SSブログ

「トトリのアトリエ」プレイ中です3q('-'* [一般ゲーム]

リアル休日だったので、前回の記事より一気に進めましたq('-'*
冒険者ランクも うなぎ( p´∀`) p上り?で、「PLATINUM」まで到達しました。

ランクアップごとに行動範囲、探索ポイントが追加されるので
とにかく広い大陸を隅々まで歩くことになりそうです(;´Д`)ハァハァ

■冒険者ランクの推移。

☆1年目 6/1 GLASS
       ↓
☆1年目 11/末 IRON
       ↓
☆2年目 2/末 BRONZE
       ↓
☆2年目 7/14 SILVER
       ↓
☆2年目 8/30 GOLD
       ↓
☆2年目 12/6 PLATINUM
       ↓
★目標達成で免許更新OK?

次の冒険者ランク名が何かは分からないのだけど、とりあえずもう1個
ランクアップを果たせば冒険者免許の更新はOKのようです。(多分

ポイントを得る行動としては、基本的には冒険ギルドの依頼達成で稼いでます。
そのランク中に10回依頼を果たす等は、必ずクリアしないともったいないですなq(`∀´;q)

私の行動の中で一番割合が低いのが戦闘に関するもの。
大きなものではグリフォンを倒しただけかなぁ(;´Д`)ハァハァ

それなりの武具を全員分作って装備させて、強力な攻撃アイテムを3つくらい用意すれば
大体は倒せそうなのだけど、トトリのアトリエは初プレイで一周目なので
なるべくは戦闘よりも探索系を重視しています。
どこに何があるか予備知識として知っているのと知らないとでは大きいしねー。

ちなみに今現在のポインの割合は
戦闘70 依頼260 探索175 図鑑155 です。

PLATINUMからもう1個ランクを上げるためには、ここからあと+255必要になります(;´Д`)ハァハァ


■冒険者スキルげっと。
トトリが冒険者Lv10になった時に「危険察知」のスキルを覚えました。
これにより戦闘でトトリがターゲティングされにくいようです('-'*

同じようにジーノもLv10で必殺技の会得イベントが出ました。
ただそのイベントをこなすためにはインゴットが必要になるので
用意できないとLv10になってもイベントが出ないかも?

インゴットを作るためには男の武具屋のおやじさんにレシピ「武器屋の友」を貰う必要があります。
条件は分からないのだけど2年目でBRONZEを達成した時に訪ねたら貰えました。
本来は前作同様、武器防具を作るための材料レシピです。

あとジーノはLv15で「ヒーロー症候群」のスキルもゲット。←ボス戦で能力アップ
メルヴィアもLv15で新しく「丈夫な身体」というスキルをゲット。←ダメージ軽減

どうやら冒険者Lv10以降は、Lv+5毎にスキルを覚えるようですなq(`∀´q)
ただしトトリはLv15で覚えませんでした。


■馬車の速度がアップ。
いのうのてんさいかがくしゃぷろせっさーまーくくにゃご(;´Д`)ごほごほ
ヘンテコな科学者マークが絡むイベントで、アランヤ村~アーランド間の
馬車の速度がアップする納品イベントがありましたd('-'*

マーク絡みなので、まずはマークと出会ってる事が前提なるはずなので徒歩で
アランヤ~アーランド間にある「埋もれた遺跡」→「絶望峠」で出会いイベントを見ないと
イベントが出なさそう。出会いイベント後に雇用できるようになるのでそれ以降じゃないかな。

ちなみに私では2年目の6/11に発生。もっと早く行っていればイベントも早期に出たかも(;´Д`)ハァハァ

必要になるのは「弾む石」と「ピュアオイル」になります。

弾む石は埋もれた遺跡に。ピュアオイルはレシピ「料理の基本」に載ってあります。
ピュアオイルは調合カテゴリに「雑貨」「火薬」「調味料」「燃料」があるので
店でアイテムを量販登録出来るようになれば、是非に高品質のを登録しておきたいですなぁ。


■ロロナを釣り上げ。
私の場合、イベントは2年目6月にアランヤ村で起こりました。
プレイヤー的には実質このタイミングでロロナとは初遭遇になりますな。
その後、アーランドに移動してロロナのアトリエを訪ねれば雇用も出来るようになりますd('-'*

ロロナは冒険者Lv25という設定で強力。トトリ以外で錬金アイテムを使えるって事もあるのだけど
通常攻撃がなんと複数に火炎属性攻撃の「フラム」ですよv(`∀´v)

ただ、ある意味 前作のオマケキャラなのに、ちょっと便利すぎて
逆に今作のメインキャラの活躍を喰ってしまいそうでPT編成が難しいところ。

現段階でPTに雇用出来るのは…ジーノ、メルヴィア、ミミ、マーク、ロロナの五人。
今作のキャラ、ミミを使っていきたいところなんだけどLPが極端に低いのよね(;´Д`A
「プレーンパイ」などのLP回復アイテムを持っていないと厳しそうだ。

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。