしました。


■22-01_Song_and_Silence_v5
シーフとバードに追加クラスキットを導入する。
コアコンポネートが日本語訳されていないようだが、後で導入するMOD、
「Rogue_Rebalancing」で良いらしいのでそのままインストール。

バードのクラスキットに
「アクロバット」、「コリスター」、「ダージシンガー」、「ジプシー」を追加。

シーフのクラスキットに
「アドベンチャラー」、「バーグラー」、「ソウルナイフ」、「シャープシューター」、「シャドウダンサー」を追加。

DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■22-02_npckit-v3 日本語私家版
BG2に登場する仲間NPCのクラスキットを変更するMOD。
まだBG2までゲームが進んでいないので、どうなってるのか、本当に反映されているのかは不明。

私は予備知識なしでココに放り込んだのだけど、もう少し前の方のプロセスで入れる方がいいそうな汗
16-03_IEP Extended Banters後~19-01_Unfinished Businessあたり。


■22-02_Sword_and_Fist_v7
モンクを調整したり、ファイターのクラスキットを追加する。
「ヘクスブレード」、「デュエリスト」、「フィスト・オブ・オーダー」、「ブラックガード」、「ダクスブレード」の5つ。
ただしフィストオブオーダーの解説は英文のままのようです。

DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■22-03_★Rogue_Rebalancing_v4.44
2回に分けて導入するらしい、シーフ、バードクラスの修正や追加、クエストも追加するもの。
シーフとバードの高レベル技能改訂「以外」を導入。


■22-04_J Kits
ファイターのクラスキットに「剣聖」と「エリミネーター・オブ・ザ・アンデット」を追加。

( '-').oO(一体、いくつ剣聖ってのがあるんだろうか…)

エリミネーターオブアンデッドは、ホールド・エナジードレイン・レベルドレインへの耐性を得るので強力。

DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■22-05_Morrow Gate v0.9D
クラスキットのみ翻訳されたもの。
ファイターのクラスキットに「アーケインアーチャー」、「ヘリオン」、
ドルイドのクラスキットに「ダークフレンド」を追加。

アーケインアーチャーは強力。1日1回、矢を作る特殊能力があって、
Lvが上がると作れる種類が増えていく。どの矢を作るかではなく、作れる矢は全種類作るのがポイント。

DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■22-06_WarslingSniperKit
ファイターのクラスキット、「ウォースリングスナイパー」を追加する。
DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■22-07_MegaModKits v1.01L日本語版
クラスキットを大量に追加する。

ファイターのクラスキットには、
「ファイアーウォーカー」、「ピットファイター」、「ブレードシンガー」、「アマゾン」、「ヴァンパイア・ハンター」、
「ブレードマスター」、「オカルト・スレイヤー」、「ラヴィジャー」、「トライライト・ガーディアン」、「タクティシアン」、
「マーセナリィ」、「グローリアス・ミュルドン」、「ソードメイジ」、「ドラゴン・ダンサー」を追加。

種族による制限があるものあり。またソードメイジはBG1からゲームを始めると
ゲームの挙動がおかしくなるとの事。

クレリックのクラスキットには、
「バトルガード・オブ・テンパス」、「プリースト・オブ・イルメイター」、「ディヴァイン・ウィザード」を追加。
なお、ディヴァインウィザードはゲームの挙動がおかしくなるのでオススメしないとのこと。

シーフのクラスキットには、
「チャーミングローグ」、「ジャック・オブ・オール・トレーズ」、「マスターニンジャ」を追加。

パラディンのクラスキットには、
「ムーン・ナイト」、「アンチ・パラディン」、「ダーク・パラディン」、
「ダーク・ナイト」、「サウリアル」を追加。

ドルイドのクラスキットには、
「ドルイド・オブ・シルヴァナス」を追加。

レンジャーのクラスキットには、
「ベイグランテ」、「ドロウレンジャー」、「マスターサムライ」を追加。

DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■22-08_Enhanced_BG2_v1.1
クラスキットのみ翻訳されたもの。他、レンジャー製作時に選べる仇敵を追加。

ファイターには、
「グラデュエーター」、「ナイト」、「ザ・デュエリスト」、「レジョネア」を追加。

レンジャーには「グローブトロッター」を追加。

パラディンには、
「ドラゴンスレイヤー」、「クルセイダー」、「フライト・オブ・リッチ」を追加。

シーフには、
「サイレントキラー」を追加。

クレリックには、
「プリースト・オブ・オーリル」を追加。

DLはここ参照。http://halberd.blog.ocn.ne.jp/


■24-01_BG2_Tweak_Pack_v9
外観を変更したり便利になったりするMOD。目に付いたところではこんなところ。

☆ヘルメットを装備してるビジュアルを除去
☆店売りアイテムのスタック数を増やす
☆マルチクラスでも武器熟練をグランドマスターまで伸ばせる
☆Lvアップ時のHP上昇値を高くする
☆恋愛チート
☆仲間NPCの能力値をBG1かBG2に統一
☆BG1のNPCモンタロンのクラスをアサシンに変更

マルチクラスの武器熟練については好みが分かれそうだ。
個人的には色々な武器が登場するので、わざと武器熟練度は++にして、
手広く使うほうがゲームを楽しめそうだなと思っています。

恋愛チートでは、異性じゃなくても恋愛を進められたり、選択肢を間違っても失敗しない、
同時進行が可能など、色々と選べます。


■24-02_Sword_Coast_Stratagems_II_v19
これも色々とBG2部分を変更するMOD。

個人的には「メルフズ・ミニッツ・メテオ」を+2武器にするのは良いかなと思っています。

逆に導入すると苦しくなるのは、
★応援要請AI強化
★高レベル技能をToBのメイジに加える
★高レベル技能をSoAのメイジに加える あたり。

特に高レベル技能を敵に追加すると、またまたイラセラを例に出すけど
悪の天使を呼び出されたり、ドラゴンブレスなどを使ってくるので苦しいです(;´Д`)ハァハァ

(追記)
どうやら「最初のダンジョンを難しくする」と、休憩できないような状況になるようです。
たまたま? でも4回連続とか、場所を変えても悪ドワーフに襲撃されるので
これが「難しい」ということなのかな?汗 

MODをアンインストールすると、元データをロードできなくなったので考え物です(;´Д`)ハァハァ

敵自体は強くないのだけど、こちらの装備品がイマイチなので苦戦必至。
このコンポネート導入は失敗したかなという感じです。注意!

( '-').oO(まさか、シャドウキーパーでHP回復させるなんていう情けない事態になるとは…泣)


■24-05_Ding0's_Tweak_Pack_v20_s34_n487
ゲームの難易度を大きく下げるものや、不利になる修正があるので注意。

便利なのは「召喚されたモンスターの武器の調節」。
プラネターやディーヴァには+4武器を、トーテミック・ドルイドのスピリットアニマルの攻撃は
+2武器扱いとなるため、魔法の武器でしか傷つかない敵との戦いが楽になります。

逆に不利になるのは「バックスタブの修正」。
ロングソードでさえ倍率が-1されるのはキツイ。
クォータースタッフだと-4なので、クレリック/シーフ で杖使いだと大きな影響を受けそう。


■24-06_aTweaks_v3.65
これもTweaks集で、ゲームの修正をするもの。

使わないけど、ハーフオークにインフラビジョン能力を復活させたり、
ドルイドの変身や、パラディンのレイオンハンドを妨害中断されることなく実行できるようになるなど。

大きいのは「バードの歌で不可視状態を打ち消す」でしょうか。
ジェスターのソングのみか、全てのバードかで選べる。

他、スクロールをメイジブックに覚えさせたり、鍵開け時の取得経験値を
レベルに応じて修正というものも。


■24-07_Ding0's Experience Fixer (DEFJAM) v6
敵を倒したときの経験値のみ半減させました。
クエスト達成による経験値減は未導入。

クエストってただでさえ、労力に見合わない経験値量なのに、これ以上減らされると(;´Д`A


■24-08_BP_Balancer_v0.33c_beta
BG1でレベルが上がりすぎる状態を防ぐ。要は取得経験値を減らすMOD。
スペル習得などはaTweaksで経験値制限されるので、導入しなくてもいいかなと。


■25-01_★★Rogue_Rebalancing_v4.44
ローグバランシング、2回目の導入。
ここでは残りの、シーフとバードの高レベル技能の改訂、2つのみ導入。



■25-03_NPC_PORTAITS_V1.9
ゲームに登場する名前付きNPCにポートレート絵が導入される。
キャンドルキープ内でも、主人公を狙う暗殺者達にも会話時に顔絵が表示されて
ゲームの雰囲気が出てきます( p´∀`)q

他、キャラメイク時にカスタムポートレートで使える男女分も選択で追加できる。


■25-04_BP-BGT_Worldmap_v8
v8以上の日本語版があったけれど、それを使うと何故か導入できなかったのでv8を使用。

BGT用にワールドマップを修正するMOD。以前にセーブした時に使っていた
ワールドマップと違うバージョンだと、マップの繋がりの仕様なのか
マップ呼び出し時などのロード中にゲームがクラッシュします。

よって、このワールドマップMODを導入する前は、ゲームフォルダをまるごと
バックアップしておいた方が良さそうです。


■26-01_the_bigg_biff
たくさんMODを入れると、ゲームの動作が極端に重くなるので
これでゲーム中にファイルが展開されるoverrideフォルダの容量を制限させるMODらしい。


■27-01_widescreen-v3
きょうびの高解像モニタ用に、BGTのゲーム表示解像度を変更するMOD。
私は24インチなので、1920~といきたいところだったけど、キャラが細かく表示されすぎて
逆に見難いので、わざと1280×800にしてあります。


これで導入完了。
導入しては やり直し…を繰り返していて、なかなか先に進みません(;´Д`)ハァハァ

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鴫野

最近、追加で入れたMOD。

※便宜上、入れるタイミングっぽい数字を書いてあるけど、
すべて入れ終わったあとに導入しても、問題なく動いています。

■25-04_Taro MDO■
すごく良いですねv(`∀´v)
BG1部分のNPCのクラスの変更が出来る。

ヴィコニアをクレリックから、
ファイター/クレリック、クレリック/レンジャー、クレリック/メイジ とか。

ちなみに私はクレリック/レンジャーを選択。
HP増えるし、レンジャーを混ぜるとドルイド系の信仰魔法も使えるしね。

他、アジャンティスを、
キャバリエ、インクウィジター、アンデッドハンターへ。

カイヴァンを、アーチャーへ。

コランを、
ファイター/バンティハンター、ファイター/スワッシュバックラーへ

サレヴォクをティーフリングのファイター(デスブリンガー)へとか。

特殊なクラスは、もしかするとディヴァインリミックスが必要かも。

■24-05_Jarls BGT Tweak Pack 1.5■
こっちもNPCのクラス変更が出来る。あとは細々したもの。

ファルドーンをアベンジャーに
サファナをスワッシュバックラーに
サーンドをトーテミックドルイドに
ダイナヘールをソーサラーに。

■19-00_npckit-v3 日本語私家版■
エドウィンをレッドウィザードに
イモエンをアドベンチャラーになどなど。

個人的にはアドベンチャラーにしておくと、罠とか鍵開け優遇があるので
デュアルクラス化するのが早まるので嬉しい。

■24-09_Wizard_Slayer_R_v1.02■
ウィザードスレイヤーを強化、調整する。

攻撃による呪文詠唱失敗率の累積は無くなったけど、
キャラ製作時点でマジックレジスタン10を獲得。Lv毎に+2ずつ増えていく。
他、自分のマジックレジスタンを一時的に失う代わりに
攻撃が命中するたびに相手の防御呪文を一個ずつ剥ぎ取る
というスペシャル攻撃が追加。2ラウンド持続だったかな

弓で攻撃だと攻撃回数が多いので、ガンガンはがせる。
正直、ちょっと強すぎるかなという印象。

こう、対高Lvメイジとの戦闘って、どうやって防御をはがしていくかがポイントだし。

ウィザードスレイヤーに焦点が当たって、ウィザードスレイヤー使いな
私としては喜んでたんだけど、ちょっとガチ過ぎる能力なので
他のクラスでのプレイを考え中。


…いつまでたってもBG1のバルダーズゲート入場付近から進みません(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2011-12-27 00:27) 

鴫野

うーん? ううん??

うおぉっ …ウィザードスレイヤーの強化MOD入れたら
デュアルできないのか(;´Д`A

レベル3くらいになるまで育てなおしてから気が付いた汗

ウィザードスレイヤー/メイジで、「魔術師狩りの魔術師ゴッコ」を
しようとしていただけに残念だ。

しょうがないので今は、ファイター/メイジ/クレリック のトリプルで再プレイ。
トリプルクラスを真面目にやるのは今回が初めて。

今のところの利点は、スリングでの攻撃回数が1.5回という事しか
メリットが見えないのだけど…これ、モノになるのか?q(`∀´;q)

自分の中で、未だにどう動かしていいか未来像?が浮かばないのがキツイ。

例えばファイター/メイジだと、前線でファイアーシールド使いながら殴るとか
色々浮かぶんだけど、トリプルの場合だと…うーん…

ちなみに一番きついのが、秘術呪文の「スリープ」の効果変更。
(Spell Revisions_v3)

自分のHD?よりも高い相手には呪文効果無効という機能が(;´Д`)ハァハァ
旧オリジナルのものは上限が決まっていたけど、上限までは効く。

なっかなかメイジLvなのか、総合レベルなのかは分らないけど
成長しないのでLv1/1/1の最序盤から少し進んだあたりがきつかったです。
(他のキャラがLv3なのに、こっちはLv1/1/1の時など)


魔法といえば「グリース」を最近、よく使っています。

敵の遠距離集団が固まって登場する野盗の集団弓隊に向けてグリース発動。
遠距離の敵は、近づかなければ動かないので、ずっと油の上に立っている。

で、転び続ける。
そこへこちらから、油を踏まないように遠距離で攻撃する。

スリープが効かなくて必至で考えたぜ(;´Д`)ハァハァ
ちなみにオーガとかも転ぶので重宝しています。

あとフリーアクションリングで転倒が防御できない点には注意。
キャバリエなど近接攻撃しかできないクラスは気をつけたいですな。

主人公  ファイター/メイジ/クレリック
イモエン  アドベンチャラー(シーフ)
ヴィコニア  ナイトクロークオブシャール(名前だけのクレリック)/レンジャー
アジャンティス  キャバリエ(パラディン)
ゲーリック  バード  ←おしゃべり要員
サファナ  スワッシュバックラー(シーフ)

名声で不和にならないハッピーパッチ入り。
仲間のNPCのクラス変更済み。

ヴィコニアの成長が遅めだけど、ちょっと強いなという印象。

アジャンティスのキャバリエは便利。
序盤で一番苦しいのが毒攻撃で、キャバリエには毒無効だしね。

今は仲間にはしていないけど、ダイナヘールのソーサラー化も良いですね。
凄く使いやすいキャラになった。

現在、野盗のキャンプを強襲中です( p´∀`)q


by 鴫野 (2011-12-30 18:35) 

鴫野

再々プレイ中。
ファイター/メイジ/クレリックを継続中です。

序盤、みんながLv3になるのに自分だけはLv1.1.1という時は
やり直そうかと思ったけど、現在はLv5.5.5まで成長。

ここまで来ると汎用性の高さが出てきて良い感じだ。
基本装備はクォータースタッフで、+2武器の「ボーンブレイカー」を愛用。
ST失敗した敵をスロー状態にするのは凄く良い感じ。

PTメンバー的には今回のプレイでは、種族の偏りを無くすため苦心。

ハーフエルフ(主人公)、人間(アジャンティス)、人間(イモエン)、
ドワーフ(イェスリック)、ハーフリング(アローラ)、ノーム(クァイル)という構成。

( '-').oO(主人公をハーフオークにすれば結構、見栄えが良くなる気がする)

そういえばBGと関係ないけどハーフオークといえば、
この前「ヴィザルの日記」っていうゲームをプレイして、
ハーフオークも行けそうな気がしてきました( p´∀`)q

さて、話を戻して…現在、ノーザンテイルオブザソードコーストをやり直しています。
ノーザンコーストでのファイアーサラマンダー退治クエの受注選択を失敗して
フラグが折れていたからです。(前回プレイ時のワイルドメイジの時)

今回はクエが続いているようなので、最後まで頑張りたいと思っています。

その内、記事としてまとめる予定(今度こそは!)

by 鴫野 (2012-01-06 22:08) 

鴫野

再々プレイ継続中。

ノーザン関係はブラックハンド系のクエストで中断。
正規の拡張「テイルズ・オブ・ザ・ソードコースト」を先に進めることに。

バルダランの島のクエをやってるんだけど、ボスっぽい
「グレーターウルフワー」ってこんなに強かったっけ?(;´Д`)

+2武器じゃ傷つけられないし、HP再生速度が凄まじい。
これ1ラウンド+10くらいは回復してるんじゃないの?(;´Д`)ハァハァ

PTメンバー内では+2武器ばかりで、一個もそれ以上は持ってない状況。
ファイターを盾役にして魔法だけで倒そうと思ったけど、1ラウンドで一回しか
魔法を撃てないのでは再生回復が勝ってしまう。

何か武器は無いのか…もう、シャドウキーパーで
+3武器を増やすしかないのか?(;´Д`)ハァハァ

って思ってたら、グレーターウルフワーのいる階層から
「ソード・オブ・バルダラン」をげっとq(`∀´q)

アローラに透明化魔法を掛けて罠解除しながらこっそり机の剣をげっと。
階段下まで追いかけてこないので何度か繰り返しました。
こういうズルさ?もBGの特徴ですな。

さて、これはライカンスロープには+4武器として機能するので
アジャスティスに装備させて攻撃させました。

あとは、
↓ドゥーム
↓チャント
↓アーマーメルト
↓ブラインドネス
↓ペイン
↓コンテイジョン

というかんじで、STを下げてから弱体化魔法を重ねがけして
最後はマジックミサイル連打とアジャンティスの物理で倒しました。

ソードオブバルダランってBG1時点では「ラージソード」なんだけど
BG2というかBGTにすると「バスターソード」になるんだよね。

ラージソードだと、ロングソードやトゥハンドソード、やバスタードソードが含まれるけど
これ、知らない人だときつそうだなぁ。

まぁ、MOD入れずに普通にプレイしてたらBG1部分はラージソード区分なので
問題はなさそうだけどね。

いやはや、それにしても+2武器を受け付けないのにはビックリしました。
再々プレイで、久しぶりに倒せない相手かと思っちゃいましたよ


by 鴫野 (2012-01-09 16:46) 

鴫野

BGTをまたまた再構築しました。

なるべくBGEEのようになるように、自然な難易度に近い感じで。
(とはいうものの、敵はやや強めでHPは最大設定だけど)

クラスキットのMODは色々と書いたけど、今回は全く入れないことにしました。
結局クラスキットを入れても、「使わない」んだよね(;´Д`A

ウィザードスレイヤーに修正入るMODは嬉しいのだけど
BGEEと比べてしまうと、あまりにも強さに差が出るのでこちらも除外。

てか、素のウィザードスレイヤーは弱いね(;´Д`)ハァハァ

BGEE部分だとLv8までしか上げられないので、マジックレジスタンスは8。
もう、これならクレリックのMR付与呪文でいいんじゃないかと思ってしまった。

by 鴫野 (2014-07-18 21:44) 

地球人

こんにちは、
最近バルダーズゲートを始めました、
MODの導入、参考させていただきます。
ありがとうございます
by 地球人 (2016-11-14 05:15) 

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